FC2ブログ

前田智徳名言集

最近前田の話ばっかりですね。スミマセン。前田が好きなんです(¬∀¬)
前田の有名な話をいくつかWikipediaから引用させてもらいます。自分の知らなかった話もいくつかありました。

・涙の下位指名
前田はその打撃センスを高く買われ、大会後になると熊工には西武ライオンズを除く11球団の、また前田の自宅にも8球団のスカウトが挨拶に訪れたほどだった。中でも地元九州の福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)は上位指名を示唆するなど熱心だったが、同年11月に行われたドラフト会議では広島が4位で指名。福岡ダイエーからの指名はなかった。前田は会見場でその様子を伝えるテレビ中継を見つめると、視線を落として悔しさを噛み殺し、1時間近く俯いたまま涙をこぼし続けた。前田は一旦プロ入りを拒否したが、当時担当だった宮川孝雄スカウトが語る打撃理論に惹かれ、広島入りを決意。同年、広島が指名した6名の選手のうち、入団が決定したのは前田が最後だった。
また田爪は、前田はドラフト後の夜、当時の田爪の自宅で「ティッシュペーパー1箱が空になるほど号泣した」と証言しているが、前田は「田爪先生は嘘ばっかり言うんですよ」と笑って否定しており、真偽は定かではない。
  >前田はこの頃から前田でした。プロ入りでも悔しがる人もいるんですね


・もう片方も切れて欲しい
1995年5月23日の対ヤクルトスワローズ戦(神宮)の試合中、二塁ゴロを放った前田は一塁走塁の間に右足のアキレス腱を断裂。当時遊撃を守っていたヤクルト・池山隆寛はその瞬間「ブチッという音がはっきり聞こえてきた」と証言している。翌日手術、その後リハビリと長期離脱を余儀なくされる。
翌1996年戦線に復帰したものの、打撃をはじめ走塁や守備などプレー全般に精彩を欠いた。前田は「この足(右足)はもう元通りにはならないだろうし、いっその事、もう片方(左足)も切れて欲しい。そうすれば、身体のバランスが良くなるらしい。それで元に戻るんだったら」と語った。そんな状況にありながら同年はカムバック賞を受賞、さらに1999年まで4年連続で打率3割をマークするなど打撃センスは衰えなかった。
  >ケガにも負けず立ち向かう姿・・・何度も感動させてもらっています。


・お前に言われんでも分かっとる!
「がんばって」と声をかけた女性ファンに対し、前田が「お前に言われんでも分かっとる!」と怒鳴り付けた、という逸話がファンの間で語り草になっている。これは1998年9月15日付の朝日新聞に掲載されたもので、この際前田は車の中から怒声をあげたと言われているが、その状況には不自然な点が多々ある上、由来についても「女性ファンが常連の追っかけである」「記者が又聞きした話を誇張したもの」など諸説あり、このエピソードそのものの真偽は定かではない。しかしそれ以来、このエピソードは前田の代名詞として「お前に言われんでも○○」といった形で頻繁に用いられている。
  >この話はネット上でよくネタにされるけど本当なんですかね・・・?


そして前田の最も有名な話が↓。前田の性格を表している話ですね。これで一気に前田ファンが増えたと言われています。

・あの日、自分は負けたんです
1992年9月13日の対読売ジャイアンツ24回戦(東京ドーム)、1-0と広島リードで迎えた5回裏二死無走者、前田は川相昌弘の中前への当たりを飛び込んで捕球しようとしたものの後逸してしまい、川相はそのまま本塁を駆け抜けて同点にされてしまった(記録は前田に失策がつかず、川相のランニング本塁打となった)。前田は悔しさの余り、涙をこぼした。先発北別府学は勝利投手の権利を失ったまま6回で降板。前田は8回表一死一塁、決勝打となる勝ち越し2ランを放った。この際前田は打った瞬間に渾身のガッツポーズを見せ、そして涙を流しながらダイヤモンドを一周した。この一打で勝ち越した広島はそのまま3-1で逃げ切った。決勝打を放った前田はヒーローインタビューに呼ばれたものの、前田はこれを拒否。試合終了と共にロッカーで身支度を済ませるとバスに向かって歩き出し、呼び止める報道陣にも小声で「すいません」と繰り返すばかりだったという。この試合を中継していたラジオ・テレビ各局は、前田のインタビュー拒否の理由について「自分のミスで同点にされ、その後にいくら決勝本塁打を放ったからといって、その男がヒーローになるのはおかしい」などと発表した(広報を通じての本人弁)。前田本人は後日、決勝本塁打について「最悪でも、あれぐらいはやらなきゃ取り返しがつかないと思った」と振り返り、また本塁打後の涙について「自分に悔しくて涙が出た。ミスを取り返さなければいけなかった次の打席(6回表二死二塁)で中飛。それに腹が立って泣いたんです。最後に本塁打を打ったところでミスは消えない。あの日、自分は負けたんです」と語っている。
  >何度も同じようなことを言いますがホントに尊敬しますよ前田さん・・・これはぜひ動画で見てもらいたい話なんですがいつのまにか動画が消えていましたorz



さて今日の前田は今日はノーヒットで残念でしたがあと3本!自分も土曜におそらく観戦する予定です。大記録達成いよいよ達成ですね(>∀<)!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>