FC2ブログ

名将ノムケン?

ノムケンのことについて、書いていなかったので。

初年度はブラウンのやり方を全否定で、猛練習や投手の過多登板等の采配をしていましたね。
結果は勝率4割を切りそうなほどボロボロな成績に。
自分も当時はブチ切れていました。せっかくチームが良くなってきていたのに何てことをしてくれたのだ!と。

しかし2年目から、キャンプの練習方法もガラリと変わり、「お?意外と頭が柔らかい所もあるんかな」と思い少しは期待しましたが・・・
「DH今村」などの珍采配を繰り返しやっぱりダメか・・・と落胆。

ですが、4年目にAクラス入りを果たし、5年目の14年度は優勝争いにも絡んできました。

まさかノムケンがここまで成長するとは思いませんでした。
「監督が成長する」という事なんて今まで考えた事もなかったので、驚きの掌返しです。

正直最終年の采配は、ほとんど文句の言いようがなく素晴らしかったです。
(ただ、9月は優勝の可能性が薄れるにつれて采配が荒くなったかなとは思いましたが)
ノムケンの投手采配もバランスが良く、上手いなあと思っていたブラウンに並ぶほどの起用法。
そして何よりスタメンの組み方や、代打のタイミングが神がかっていた。左右病と言われますが、カープには右左投手に合わせてスタメンを組むのが非常に合っていましたね。
代打は「え?ここで?」というタイミングで出してきて、その選手がHRを打ったりすることが何度もありました。選手の調子を見る目が優れていたのかな?
また、自ら選手に指導してその選手が活躍するという所も凄かった。こんなコーチまでやってしまう監督なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?
文句なしで今まで自分が(達川政権から)見てきた中で1番の監督でした。また監督をやってもらいたいくらいです。
本当に楽しませてもらいました。とりあえずお疲れ様!


緒方新監督は、厳しく行く方針らしくノムケン初年度を繰り返さないかと不安です・・・
ただ、ノムケンと違いコーチとしての経験は十分なので、大丈夫だと信じていきましょう!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
435位
アクセスランキングを見る>>