スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年カープ総括

 とにかく最初から最後まで良いところのなかった広島カープ。
 あまり振り返りたくもないので・・・簡単にまとめます。

 
 ・シーズン85敗(球団ワースト2位)
 ・シーズン防御率4.80(球団ワースト3位)
 ・7月終了時に借金20(54年ぶり)
 ・シーズン被満塁本塁打日本記録更新
 ・10打席連続被安打
 ・40イニング連続無得点(4試合連続完封負け)

 とりあえずズラッと悪い記録を並べてみましたが、やはり改めて酷いシーズンでしたね。
 特に投手の防御率が去年から1点台も悪化しているのは最悪ですね。
 シーズン入る前から、「投げ込み重視」「猛練習復活」などと、古いカープに戻した時点で嫌な予感はしていましたが・・・

 んーなんでブラウンの管理方法を全否定で入ったのか理解できないです。
 ブラウン監督になってから、良くなった点も数多くあったはずなのに・・・ブラウンの良い点は継続する指導方針だったら文句なかったのに・・・
 それなら、あそこまで怪我人も出ずに、成績を落とす選手も少なかったと思います。

 特に投手は大野コーチが大失敗でしたね。個人的には、今年の低迷の原因は、ノムケンよりも大野の存在が大きかったと思います。
 巨人戦の投手継投の時などに、ノムケンがルールを知らないと書かれていますが、むしろ大野のほうがルールを知らずに問題が起きた事が多かったと思います。まあ、お互いに確認していない感じでしたので、ノムケンも悪いですが・・・
 来年は山内が投手コーチの中心になるそうです。これで少し防御率を改善できれば良いですね。

 しかしこんな酷いシーズンの中でも、輝いた選手も生まれました。
 廣瀬(ゴールデングラブ、規定打率3割)、梵(ゴールデングラブ、盗塁王、打率規定3割)、赤松(世紀のファインプレーHRキャッチ、ゴールデングラブ)、そして前田健太(投手3冠!!)です。
 
 廣瀬さんは、昔から応援している選手ですので嬉しかったです!でももっと打撃成績を残せる選手だと考えています。来年にも期待ですね。
 梵の復活も嬉しかったです。このまま毎年安定した成績を残して欲しいですね。
 赤松のファインプレーは、アメリカで野球殿堂入りするんじゃないかとワクワクしていますw
 そしてなんといっても前田健太!投手3冠(防御率、勝利、奪三振)達成で一気に知名度は全国区ですね。
 マエケンは入団した時から応援している選手ですが、こんなに早くに大成績を残すとは思いませんでした。
 よく投手の荒野の中でこんな成績を残せられたなぁと感心です。マエケンがいなかったら2010年はエライ事になってましたよ・・・ありがとう!

 
 簡単にまとめると書きましたが、結構書いてしまいました(笑
 来年こそは、良いシーズンに!まずはAクラスで!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
553位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。