FC2ブログ

野村監督、大野コーチは辞めるべきなのか

 しばらく更新してないと迷惑コメントが増えますね。。


 さて、1年目のシーズンが終わる前だというのに、既に無能監督のレッテルを貼られた野村謙二郎監督。
 開幕から、特に強い時期もなく(鯉の季節まで、なんて事も今年はありませんでした)、最下位争いを続ける野村カープ。自分もファンになってから、ここまで盛り上がらないシーズンは初めてだよ!という気分です。

 さて、1年目から散々たる成績のノムケンは、辞任すべきなんでしょうか?

 僕は、百歩譲ってもう1年見てあげてもいいかなと思います。
 流石に1年で判断するのは可哀想ですし、1年目のミスを生かしてこその2年目だと思います。
 まあ、2年目も望み薄だと思いますが・・・打線は多少は良くなったという事で、大目に見てあげましょう。
 ですが、こんな成績が続いても3年目も続けさせてしまいそうな、カープフロントが怖いです。

 しかし流石に大野コーチの辞任は避けられないでしょう。
 チーム防御率が去年の3.59から4.70(8月16日現在)に急激に悪化。
 他のチームも上がっているとはいえ、これは言い訳できないレベルです。
 何より投手の怪我人が多すぎます。大竹、永川、シュルツ、横山、等等・・・
 これは投手管理の問題でしょうし、投手コーチの大野に責任があるでしょう。

 また、大野コーチが前回投手コーチを任された1999年の成績を見ると、
 現在のマエケン=佐々岡と考えると現状と非常に良く似ています。
 防御率4点台後半~5点台の建さんや小林幹英が40試合(仕方なく?)登板している部分もとても良く似ています。
 ついでに、外国人が誰ひとりまともに働いていない点まで同じですね。
 そしてチーム防御率も4.78と今年と殆ど同じです。
 このデータを見る限りでは、大野コーチは同じ失敗を繰り返しているようにしか思えません。
 残念ながら、大野は悲劇的に投手コーチに向いていんだと感じました。
 あまりに投手の管理の仕方が古すぎる。ブラウンの時のように、役割分けすればいいのに・・・
 自分は一刻も早く小林幹英コーチの1軍昇格を願います。
 何故入、ブラウン監督時に結果を残した彼を2軍に下げたのか!?幹英は、自分が大野コーチの被害者だから、無茶苦茶な練習や管理方法をとらないものだと信じます。
 
 現役時代の大野さんと、今の大野は別人だと考えたいものです・・・
 (ノムケンも今のところ一緒。現役時代の熱さはどこへ行ったのか・・・。落合みたいな監督になりたいと、変な勘違いしているのだろうか・・・?)

 久しぶりの更新がこんな記事でスミマセン。カープファンもストレスが溜まりますが頑張りましょう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

久々に立ち寄ってみると更新されてるぜ!
おひさーーーー!のながとです!
(過去記事から類推するに、球場でニアミスあったはずですwww)

やっぱ首脳陣批判来ますか。

とりあえず野村監督は、大目に見ましょう。
いきなり監督やらされて、呼吸つかめないのはやむを得ないかと…

指導者経験ないのにいきなり1軍監督は無理ですよ。
とりあえず、2軍監督なりヘッドコーチなりで、指導者資格を判断すればいいのに…

達川さんの時の失敗が何にも生きてないのね。
今年の失敗が、来年に反映されればいいんだけど…

大野さんについても、カープ10年離れてたしね・・・
プロ野球の現場にいなかったし、現場の空気読めてないよね。

大野コーチ!そこはマウンドに行く場面じゃないっすΣ(゚Д゚)
(いや今テンポ良かったのにアンタぶち切っちゃったよ???)
やっぱダメだった―!!!

大野コーチ!そこはマウンドに行く場面っす(;´゚д゚`)
(ピッチャーメッタ打ちです早く変えて(涙))
やっぱダメだった―!!!

こんな場面が多すぎる。

それと、「去年に比べて打撃が良くなった!」ってみんな言いますけど…
良くなったのは「走塁」だけじゃね?
相変わらず、チャンスにもう一本が出ないのは去年と同じ。

走塁が変わったので(去年より、少しだけ)点が入ってる。
もっともこれもみんなうすうす気付いてるんだろうが…

まあ野村監督がもう一年なら、セットで大野コーチももう一年、様子見てもいいかと思うんですよ。
とりあえず、今年一年で結果求めるのは早計かと…?

一つだけ言えるのは、「選手には実力がある」これは間違いないんです。
去年と違って、今年のいいところは試合全体が引きしまった「快勝!」といえる試合が増えてる。

「やればできる」それは間違いないんです。

ただ去年以下の「グダグダ試合」も増加してる訳で…
だからこその首脳陣批判なんでしょうな。

>ながとさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
ニアミスですか!?どの試合でしょうか?

ノムケンに関しては、横浜三連戦で変化が見られたように感じました。
笑顔で選手を迎えたり、試合後のコメントでムカツク事がなかったです(笑
采配については相変わらずかもしれませんが、チームを変えていこうと努力していると感じ取れました。それなら、来年も見てみようという気持ちになりますね。

しかし大野コーチは・・・うーん。やっぱり僕は改善点が見られなければ、幹英コーチに戻すべきだと思いますね。

得点力に関しては積極的な走塁が生きているんでしょうね。
ま、僕は打撃力が上がったと言っても、去年が酷すぎたので・・・と思います。

不定期更新ですが、たまに見たら更新していると思いますので、今後もよろしくお願いいたしますw
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
417位
アクセスランキングを見る>>