FC2ブログ

09.10.10 広島-巨人を観戦 23年間ありがとう!!!

 はい、ようやく更新です。遅くなりまして申し訳ありません。。

 10月10日、今季最終戦。カープは5位が確定しており、シーズンの順位には全く関係ない試合ですが・・・
 この日は、平成カープを支え続けた男、緒方考市選手の引退試合です。
 緒方が引退なんて、数年前は想像すらできませんでした。
 またカープの顔が1人去ることに...寂しくなりますね・・・


 今回は内野2階自由席で観戦です。気がついたら自由席以外は完売していました(汗
 開門30分後に到着したのですが・・・危ない危ない。あと少しで席が埋まるところでした。ギリギリ確保!
 お客さんの数の多さで、今日が特別な試合だということを実感しました。
 席が取れなかったニーチャンが、「ワシとしたことが、甘ぅ見つもっとった。」と広島弁バリバリで話していたのが印象的でした。


 さて、席に座って数分後、緒方がフリーバッティングに登場です。 

09.10.10 試合前緒方

 報道陣の数も異常ですね。TOKIO国分も取材できていたそうです。

09.10.10 私たちは忘れない
↑配布されたポスターです。「私たちは忘れない」

09.10.10 センターから
↑球場の写真ははデーゲームが一番ですね。映えます。

09.10.10 汁なし坦々麺
↑新球場が完成する前から食べたいと、ブログに書いていた「汁なし坦々麺」。最終戦でようやく食べることになりました。思ったより汁がありましたw旨かったけど、かなり辛かったです(-∀-)

09.10.10 巨人試合前
↑何やら楽しそうです。

09.10.10 今日のスタメン
↑今日のスタメン。緒方がスターティングメンバーじゃなくて、ちょっとガッカリ。

 大竹、頼むから試合を壊さんでくれよ!今日勝って10勝としましょう!

 試合開始!

 カープ先発大竹は、初回松本に内野安打を許すも、小笠原、ラミレスと抑えて無失点!

09.10.10 先発大竹
↑サードは小窪。

 さて、カープ打線は・・・
 ゴンザレスを相手に、東出がヒットで出塁→赤松送りバント、東出好走塁で3塁へ!いきなり1死3塁とチャンスを作ります。
 ここで天谷がライトへのライナー性の当たりを、なんと谷がエラー。1点を先制をします!
 <広1-0巨>
 その後は、天谷が三塁盗塁を試みるも失敗で初回は1点止まりです。


 そして、この試合は異常な速さで試合が進行します。

 気がつけば5回終了。1回以降ヒットがありません・・・

09.10.10 満員の観客席1

09.10.10 満員の観客席2

09.10.10 満員の観客席3

09.10.10 真赤!
↑新球場は広々としているので、残念ながら旧市民ほど球場が真赤にはなりませんね。

09.10.10 真赤!!

 6回表に大竹のエラーで、二死二塁とピンチになるも、松本を左飛に打ち取ります!
 その後も7回まで両チーム合わせてもヒットが3本。信じられないような速さで試合が進みます。

09.10.10 打者東出
↑東出もいつの間にかチームリーダーだ。

 そして、8回表開始前。ブラウンが選手交代を長々と告げています・・・
 これはもしかして!?球場がざわめきます。

 「倉に代わりまして、センター緒方」

 大歓声に包まれて、緒方がセンターの定位置に走ります。
 ああ・・・センターに着くのを見るだけで感極まります。。

 1アウト後、元チームメイト巨人木村拓也の打席の時に、

 http://www.youtube.com/watch?v=cjotS--1L2A&feature=player_embedded
 ↑youtube動画です。

 得点が入ったとき以上に盛り上がったセンターフライ!打ったキムタクが笑っとるよ・・・
 キムタクはセンターを狙って打ってくれたみたいです。本当にありがとう!
 カープを離れても、未だに赤い心を持ち続けてくれているんですね。。もうキムタクカッコよすぎです。。
 (キムタクも今年限りで現役引退をする事になりました。本当にお疲れ様でした!)

 打撃の良いゴンザレスもしっかりゴロに抑えスリーアウトチェンジ。大竹も良く頑張っています!
 
09.10.10 センター緒方!
↑ファーストやってた時期もあったけど、やっぱり緒方といえばセンターですね!

 そして8回裏。
 いよいよ緒方の引退打席です。

09.10.10 引退打席・・・
↑1アウトランナーなしで回ってきました...

 緒方の打席を見る事はもうないんだ・・・

 もう自分は本当に半泣き状態でした。。

 いつもの前奏テーマの応援歌が流れる中・・・(これを聞くのも最後かぁ)













 初球打ち!

 結果は盗塁王も獲得した緒方らしい3塁打!!よっしゃー!!!
 もう走る姿も見ていて痛々しいのに、3塁ベースへはヘッドスライディング!!緒方は最後までカッコ良すぎです。

 
 そしてその後、

 相手のワイルドピッチで、緒方がホーム突入!・・・もヘッドスライディングが僅かに届かずアウト。。えええええ!!??

 まさかのアウトでした(苦笑
 
 でも、最後の最後まで全力プレーの緒方を見れて、本当に嬉しかったです。


 そして9回表、大竹がしっかり3者凡退で締めゲームセット!1-0でカープの勝利です!
 なんと試合時間は1時間50分!サッカーかよっっ!!って突っ込みたくなるくらいの短時間。今年のプロ野球で最短試合だったみたいです。

 大竹も久々に10勝達成です。来年はさらに上を目指していただきたい!

09.10.10 試合終了



 試合終了後、緒方の引退セレモニーに移ります。

 緒方の23年間の歩みのVTRが流れます・・・あ゛ー(涙

09.10.10 黒歴史?
↑入団当初の映像。時代を感じます。

 自分は、去年のロッテ戦で放った緒方の逆転2ラン。球場で見たあの1発がとても印象に残っています。
 もうHRは打てないのかと、皆思い始めていた。そんな時に放った大ベテランの意地の一撃を、自分は一生忘れない。
 あの日のヒーローインタビューで、緒方が「ロッテの応援も凄いけど、カープの応援が一番です」と言ってくれたのも、とても嬉しかった!

 他には、2005年の対読売開幕戦のミセリから放った勝ち越し2ラン。中日の優勝決定試合で放った満塁HR・・・等が頭に残っています。

 

 そしてマウンドに立ち、引退のあいさつです...

09.10.10 引退挨拶


 「子どもの頃の夢はプロの野球選手になることでした。

 その夢が実現しカープに入団して、23年間も大好きな野球を思いっきりやれました。

 常に全力で、試合が終わればユニフォームが真っ黒に。そんな選手でありたいと最後の最後まで思っていました。
 気が付けばそのユニフォームが汚れなくなり、そして走ることも守ることも自分の思うようなプレーが出来なくなったと感じ、引退を決意しました。

 本当にケガの多い野球人生ではありましたが、家族の支え・チームの仲間の支え、そしてなによりファンの支えによってここまでこれました。

 カープのユニフォームを着て23年間野球が出来たことを誇りに思います。 ありがとうございました。」




 ユニフォームが汚れなくなりって表現が、物凄く寂しく感じました。。

 こんなバカみたいにに弱いチームだったけど、最後までカープに残ってくれて本当にありがとう!!



 その後、選手会長の倉から花束が渡されました。
 目頭が熱くなります・・・

09.10.10 倉から花束贈呈

 
 続いて・・・えっ!?


 ビックリしました。前田です。
 今年一度も新球場に現れる事が無かった前田が・・・

 この瞬間、もうダメでした。。

 「平成のカープは、緒方と前田に頼りっぱなしだった」

 どこかで見たそんな言葉が頭を過ぎり、気がつけば涙が溢れ出ていました。。

 球場で泣いたのは、前田の2000本安打の時以来。
 どうやら自分も、まだカープファンを続けても良いのかな。 

09.10.10 平成カープを支えた男達
↑この2人は反則でしょう・・・奥のベンチではキムタクがじっと見つめているのがまた...

 前田も泣いていたみたいです。意外に義理堅い人です。


 まさかこんな形で、前田の新ユニ姿を見ることになるとは・・・

 1年ぶりに見た前田は、なんだか小さくなった様に感じました。


 続いて家族から花束贈呈。

 奥さんは元女優のかな子さん。子供たちも泣いています。
 自分もそれ見てもらい泣きです。°(°´Д`°)°。

09.10.10 家族と
↑絵にか書いたような、幸せな一家ですね。

 そして、緒方が場内一周をしてくれました。

09.10.10 場内1周その1
↑一階席が羨ましい・・・

09.10.10 場内1周その2 

09.10.10 撮影

 その後、背番号と同じ「9」回の胴上げが行われました。


 本当に、本当にお疲れ様!

 これから、きっと他の選手が背番号9を受け継いでいくでしょうが、自分の中で1番印象が強いのは緒方の背番号9のままだと思います!

 ありがとう緒方!私たちは忘れない!

09.10.10 ブラウンもお疲れ様
↑ブラウンも4年間お疲れ様!

 ブラウン監督の4年間、熱い講義、退場劇、内野5人等の奇策・・・
 とても楽しかったです!ありがとう!

 ブラウンは采配は正直微妙でしたが、選手を育てることや、選手を選ぶ事は上手かったように思います。
 楽天で、優勝が出来ると良いですね。また交流戦で会いましょう!  
 

09.10.10 2009完!

 新球場元年ということで、なんと22試合も球場で試合を見ました!
 この記録は、もしかしたら自分の人生の中でも破られないかもしれません。

 来年もまた、多くの人を誘って球場に足を運ぼうと思います!来年は勝てるといいなぁ。


 WE LOVE BASEBALL



★管理人の今シーズン観戦成績 7勝15敗
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>