FC2ブログ

08 後半戦総括

 今回も、後半戦に印象に残った事を書いてみます。

 前半戦では、若い選手が頑張ったと書きましたが、前半戦以上にもっともっと若手が頑張った後半戦になりましたね。
 最後の最後までCS進出を争ったカープ後半戦を総括します。

※マエケン・斉藤・篠田奮起!

 とにかく印象的だったのが若手投手3人衆。
 
 斉藤・篠田は、ルイス・建さんが離脱で絶対絶命となったカープ先発陣の穴を、突如現れ埋めてくれました。
 
 斉藤は6試合を投げ3勝1敗の防御率3.34。
 彼がヒーローインタビューで放った「単独3位キター!」は、チームに勢いを与えたように思えました。
 そして数年後、「そんな芸人いたねぇ。」って事になっているであろう。

 篠田は前半戦の成績と合わせて、15試合で3勝4敗の防御率4.31。
 前半戦は打たれまくっていたために防御率は高めですが、後半戦は試合を作る仕事はしっかりしてくれました。
 度の入ったサングラスを使用してから調子が良くなりましたね。篠田=グラサンで定着しそう。

 そしてマエケン。
 前半戦途中から活躍していましたが、19試合を投げて9勝2敗の防御率3.20の見事な成績を残しました。
 9勝は今年のカープ2位の勝ち星。
 打たれても負け投手にならず、この投手は何か持っていると感じました。
 とにかくコントロールが良い印象でした。若手ですが、緩急を使ったピッチングが上手かったです。
 マエケンには無限大の可能性を感じます。来年は規定投球回と2ケタ勝利を達成して欲しいですね。


※4番栗原絶好調

 後半戦に入り、前半戦の不調が嘘のように栗原が絶好調でした。

 とにかく「ここで点が欲しい!」と思ったら必ず打ってくれたという印象もあるほどです。

 最終的には、打率.332、HR23本、打点103と1年目の4番でこの成績は素晴らしい!
 前4番がいなくなって良かったと思えるほどの大活躍でした。

 今年のオフは手術を受け、来年はどうやら万全の状態でシーズンに入れそうです。
 来年はさらに打点王のタイトルを目指して欲しいです。


※嶋&永川の復活

 嶋の復活は大きかったと思います。
 嶋がもし不調だったら5番打者はシーボル?とか考えると恐ろしいです。
 
 規定打席不足ながら、打率3割を首位打者を取った年以来の達成。
 内田コーチ効果が一番表れたのは嶋だったんでしょうね。
 
 そして永川の復活。正直シーズン通して活躍出来るとは思っていませんでした。
 やはり去年はメンタル的な部分でのダメージが大きかったんでしょうね。

 永川は今年が絶好調だったとは思いたくないです。
 “これが普通”だと思っておきます。
 今度こそ年を越えての活躍を期待します!


※チームの雰囲気に変化

 いままでのカープはどちらかというと真面目な感じ、悪く言えば暗い雰囲気のチームでした。

 しかし今年のカープは明るい若手達が出てきたことによりチームの雰囲気がとても明るくなりました。
 天谷、赤松、小窪、キダゴー、マエケン、斉藤などなど。
 
 特に赤松は、あまり明るいタイプでない新井に代わって人的補償でカープに入団してきたことがとてもチームの雰囲気を変える良い機会になったと思います。
 今では、新井⇔赤松のトレードとして考えても全然おかしくない状況ですね。
 正直人的補償で赤松を取った時にはガッカリでしたが、今はブラウンが赤松を選んでくれて本当に良かったと思います。(この学生も今では納得しているでしょう。)

 ある意味カープの長年の弱点であったムードの悪さが解消されたのだから、来年はもしかしたら・・・と思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

後半戦の総括、ツボを押さえて端的にまとめられていて、なるほどと全面同意します。
私が書くことがなくなりました(笑)!

来年は今年の+効果を引き継いで、さらに得点力を増す攻撃をして、カープがCS進出できるよう願っています。

>keikoさん

いえいえ(汗)
自分が印象的な事を書いていっただけなので、まだまだ書かなければいけなかった事が沢山残っていると思いますよ(^▽^;)

今年のカープの雰囲気はロッテが優勝した時の年に似ているなと感じます。やっぱり若手が多いとチームが元気です!
来年はバントをもっと使用することや、足の速い選手には盗塁をもっと仕掛けさせるなどの采配を期待します。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
338位
アクセスランキングを見る>>