FC2ブログ

“2008年9月5日~9月6日” 松山旅行記

 ものすっご~く今更な感がありますが、松山坊ちゃんスタジアムに野球観戦に行った時の旅行記を書きます!
 広島から松山に観戦に行かれる方が参考に出来るような記事になるように...!

 
 遠征の前日は緊張してなかなか寝られず...
 まるで修学旅行の前日か、クリスマスに安仁屋サンタさんを待っているかのよう。
 俺もまだまだ子供だ・・・

 
 さて出発の6日は非常にいい天気になり旅行日和。
 マイペースの一人旅の始まりです。
 
 まず自宅からは広電を利用して広島港まで行きました。
 港まで1時間ちょっとぐらいだったかな?

 
 広島港から愛媛・松山観光港までフェリーでのんびりと行きます。
 ちなみに料金は高いですが高速船もありますよ。

08.9.4. 松山行きフェリー

 いざ、出港!

08.9.4. 出港!

 船に乗ってみるとまずまず人がいました。
 その中でもカープのうちわ(ちなみに前田version)を持っているオジチャンや赤い紙袋を持っている同年代ぐらいの人も・・・
 声をかけるべきか...勇気がない。。

 とか考えているうちに呉に到着。

 08.9.4. 呉
↑大和ミュージアム

 呉を出港してからがまた長いです。。
 とりあえずDSで“やきゅつく”をやりながら暇つぶし。
 ・・・軽く酔った。。


 広島港出港から3時間ぐらいで松山観光港に到着!
 うぉ!?なかなか立派な港じゃ!。広島港よりもきれいに整備されてました。
 
08.9.4. 松山到着

 そしていきなりその場に似合わぬ店が出迎えてくれました(^▽^;) 

08.9.4. 矛盾
 
 ここからは歩いて高浜駅へ行きます。
 バスも出ているようですが、友達に聞いていた通りで歩いても行ける距離でした。
 (歩いて10分くらい?広島駅から新球場へ行くくらいの距離です。)

 
 そしてレトロな雰囲気の高浜駅に到着です。

08.9.4. 高浜駅
↑皆様も〝すり"や振込詐欺にはお気をつけて下さい。


 高浜駅から大手町駅まで電車で行きます。(高浜線)

 この電車でフェリーで見たうちわのオジチャンをまた発見!
 どうやら奥さんと一緒に来ているようでした。いいなぁ。

 とか思っていると別のカープファンの人物が登場。今度は自分と同い年ぐらいだ。
 3人でいつの間にか雑談(やっぱり野球の話っぽい)をしていらしたので、思い切って声をかけに行ってみる!

 「あの・・・もしかしてカープファンの方でしょうか?」

 やはりオジチャン夫婦はカープファンでした('∀'*)
 しかも、自分とかなり近所という事が分かり驚き!
 こんな事なら早く話しかけていれば良かったのに・・・住所も近いので話が弾みます。

 もう一人の自分と同年代のカープファンの方は途中で電車を降りました。
 どうやら、松山出身で広島の大学に通っている人だったそうです。
 もちろんこの日の試合も見に行く予定だそうです。
 なるほど松山にもカープファンは多いそうですね。


 そして大手町駅に到着!電車の時間は20分程度でした。

 大手町駅から歩いてすぐ。松山駅に到着です!
 ここでオジチャン夫婦と「今日は勝ちましょう!」と約束してお別れ。またどこかで会えるかな?

08.9.4. 松山駅


 家から松山までは5時間以上かかった事になります。
 距離的に近い割には長旅となりました。

 松山には、松山駅とは別に松山市駅という大きな駅があります。
 そっちが街の中心部になります。(次の日に行きます。)


 ここでしばらく待って、愛媛で1人暮らしをしている友達と合流。
 今回はお世話になりました_(._.)_

 とりあえず試合開始までは3時間近く時間があったんで、松山駅の周辺をウロウロしてみました。

08.9.4. 正岡子規
↑野球殿堂入りしている正岡子規は松山市の出身です。

08.9.4. 道後温泉としまなみ海道?

 何故かバッティングセンターやブックオフにも寄ったりして、ちょうどいい時間にもなったので球場へ行くことにしました。
 友人はまだ早いと言っていましたが、自分はそろそろ行かないと席が取れないかも?と言って無理やり行かせました(笑)
 (結局、席は1時間半前ではまだガラガラだったんですけどね

 松山駅から市坪駅へ電車で行きます。(予讃線)
 ・・・と言っても3分ぐらいで着きましたが(笑)
 この日は臨時電車も出ていたようでした。


 ここからは観戦日記の試合編をご覧下さい。
 (あんまりいい事なかったけどねorz)


 この日の試合後は友達と帰りにラーメンを食べました。
 松山名物のラーメンだったんかな?(ラーメン名忘れた・・・)友達も知らんかったけど(笑)
 
 この日は友達の家に泊まらせてもらいました。
 宿泊代がかからずに済むんで助かりました。ありがとう。



 続いて2日目。


 この日の3時頃出港ののフェリーで広島に帰ろうと考えていたので午前中は松山の街を歩いてみました。

 08.9.4. 松山市駅


 松山市駅はデカかったです。広島駅よりも建物自体は大きかったかな?

08.9.4. 松山中央商店街
 
 
 アーケードの色が魅力的な商店街でした。

08.9.4. 讃岐うどん


 商店街で「讃岐うどん」と書いた店を発見したので入ってみました。
 自分の食べたい具やおむすびを取り選んでレジで支払うというセルフ式でした。
 広島にはこういう店はなかったよね・・・?

 麺にコシがあり、ボリュームもなかなか多くて美味しかったです。
 お客さんも多かったので人気のお店だったんでしょうね。あ~腹減ってきた...(‐Д-)

08.9.4. 愛媛県庁


 1929年に建設された建物だそうです。
 すげ~なあ。広島は古い建物はあまり見ないので感動しました。
 原爆ドームと建物の雰囲気が似てる気がします。

08.9.4. 松山城
↑山の上にあるので行くのは断念。

08.9.4. 松山城 お堀
↑外国人は泳いでいませんでした。

08.9.4. 観覧車
↑一周して市駅に帰ってみると観覧車があるのに気がつく。街の真ん中にあるんですね。

08.9.4. 坊ちゃん列車


 遠くからで分かりずらいですが、松山名物の坊ちゃん電車です。(慌てて写真撮った)
 路面電車として走っているそうです。
 ちなみに料金は普通電車の2倍の300円。


 松山市内を周った所で友達に別れを告げて、松山観光港へ向かいました。

 帰りもまたフェリーの長旅・・・だけど早く感じました。
 やっぱり旅の帰り道は早いんだね。

 
 また学生のうちに松山へ行ってみたいなあ。
 今度はカープファンの友達を連れて・・・やっぱり一人で移動するのはちょっと寂しいかな(-∀-)
スポンサーサイト



テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

コメント

松山旅行記ありがとうございました。

いや~いくつになっても遠征前は寝れないものですよ(笑)

いつか私も松山に行ってみたいと思っているので、
参考にさせて頂きますね!

出会いもあったようで、いつの日か再会できるといいですね(^-^)

>きょうさん

遠征前は緊張しますね~( ̄ー ̄;)
でもそれも旅行の楽しみの中の一つですね。

この記事が参考になる事が出来たのならば嬉しいです!
ぜひぜひ機会があれば坊ちゃんスタジアムまで!

実は旅行中に出会ったオジチャンは、家の近くの地区でバスの運転手をやっているという事でそのうち再開出来る事があるんじゃないかなと思っています。
でも球場で出会う確率の方が高そうかな?('∀'*)
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
338位
アクセスランキングを見る>>