FC2ブログ

10000ヒット企画! 広島新球場完成予定地+市民球場に行ってみた。 #3

 遅くなりました
 10月13日の祝日に新球場見学、そして市民球場見学にも行ってきました!
   
   ⇒5000ヒット企画時(今年の4月1日) 2000ヒット企画時(去年の11月25日)

 
 まずは新球場から。
 
08.10.13 新球場への道

 上の写真は、広島駅南口を出て東へ少し進んだ場所です。
 この道が新球場へ行くメインロード(アイユーロードと書かれていますね)になると思いますが・・・
 改良が必要そうですね。この道自体は1年前とほとんど変化がありません。


 そして道を進んで行くと建設中の新球場が見えてきました。

08.10.13 新球場全景

 おおぉ~!!いつの間にか随分球場の形に出来上がっていますね!!
 実際に見てみると、新聞で見る写真よりもでかいなあ~という印象です。
 まあ普段は市民球場しか見ていないから、でかく感じるのかもしれませんが。。


 そして見学スペースに到着。球場の周りの道は工事が進んでいるようでした。

08.10.13 見学スペースから

 ライト外野席になる辺りです。黄色のポールが見えますね。
 一番上の赤い色が球場の基本の色になるんかな?

08.10.13 TVモニター

 グラウンドの工事が進むとともに、このモニターが見学スペースに設置されたそうです。
 画質は良くはなかったですが、中の様子がよく分かりました。


08.10.13 新球場模型

 新球場の模型です。
 前回は上から撮ったので、今度は球場正面からの目線で撮ってみました。
 ・・・よく見ると変なもんも反射して写ってます。。


 見学スペースには家族連れ、50代ぐらい?のグループの方が来ていました。
 やはり皆さん待ちきれないのですね(-∀-)
 俺も見学に行く度に、ますます楽しみになります。

 さて見学スペースを出て、車の出入り口になっている場所に移動してみました。

08.10.13 新球場正面?

 球場正面になる場所辺りでしょうか?
 赤い壁の下にも、薄いグリーン?のような色がついています。
 
 ここからどのように工事が進んでいくんだろう?
 素人の自分には分かりませんorz


 最後にビックカメラに行く途中に見つけたカープのマンホールの写真です。

08.10.13 カープ坊やマンホール

 小石がホクロの様に見える・・・撮ってる時に何故気がつかんかった(ノ_-;)ハア…
 鮮やかで、人目を惹くマンホールでした。

 ビックカメラ(前ベスト電気)に寄ったのですがデカイですね。
 球場から歩いて10分程度かな?
 マックなどの飲食店も入っていたんで、試合前には人が多くなるかも?


 続いて市民球場の見学にも行ってきました!
 市民球場に着いてみたら・・・ビックリです!
 見学者が多い多い!自分が行った時だけでも200人近く来ていたんじゃないかな?
 見学者の年齢も、自分と同世代、家族連れ、おじいさんと様々な年代の方が来ていました。

 球場玄関を入ると・・・

 08.10.13 市民球場模型

 地元の高校生が作成した市民球場の模型です!
 完成度が高いです!
 自分の友達にこの高校出身の人もいるので今度知っているか聞いてみます。


 そして階段を少し上がると・・・

08.10.13 50周年サイン・パ

08.10.13 50周年サイン・セ

 50周年の時に12球団の監督がお祝いのメッセージを色紙に書いてもらったものです。

 ノムさん(パの一番右)、原監督(セの右から3つ目)は達筆ですね。
 我らがブラウンはセの右から2つ目です。
 しかし大矢監督(セの一番右)のサインは・・・シンプル・イズ・ベストって感じですな。
 

 そして球場の中へ・・・

08.10.13 ソフトボール試合

 子供達がソフトボールの試合をやっていました。何気にウチの近所だ。
 スコアボードに名前、ウグイス嬢に名前も呼ばれていました。いいなあ。
 小さい子供達が頑張っている姿には勇気づけられますね。

08.10.13 キャッチボール

 外野の方ではキャッチボール。一度俺もグラウンドに入ってみたい・・・


 そして今日の最大の目的の物がある場所に行きました。

08.10.13 津田プレート

 そう、津田プレートです。
 現在は一般公開されていて、予約なしで津田プレートの見学が出来るという事で見に行ってみました。

 テレビでしか見たことのない物が目の前にあるのって不思議な感じになるよね。選手でも同じことが言えるけど。
 花を持って来て供えた方もいたんですね...


08.10.13 津田プレート2

 津田プレートを実際に触ってみると・・・ひんやりしていました。←金属だから当たり前。
 だけどこの冷たさが試合に出る選手に安心感を与えているのかな・・・とか思ったり。

 津田プレートは新球場へ移転することは決まっていますが、その場所はコンコースにするかブルペンにするか決まっていないそうですが、
 絶対にブルペンにするべき!選手に力を与えてくれる宝物をブルペンに置かないでどうすんじゃ!


08.10.13 ブルペンからグラウンドへ

 選手はこんな感じでブルペンからグラウンドに登場していたのですね。

 
 最後にこの日撮影した写真を5枚ほど。
 ここまで読んでいただきありがとうございました!


08.10.13 外野スタンド

08.10.13 グラウンド目線で

08.10.13 2階席より

08.10.13 ありがとう市民球場

08.10.13 球場全景を後ろに
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

新旧球場レポ、ありがとうございました。

新球場は、私が行ったときより一段と工事が進んでいるようです。
モニターで中の様子が見られるのはいいですね♪

市民球場の一般公開、羨ましいです。
見たかったな・・・。
津田プレートは、新球場でも是非ブルペンに置いてほしいと思います。

10000ヒット企画の球場レポありがとうございました!!

新球場、どんどん出来ていっていますね~。
植えた芝生もすくすくと育っているそうですね。
どんな球場になるんでしょうか?(^^)

球場までの道のりとか、まだまだ整備が必要なんですね。
整備されて利用しやすい環境になるといいですよね。

市民球場見学では、お客さん多かったんですね!
やっぱり、青空に緑の芝生はよく似合いますよね!
私も行きましたが、ブルペンから見たグラウンドの写真とか
撮っていないものもあったので、どうもありがとうございました!!
近いうちにまた行ってみようかなと思っています。
新球場見学もしてみようかな(^^)

それから津田プレートは絶対ブルペンですよね!!
皆の想いが詰まったものですから。。。





>keikoさん

新球場建設は急ピッチで進んでいますね。1か月ごとだけでも随分風景が変わるそうです。(友人談)
モニターはリアルタイムで映しているようなので良かったです。工事中の作業員の姿も映像で見る事が出来ました。

津田プレートはきっとまた見る機会があると思いますよ!
プレートはブルペンに置いてもらわなければいけませんね。
コンコースに置いても、客寄せパンダのようで不快です。

>きょうさん

新球場は日本一の球場!
そんなボールパークになってくれると信じていますe-287

道の整備は、新球場建設とは対照的に進んでいませんね...
球場の近くに新たな駅を建設するという話もあるそうですが、どうなることやら。

市民球場見学者は多かったですよ~
20代辺りの見学者が多かったので意外でした。
今年は試合の時は天気に恵まれなかったのですが、2軍戦の時など市民球場の写真を撮ろうと決めていた日には快晴だったので良かったです!

市民球場見学ぜひまた来て下さい!
見学者名簿を見ると、京都や名古屋からも来ている方がいたようでした。

津田プレートは絶対ブルペン!
想いの詰まった宝物ですからね!
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
271位
アクセスランキングを見る>>