FC2ブログ

08.9.28 広島-ヤクルトを観戦 ありがとう!市民球場!

 いよいよこの日がやって来てしまいました。

 市民球場公式戦最終戦

 新球場建設が発表される前までは、こんな古い球場もう嫌じゃ!・・・って思っていたのに、今ではずっと市民球場でも良かったという気分です。ああ・・・


 さて、今日は9時頃までにシート貼りをして開門までに新球場の見学に行こう♪とか考えていたのですが・・・

08.9.28 9時(開門3時間前)

 えええええええええ??

 なんと8時半頃には着いたのに列はもうこんなところまで...人もすでに大勢並んでるし。。
 シート貼りとかそんな空気ではなかったので、新球場見学は今回は諦め列に並び待つことにしました。
 
 トイレに行っている間に、警備員に荷物を移動させられるなどのハプニングもあったりしましたが・・・(スペース狭くなってた。。)

 1時間ぐらい待つとY君と列取りを頼まれていた知り合いの方が来たので球場正面で写真を撮ってくることにしました。
 これはある方のブログを見て「自分も撮っておこう!」と前々から決めていましたw大西サイコー!

08.9.28 球場正面にて

 球場正面では大勢の方が記念撮影をしていました。
 その光景を見るだけでも・・・泣けてきます。


 さて、12時になって開門!となったのですが、何故かライト側入り口5番ゲートは進まない...
 何かトラブルでも起きたのでしょうか?

 結局球場に入れたのは開門から40分後。立ち見席となってしまいました。
 「こんな事ならレフトから入った方が良かったかも。今度からは・・・あ。」
 ・・・なんて事を本気で考えてしまいました。実感湧かないなあ。

 もう物凄い人数だったのでカープうどんを食べるという事は諦めました。うどんを運ぶ時にこぼしそうだったので。
 階段に座っている人も多かったためにトイレにいくのにも一苦労。
 こんな狭くて嫌な思いをするのも今日で最後になるんかな。

08.9.28 アニメスラィリー
↑2001年頃使われていたスラィリーが主役のアニメです。何気に名作です。

08.9.28 応援旗
↑全国から応援団が集まったのでしょうか?凄い旗の数でした。
※画像大きめにしています。


 ここで今日のスタメン発表!・・・カメラで撮っておくの忘れた

 カープは、1番東出、2番天谷、3番アレックス、4番栗原、5番嶋、6番シーボル、7番石原、8番小窪、9番前田健太!
 ヤクルトは1青木、2川島慶、3福地、4畠山、5飯原、6宮本、7田中浩、8川本、9川島亮です。


 市民球場公式戦ラストゲーム。試合編は続きを読むから!
試合開始!


*1回表*
 カープ先発マエケンは初回三者凡退に!
 プレッシャーがかかっているんじゃないかと心配しましたが、大した20歳ですね。

*1回裏*
 ヤクルト先発は川島亮。
 東出凡退の後、天谷がヒットで出塁!
 そして3番アレックスが・・・うおおおおおおおお!!
 打球はレフトスタンドへ!15号先制2ランとなりました!!
 満員のファンの期待にいきなり応えてくれました!
 <広2-0ヤ>

 栗原三振の後、嶋・シーボルと連続四球でチャンスを作るも石原凡退でチェンジ。
 やっぱりヤクルトの選手はやりにくいでしょうね。

 しかしこの一回裏の攻撃でいきなり泣いてしまいそうになりました。実はこの時が一番ヤバかったかも。
 だって外野だけでなく内野までスクワット応援をしていたんすよ(涙
 それを見て、「ああ、やっぱり今日は特別な日。今日で終わりなんだ。」と実感しウルッときてしまいました。
 ...全力で応援せんといけんね!  

08.9.28 アレックスとファン
↑得点後のアレックスコールの後の場面かと。

*2回表*
 2アウト後、宮本、田中に連続ヒット、川本に四球で2アウト満塁のピンチを迎えるも投手川島亮をライトフライ(結構大きかった)に打ち取りチェンジ。ホッと一安心。

08.9.28 先発マエケン
↑投げる時はポールから突然マエケンが出てきます。

*2回裏*
 小窪からの打順も三者凡退。

9.28 内野の名物応援オジサン
↑山本浩二・衣笠の時代から応援されていたのでしょうね。内野のオジチャンありがとう!

*3回表*
 小窪・東出のナイスプレーもあり三者凡退に。

*3回裏*
 先頭天谷が四球で出塁!
 しかし先程HRのアレックスはサードゴロ。
 ゲッツーかと思いましたが、田中が一塁に投げた送球がなんと審判直撃!
 これでアレックスは2塁まで進み1アウト2塁に。審判平気そうにしてましたが大丈夫ですか?

 その後栗原三振と嶋四球で2アウト1,2塁のチャンスもシーボルはサードライナーで結局無得点。いい当たりだったんだけどね。

08.9.28 ありがとう!
↑3回終了時に「ありがとう」と書いたボードをグラウンドに向けて掲げました。ほぼ球場全体が真っ赤に染まり、美しい光景でした。

*4回表*
 2アウトから、宮本にツーベースを打たれるものの無失点に抑える!

 確かここでサンフレッチェ広島のJ2優勝の情報がオーロラビジョンに流れました。
 自分の周りでは「サーンフレッチェ!」コールが起きました。
 そういや「そよーぎえーしん!」と同じリズムだ。

*4回裏*
 石原、小窪凡退で2アウト。
 そしてバッターはマエケン。ここらで動画を撮っておこう・・・!?
 なんと鋭い当たりがレフトへ・・・入ったああああああああ!! 
 なんとなんとなんと、マエケンのプロ第1号HRが飛び出しました!!
 <広3-0ヤ>
 これには驚いた。まさかこんな試合でプロ初HRを放つとは!前のオジサンは泣いていたかも?
 やっぱりマエケンは将来とんでもない投手になる予感がします。

 しかし後でデジカメを確認してみると・・・エラー。。動画が撮れていませんでした。これは凹んだ。。

 東出は凡退で3アウトチェンジ。



*5回表*
 先頭打者川本に2塁打。川島亮送りバントで一死三塁のピンチ。
 しかし青木、川島慶は打ち取ってチェンジ!

 なんだかマエケンを見ていると、俺も頑張らんと!という気にさせてもらいます。
 マエケンには長い間パワーをいただく事になりそうだ

*5回裏*
 アレックスが1アウトから四球で出塁すると・・・
 カッキーン!!
 きたああああああああああああああああああああああああ!!
 栗原が第21号2ランホームラン!
 今日は栗原絶対狙っていましたね。
 <広5-0ヤ>
 嶋、シーボルは凡退でチェンジ。



*6回表*
 先頭の福地は出してしまうものの、その後はキッチリ抑えチェンジ。
 マエケンすげ~

*6回裏*
 投手は吉川に交代。
 石原、小窪の連続ヒット+マエケン送りバントで一死二三塁のチャンス。
 東出は浅いセンターフライに終わるものの、天谷がタイムリーヒット!!
 しかし2塁走者の小窪は本塁タッチアウト。。高さん...まあギリギリアウトだったけど。
 <広6-0ヤ>
 追加点が取れたので良しとしましょう!

08.9.28 ヤクルトラッキーセブン
↑一度はやってみたいと思ってしまう応援。

*7回表*
 2アウトを取った後、代打ユウイチにヒットを打たれる。
 そして青木のセカンドゴロはまさかの東出失策。。二死一二塁。
 ここで川島慶にタイムリーヒットを打たれてしまう。
 <広6-1ヤ>
 そして福地のピッチャーゴロが内野安打になってしまいもう1点追加される。
 <広6-2ヤ>

 二死二三塁とHRが出れば一点差という場面でしたが、ここはマエケンがショートゴロに打ち取りチェンジ!

08.9.28 カープラッキーセブン
↑風船持っている時間が長かった...

 ラッキーセブンで風船を飛ばすのも、もしかしたら今日が最後かも・・・(新球場では飛ばせられない可能性あり)
 そう思うとまた涙が流れそうになります。 

*7回裏*
 投手は押本に。
 アレックスがヒットを放つも、栗原が併殺で三者凡退。



*8回表*
 投手交代。前田健太→シュルツ。
 ここは見事に3者凡退!
 
*8回裏*
 ヤクルト投手は木田に。
 先頭シーボルに・・・代打前田!!
 しかし空振り三振に。。これで市民で前田を見るのも最後かも・・・
 
 石原凡退の後・・・小窪に代打緒方!!
 ブラウンのこういう采配をしてくれる所は大好きです。あ~なんだか泣けてきた。
 しかし緒方もショートゴロで凡退。

 前田・緒方、長年市民球場を沸かせてくれてありがとう!
 新球場でも新たな伝説をお願いしますよ!
 


*9回表*
 投手交代 シュルツ→梅津
 梅津は1アウトからユウイチに2塁打、そして青木にタイムリーヒットを打たれてしまう。
 お~い大丈夫か?
 <広6-3ヤ>
 
 ここで投手交代 梅津→永川!
 永川登場で大盛り上がり!梅津はもしかして空気を読んだのか?
 
 永川はランナーを3塁に進めてしまうものの、川島慶を打ち取り2アウト。
 そして元カープの福地を空振り三振でゲームを締めました!

 カープ市民球場最終戦で見事勝利!(日本シリーズあるけどね)
 あ~本当に終わってしまったんだなあ。

08.9.28 ピンボケ永川
↑砂がカッコ良かったので。

08.9.28 スコアボード終

 今日はヒーローインタビューはなく、そのままセレモニーに。
 ⇒感動のセレモニー編


 カープはこれで貯金2!
 ヤクルト2連戦を両方取る事が出来ました!

 これで管理人の今年の公式戦の成績はギリギリ勝ち越しとなりました!
 って1つの貯金って去年と同じじゃね。


★管理人の今シーズン観戦成績 8勝7敗 2連勝!
関連記事
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前田健太投手投打に活躍!広島市民球場公式戦ラストゲームを勝利で飾る

(↑の画像だけ前回遠征した9月10日撮影分。) ついに広島市民球場でのレギュラーシーズン最終戦となりました。チケットは早くから完売状態...

コメント

画像を見ると、すまっしゅさんは私とはちょうど対面する位置で見ていたようです。これで球場全体が見渡せたことになります(笑)。

公式戦ラストをマエケンで勝って締めたのは、未来になにか希望と勇気が沸いてきました。
いい試合、そして感動的なセレモニーでしたね。

最後に山口百恵さんの「さよならの向こう側」が流れた時は、市民球場には地元のファンほど思い入れがない私もウルッとしました。

>keikoさん

本当ですね。自分もkeikoさんの写真で、内野からのライト側の写真が見れたので嬉しかったです!

マエケンには毎回勇気を貰っています。同い年の選手が頑張っていると、「よし!俺も頑張ろう!」という気にさせてもらいます。
カープの将来を見るのが楽しみになってきましたv-290きっとまた赤ヘル旋風が・・・

最後の歌は山口百恵さんの曲だったんですね。
ほとんど曲を知らなかった自分もウルッとしましたよ~
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
338位
アクセスランキングを見る>>