FC2ブログ

08 前半戦総括

 自分が後から見て「ああ~こんな事あったねえ~」と思うためのものです。
 振り返って見る時までブログを続けてないとね。


 前半戦は借金6で折り返しとなったカープ。
 開幕前の事を考えれば、良くやってくれていると思います。
 そんな、若い選手たちが頑張った前半戦を総括します。

※新外国人ルイスが大活躍
 カープが開幕前に獲得した新外国人ルイス。
 
 この人が大当たり!
 黒田の穴を埋めるどころか黒田以上の活躍を見せて、現在11勝5敗。
 中四日で投げ続けた、まさにカープの大黒柱!
 予想以上の活躍で、カープに希望を与えてくれました。

 しかし7月頭からは怪我のために登録抹消中。
 やはり中四日は厳しかったのであろうか...
 ルイスは早くても8月中ごろの復帰となりそうで、それまでのカープの戦い方が重要になってきそう。


 
※永川の復活
 シーズン前は出遅れで不安視されていたストッパー永川。
 去年の不振もあって、今年もダメか・・・とほとんどの方が思ったりしていたと思いますが・・・

 蓋を開けてみれば、現在19セーブ。防御率1点台と安定したピッチングを見せ続けています。
 永川が崩れて負けた試合も一試合だけという、他の球団の抑えにも全く衰えない成績を残しています。

 永川が抑えとして固定できたことによって他の中継ぎ投手の負担も軽減されました。
 ある意味、前半戦の投手陣のMVPはこの永川かもしれませんね。



※若手の台頭
 とにかく前半戦印象的だったのは、天谷・赤松の俊足コンビ。
 この二人のおかげで勝てた試合も多かった。

 天谷はサヨナラ打2回、赤松は巨人戦での三試合連続アーチが印象的。
 また、守備でも俊足を生かした守備範囲の広さで投手を助けた試合も多かった。

 2人とも明るいキャラで、来年から広い新球場で戦っていくには2人は広島の大きな宝となってくれるでしょう。


 また、ルーキーの小窪も奮闘。
 堅実な守備と、打席数は少ないものの.281とシュアなバッティングも披露。
 ルーキーとは思えない落ち着きで、この人も将来のカープを支えてくれることでしょう。

 
 そして2年目前田健太投手。

 現在先発として9試合を投げて2勝を挙げている。
 緩急を使ったピッチングが魅力。
 この人も強い精神力を持っているようで、将来のエース候補である。


 
※ブラウン采配が...?
 去年は投手にエンドランをやらせるなど、まさに迷采配となるものが多かった。
 今年も開幕3連戦の中日戦で、投手長谷川に代打を送らなかった事に失望したファンも多かった。

 しかし、ここ最近は不思議?と去年のような訳の分からない采配は無くなってきたように思われる。(まあイライラすることはありますが・・・)
 今年は采配が当たることも多く、バッティングが決して悪くない小窪に代打緒方を出して、緒方が同点3ランを放った時は鳥肌が立ちました。
 投手の継投の方でも、上手く無失点に切り抜けるシーンが多かった。

 まだまだ改善してほしい点も多いが(個人的にはもっとバントをして欲しい。足の速い選手には積極的に走らせて欲しい)、総合的に見ればよく頑張っていると思います。
 ケガ人をなるべく少なくするような采配は評価されてもいいと思います。前監督が酷かっただけに・・・
 
 もっともっと、日本の野球に順応した采配に期待します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
338位
アクセスランキングを見る>>