FC2ブログ

カープのファン・応援を考える

 たまには、こういう記事も書いてみます。

 
 みなさんはカープファンに、どのような印象をお持ちでしょうか?
 
 変な話ですが、カープファンの自分からは不思議な存在に見えます。

 まず今年の地元開幕戦
 FAで阪神に行った新井へのブーイング。
 ブーイングだけなら仕方ないと思ったのですが、その後の試合で新井への死球の際に歓声が起きたのはどうなんだと思いました。⇒関連記事
 あの場面は、当ててしまった投手・宮崎を責めるべきでしょう。


 また、市民球場は試合が勝っても負けてもゴミが多い事が問題になっています。

 今年のある試合の終了後には、優しそうなおばちゃんが表情を変えて「ゴミは置いて帰っちゃいけんよ!」と大声で言っていたのに衝撃を受けました。それほど深刻な問題となってきています。
 試合後に、必死にゴミを集めるボランティアをしている子供達を見ていると、ゴミを捨てずに帰る大人達が情けないです。 
 球場にゴミ箱は用意されているんだから、そこまで持っていけばいいだけなのに・・・
 
 ゴミを置き捨てて帰るのは、若者よりもむしろ中年の方が多いと思います。
 広島は基本的にマナーが悪く、信号機が赤なのに堂々と渡っている人が多い...
 そんな昔からのマナーを守れない流れで、ゴミを持って帰れない人が多いのでしょう。


 自分の見解ですが、広島の人は周りに合わせようとする意識が高いと感じます。(まあ、自分も人のことはあまり言えない立場ですが・・・)
 だから、周りに合わせてブーイング。周りもやっているから自分もゴミは球場へポイ捨て・・・
 
 そんなんじゃいけんじゃろ!自分の意思を大切にせんといかん!

 それが自分が言いたかったことです。
 今度、覚えていたら球場のゴミの実態を写真に撮って帰ります。

 でも、周りに合わせようとする意識が高いから、古田を温かく迎えたり、500号を打った清原を拍手で迎えたりが球場全体で出来るんだよなあ。
 そういう事がカープファンは出来るからいいよね(o^-')b
 こういう場面があったりもするから、自分にはカープファンが不思議な存在に見えたりします。



 さて、話はちょっと変わって応援の話。

 カープの応援は今年大幅に変わったと何度か書きましたが、
 自分が一番良かったと思うのはアウトコールの廃止です。
 「チャッチャラチャッチャ~アウト~♪」ってやつです。

 このアウトコールを廃止したことで、1アウトを取った時、また、1球ごとにストライクを取った時の拍手が大きくなったと思います。
 選手にとっては、こっちの方が嬉しいでしょう。

 そして、アウトコールを無くしたことで、ファンが試合を一球一球よく見るようになった気がします。
 
 こないだ、あまり野球を見に行かない友達と野球の話をしたのですが、「あのアウト~♪ってやつが、相手をバカにしてるようで嫌い。」と話していました。
 自分はどこもやっていたから、小さい頃からバカにしてるという意識はなかったけれども、そういう意見を聞くとやっぱり廃止にして良かったんだとつくづく思いました。

 新チャンステーマも初めは「前の方がいいじゃん・・・」と思っていましたが、最近では盛り上がってるし、自分の中では悪いイメージが消えちゃいました。

 応援改革は成功したと言っていいんじゃないかな。


 あと、自分の提案ですが年に何試合か”応援をしない日”を作ってもいいんじゃないかと思います。
 鳴り物応援を、あまりいいと思っていない人もいますし・・・
 ”球音を楽しむ日”という名目でやってみてはいかかでしょうか?
 
 応援は拍手だけで、選手の声、打球音を聞いて楽しむってのが、年に数試合かあっても面白いんじゃない?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>