FC2ブログ

08開幕戦

 いよいよ開幕しました!
 初戦から見ていて疲れる試合でしたε-(´―`*)

 開幕戦なので、詳しく書いてみます。


◆試合の流れを簡単に説明。
 
 カープ先発大竹。中日先発川上でした。カープ先発オーダーには前田が入ってきました。
 
 試合が動いたのは3回。
 先頭打者アレックスがツーベースを放つと、2アウト後にシーボルのタイムリー(外人コンビですね)で1点先制。
 しかしその裏、なんと投手川上にHRを打たれる。これで1-1。
 
 得点が動かないまま9回、石原のタイムリーツーベースで2点目!勝ち越し!
 しかししかし、その裏抑えのコズが中村ノリに同点打を打たれて延長に。
 結局、勝負は引き分けで終了。広2-2中
  詳しい成績はniftyプロ野球速報(右のプラグインもniftyなので)
 


 中日とカープ。
 どちらがいい戦いをしていたかというとカープでしょう。

 まず先発の大竹。今日は素晴らしかった。
 たまに失投はあったものの、低めを丁寧に突くピッチング。
 特に外角低めのギリギリのところに、ズバズバ決まっていました。
 川上にHRを打たれて、次打者にもヒットを打たれて崩れてしまうか!?と思った場面もあったのですが、今年の大竹は違った。見事併殺に打ち取り、結局8回1失点という素晴らしい結果を残した。

 中継ぎでは横山がノーアウト満塁の絶対絶命のピンチを作ってしまう。
 (正直、今日はサヨナラ負けだと思いました)
 しかし、見事に狙いどおりのホームゲッツー。無失点に切り抜けました。

 林はスライダーが完璧。梅津も去年の前半戦のようなピッチングをしてくれました。


 野手では、シーボルがいきなり猛打賞。(心配してて損した...)
 この調子でいってくれると、3割はクリアできそうですね。
 しかし、守備では送球が少し逸れる場面があったりと課題も残した。

 梵が三盗をしたのには驚きました。
 しかしマーティーは不満そうでした。あれはなんなんだったんでしょう?エンドラン?サインミス?

 そしてなんといっても今日のMVPは石原だと思います。
 12回を2失点に守り切るリード。
 そして2点目のタイムリーツーベース。
 守っても、ワイルドピッチになりそうな球を逸らさずに捕ったり、ウッズの体当たりもしっかりブロック!
 なんとなく、マーティーが倉を使わずに石原を使った理由が分かりました。石原には気合いのようなものが感じられた。


 打たれたコズロースキーですが・・・う~ん。もう少し見てみないと分かりませんね。
 クイックモーションがやっぱり苦手かな?一回ボークのような動作もあったし。

 そして、今日感心したのがブラウン監督。
 中継ぎで岸本が出てきたのですが、5球中ストライクが1球も入らずに四球。
 ここで、マーティーは梅津にチェンジ。
 ・・・ここが今年は違うなと感じました。
 
 マーティーは、去年までなら、「選手を信用する」とか言って変えることはなかったと思います。
 しかし、今日は1人に投げただけで交代。 
 選手を信頼しなくなったというわけではないでしょうが、マーティーが開幕前に言っていた「今年は使える選手だけを使う」の発言は嘘じゃなかったんだと思いました。
 今日は去年に比べると、全然納得の采配でした。
 
 ※追記
 しかしみなさんの評価を見てみると、今日の采配はダメだと。
 自分はそんなにダメとも思わなかったんだけどなあ。赤松に代打出さなかったのも、それはそれで良かったかと。
 

 
 引き分けという結果でしたが、終了後の両ベンチを見てみれば雰囲気の差は一目瞭然。
 早々とベンチを去る中日ベンチとハイタッチをしているカープ。
 勢いはカープにある!明日は勝ちましょう♪ 


 ※それから、今日は中日の応援団がいなかったようです。
 理由は暴力団絡みの問題で、なんか活動が停止になったとか。
 前から、ロッテの応援団にちょっかいを出しに来るなど問題がありましたよね。
 
 中日ファンは今年は全試合あんな感じの応援になってしまうんですかね?
 だとしたら、罪のない中日ファンのみなさんが、相当辛い思いをすることになるのでは・・・
関連記事
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セ・リーグ開幕 中日-広島は延長12回2-2の引き分け

 2008年開幕戦ナゴヤドーム 中日ドラゴンズvs広島東洋カープ 栄えある2008年開幕戦の広島カープスタメンは以下の通り スターティングオーダ...

コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>