FC2ブログ

2008セリーグ グダグダな順位予想

 スライリーって正しくは「スラィリー」だったんですね。知らなかった・・・(ノ∀`)アチャー


 さて、今回は前回のパリーグ順位予想に続いて、セリーグを予想します!
 去年は自分の希望が大きく入ってしまい、大恥をかいてしまいました。
 今年は冷静になって、順位を考えていこうと思います。



 で、順位予想がこちら。

1位 中日ドラゴンズ
2位 読売ジャイアンツ
3位 阪神タイガース
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島東洋カープ



 まあ、現実を見ればこんな感じですかね。。


・1位 中日ドラゴンズ
 このチームは、福留が抜けたとはいえAクラス間違いないと思います。(って去年と同じこと書いてる?)
 福留の抜けた穴を埋めるのは、FA移籍の和田。守備や走塁の面では福留には及ばないが、通算打率が3割を超える和田の打撃は、福留の打撃の部分の穴を埋めるには十分なはずだ。ただ、年齢が36というのは気になるところ。
 中継ぎでは岡本がチームを出ることになったが、元々中継ぎ陣は充実している。川上という大黒柱もおり、岩瀬も残留。今年は中日が優勝を手にすると予想します。


・2位 読売ジャイアンツ
 あんだけ補強したのだから、いくらなんでも一位にならないとおかしいだろう。と、思わせといて2位で終わるのが読売。
 補強した主な選手。グライシンガー、ラミレス、クルーン、ロッテ藤田・・・
 もはや優勝して当たり前。
 しかし、自分の記憶上では大補強しすぎたチームは優勝できていないイメージがあります。
 これだけ補強すれば、他の選手のモチベーションは?という話です。 若手の間ではやる気が起きないと思いますよ。ホントに。
 どこからか、微妙にチームに崩れが出てくる。そんな気がします。と、いうわけで2位予想としますが・・・グライシンガーが入ったのは大きすぎる。やっぱり1位かもなあ...


・3位 阪神タイガース
 3位はこのチーム。
 まあ・・・なんだかんだいって、新井が入ったのは大きいと思いますよ。HRは多分減るでしょうが、2年連続100打点の新井が入ったのは、去年12球団最低得点だった阪神には大きい。
 他の新加入ではオリックスからやってきた平野。ああいう気合いのある選手が阪神に入ったことで、どれほどチームに影響するか。そして、元日ハムエース金村がどれほど勝ち星を得られるか。
 投手では、なんといってもJFKがいるのは強い。今年も阪神はAクラスに入るという予想です。残念ながら


・4位 東京ヤクルトスワローズ
 意外?に健闘するんじゃないかと思うのがヤクルト。
 石井一久、グライシンガー、ラミレスの抜けた穴は大きい。
 しかし、新戦力では橋本・萩原・川島の日ハム組。そして新人の由規・加藤、元巨人・斉藤、元西武・福地など割と即戦力となりそうな選手が多い。
 そしてなにより、去年ほとんど試合に出られなかったリグス、五十嵐、石井の復活も期待できる。
 HR35本のガイエルもいるし、首位打者の青木もいる。
 ヤクルトに対して、酷評をする方が多いですが、自分はこのチームAクラスの可能性もあると思いますよ。高田新監督の腕前にも注目です。


・5位 横浜ベイスターズ
 ちょっと苦戦しそうかなと思うのが横浜。
 抑えのクルーンが出て行った代償は大きい。横浜での試合を見ていても、あんなに存在感のある投手は、横浜ではあまり見られなかった。
 スタメンレベルの野手では、仁志、石井琢朗、佐伯と高齢な選手も多い。世代交代が急務になってきそうだ。
 上を目指すには、投手陣も新しい選手の台頭が必要となってくるだろう。


・6位 広島東洋カープ
 冷静に考えてみました。残念ながら普通に行けば今年はこれだと思いました。
 大黒柱黒田・・・黒田はどこの球団のエースよりも信頼されていた選手。自分にはそう見えていました。
 4番新井・・・2年連続100打点の選手が出て行ったのは痛い。何より、チームメイトが受けた衝撃は自分たちファン以上であったであろう。
 4番とエースが抜ける事態。去年はヤクルトのように、けが人続出のせいで低迷していたわけでもない。
 普通に考えたら最下位。ダントツ最下位の可能性だってある。自分がカープファンであるために、それは良く分かります。
 だけど・・・こんな事言うのも変ですけど、「奇跡が起こる可能性」は、例年より高いと思います。
 奇跡っていうのは優勝ですよ。
 もう、これ以上落ちようがないところまで落ちた。チームが機動力野球で、新戦力の活躍で、若手の台頭で、ベテランの奮起で復活すれば、爆発的な力を見せてくれるはずです!
 あの、前田の2000本安打達成の日。あの時のような繋ぐ野球を、毎日出し切れれば可能性はある!!
 
 
 

 今年は正直カープには去年ほどの期待はできていません。しかし、カープに対する思いが強いのは今年の方です!
 ファンもあきらめずに声援を送ろう!きっと選手に届くはずだ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>