FC2ブログ

鉄人がやってきた!

あまり暗い話題ばかり書くのもあれなんで明るい話題を。

実は昨日うちの大学に大物元プロ野球選手がくるということなので行ってきました!(ウチの大学がバレちゃうZE(*ノωノ)

その選手とは・・・






















衣笠祥雄


通算2215試合連続出場、通算2543安打、通算504本塁打の偉人が、なんとうちの大学に来て講義をしてくれるということで行ってきました。

行ってみると、衣笠さんと同年代ぐらいの方が大勢見に来ていてビックリ。



話の内容は「野球が教えてくれたこと」ということで、衣笠さんはむしろ鉄人ではなかった頃のお話をして下さいました。

衣笠さんはとても話すのが上手で1時間半があっという間でした。

自分が印象に残った話は、平安高校に入った時、またカープに入った時に「なんだこのオッサン達は!私は来るところを間違えた。」と思い苦労されたそうです。
やっぱりどんな偉大な選手でも初めは苦労ているんですね。

また高校時代の時には膝の皿に水がたまっていたのに無理をして練習に出たために結局は1か月半練習に参加できずに悔しい思いをされたそうです。
鉄人と言われた衣笠さんはこの怪我があったからこそプロになって試合に出続けられたのかなと自分は思いました。

それからプロに入ってから2年目の時に球団から「お前は今年で最後だ」と言われたそうで頭が真っ白になり、その時に支えてくれたのが
関根さん(ゴメンナサイ。違うかも知れません)という方で、技術的なものよりも精神的なものを教えてもらい、それが大きかったと衣笠さんは話していました。


また面白い話では、衣笠さんがカープに入ったのを決断した理由は父親とある程度離れたかった事とキャッチャーの年齢だったそうですw

どういうことかというと、衣笠さんはプロに入るときに大阪にしようかとも思ったそうですが、「大阪だと親父が1時間でやってこれる!ここはイカン!!」と思い、やめたそうですw(衣笠さんは京都の人です)
またキャッチャーの年齢というのは、チームの正捕手の年齢のことで、当時のカープの正捕手は30歳近くだったため(当時は32歳が引退する年齢の平均)、「これは正捕手を自分が狙える!」と思いカープの入団を決めたそうです。(衣笠さんは入団当時捕手でした)


・・・ってそんな理由かよ!?

ちなみに南海ではノムさんが30歳を超えていましたが「いいや、ダメだ。あの人はしぶとい!」と思いやめたそうですw
見事に当たっていましたね('∀';)



まあそういう訳で、衣笠さんの話はとても面白く、行ってよかったと思っています。
しかし話した内容がたった5年間だったのに1時間半も話せられるとは・・・凄い!俺も見習わないと・・・p(・∩・)qガンバ!


衣笠さんを生で見るのは初めてだったのでエライ興奮してしまいましたウッホ━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━イ

衣笠さんがカープのOBで本当に良かった良かった(* ̄ω ̄)v
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しい講義のお話し、ありがとうございました。

偉大なカープのOBですよね。
私は歳がバレますが、衣笠さんよりほんのちょっと下なので、衣笠選手の現役時代もよく知っています。
カープが初優勝した昭和50年は、私が結婚した年で、赤ヘル旋風に大いに沸きました。
あの頃は、ホント強かったです(遠い目^^;)

衣笠さんは、見た目はゴッツイ感じですが、すごく優しくてお話が上手ですよね。私も聞きたかったです。

今のカープの選手は、おとなしくて線が細い選手が多いですが、こういう大先輩のような逞しい身体と心を持った選手が育ってほしいと思います。

衣笠さんがコーチまたは監督になってくれるといいと思うんですが、球団といろいろとあってないんですよね。

話が上手で逞しい身体と心を持った選手。
今カープに足りないものを衣笠さんは持っているような気がするだけに非常に残念です。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
672位
アクセスランキングを見る>>