FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンサービス向上中↑

ど~も、すまっしゅです。
最近やることが多くてなかなか更新できていません。スミマセン(T∀T)


さて、カープのファンサービスについて考えたのですがここ数年でかなり良くなったように自分は思います。
山本監督時代はファンサービスが充実しておらず、カープ公式ホームページも「素人が作ったの?」っていうぐらいのショボイトップページでした。

しかしブラウン監督になってからはファンサービスが急上昇しました。
ブラウン監督のベース投げTシャツを作った時には、カープってこんな面白いことをすることもあるんだ~、と思いました。
いままではそんなユニークな事を球団が行った記憶がありませんでしたからねえ。
去年の最終戦では黒田を残留させるために『15』と書かれた赤い紙を配って黒田を引き留めるという事もしました。
それを見た黒田の決断は皆さんもご存じの通りです。


そして今年、ようやくカープにも、年齢と性別の問わないファン倶楽部が設立されました。
前田の2000本安打の時にも球団は積極的でいろいろな記念グッズを作りました。
特に2000本安打達成した試合には、前田のメッセージ入りの・・・なんていうのかな・・・チケットとかをはさめるやつを無料で配り、また1週間後の試合では無料で記念ポスターを配るなどと、かなり太っ腹!!

今年の最終戦では4つの「おもう」と書かれた紙で市民球場を赤に染めるというなかなかセンスの良いものも。新井の残留への思いを伝える時には配られた「25」の紙を捧げました。
あと古田の引退セレモニーをしたのも良かったね。

細かいところでは、ジェット風船を赤に統一すること(これは前からしてほしいなあと思っていました。他球団が大体どこもそうしていてキレイだったので)、7回の「それいけカープ」をメロディだけのカラオケにした事などと、カープファンが一体となって応援しているという感じがあって嬉しかったです。
それから相手球団の応援歌を7回に流すようになった(まだ全試合ってわけじゃないようですが・・・)事もいいですね。
市民球場は他球団のファンが少ないんだから、他球団のファンにも球場に来てもらうようにしないとね!


まあこのようにブラウン監督になってから本当にファンサービスが良くなりました。
以前では間違いなく12球団最下位のサービスでしたが、この2年でファンサービスはAクラスにまでなったと言ってもいいんじゃないでしょうか?
今年、試合来場者が大幅に増えた大きな要因は、間違いなく球団の頑張りのおかげだと思います。(俺も球場で試合を見たいと思うようになりましたw


これから自分が球団に求めることは、全年齢が入れる、球場の入場料金が安くなるファンクラブの設立。
また相手球団の応援歌を毎試合流すなどをして他球団のファンにも来てもらう。
あとは来年は市民球場最後の年ですから、それなりのイベントはやってもらいたいですね!


まあ、だけど一番のファンサービスは結局は優勝じゃ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

広島の公式サイト、ちょこちょことお邪魔してます。
(最近は行ってませんが…)グッズも購入したりしています(^_^.)

他球団のファンから見ても、ホントに「広島いいなぁ!」って思いますよ!
横浜もいろいろしたりしていますが、地元在住じゃないのもあるのか、あまり興味わかないんですよね…(汗)
皆が球場に行きたくなって、そしてチーム関係なく楽しめるのが一番ですよね。


来年は市民球場最後なんで、行きますよー!!

他球団のみなさんから見てカープがいい球団だと思っていただけるなら嬉しいです(>∀<)

でも自分もオリックスもいい感じの球団だと思いますよ~
特にスカイマークスタジアムは本当にきれいな球場ですよね!来年あたり行けたら行ってみたいです。


来年、市民球場には自分も何回も行って、いい思い出をたくさん作っておきたいです。°(°´Д`°)°。

非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
578位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。