FC2ブログ

07 後半戦総括

後半戦総括をやります。あんまりやりたくないけど・・・
あ、これは自分が後から見て「あぁこんなシーズンだったなあ」って思うために書くようなもの?ですのであんまり見る価値ないかも(ぇ

管理人の印象に残ったことを書いていきます。
※アレックス加入で打線が活発に
オールスター前にチームに加入した元中日のアレックス。正直どっちに転ぶか分からないなあと思っていましたが、終わってみると打率3割を残しすっかりカープの一員となった感じです。
前半戦外野陣がまったく打てない。そんな中チームに入ったアレックス。彼はつなぎ役として3番や2番で大活躍!アレックスのおかげで打線が活性化しました。
守備の面でも安定したプレーで貢献。彼が入っていなかったらウチはおそらく最下位だったでしょうね。


※中継ぎ陣は夏バテ気味に
今まで割と好調だった中継ぎ陣が後半に入ると不調気味に。
林はコントロールが定まらない試合が多くなり、左の佐竹や広池は面白いように打たれる。
フェルナンデスも夏場にきてナックルが打たれました。
そして防御率1点台近くだった青木勇と横山は終わってみれば3点台近くまで上がってしまいました。
開幕前のキャンプで練習を控えめにしていたために夏バテになってしまったんでしょうか。
先発陣は後半戦は長谷川、青木高、宮崎などが力投。彼らは来年は開幕から活躍してもらいたいですね。


※AK砲、そして・・・
AK砲とは、A=新井 K=栗原です。
新井は後半戦HRが激減。
しかしチャンスに強いバッティングは健在で打点は2年連続で100打点をクリア。これは簡単に達成できる数字ではありません。HR28本という数で102打点は立派。しっかりチャンスで打っている証拠ですね!
また今年も全試合出場を達成。4番バッターにケガがないことはとても大きい。このまま鉄人と呼ばれるように頑張ってください。
そして栗原。
彼もシーズン前に体を鍛えて念願だった全試合出場を達成。いままで怪我しがちだっただけにこれは大きい。
打率3割達成にHRも25本と大活躍でしたね。来年も怪我をせずに1年間活躍してください。
そして梵は今年HR18本と量産。彼はいったい何番バッターに向いているのか?
その答えはおそらく来年に出ると思います。


※前田2000本安打達成
チームが下位に沈む中、前田が明るい話題を作ってくれました。
前田の次のバッターから始まった八回裏。もう回ってこないと思った打席。いや回ってくるはずがなかった打席。それが回ってきた。
チームメイトが打って繋いだ前田への打席。そこで前田らしい鋭い当たりで2000本安打達成。
この日のことは自分は一生忘れられませんね。
しかしウチのチームはその気になればこんな繋げる野球もできるんだなあと実感しました。今のカープには優勝しようという気持ちが足らない。黒田や新井が出ようとする気持ちも理解できます。
選手1人1人は絶対に才能を持った人たちばかりです。この日のように一試合一試合をプレーオフのような気持ちで戦っていけば必ずいいところまで行けるはずです。

来年は強い気持ちを持って戦おう!

2007年 カープ5位
関連記事
スポンサーサイト



コメント

すまっしゅさんお久しぶりです。
他のチームのファンから見たカープの07年の印象です。
「何で上位にいないの?」って感じです。
ほんとに一人一人は、すごい選手ばかりで・・・
ドラゴンズにしてみれば前田には、かなりやられてると思います。本当に毎年思います。野球好きの連れも言ってます。
なんで上位にいないの?って。

今年の場合は、ブラウンの采配も問題ありかと見受けられました。

kuritsuyoさんコメントありがとうございます!

なんででしょうねえ・・・
やっぱり投手力だと思います。カープはピッチャーが大事なところで打たれる。毎年こんな感じな事が続いています。
今年の日ハムがいい例ですね。打線はイマイチだけど投手力と堅い守りで優勝したチーム。
カープはなかなかそういう野球ができなかったんで・・・

それとブラウン監督の采配もありますね。去年の采配の方がマシでした。
ピッチャーにエンドランなど無謀な采配が多かったです。
日本の野球に対応できなかったって感じですね。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
598位
アクセスランキングを見る>>