

試練の夏

巨7-2広
巨0-4広

広3-19横
広5-7横


今週はちぐはぐな戦いになっています。。

まず巨人の3連戦は、1戦目が雨となり2連戦に。
1戦目は、ジョンソンが4回4失点とKO。今季初めてQSを達成できず。
どうも後半戦に入ってから、調子を落としているようですね。イメージでは三振が取れてないかなと思います。
打線も田口の前に2得点。徐々に苦手意識が出来上がってしまっています。

そして2戦目。
この日は復帰の福井がナイスピッチングで7回無失点。
本人も2軍暮らしが続き悔しい気持ちがあったのでしょう。その気持ちをぶつけて好投に繋げてくれました。
今季初の3連敗かというチームの危機を救ってくれましたね!
打線では、菅野の元同僚田中が2発を放ち、優位に試合を進められました!
これで巨人とは再び10ゲーム差。負けていたら8ゲームになっていたので大きな勝利でした。


そしてカードが変わり横浜戦。
1戦目は横浜打線が爆発し敗戦・・・
野村が4回8失点KOという散々な内容で、オスカル、復帰の久本も打たれボロボロでした。。
筒香が2本のHR。新井の月間MVPは厳しくなってきました。

そして昨日の2戦目も敗戦。
黒田も6回5失点。夏場にきて先発陣に疲れが出てきたのでしょうか?それにしても揃いも揃って打たれすぎです。。
打線は9回に小窪の満塁打で追い上げをみせますが、時すでに遅しで敗戦。
ただ、次の試合に繋がる一打だったのではないでしょうか。



ジョンソン、野村、黒田とここまで支えてきた投手が打たれまくってます。
やはりゲーム差がこれだけ離れていても、全く油断できないなと再認識される1週間となっております。

さて、今日の横浜戦は観戦に行ってきますよ!3連敗は阻止しましょう!
観戦レポは、今回も少し遅くなるかも・・・です。


テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

対阪神連勝ストップ

広5-8神

3タテとはいきませんでした。。

この日も好調新井のタイムリーで幸先よく先制しますが・・・
先発中村恭平が2回途中ノックアウトとボロボロ。もう今シーズンは出番がないのでは?というような内容でした。

その後、誠也のタイムリーで同点にはしますが、九里、一岡、オスカルと全員失点。
投手陣がピリッとせず、惨敗となりました。

今の阪神の状況を見ると、3タテしたかったですが残念。
ついに鳥谷をスタメンから外したのが、良い結果に繋がりましたかね。
これで対阪神の連勝も9でストップとなりました。


それでも今週は目が離せません!
早ければ27日にもマジックが点灯します!
今週中に点灯する可能性は大いにありますね。楽しみに観戦します。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

黒田200勝達成!

広7-0神

やりました!

黒田の200勝のかかった試合でようやく打線爆発!
ルナが初回先制3ランを放ち、戦いやすい展開になりましたね。
長年の盟友新井や女房役石原にもタイムリーが飛び出し、7得点!よく打線が繋がりました。

先発黒田も見事なピッチングで、200勝を力投で飾りました!
7回9奪三振無失点。ここ最近不安定な投球が続いていたので一安心です。
見事3度目の正直となりました!

これで貯金は22。今季最多!自分がカープファンになってからも最多ですよ!
巨人とのゲーム差も11となりました。

2000本安打に
比べたら、あまり取り上げられないですが、実は2000本より達成がかなり難しい記録が200勝ですよね。2500本くらいのレベルになるのかな?
カープで達成は北別府以来で二人目です。
偉大な、偉大すぎる記録です。
この時代に怪我することなく、ずっと勝ち続けてくれた黒田に「あっぱれ」です!


今年の残りは、新井の300号ですね。これも近々達成される事でしょう。
メモリアルな1年になっております。まさか2000本に続き、300本号も達成できそうだとは。シーズン前には予想してない事ばかりです。
そして秋には、一番の目標を達成できるように1試合1試合を大切に勝っていきましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

後半戦もこの調子で

広11-3中
広6-7中

広4-2神

とりあえず、後半戦になっていきなり急ブレーキという展開にはならなく一安心。

中日戦の2戦目は、前日のサヨナラ勝ちと勢いを引き継ぎ連勝!
新井、田中、下水流のトリプルスリーランが飛び出し大勝でした!
田中はようやく復調ですかね。これで打線がさらに繋がりを見せそうです。
新井はこれで通算299号HRで300号王手です。帰ってきたときは2000本も難しいと言われたのに、300号も達成できそうになりました。
岡田も8回を投げ3失点で4勝目。援護がもらえるようになってきましたね。

そして次の試合。
この試合は今シーズン初登板、復帰の大瀬良が先発でしたが炎上。3回4失点という結果に。
まだまだ球に力が戻っていませんでしたね。残念ですが、2軍で本来の力が戻るまで調整して、上がってきてください。
しかしこの試合も相手のミスから同点に追いつくなど最後まで粘りを見せました。
結果は負けでしたが、打線の繋がりは健在でした。

最後にカードが変わり昨日の阪神戦。
先発野村が6回1失点の定時上がりで、自己最多リーグトップ12勝目です!
ホント勝ち運がありますね!もちろん野村の安定感があってこそですが。
打線はルナが2盗塁3安打(三塁打1本)とハッスルプレー!相手がスキを見せると盗塁する技術がありますね~
これで広島の貯金は今季最多タイ21。 2位巨人とのゲーム差は再び10に。


さて、今日は黒田が200勝をかけて再度登板です。
2度あることは3度あるでは無く、3度目の正直として欲しい所です。
新井の300号と同時達成となれば、ファンにとってはたまりませんね!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

16.7.18 広島-中日を観戦 「神ってるpart2」

遅くなりました。今週月曜日の試合の観戦レポです。

大事な後半戦の初戦を観戦に行って参りました。
前半戦の最後の試合は完封負けで嫌~な感じで・・・
引きずるんじゃないんか?いやいやそんなことはないよね?などと考えながら球場へ向かいました。

16.7.18 パフォ席

後半戦初戦を快勝して、不安を払拭してほしいところです!

16.7.18 今日のスタメン
↑後半戦初戦は安定のジョンソン。

今日は久々パフォーマンスシート!しっかり応援しますよ~!

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

今日から後半戦!

今日から後半戦開始です!
本日は球場へ行ってきますよ~観戦レポの更新は遅くなりそう・・・

前半戦最後の試合は完封負け。
どうもあの負け方は嫌な予感を感じてしまいました。やっぱり「まだ10ゲーム差しかない」と考えていた方が良いと思い知らされました。
もし大型連敗が続き、どこかが急に調子が上がり大型連勝でもすれば、あっという間に5、3、1ゲーム差と縮まっていきますもんね。
パリーグが良い例です。日ハムがあっという間にゲーム差を縮めています。やはり油断大敵じゃ。

しかしながら、オールスターでの、誠也、丸の活躍。菊池、新井の守備での必死なプレーを見て、この調子で試合を戦えば大丈夫かと思わせてくれました。
とにかく、マジック数を意識せず、1戦1戦を必死に戦うことが大切ですね。

秋には歓喜の瞬間を大勢のカープファンと喜び合えることを願っています!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

お帰り僕らのカープ

広0-6巨

まるで、これまでの魔法が解けたかのような試合でした。

黒田の200勝のかかった試合でしたが・・・
先発黒田は7回途中6失点と乱調。またも200勝はおあずけとなりました。
どうも夏になってきて疲れが溜まっているように思えて仕方ありません。
本来なら1回登板を先送りしたら?と提案したいところですが、200勝リーチ状態なのでなかなか出来ないでしょうね。

打線も本日は巨人先発田口の前に沈黙・・・
チャンスを走塁ミス等で潰し、まるで去年のカープを見ているようでした。

なんだか懐かしささえ感じるような、酷い試合になってしまいましたね。
黒田のメモリアルで緊張があったか?

後半戦の初戦を球場へ見に行くのですが、ここでどんな戦いが出来るか。
大事な試合になってきそうですね。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

25番が25年ぶりの優勝へ導く

広13-3巨人

貯金20。2ではなく20です。神ってる。

久々に迎えたマツダでのゲーム。
2位巨人との試合で、苦戦するかと思いきや・・・でした!

とにかく今日は25番新井が凄すぎた。
ライトスタンドへの2本のHR。5打点で大暴れ。今は新井が神っています。
今月に入ってから、まるで全盛期、というかそれ以上の打撃を見せています。パワーまで復活したようで本当にすごい!
これが優勝への執念がなせる業なのか!?
この調子だと月間MVPもいけそうですね!

先発野村も6回3失点で11勝目。
本当に野村が投げるときには援護がありますね!ルーキーの年とは大違いです。
20勝近くまで行ってほしいですね。


さて、明日は前半戦最終ゲーム。黒田が200勝をかけ、地元で登板です。
新井の援護で200勝達成となれば、カープファンからすれば涙ものですね。。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

戸田完封!甲子園3タテ!

神1-7広
神0-9広

やりましたね!

甲子園第2戦目は快勝!
新井の逆転3ランが飛び出し、その後も優位に試合を進めました!
全盛期並みの豪快なHRでしたね。まあ、新井の全盛期って今じゃないか!?っていうレベルで活躍してますがねw
先発の岡田も粘って投げ2勝目!この調子で勝ち星がついてくると良いですね。

そして本日3試合目も圧勝で甲子園で3タテです!
先発の戸田が力投し、自身初の完封勝利!おめでとうございます!
普段5回6回で降板する中、今日は良く投げてくれましたね。
打線は随所で適時打が飛び出し、今日も効果的に得点を重ねました。
丸がようやく復調気味で一安心。これで打線はさらに繋がるようになるかと思います。


長いビジターも無事勝ち越しで終わり、来週からホームゲームが続きますね。
優位に試合を進めていきましょう(´▽`)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

3連敗どころか連敗しない

中1-4広
中4-1広

神2-8広

ビジターが続く中でも連敗しませんね。

中日との北陸2連戦。

初戦は4-1で勝利!
野村は早くも10勝です!最低でも15勝はいけるかな?良い投球を続けてもいますが、勝ち運が凄いです。
石原にも久々にタイムリーが出ましたね。いくらなんでも2割は打ってほしいです。

2戦目は黒田の200勝がかかっていましたが敗戦。。打線が湿っていました。
次回のマツダでの巨人戦で達成となりますか!?

そして甲子園へ乗り込んだ昨日の試合は勝利!
ジョンソンが試合を作り9勝目。今年も安定感があります。
岩本が代打で3打席連続ヒット中。後半戦貴重な左の代打となるか!?下水流も好調ですし、小窪はそろそろ立場が危ぶまれます。
しかし昨日の藤波は160球越えと、いくらなんでも投げすぎでしょう・・・金本は去年の緒方のような采配をしていますね。
自ら試合を捨てに行っているので正直助かりました。何故広島出身の監督の1年目は迷采配を連発するのでしょうか?


何はともあれ、あと1勝でシーズン50勝というところにきました!
甲子園でも勝ち越しで決めて欲しいですね。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

連勝ストップ後もカード勝ち越し!

広2-5ヤ

横2-6広
横4-1広
横6-13広

連勝ストップ後も強さを維持できてて一安心です。


まず木曜の試合。
やはり中村恭平のところで連勝が止まってしまいましたね。。
4回4失点の内容でした。オールスター後にはまた出番があるはずですので、しっかり調整して下さい。
打線もこの日は沈黙。しかし11連勝でも充分凄い!夢心地の期間でした。
緒方もようやくパンツを替えられますね。

そして横浜へ移っての3連戦。

初戦はジョンソンがしっかり投げて8勝目。連勝ストップ後の先発がジョンソンで良かったですね。
打線も松山、誠也の連続弾が飛び出すなど6得点。ナイスゲームでした。

2戦目は打線が沈黙で敗戦。
広島出身の先発石田にやられてしまいました。
岡田は3敗目。負け運ですね・・・

そして、本日大切な3戦目。
打線が大爆発で、新井、會澤、下水流×2本のホームランが飛び出し今季最多13得点で勝利しました!
投手は先発戸田がイマイチで4回4失点。制球が甘いように見えました。
ヘーゲンズも2失点と心配ですね。ここ最近打たれてばかりのイメージです。


何はともあれ、横浜戦もカード勝ち越しとなりまして、これで5カード連続勝ち越しです!
大型連勝のあと、大型連敗という展開にはならずに一安心です。
苦手なビジターでも勝ち越し出来たのは大きいですね。

この調子で、3連敗しない事を続けて戦っていきましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
737位
アクセスランキングを見る>>

