

2016交流戦開始

ロ0-5広

今年も始まりました交流戦!
何年経っても、普段とは違う対戦相手にワクワクしますね。

しかし今日の初戦・・・
カープは再三チャンスを作るも結局無得点で敗戦。
先発のジョンソンの初回の乱調での3失点が痛かった。

どうも、マリンの逆風にやられた印象です。
多分マツダで風無しだったら、普通に得点出来ていたでしょう。
慣れない球場で、戦い方を知らなかったというのも敗因の一つでしょうね。

苦い黒星スタートとなりました。
交流戦で失速しないためにも、明日は勝って勢いをつけたいところです。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

首位で交流戦突入

横6-1広
横3-1広
横6-0広

なんとか今日の試合は勝利して、3連敗は逃れました。

1試合目は黒田が苦しみながらも6回2失点と試合を作りました。しかし、本来のピッチングが長らく出来ていないような・・・やはり怪我の影響が残っているのでしょうか。
打線も井納から1点しか奪えず沈黙・・・惨敗でした。

2試合目も先発岡田が6回2失点と試合を作ってくれましたが・・・
今永の前にまたしても打線が沈黙・・・
勢いのある横浜相手に連敗となりました。。

しかし本日の3戦目!
先発の中村恭平が6回無失点とナイスピッチ!自身3年ぶりの白星を手に入れました!
打線もようやくレッドマシンガン発動!特に丸が10号3ランを含む4安打と大暴れで勝利に貢献しました!
丸は良いペースで本塁打が出ていますね。シーズン終盤にもしかしたらトリプルスリーも狙える位置にいるかもしれませんね。


これでカープは貯金6でパリーグを相手にすることになりました。
5月、ここまで好成績で来れたのは、若手先発投手の奮闘のおかげですね!絶望的と思われた中、今日の恭平、岡田、アレンとよく投げてくれてます。
交流戦を5割以上で乗り越えられれば、夏に面白い試合が見られそうですね!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

まさかの巨人戦3タテ

広6-0巨
広9-3巨
広3-2巨

ガッチリ首位キープです。

まず初戦は、エル2発、ジョンソン2連続完封という助っ人2人の活躍で勝利!
これでジョンソンは6勝目。開幕時の負け運が嘘のように、今は勝ちまくっていますね。

そして2試合目。この試合はじっくりTVで見ていました。
5回までは接戦でしたが、6回に田中3ラン、誠也3ランが飛び出し一挙7得点。レッドマシンガン打線が目覚め、一気に試合を決めました!
この打線の繋がりは見ていて気持ちいいですね。
継投もハマり、野村にも無事5勝目が付きました!

それで、本日の3試合目。
九里が先発で6回2失点と力投!前回の雪辱を果たし、2年ぶりの勝ち星を手に入れました!
これでこのままローテ定着してくれると、チームにとっても大きいですね。
決勝点は安部の犠牲フライ。正直開幕前には全く打撃には期待していませんでしたw安部は勝負強いバッティングで非常に頼りになります。
ヘーゲンス→ジャクソン→中崎の勝利の方程式も確立されつつありますね。暫く1軍2軍の外国人の入れ替えはなさそうです。


しかし巨人に3タテしたらいいなーとは思っていましたが、まさか本当にしてしまうとは。
これでセリーグの貯金はカープのみで7!
ここにきて、4月の強さが戻ってきた感じですね。調子が全体的に落ち気味だった時に大型連敗しなかったのが大きかったですね。

明日からは好調の横浜戦。ここで勝ち越して良いムードで交流戦を迎えましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

甲子園で勝ち越し!再度首位に。

神1-4広
神4-3広
神5-10広

敵地甲子園で勝ち越しはデカい!

実は初戦しかまともに見ていなかったのですが・・・
1試合目は磯村のプロ初タイムリーが決勝点となり勝利!2試合連続延長戦を制しました!
いやー、磯村があの延長戦のプレッシャーのかかる場面、まさか打つとは思わなかったので驚きました。
リードも内角攻めで強気で良いですね~この試合で一気に株を上げました。
この試合は菊池の好守が目立ちましたね。体の調子も今年は良さそうです!

2試合目は安部の同点2ランが飛び出すなど粘りましたが、最後はサヨナラ負け・・・
安部はもうレギュラー固定してみて良いんじゃないでしょうか?小窪も堂林もイマイチですし。
先発岡田も2試合連続好投で、明るい材料も多かった試合ですね。

そして本日3試合目は松山がなんと4安打2本塁打5打点と大暴れ!非常に阪神戦・・・というよりは甲子園で爆発するイメージがあります。
しかし先発の中村恭平は3回KO。前回の力投はなんだったんだというような結果ですね。
まあ、試合結果は大量得点で勝てたので良かったです。


打線はサヨナラ勝ちから復調傾向にあるように感じます。
投手は・・・今週は九里、恭平と打たれてしまいましたね・・・やはり福井に早く帰ってきてもらわなければ。

何はともあれビジターで勝ち越し出来て、再び首位浮上です。
ここからまた1日天下とならないように、首位キープしていきましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

16.5.19 広島-ヤクルトを観戦 「中堅の意地」

今季観戦4試合目はナイターのヤクルト戦。
カードの3戦目。1勝1敗と来ているので、今日勝って久々にカード勝ち越しといきたいところです。

16.5.19 球場到着
↑平日に早いところ行くと、人が少なく動きやすいです。

16.5.19 新井2000本安打プレート
↑この日の朝に設置されたと思われる新井の2000本安打記念プレートです!ピッカピカ!

16.5.19 スラ
↑コンコースで遭遇。ドシドシと歩いてきます。

16.5.19 誠也三色丼
↑ご飯は、誠也の豚そぼろ三色丼にしました!味付けが上手で非常に美味しかったです。

16.5.19 試合前イベ

スタメンのスコアボード撮ったはずなのに消えてました・・・
ヤクルトのスタメンは、中堅手坂口、三塁手今浪、二塁手山田、 左翼手バレンティン、右翼手雄平、一塁手畠山、遊撃手大引、捕手中村、 投手小川。
カープのスタメンは、遊撃手田中、二塁手菊池、中堅手丸、一塁手新井、 左翼手エルドレッド、右翼手鈴木、三塁手安部、捕手會澤、投手九里。


先発アレンには、今度こそ今季初勝利を手にして欲しい!
意外にもマツダスタジアムでの勝利がまだないそうで。
ひと月前にサインを貰ったばっかりですし、応援しますよ~

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

中継ぎやっぱりダメだった

広9-0ヤ
広3-11ヤ

ホームに戻ってのヤクルト3連戦です。
今月はマツダでのゲームが少なめですね。

1試合目はジョンソンが見事なピッチングで完封!
今の日本球界の先発投手助っ人でナンバーワンではないでしょうか。球威、制球ともに素晴らしい左腕です!
打線も名球会セレモニーもあった新井が大活躍で9得点!初戦を快勝で取りました!

しかし2試合目は・・・
先発野村が6回に急に崩れ、変わった中継ぎの今村、小野、江草が全員失点で終わってみれば大敗でした。。
中継ぎも改善されたかと思いきや、またここ数試合は打ち込まれますね・・・
敗戦処理の投手の中に、良いピッチングを続けている選手がいれば勝ちパターンに回したいところですが、そんな選手もいません。
勝ち負け両パターンの選手が打たれているのはマズいですね。
黒田が戻ったら、誰か先発を1人中継ぎに回しますかね?1軍、2軍の入れ替えもまたありそうです。


さて、本日は球場へ観戦へ行ってきます!
観戦レポの更新は明日の夜になるかな?今日勝ってヤクルト戦勝ち越しとしましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

若手投手の奮起

中6-5広
中3-3広

ナゴドの中日戦は1勝1敗1分けという結果に。
ビジターで負け越さなかったので良しとしましょう!

土曜の試合はまた中継ぎが打たれ敗戦・・・
ヘーゲンス、ジャクソンが打たれてしまいました。ルナとの入れ替えは暫くないと思っていましたが、近いうちにあるかもしれませんね。
先発ルーキー岡田が試合をちゃんと作ったのは明るい材料でした。

そして本日の試合は引き分け。
打線は4月の勢いが影を潜めたままです。やはりキクマルが打たなければこのチームは点が取れない。
個人的に、攻撃時に球審の判定にイライラする場面が多かったですね・・・まああまり愚痴を書くのはやめときますが(・´з`・)
しかし先発した中村恭平は良く投げてくれました。次回の先発登板もありそうです。


この1週間、先発の駒が足りずにどうなる事かと思いましたが、若手の奮起で乗り越えましたね!
九里、戸田、岡田、中村恭。全員炎上することなく試合を作ったことに関しては、非常に希望が湧きました!
ファンからしても、若手投手が躍動しているのは嬉しいですね。
なんとか黒田、福井が帰ってくるまでの間、このメンバーで戦っていきましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

嫌な流れをブロック!

ヤ5-2広
ヤ4-3広

いやーな感じの連敗・・・

神宮2戦目は先発野村力投!の後に中継ぎ陣がエラーも絡み大量失点。。
打線も初回の2点だけで物足りませんでした。

3戦目は九里が今回も好投したものの、またもや中継ぎが打たれ敗戦。。
打線も追加点がなかなか取れず、いよいよ湿りがちに・・・


しかし本日の中日戦は・・・

中3-6広

なんとか勝利して3連敗は防ぎました!

先発転向の戸田が試合はしっかり作ってくれました。黒田、福井が抜けた今こそ、若手投手にチャンスだと思って奮起して欲しいですね!
打線も新井が9回にチームを救う同点打!10回には相手のエラーもあり勝ち越し、なんとか中崎が抑え勝利しました!

このまま大型連敗になるのでは・・・という所で逆転勝ちの試合で止められたのは非常に良かったです!
中日戦は本当に相性が良いですね。そして今季はとにかく逆転勝ちが多いので勝てば盛り上がりますw
この勝利からまたチームの流れを変えていきましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

雨天中止にも打てん中止にもならず

広6-3ヤ

雨の降る中ナイスゲームでした!

ジョンソンがいきなり3点を取られどうなることかと思いましたが、丸、松山の1発で同点。
その後、菊池、新井タイムリー。代打鈴木誠也のHRで突き放し勝利しました!

打線が良く繋がりましたね。今年は神宮が非常に相性が良いように見えます。
なんだかマツダでやる時よりも、選手がイキイキしているような・・・^^;

先発が厳しい中、ジョンソン、野村が投げる試合は必ず取っていきたいですもんね。良かった良かった。
鈴木誠也はもうスタメンで固定して欲しいけどなあ。松山も調子が良いので起用法が難しいところです。

(このブログの更新が不定期になっておりますが、今年1年は試合結果が全試合分かるように記事を書くことを目標にコツコツ更新していきます。)

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

マツダで横浜に負け越し・・・

広0-6横
広10-4横
広1-7横

この3連戦、一度もテレビで見れなかったんですが、この結果は不味いですね。。

横山炎上→黒田途中交代のち怪我で登録抹消→福井もKO
危惧されていたように、五月の連戦での先発の計算が出来なくなってきました。
本来なら、横山も福井も2軍調整といきたいところですが、枚数が足りないので落とせないかなあ。

打線も、結果のみ見ると4月の調子の良さが消えかけているように思います。
打者では2軍との入れ替えが頻繁にあっても良いかもしれません。

これは鯉の季節までパターンか・・・?
いよいよ不安になってきました。監督さんの手腕が問われますよ!!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

GWの巨人戦は負け越し

巨3-2広
巨1-6広
巨4-2広

残念ながら、東京ドームでの巨人戦は負け越しという結果に(´・ω・`)

1戦目のジョンソンで負けてしまったのが痛かったですね。
ジョンソンは4回に急に崩れましたね。変化球が入らず苦しそうでした。

2戦目は野村がナイスピッチング&タイムリー2本で勝利を呼び込みました!
ラッキーなタイムリーで、運がカープに向いていた感じでした。
ピッチングも今年は安定していますね。体を絞ったのが功を奏したのかな?

そして、本日3戦目は今季初先発の九里でしたが・・・
相手の先発菅野から天谷の2ランで2点を返すのが精いっぱいで敗戦。。
九里は気迫溢れる投球をしていて、非常に好感を持ちました。
ケンカ投法とでも言うのでしょうか。強力巨人打線をよく抑えていました。

しかし打つ方は、新井、菊池を中心に不振。
先週までのマシンガン打線が影を潜めてしましました・・・
鯉の季節がちょうど終わりましたので、心配ですね・・・

これで首位陥落。
今回はドームで負け越してしまったので、マツダでやる時には絶対に勝ち越しましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

もうなんか今まで何年も見てきた中で1番繋がって良い場面で必ず打ってくれ一発もあるスーパーな打線

広12-2中
広10-7中

ほんまなんじゃこの打線は(;・∀・)


まず30日の試合は、先発黒田がしっかり試合を作り勝利!
これで黒田は早くも4勝目。200勝まであととなりました!
打つ方も、丸が2打席連続3ランを放つなど爆発で12得点。頼りになる打線です。


そして5月に入っての1日の試合。この試合が圧巻でした。
先発福井が打たれ、5回表の時点で4点差をつけられます。
しかし、5回裏2アウトから、新井と松山のヒット→誠也タイムリーツーベース→安部2点タイムリー→會澤ヒット→代打エル逆転2ラン!!→まさかの2アウトからの大逆転劇でした!
その後も丸の2ランが飛び出し、終わってみれば2試合連続の2桁得点。素晴らしい試合でした。
球場のファンは楽しかったでしょうね~

打ちだしたら止まりませんね。ルナが離脱しても何のこともない、恐ろしい打線です。
そろそろマスコミがこの打線に名称をつけるんじゃないでしょうか?w
長年カープを見てきましたが、ここまで打つ打線は初めてですよ。
シーズン前の僕の予想では、投手は大方予想通りですが、この打撃陣は予想外の外ですよ(笑

中継ぎのヘーゲンズも良く抑えてくれました。
ようやく、6回7回を投げる投手の目途が立ってきましたかね。でもこうなるとルナをなかなか上げれないですね。

しかし、福井はちょっと心配ですね。
毎試合、制球が定まらない印象じゃ。
そして、去年のような「絶対抑えてやる」というような覇気が感じられないです。
本当は2軍で一度調整させた方が良いと思いますが、先発の駒が足りないんで出来ないかなあ・・・


さあ、これで中日相手に見事3タテ!
カープは首位再浮上!
火曜からのドーム巨人戦で、打線の真価を問われそうです。首位攻防戦楽しみですね。


(黒田の200勝までのカウントダウンも書いてみます!)

黒田200勝まであと3勝!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
715位
アクセスランキングを見る>>

