

16.4.29 広島-中日を観戦 「次世代スター」

今季3試合目の1軍現地観戦です!
このペースだと今年は観戦10試合越えそうですね。

この日は、新井の2000本セレモニーも行うという事で、それも楽しみですね。

16.4.29 広島駅
↑広島駅南口の外観も、そのうち綺麗になるのでしょうか?

16.4.29 お化け屋敷
↑話題のお化け屋敷。中から悲鳴が上がっててビビりました(笑)そんなに怖いんですか?

お化け屋敷、子供の遊具、夏のアイスボックス・・・
年を重ねるごとに、ボールパーク感が増していますね!

続きを読む


テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

岡田初回大炎上

ヤ6-4広

ありゃまあ・・・

先発岡田は初回に一死のみしかとれず降板。
四球、四球、四球と完全に一人相撲でした。
周りが見ていて、一番イラッとくる炎上の仕方ですね。2軍でしっかり調整してまた上がって来てください。

収穫といえば、2番手に投げた九里!
こないだ自分が由宇で見た時も好投していましたが、1軍でもナイスピッチングでした!
岡田の後を投げて、6回まで無失点。この試合に望みを繋いでくれました。
これは、次回は先発での登板かな?

打線は相変わらず好調をキープ。
しかし、そろそろ鯉の季節ですしこの好調がどこまで続くか不安・・・

さて、今日はマツスタへ観戦へ行ってきます!
新井のセレモニーもあるそうなので楽しみです!
先発の横山には、昨日の岡田とは違ったという投球を見せて欲しいです。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

野村プロ初完封!

ヤ0-8広

野村はプロ初完封だったんですね。1年目辺りでやっているイメージでした。おめでとうございます!

今日は、8,9回しかテレビで見れませんでしたが、制球良くテンポよく投げ続けているように見えました。
これで野村は3勝目。
この完封を機に躍進して、今年は2桁勝利して欲しいですね!

打つ方も今日は絶好調!
菊池先制2ラン、誠也2試合連続3号、田中今季1号が飛び出しました!
新井も順調に2002本目のヒットが出ましたね。

誠也はいよいよ本領発揮か?といった感じになってきましたね!
期待を込めて僕も51ユニを着ていますが、この選手のセンスは素晴らしい!
1年目の2軍の試合でも、並みの選手ではないと感じさせられました。
次の背番号1の最有力候補か?このままレギュラー定着してくれ~('Д')

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

新井さん2000本安打おめでとう!!!

広11-3ヤ

今日は長文になりますよ~(´▽`)

いやー、新井の2000本を祝福するかのような試合でしたね!
エル7号、誠也1号、堂林2号のまさかの3連発!(11年前の巨人戦以来だそうで。そういや、最下位争いの最中でそんな事があったような・・・)
そして7回には勝利を決める誠也2号ソロ!見事な1発でした。
9回にも月間MVPに近づくエル8号も飛び出し、5本の祝砲!
勝ち試合で達成できて本当に良かった!

そして、新井自身は3回のタイムリーツーベースで2000本安打を見事達成!!
神宮の盛り上がりが凄かったですね。関東のファンが羨ましい。
しかし、本当に順調に2000本打ちましたね。正直、絶対どこかでブレーキかかると思ってました(笑
今日のヒーローインタビューでは、「シーズン最後に笑いたい」と、話していました。
新井が目指すのは2000本じゃなくて、優勝!だから止まることなく達成したのかなと感じられました。


さて、ではここで新井の思い出の話を。

2003年、この年の新井(26歳)は開幕から初の4番を任されていたが、思うように結果を残せずに低迷していました。
そして7月の試合で遂に4番を外されてしまいます。
(自分で調べ返してみて、7月まで4番打ってたのでビックリしました。酷い成績だったのに、浩二メッチャ頑固でしたね。因みにこの試合は代打ブロックの試合だったようです)
その理由がファンの野次に反発して「降りてこい!」と怒鳴り返したことが原因だったと記憶しています。
今の「新井さん」を見ると、とても想像できないですが、当時は本当に色んな意味で「粗いさん」でした。
何に関しても全力・・・というよりは暴走するというイメージという感じで。
ファンにもキレて、審判にもキレて...
この事件をキッカケに、長い低迷が続きます。個人的には、この時期の新井は今の堂林と被ります。

そして2005年の東京ドーム開幕3連戦。
1戦目は伝説の助っ人ミセリで勝利、2戦目も勝利し3試合目。
ラロッカの怪我で、スタメン出場の新井。
これまでのうっ憤を晴らすかのように4安打5打点の大活躍!
初回に3ラン、8回に逆転の2ラン!この時の新井はガッツポーズどころか、雄たけびをあげて走り、その姿が今でも頭に焼き付いています。
この試合が、新井の野球人生のターニングポイントだったのではないでしょうか。
結局、この年に43本の本塁打を放ち本塁打王に!
強打者新井はこの年から誕生したんですね。


このような、昔の姿を見ていると、ホント2000本打つような選手になるとは思いもしませんでした。
とても不器用な選手で、まさかまさかです。
ですが、その不器用さがあって今のようにどこのファンからも愛される選手になれたのだと思います。


実は僕自身もとても不器用で、知らぬ間に新井と僕をどこか照らし合わせて見ている自分がいます。
不器用だからこそ分かりますが、新井はとんでもない選手ですよ!
普通、不器用な人間だったら、人よりも何をやっても下手くそで嫌になって投げだす事ばかりになると思うんですよね。

しかし新井はその逆で、誰よりも練習してガムシャラに取り組み、結果を残してきたんです。
僕が一番見習わないといけない人って、実は新井なんじゃないでしょうか。
人よりもバカで容量も悪いなら、人より努力して、常に全力で動き、回りを見返してやろう!
社会人になって、新井の偉大さにようやく気が付きましたよ。昔は馬鹿だなあと思って見てたけど、今は最も尊敬する人物です!!


本当におめでとう!
2年前には、まさか赤いユニフォームで、しかもカープの4番で2000本達成するとは夢にも思っていませんでした。
2000本と言わずまだまだヒットを積み重ねて長い間現役で活躍してほしいです!
そして秋にまた、カープファン皆で笑顔で笑いましょう!

新井2000本安打達成!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

スピッツ新曲 みなと

たまには野球以外の話題も。

実はわたくし、プロ野球の次に詳しい趣味は音楽だと自負しております(゚Д゚)ノ
と、いっても本当に好きなのはミスチルとスピッツだけですけどね。
しかも、カープに比べれば全然にわかですし(笑

んで、一昨日のMステにスピッツが出ていたので感想を。
まず、いきなりマサムネさん歌いだしでミスるんかい!
でも、珍しいものが見れてウキウキでしたwまたスピッツの歴史の1ページになったのではないでしょうか。本人にとっては黒歴史でしょうが。

それで新曲の「みなと」ですが、世間一般のスピッツのイメージの曲って感じで、非常に爽やかで良いですね!
港の近くにドライブにでも行くことがあれば、是非流したい曲です。
しかし、やはりロックな曲もテレビで聞きたい!本当のスピッツの良さはロックな曲にあると思っています。
次回は、激しい曲でのテレビ出演を希望じゃ!

今年は流石にアルバムがでますかねー?もう3年近く出ていないんで、新しいアルバムを聴きたいです(`・ω・´)

テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

「1999」

広2-6神

なんだかあっという間に9回が過ぎ、気が付いたら負けたって感じの試合でしたね。。

先発の福井は今日もピリッとせず、7回6失点。
どうも、左打者相手に投げにくそうにしているように見えました。
ルーキー高山に一発を浴び、これでセリーグ被本塁打数1位。球が軽いというよりは、甘い所にボールが行ってしまっている?
次回こそは、ファンも納得のピッチングを披露して欲しいですね。

さて、新井は今日マルチヒットで2000本までついにとなりました!
地元、広島での阪神戦で決めたかったでしょうが、次回に持ち越しということに。
来週の神宮での達成となりそうです。過去最高に神宮が真赤になるのではないでしょうか?ヤクルト球団さんも平日に一杯で大喜びでしょうねw
しかしシーズン頭からここまで本当に順調に来ましたね。正直1桁になったぐらいから、ブレーキが掛かるという予想をしていましたが、関係なかったですね。

ぜひ勝ち試合で新井の記録達成を祝いましょう!

新井2000本安打まであと1本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

新井、2000本達成まで秒読み!

広9-12神
広3-2神

昨日は仕事で全く試合見れず。
一昨日の試合は、記事に書くと愚痴ばかりになりそうなんで、あえてこの2試合の内容は何も書かないことにします(笑

さて、新井はこの2試合で3本のヒットを放ち残り3本に!
今日の試合も猛打賞なら達成ということになります!
新井自身は阪神戦で決めたいでしょう。

しかし本当にコーチ陣、OBが口を揃えて言うように、新井が2000本打つような選手になるとは思いませんでした。
まあ、そのあたりの個人的な感想については、達成したら書いてみたいと考えています!

一番可能性が高いのは次のカードの神宮での達成ですかね。
関東の熱いファンの前で達成ってのも良いんじゃないでしょうか。
予想とすれば、右中間へのツーベースで達成と、ここに書いておきますw

新井2000本安打まであと3本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ノムさんの名言

横4-6広
横10-0広

初戦は延長の末、今年初の4番に入った新井の決勝打で勝利!しっかり4番の仕事をしてくれました!
また、堂林も今季第1号と結果を残しました!ルナの穴は埋まりそうかな?
ただ、堂林はいつも調子のよい時に限って怪我をして離脱するイメージがあるので、気を付けてプレーしてほしいですね。マスパンの為にも頑張れ!

しかし2試合目は今季初の零封負けで、結果貯金2に。
ジョンソンでこの点差はちょっと予想外でしたね。
なお、この試合で永川が500試合登板を達成しました。記念すべき試合でしたが、打たれてしまいましたね・・・
ただ500登板は凄い数字です!ルーキーの頃から見ているので、あれからそんなに投げたんかと感慨深いです。これからも長く投げ続けて欲しいですね。

ノムさんの名言の中に、「強いチームは接戦で勝ち、負ける時はボロ負け。弱いチームはボロ勝ちし、接戦で負ける。」という言葉があります。
この2試合は、まさに強いチームの勝ち方、負け方でしたね。逆に横浜さんは悪いですが、弱いチームという事に・・・
しかし、去年のカープも弱いチームの勝ち方、負け方の試合が非常に多かったと思います。
去年に比べたら接戦を取れる事も多いので、あまり完封負けでも気にしないで良いのでは?と考えております。

さて、新井さんはこの2試合で一本ずつ、計2本のヒットを放ち2000安打まで残り6本です。
これで週末の阪神3連戦での達成は微妙になってきましたね。
個人的には、シーズン前にこの辺りで達成かな?と思って買った29日の試合での可能性も出てきたなあと思っています。天気も悪い日が続きますので。
(ところで昔、前田の時は2000‘本’安打と報道されている事が多かったように思いますが、今は2000安打と報道されますね。何故でしょう?)

新井2000本安打まであと6本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

巨人に連敗。首位陥落。

広5-6巨
広1-2巨

あーら・・・
東京ドームで連敗で、首位陥落。今回は短い天下でした。。
巨人戦は今年は1勝4敗。去年とは違って勝てません。

ルナの離脱が痛いですね。
守備はかなりやらかしていましたけど、打撃ではルナが入ったことにより繋がりのある打線になっていましたからね。
暫くは代わりの堂林に頑張ってもらうしかないですね!
しかし、堂林は昨日由宇にいたのに、翌月の昼には東京まで行って、いきなりスタメンで試合っていうのも大変だ。
調整が大変なのは投手だけじゃないなと感じさせられました。

黒田は6失点と心配です。
昔から無理をする選手ですので、まだ打球を受けた怪我が完治していないのでは?と思ってしまいます。
一気に防御率も3点台になってしまい、残念じゃ。

新井も2試合でヒット1本。
来週末の阪神戦で達成かと思っていましたが、もう少し先になる可能性も出てきましたね。

明るい話題でいけば、福井が調子は良くなさそう・・・ながらも7回1失点。
去年から、制球が定まらなかったりしても、なんとか試合は作る術を学んだ感があります。
徐々に良いピッチングが出来るようになっていると思うので、次回登板に期待です!

それから、先日レッドマシンガン打線と書きましたが、巷ではもうその名前で呼ばれていたんですね。
やはり皆、考える事は同じでしたかw

新井2000本安打まであと8本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

16.4.16 広島-ソフトバンク(ファーム)を観戦

昨日は、2年ぶりに由宇まで試合を見に行ってきました!
色々と設備が充実してきたという由宇の観戦レポです。

16.4.2 満員の由宇
↑雨が心配されましたが、昼は快晴でした!おかげで肌も焼けてしまいました^^;

16.4.2 快晴
↑しかし由宇は満員御礼と言って良いのではないでしょうか?ここ近年のカープブームは凄まじいですね。

16.4.2 今日のスタメン
↑由宇のスコアボードも電光掲示板になりました。個人的には、あの昭和感のする手書きスコアボードも好きだったんですけどね。

16.4.16 半旗
↑今週の熊本地震の為、半旗。ソフトバンクの選手は大変ですね・・・

今日はケーブルテレビの放送もあったらしく、カメラが数台ありました。
土曜日、一軍は東京で試合という事で非常に由宇は大勢で賑やかでした。

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

単独首位浮上!レッドマシンガン打線!

広8-7神 (ルーズベルトゲーム!)

広3-1中
広10-1中

と、きまして4連勝中!
昨日、同率首位だった阪神が負けたので、カープが今年初の単独首位に立ちました!よっしゃ!
昨年は1度も首位が無かったので、結構久々ですかね。

しかし打線が相変わらずよく打ちます。チーム打率12球団トップです。
打ちますというよりは、繋がりますって感じかな。タクロー&東出の新打撃コーチコンビの教えがいいのかな?
タクロー打撃コーチなので、レッドマシンガン打線といったところでしょうか。

そしてこのチームの打線の中心は、やはりキクマルにあり!と感じさせられます。
あの2人が好調だと、不思議と打線全体が活性化されますね。
すっかりカープの軸になっちゃいました。

新井の好調!いよいよ2000本まで1ケタ!カウントダウンです!
やっぱり来週のマツダの阪神戦で決まりますかね。チケットもう売り切れで無い(´・ω・`)

しかし・・・ネガティブな事をいいますと、今年は鯉の季節までパターンの可能性もあるかとビクビクしています。
打線が冷えた時に、どう立ち直すかが大きなポイントになりそうです。流石に1年間この調子は続かないでしょうし。
そこは、監督の腕の見せ所です!緒方にその采配が出来るか・・・うーむ。

また、今のところマエケンの穴を感じさせない戦いが出来ていますが、必ずどこかで「マエケンがいれば・・・」って事もあるでしょう。
そこでどう乗り切るのかも、大事なポイントとなりそうです。


さて、今日は久しぶりに由宇へ行ってこようと思います!
しかし地震が心配ですね。熊本だけでなく、大分の方も震源になっているようですし。
被害がこれ以上広がらない事を祈ります。

新井2000本安打まであと9本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

中継ぎ、ようやく働く

昨日の阪神戦も仕事で全く見れなかったですが、延長の末6-2で勝利しました!

黒田の負傷退場の後、
今村-オスカル-ジャクソン-永川-中崎と繋いで、まさかのノーヒットリレー!
見ていなかったので、無安打に抑え続けたことが、にわか信じがたいんですがw
特に今年の永川は勝ちパターンで十分使えそうですね。これは大きい!

ここから、中継ぎも安定していく事を願います!
そしたら、打線、先発が良いだけに、一気に首位まではいけそうな気がします。まあ、ずっと1位にいれるほど甘くはないでしょうが。
はっきり言って、レベルの低いセリーグ。セカンドリーグ・・・
この状況こそ優勝する最大のチャンスなのです!戦力が以前より落ちていたとしても、きっといい戦いは出来ますよ。

あとは、ルナがようやく本領発揮してきたようで一安心です。中日時代の怖い打者のイメージの姿になってきましたね。
黒田も心配ですが、病院にはいかないようなので大丈夫かな?

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

晴れのち雨

ヤクルト相手に12対5、6対3と連勝!
ジョンソン、野村にもようやく勝ちが付き、新井もハイペースで安打を重ねる!
鈴木誠也、赤松も1軍へ!ようやく役者がそろってきた感じが。

さあ、3連勝じゃ!ということで今日の試合!
サヨナラ負け
今日は試合を見ていないですが、中崎が打ち込まれてしまったようですね。横山が好投したのになあ。
中崎は血行障害の事もあってなのか、どうしても春は不調ですね・・・まあ、これでも今のカープの中じゃまともな方なんでしょうが。
もう、1枚、2枚、リード時に使える中継ぎが早く現れないとマズいですね。

話は変わって青いマエケン、メジャー初勝利&初本塁打とは驚愕しました。
同世代の甲子園のスターの言葉を借りるなら、持っている男ですね。
これならドジャースで、黒田と同じような活躍が出来るでしょう!

新井2000本安打まであと12本!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

野間、初由宇へ

昨日の試合も接戦を落としてしまいましたね...
黒田の完封から勢いに乗って欲しかっただけに残念ですね。

さて、ニュースです。
野間が本日登録抹消されました。プロ初の2軍です。
意外と緒方の判断が早くて驚きました。ここまでの使い方を見ると、本気で途中出場で全試合使うこともあるなと思っていたので。
まあ、これを機に2軍でしっかり生きた球を打ってきて、成長してマツダスタジアムに帰ってきてください!

代わりに上がるのは誰ですかね?
報道では誠也が上がると言ってますが、まだ早いような気も。
左打者を落としたので同じ左打ちか、またはTHE守備代走要員の赤松、中東を上げた方が良い気もしますが、果たして?
明日登録されるのが誰か注目ですね。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

16.4.2 広島-巨人を観戦 「黒田、完封。」

4月に入り、桜も満開!春らしくなってきました。

しかし、僕は花よりカープ!
行ってきましたマツダスタジアム!
ここ2試合中継ぎ崩壊でいやーな負け方をしていますが、このあたりでそれは止めましょう!
今日は黒田が投げるという事で、ウキウキで球場へ。
復帰後に球場で見るのは初めて!ようやくメジャーリーガーが見れます!

16.4.2 新井さん
↑ヒットを打つごとに、2000本へのカウントダウンTシャツを出す球団。商魂こめてますな。

16.4.2 野間2カレー風味牛肉丼
↑あまり綺麗にとれなかった。。選手プロデュースメニューの野間2カレー風味牛肉丼を購入しました。食べやすい味付けでgoodでした!

16.4.2 今日のスタメン
↑前回観戦時に続き、また下水流!左の田口が先発という事で、右打者の起用できました。

田口も敵ながら見るのが楽しみです!
高校野球広島決勝、新庄高校での投げっぷりが未だに印象に残っています。
その時に投げ合った、瀬戸内の山岡(現在社会人)はなんとしても今年カープが獲得に行ってほしい!

そしてカープは黒田!
中継ぎが壊滅状態の為、1イニングでも長く投げて欲しい所です。

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

中継ぎ炎上、連敗

(木) 中9-5広
(金) 広4-6巨

あらら・・・

では文句を箇条書きで。
・中継ぎが悪すぎる・・・現時点ではジャクソン、中崎くらいしか抑える可能性がある投手がいない。
・明らかに調子が悪い投手を替えるのが遅すぎる。木曜に中田廉が満塁打を打たれた時のように、引っ張って打たれるパターンが多い。
・野間をとにかく出したいのか、早い回から交代させて裏目に出まくる。必ずといっても良いくらい野間に大事な場面で回ってきて、結局打たない。
・下水流、磯村を何の為に1軍に置いているのか分からない。捕手全然交代することないんだから、磯村も必要ないんじゃ?中東、赤松、堂林辺りを一軍に置いていた方が良いのでは?

まー色々と書いたけど、中継ぎが予想以上に悪いってのが一番の問題ですね。。
中継ぎの1軍、2軍の入れ替え希望します。永川、戸田、久本と実績のあるメンバーも下で投げているんで。
あとは誰か先発を中継ぎに回すかだけど・・・意外と黒田が良いんじゃないかと思うんですが、出来ないだろうなあ。
打線は好調、ルナのチーム今季1号もようやく出ましたし、この調子でガンガンガン!と点を取って欲しいですね!

さて、気を取り直して・・・
今日は現地観戦に行ってきます!
黒田をようやく見れるので楽しみです!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
553位
アクセスランキングを見る>>

