

2005年頃の市民球場の思い出

思い出を語るシリーズ第2弾!
って、第1弾書いてから、2年ぐらい経過しておりますが(;´・ω・)

今回は僕が高校生だった頃の市民球場の雰囲気について語ります。

・この頃には、メガホンを投げたりするファンも少なくなる。ただ、野次は今に比べると多かった印象。
・鯉の季節まで強かったのはこの頃。大抵5月下旬にレギュラーが怪我で離脱して終わる。ヨシノリは本当に残念だった。。
・キャンプでアホみたいに練習する。多分怪我人が多かったのはこれのせい。
・暗黒時代が続き、ミッキー君ぐらいしか全国ネットになる話題がない。
・もっとカープを取り上げてくれよ!と思っても、今と違って女性に人気が出そうな選手が全然いない・・・
・球団ホームページが12球団で1番ショボイ。この頃まで個人サイトレベルだったかと。
・球団グッズもショボイ。市民球場内の隠れたグッズショップ(というかあれは倉庫だ)もショボイ。僕は他球団のグッズが羨ましかった・・・今では考えられないですね。
・新井の応援歌が一番盛り上がる。緒方も良いけど、やはりあの時代は新井の人気が凄かった。
・ラロッカの応援歌(現エルドレッド)でラロッカ♪ラロッカ♪と歌う人がやたら多かったような・・・
・電光掲示板がもうボロボロ・・・
・お客さんも少なかったので、試合開始1時間後に外野自由行っても余裕で良い席に座れる。


おそらくこの頃のファンが、現在のカープの姿を見たら驚くでしょう。
「女の子に人気で、まるでホークスみたいじゃん!」
「無事に新しい球場が出来てる!しかも日本一の球場とまで言われている!」
「グッズが物凄い充実している!凄い!」
「2年連続Aクラス!?しかも優勝争いに終盤まで絡んでいる!?」

こんな感じでしょうかね(笑)カープは10年間で本当に変わりました。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

地方球場の魅力

地方球場って独特の雰囲気がありますよね!

12.4.14 坊ちゃん!
12.4.14 夕暮れ
↑坊っちゃんスタジアム

8.14 ライト側風景
8.14 古田サイン会
8.14 レフト側風景
↑山口西京

11.4.2 今日のスタメン
11.4.2 8 大自然球場
11.4.2 6 投手陣大集合
11.4.2 由宇球場到着
↑由宇球場

売り子が地元高校生で、文化祭のようノリだったり、
売店が屋台だったり、
選手が試合前にサインをくれたり、
球場の周りが緑に囲まれていたり、
はたまた、カープのスクワット応援に、地元の人が驚いたりw

普段無いあの雰囲気が好きなんですよね(´▽`)!
今年はどこかで地方遠征したいなあ。


自分が撮った写真を見返していると、早く野球観戦に行きたい!って気持ちになりますね!
今年はなかなか開幕が待ち遠しいです(;´Д`)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

阪神辻本

ふと、ある選手を思い出したので記事に。

88年世代。
代表選手はマー君、マエケン、坂本、そしてリアルで僕の同級生だった柳田など。層々たる面々ですよね。

その世代で、いち早く注目されたのが阪神に入団した辻本賢人でした。
なんと15歳での指名!ドラフト史上最年少です。自分も当時は驚きました。
しかしプロに入ってからは伸び悩み、1軍登板なしで戦力外。

う~ん、やはり15歳でプロというのは難しいものがあったのかなと。
同世代が甲子園目指している中でやっていくのも、何か寂しいものがあるような...
3年待たないと同級生が出来なかったり。実力云々よりも精神的な面で難しい事が多かったんですかね?
個人的には中卒で入団という選手は今後出てこないで欲しいなと思っています。

88年世代の知名度は辻本→増渕→斎藤(ハンカチ)→マー君と、激しく変化していった印象です。
あの伝説のマー君VS斉藤の甲子園決勝が行われる前は、世代ナンバーワンは増渕だったというイメージです。
その増渕も伸び悩み...ハンカチ王子も含め、華やかに見える88年世代も苦悩している選手が多いんですね。
(個人的には、ハンカチ君はまだまだやれるんじゃないかと思っていますよ!)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

カープ女子

一昨年のCSぐらいから「カープ女子」という単語を聞くようになりました。

正直、あまりカープ女子という言葉は初めはあまり好きではなかったんですが...
当初から「にわかファン」というイメージが先行して浮かんでしまっていたので。

ですが、球場に行ったら意外と熱心な女性ファンも多いなあと感じるようになりました!
熱心な子は本当に熱心ですね。選手の背番号もしっかり覚えていたり。ファン歴15年近くの僕でも感心します。

今年カープがブレイクしたのは、カープ女子の後押しが一因であることに間違いありません。
観客動員数も過去最多でしたもんね。女性ファンが増えたのでしょう。

たまーにユニを着た子が、カープの事を全く知らずにガッカリすることもありますが・・・
その子も将来的に熱心なファンになってくれれば良いのです!
「なにやっとんじゃこりゃー」って言うぐらいにね(笑
(因みに、本当にそういった子もいますw怖いです・・・)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ改装

テンプレート、プラグイン等を変更しました。

雰囲気が大きく変わったと思います。ちょっとカープ要素の薄いデザインに変わってしまったかと思いますが。

FC2ブログは未だに登録数が多いブログだそうですが、昔に比べたら運営の更新頻度も減っているように感じられます。
運営もっと頑張って!テンプレートももっと沢山の種類が選べれたら楽しいですね(^◇^)

ユニは誰にしましょうか?

去年までは前田の背番号1ユニを着続けていましたが、今年は新しく買いたいと考えています。
誰にするか・・・

第一候補はやっぱり黒田!
なかなか投手のユニを買おうっていう気にならないものですが、黒田は欲しい!
前回、新井はヒーローとは程遠い存在と失礼ながら書きましたが、逆に黒田は小さいころからヒーローです!
絶対勝ってほしい試合には必ず勝ってくれていたイメージですし、暗黒時代の大型連敗を止めてくれるのはいつも黒田でした。
もしユニを買わなくとも、何かしらグッズは欲しいなと考えております。

その他で検討しているのは鈴木誠也!
マエケン、丸とブレイクする選手を当ててきた中で、僕が次に注目しているのは誠也です。
彼はきっと凄い選手になる!有名になる前に買っちゃおうか!という魂胆です。

後は丸かなあ。
やっぱり1年目から注目してきたから、今も欲しいのは欲しい!
ちなみに、マフラータオルは丸の9番を持って行ってるんですよ~

新井は・・・うーん背番号28はなんか微妙かな。やっぱり25番がいいや。


こういう楽しみも、プロ野球観戦の醍醐味ですね!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

持っている男?

新井がまた恒例の護摩行を行っていますね(笑

まさかカープに復帰するとは夢にも思っていませんでした。
(黒田は夢には思っていましたが、新井は本当に想定外)
球団が出ていったことに対して、寛容だったという事が意外でした。


僕がカープを好きになるきっかけを作ったのが前田なら、
球場へ行くのを好きにさせてくれたくれたのは新井です。

小さいころからカープの試合を見に行くことが稀にありましたが、
運が悪くボロ負けの試合ばっかり。
そんな中、中学生の時に見に行ったデーゲームで、土壇場で逆転HRを放った新井。
あの場面は良く覚えています。大きなHRでしたね。
そのHRをきっかけに、「球場に行けばこんなドラマが目の前で起こるんだ!」という野球観戦の楽しさを学び、徐々に市民球場へ行く回数も増えていきました。

新井は本当に不器用な選手ですよねー
成績が悪い時にファンと本気で言い争いになったり、粗い守備に粗いバッティング。
中学生の自分から見ても、とてもヒーローには程遠い存在でしたw
ただ、その不器用さがファンから愛される最大のポイントになっていると僕は考えています。

例の伝説の退団会見の前、なんとなく新井が会見で泣いてしまうのでは?という風に予想していたら、まさにその通り。
まあ、「僕の方がカープを愛している」等、あそこまで意味が分からないことを連発するとは思わなかったですがw
あの会見は、今までのカープでの出来事を思い出したことや、もう帰れないという思いから、涙を流し不器用なことばかりを言う会見になってしまったのかな、と思い許す事にしました。

優勝したいと言って出ていいた新井は結局優勝できず。
持っていないなあと思っていたら、今勢いのあるカープへまさかの復帰。
もしかしたら、持っているのかもしれませんよ?新井さん!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

名将ノムケン?

ノムケンのことについて、書いていなかったので。

初年度はブラウンのやり方を全否定で、猛練習や投手の過多登板等の采配をしていましたね。
結果は勝率4割を切りそうなほどボロボロな成績に。
自分も当時はブチ切れていました。せっかくチームが良くなってきていたのに何てことをしてくれたのだ!と。

しかし2年目から、キャンプの練習方法もガラリと変わり、「お?意外と頭が柔らかい所もあるんかな」と思い少しは期待しましたが・・・
「DH今村」などの珍采配を繰り返しやっぱりダメか・・・と落胆。

ですが、4年目にAクラス入りを果たし、5年目の14年度は優勝争いにも絡んできました。

まさかノムケンがここまで成長するとは思いませんでした。
「監督が成長する」という事なんて今まで考えた事もなかったので、驚きの掌返しです。

正直最終年の采配は、ほとんど文句の言いようがなく素晴らしかったです。
(ただ、9月は優勝の可能性が薄れるにつれて采配が荒くなったかなとは思いましたが)
ノムケンの投手采配もバランスが良く、上手いなあと思っていたブラウンに並ぶほどの起用法。
そして何よりスタメンの組み方や、代打のタイミングが神がかっていた。左右病と言われますが、カープには右左投手に合わせてスタメンを組むのが非常に合っていましたね。
代打は「え?ここで?」というタイミングで出してきて、その選手がHRを打ったりすることが何度もありました。選手の調子を見る目が優れていたのかな?
また、自ら選手に指導してその選手が活躍するという所も凄かった。こんなコーチまでやってしまう監督なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?
文句なしで今まで自分が(達川政権から)見てきた中で1番の監督でした。また監督をやってもらいたいくらいです。
本当に楽しませてもらいました。とりあえずお疲れ様!


緒方新監督は、厳しく行く方針らしくノムケン初年度を繰り返さないかと不安です・・・
ただ、ノムケンと違いコーチとしての経験は十分なので、大丈夫だと信じていきましょう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブロガーへ

今年は少しずつでもブログ更新量を復活していきたい・・・!

ブログ全盛期は過ぎ、今はFacebookやTwitterが強いですからね。自分もFacebookが中心になっています。
ただ、Facebookではカープファン、野球ファンとの交流は少ないです。
このブログで少しづつ繋がりがまた増えてくれば・・・と思います。良い気分転換になりますしね。

しかし今年は過去最高に楽しみだった去年以上に、今年の開幕は楽しみになっているかも!
黒田、新井が帰ってきたのが大きいですね(´▽`)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

あけまして2015

明けましておめでとうございます!すまっしゅです。
野球観戦レポ以外で記事を書くのは久しぶりですね。

今年はカープにとって、本気で優勝を狙えるシーズンです!
まさか黒田が20億を蹴って、カープに帰ってきてくれるとは!夢にも・・・いえ夢には思ってましたがね(笑
前情報がなく、突然の発表だったので非常に驚き感動しました。実はちょっと嬉し泣きしちゃったりw

新井も帰ってきましたね。まさか帰ってこられるとは。2014年ストーブリーグ、過去最大級の驚きです。
なんだかんだで好きだった選手だから、帰ってきてくれて嬉しい。
本当に不器用な選手だけど、昔からそこが好かれてるんだよね。
僕自身も非常に不器用な人間なので、そこに共感したり・・・
あの不器用感溢れる退団会見が許せない人もいるかと思いますが、それを黙らせるくらいの活躍を期待します。

それから去年のドラフトで薮田を2位で取ったことを叩かれているのを見かけますが...
過去にだって上本をドラフト上位で取って叩かれていましたが、現在は叩いている人は殆どいないでしょ?
カープのスカウトは見る目があります。期待してシーズンを待って見ましょうや~
(ドラフト上位で薮田を取ったのは、柳田を取れなかった教訓からなのかなと思ったり)

マエケン、丸とブレイクする選手を当てて上機嫌な僕ですが、
次にブレイクしそうなのは鈴木誠也ですかね。ユニの購入も検討中です。
案外、鈴木誠也がミスター赤ヘル候補なのかもしれませんよ?
(ちなみに菊池はノーマークで、1軍に上がってきたときになんやコイツ!?ってビビりました笑)

心配なのは緒方監督ですが・・・
ノムケンは最初はボロボロで僕もブチ切れでしたが、最終年は有能な監督でしたね。特に采配に大きな文句はないほどで、こんなカープの監督は今までで初めてでした。
緒方はそのノムケンの初年度を繰り返しそうで怖いです。根性論、地獄のキャンプ・・・
そんな事は絶対にしないで欲しい!せっかく優勝が狙える年なんだから、ノムケンから良い所をしっかり引き継いで欲しい!


2015年、最高のシーズンになりますように!
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
802位
アクセスランキングを見る>>

