

2010年観戦試合まとめ

 あまり見に行かなかった2010年の観戦試合まとめです。


◆10.5.1 広島-中日を観戦 今季初観戦は・・・  <広6-12中>
 初観戦は4時間超えのながーーーい試合。

◆10.7.1 広島-巨人を観戦 新連敗ストッパー
 <広5-1巨>
 テラスシート観戦!そしてマエケン無双!

◆10.7.17 広島-中日を観戦 帰ってきた貧打線
 <広0-4中>
 ドアラが見れたことしか良い事無かった・・・

◆10.8.18 広島-ヤクルトを観戦 後輩の足を引っ張る先輩方々  <広5-14ヤ>
 今村君ゴメンナサイ。。

◆10.8.29 広島-巨人を観戦 鯉のシーソーゲーム <広11-12巨>
 疲れるわ!

 
 ・・・というわけで5試合見に行って、マエケンの投げた試合しか勝てれませんでした。。
 1勝4敗。てか12失点、14失点、12失点って。。

 今年はあまり観戦に行きませんでした。2011年は行けると良いですね・・・お金は今より全然あるはずなので、問題は時間ですね。
 遠征で行ってみたいのは、甲子園、松山ぐらいかな。
 関東はまだいいかなー。東京ドームや神宮もカープが強い時に行ってみたいけどね。

10年カープ総括

 とにかく最初から最後まで良いところのなかった広島カープ。
 あまり振り返りたくもないので・・・簡単にまとめます。

 
 ・シーズン85敗(球団ワースト2位)
 ・シーズン防御率4.80(球団ワースト3位)
 ・7月終了時に借金20(54年ぶり)
 ・シーズン被満塁本塁打日本記録更新
 ・10打席連続被安打
 ・40イニング連続無得点(4試合連続完封負け)

 とりあえずズラッと悪い記録を並べてみましたが、やはり改めて酷いシーズンでしたね。
 特に投手の防御率が去年から1点台も悪化しているのは最悪ですね。
 シーズン入る前から、「投げ込み重視」「猛練習復活」などと、古いカープに戻した時点で嫌な予感はしていましたが・・・

 んーなんでブラウンの管理方法を全否定で入ったのか理解できないです。
 ブラウン監督になってから、良くなった点も数多くあったはずなのに・・・ブラウンの良い点は継続する指導方針だったら文句なかったのに・・・
 それなら、あそこまで怪我人も出ずに、成績を落とす選手も少なかったと思います。

 特に投手は大野コーチが大失敗でしたね。個人的には、今年の低迷の原因は、ノムケンよりも大野の存在が大きかったと思います。
 巨人戦の投手継投の時などに、ノムケンがルールを知らないと書かれていますが、むしろ大野のほうがルールを知らずに問題が起きた事が多かったと思います。まあ、お互いに確認していない感じでしたので、ノムケンも悪いですが・・・
 来年は山内が投手コーチの中心になるそうです。これで少し防御率を改善できれば良いですね。

 しかしこんな酷いシーズンの中でも、輝いた選手も生まれました。
 廣瀬(ゴールデングラブ、規定打率3割)、梵(ゴールデングラブ、盗塁王、打率規定3割)、赤松(世紀のファインプレーHRキャッチ、ゴールデングラブ)、そして前田健太(投手3冠!!)です。
 
 廣瀬さんは、昔から応援している選手ですので嬉しかったです!でももっと打撃成績を残せる選手だと考えています。来年にも期待ですね。
 梵の復活も嬉しかったです。このまま毎年安定した成績を残して欲しいですね。
 赤松のファインプレーは、アメリカで野球殿堂入りするんじゃないかとワクワクしていますw
 そしてなんといっても前田健太!投手3冠(防御率、勝利、奪三振)達成で一気に知名度は全国区ですね。
 マエケンは入団した時から応援している選手ですが、こんなに早くに大成績を残すとは思いませんでした。
 よく投手の荒野の中でこんな成績を残せられたなぁと感心です。マエケンがいなかったら2010年はエライ事になってましたよ・・・ありがとう!

 
 簡単にまとめると書きましたが、結構書いてしまいました(笑
 来年こそは、良いシーズンに!まずはAクラスで!!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2010年順位予想 答え合わせ

 2010年の順位予想の答え合わせです。

 一致していたチームを青色、3つ以上の順位差があった大外れチームを赤色と結果側に表示します。
 では、セリーグから!

・セリーグ

<予想>
1位 読売ジャイアンツ
2位 中日ドラゴンズ
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 阪神タイガース
5位 広島東洋カープ
6位 横浜ベイスターズ

<結果>

1位 中日ドラゴンズ
2位 阪神タイガース
3位 読売ジャイアンツ
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 広島東洋カープ
6位 横浜ベイスターズ



 ああ・・・なんとも悲しい結果に。。
 
 カープの5位とベイスの6位は、悲しい事に安定してきましたね。。
 なんとか、セリーグの3強3弱の流れを、2011年は変えて欲しいです。
 しかし、今年のカープは最下位になるかと思いましたよ・・・横浜さんには申し訳ないけど、カープがボロボロになって、ようやく横浜の弱さが分かりました・・・
 
 ヤクルトは小川監督への交代もあって、変動の激しい1年間でしたね。来年は期待できるかな?

 中日、阪神、巨人は近年にない大混戦になりましたね。結果は投手力のある中日が優勝という形になりました。おめでとうございます。

 来年も5位、6位予想は安定でしょうか・・・?


・パリーグ

<予想>
1位 日本ハムファイターズ
2位 福岡ソフトバンクホークス
3位 千葉ロッテマリーンズ
4位 オリックスバッファローズ
5位 東北楽天イーグルス
6位 埼玉西武ライオンズ

<結果>
1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 千葉ロッテマリーンズ
4位 オリックスバッファローズ

5位 日本ハムファイターズ
6位 東北楽天イーグルス


 んー日ハムの優勝予想はハズレでしたね。

 福岡ソフトバンクホークス、久しぶりの優勝おめでとうございます。しかし、CS敗戦ということで目立ちませんでしたね・・・
 西武はあと少しで優勝だったのに、大事なところで負けてしまい、CSでも敗戦と悔しいシーズンでしたね。
 
 3位4位は見事的中!ロッテは3位からの日本一で「下剋上」と、パで一番目立っていたかな?
 しかし、3位から5位のCS進出争いはなかなか面白かったです。セリーグもこれぐらいCS争いで盛り上がらないかなー
 
 6位の楽天は残念。ブラウンも1年で解任で個人的にちょっとガッカリですね。


 今年は、ぼちぼちの予想結果ですね。2011年予想こそ青く染まるように!

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
737位
アクセスランキングを見る>>

