09.7.28 全国高校野球選手権(広島大会)を観戦

 久しぶりに旧市民球場で試合が見たいなぁ~と思い、ブラリと高校野球観戦に行ってきました。

09.7.28 旧市民

 「広島市民球場」の文字が消されて寂しい感じです・・・
 今年はお盆に、野外音楽フェス”サウンドマリーナ”が行われます。

09.7.28 広告なし

 中に入ってみるとさらに寂しい感じですね・・・
 広告がないだけで随分と雰囲気が変わります。


 今日は第2試合の広島商業と誠之館(せいしかん)の試合を見ようと思っていたのですが、第1試合が長引いていたので少し見ることが出来ました。


 第1試合は、国際学院と如水館の試合。
 球場に着いた時には、8-5で如水館がリード。
 8回に如水館の5番幸野がこの日2本目のHRを放ち5点差として勝負あり。
 10-5で如水館が準決勝進出を決めました。
 (そして昨日、決勝で如水館は広陵を破り甲子園出場を決めました!おめでとうございます!)

09.7.28 如水館スコアボード

 続いて第2試合です。

続きを読む


4番

 今日のカープも2-6で敗戦です・・・

 先発のマエケンは東出のまさかの落球エラーなどで6回3失点。
 マエケン、今年はホントついていないですね・・・

 中継ぎで登板した上野が、ガイエルに3ランを打たれ勝負あり。

 カープ打線は栗原の犠牲フライと石原のソロHRで1点を返すのが精一杯でした。

 オールスターを良いキッカケにとはいきませんでした。


 今日は愚痴を書かせていただきます。
 カープの4番について。
 
 去年、新たな4番として抜擢された栗原。
 シーズン当初は苦労したものの、終わってみれば打率.332、打点103と文句なしの成績を残した。
 しかし今年は・・・

 正直、最近の栗原には見ていてイライラさせられます。
 原因は2年前と全く同じです。
 
 去年、チームの事を第一に考える素晴らしい4番が誕生したと思いました。
 だけど今年の栗原は・・・

 今日だって、ヒット1本出ただけで1塁ベース上でデントナと何やら話してニヤニヤしている。
 今の栗原は自分がヒットを打てれば満足・・・そう見えてしまいます。。
 余裕がないんかな...

 
 実は今日高校野球を見てきたのですが、
 勝利に対する執念というか・・・必死なプレーが伝わってきました。(後日記事書きますね)
 結果はドラマチックなサヨナラ勝ち。
 
 正直、今のカープの試合を見るよりも全然楽しかったです。それが悲しい。。


 栗原には、正真正銘の4番になって欲しい。
 自分の成績の事よりチームの勝利、そう思える4番になって欲しい。

 
 ・・・こんな記事を書くなんて、自分もストレスが溜まっていますね。。
 今年は期待していただけに、キツイもんがあります。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

オールスター戦終了!後半戦へ!

 オールスター戦も終了しましたね。

 広島でのオールスターゲームはチケット取れなかったので自宅観戦していました。
 カープ勢は栗原の幻のHR、赤松がマツダアクセラ賞獲得など、そこそこ活躍出来たので良かったです。
 永川は相変わらずでしたが・・・
 
 自分は前半戦の不調は永川に大きな責任があると思っていますが・・・
 開幕4連勝となる試合で4失点サヨナラ負け・・・対中日11連敗のきっかけとなる救援失敗・・・
 投手陣での一番の不調は永川でしょう。やっぱり抑えはしっかりしていないと。後半戦は頼みます!

 野手陣も今回のオールスターを良いキッカケにして奮起してもらいたいですね。

 
 後半戦、大型連勝が出来ればまだ分かりません。
 このまま終わるのでなくて、意地をみせて欲しいです。

対中日11連敗って・・・

 20日から対中日3連戦が名古屋で行われました。

 しかし・・・

 20日の試合は3-4で敗戦。
 1点リードの場面で投げたシュルツが乱調でまさかの2失点。。
 流石に疲れが溜まってきたのでしょうか。

 21日の試合は4-7で敗戦。これで借金はついに10に。
 6回表に、マクレーンの3ランなどで4点を先取しますが...
 しかしその裏、先発齊藤、中継ぎ牧野と青木勇人が打ちこまれ6失点。。
 結局その後もカープは逆転することは出来ませんでした。

 22日の試合も2-3で敗戦・・・
 先発大竹は6回2失点と粘ったのですが・・・
 またしてもシュルツが打ち込まれ敗戦。。あ~あ。。
 

 打線が打てないだけでなく、投手陣も粘れなくなってきました..

 これでカープは4連敗。対中日は11連敗。いつになったら連敗が止めるのでしょう...
 借金も11に。自分が考えるデットラインの借金10を超えてしまいました・・・

 借金10を超えてしまったので一気に気力が・・・今年は期待していただけに。。
 なんとか後半戦、意地を見せて欲しいです!

09.7.19 広島-ヤクルトを観戦 勢いに乗れるか!?

 前日はヤクルト相手に大逆転勝利!
 
 と、いうわけでこの日は久々に機嫌良く観戦です!
 今日も勝って勢いに乗りたいところです。

09.7.19 試合前練習
↑手前が赤松。奥はチャーリーかな?

09.7.19 ハピスラ
↑昨日の大勝利だからでしょうか。突然変異のハッピースラィリーになっていました。

09.7.19 今日のスタメン
↑デントナにはやられるな!

 
 今日は、初めて新球場に来る大学の友達を誘って観戦!
 大勢での観戦は楽しいですね!

 いい加減に、自分の連敗記録もこのあたりで止めたいです。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ヤクルトに大逆転勝ち!

 去年の強い頃のカープを思い出しました!

 18日に行われたヤクルト戦。
 先発の青木高広は5回途中を投げ3失点。次回はもっと長い回を投げて欲しいですね。

 カープは2回に會澤のプロ初打点となるタイムリーヒットで先制!なかなか気持ちが強そうな選手です。

 そして7回に3番手松岡を攻め、末永のタイムリーと東出のタイムリーで同点とします!久しぶりに打線の繋がった気がします。
 
 しかし8回にシュルツがデントナにタイムリーヒットを浴びて、再び1点を勝ち越されます。。

 ですが、この日のカープは一味違った!
 8回裏、1,2塁から梵がタイムリーツーベースを放ち同点!そして末永が決勝のタイムリーツーベース!末永ありがとう!
 さらに東出にもタイムリーヒットが飛び出し8得点!

 最後は永川が4凡で締めゲームセット!8-4でカープが勝利!


 今季のベスト3に入りそうな大逆転勝利でしたね。
 これで連敗はようやく7でストップ!
 ここから勢いに乗って巻き返していって欲しい・・・です。

09.7.17 広島-ヤクルトを観戦 テンション急降下

 とっても遅くなりました。。17日金曜日の観戦レポです。

 この日はデジカメのメモリーカードを忘れたり、メガホンを忘れたりと、観戦前から凡ミス連発。
 自分のテンションも下がっている事が分かります・・・

 と、いうわけで今回は携帯の低画質の画像を中心に書かせていただきます。

09.7.17 今日のスタメン
↑やっぱりマエケンカッコイイです。
 
 そういえば、試合前にこの日の広テレ解説の池谷氏を見ました。普通にコンコース歩いておられましたw

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

横浜に3タテ・・・

 テンション上がらずに、更新サボってました。。ファン失格・・・ゴメンナサイ。


 14日から横浜3連戦が行われました。

 初戦は2-5で敗戦。
 先発のルイスは好投を続けていたのですが、6回に突如横浜打線に掴まり4失点。
 守備の乱れもありましたが、ルイスらしくなかったですね。

 打線も石原が稼いだ2打点のみ。湿ってますね・・・


 2戦目も1-6で敗戦。
 先発の齊藤は6回3失点と試合は作ったのですが・・・
 天谷の復帰、會澤のプロ初安打という明るい話題もあったのですが...

 
 3戦目も4-5で敗戦で、これでチームは6連敗。

 先発の大竹が6回4失点とイマイチ。
 しかしこの日は打線が粘りを見せます。マクレーン、石井琢朗のHR。廣瀬のスクイズで延長戦へ。
 
 延長11回、横山が先頭山崎に2塁打を打たれ、その後内野ゴロの間に失点。

 結局敗戦で、横浜戦3連敗。中日戦から6連敗となってしまいました。


 横浜は確かにチームとして成り立ってきましたが、3連敗はしてはいけません。
 借金は7に。厳しい戦いが続きます。

対中日8連敗・・・

 10日 広0-3中
 11日 広1-2中
 12日 広0-4中

 ヒドスギル。。


 10日の試合。
 先発の大竹が無失点ピッチング!中継ぎも踏ん張りましたが、10回に林がブランコにサヨナラ3ランを打たれ敗戦。
 打線は中日先発チェン相手に沈黙・・・立ち上がりを捉えていれば・・・

 11日の試合。
 マエケンが8回2失点と完投!・・・も打線が見殺し。
 得点は栗原のタイムリーによる1点のみ。

 12日。
 先発の小松が4回3失点でプロ初黒星。
 中日川井にプロ初完封。見るに堪えない拙攻でした・・・


 これで対中日に8連敗。Aクラスを争う相手に、この戦績では・・・
 これで借金は4に。

 今日からの横浜-ヤクルト-中日の9連戦。なんとか勝ち越しで前半戦を終わりましょう!!

新潟新球場で連勝!

 カープは7日、8日と新潟に出来た新球場で阪神と2連戦でした。なかなか立派な球場でしたね~。


 7日の試合。
 先発の齊藤がピンチもありながら良く粘り6回1失点。低めに制球が出来ていました。
 
 打線は赤松、梵、東出等の活躍で8得点。打線は上り調子です!
 しかし相手の阪神の守備は、こっちが心配になるぐらい悲惨でした。5エラーって。

 中継ぎは小松、青木勇人と繋ぎゲームセット。8-1でカープが勝利です!
 勝ちパターンの継投をせずに済んだのは良かったです。


 そして8日の試合。

 ルイスが安定のピッチングで完投勝利!
 阪神打線が元気がないという事もありましたが、堂々のピッチングでした。

 得点は、栗原とマクレーンの一発での3得点のみ。
 しかし赤松が4安打と絶好調。頼もしいですね。

 試合は3-1で勝利!カープは3連勝で借金を1まで減らしました!


 明日からの中日3連戦、重要になってきますね。

カープ、オールスター7選手出場!

 昨日、監督推薦を含むオールスター出場全選手が発表されました。

 カープからはファン投票・選手間投票で、

 大竹 寛
 石原 慶幸
 栗原 健太
 東出 輝裕
 赤松 真人

 監督推薦で、

 コルビー ルイス
 永川 勝浩

 が出場!!


 広島でオールスターが開催されるとあって、大挙7選手が出場決定!
 自分の記憶の中では、こんなにカープの選手が出場するのは覚えがありません。


 オールスターのチケット、先行販売は外れてしまったけどなんとかして取りたいです!

なんだかんだで、この1週間は3勝3敗。

 巨人、横浜戦で5分ならまあ良いんじゃないでしょうか。とりあえずは...

 
 まずは30日。火曜日の岐阜での試合から。
 先発の斉藤が6回まで無失点と力投するも、7回に松本にタイムリーを打たれてしまいます。
 代わった横山も抑えきれず、4点をリードされます。
 打線は新外国人フィリップスが2ラン、栗原がソロHRを放ち追いあげますが、あと1歩及ばず。
 結局3-4で敗戦でカープは4連敗。

 そして月が変わって7月1日。東京ドームです。
 この日は、小松が7回1失点の力投!頼もしいルーキーです!
 打線は2回に梵のソロアーチ、8回に東出のタイムリー!で勝ち越します!
 シュルツ→永川と繋ぎ2-1で勝利!連敗を止める事が出来ました。

 2日の試合。
 先発のルイスが6回途中4失点で降板。
 カープの得点は栗原の特大アーチのみ・・・1-4で敗戦です。やはり巨人は強い。。


 そして舞台は横浜に移動して3日の試合。
 この日は1番末永が4安打2打点と爆発!貧打が続いていたカープ打線に光が差してきました。
 先発の大竹も7回1失点と役割を果たし8-1で快勝!
 フィリップス、マクレーンの両外国人の調子も良さそうです。

 4日土曜日の試合。
 マクレーンの2打席連続アーチ、タクローの100号HRなどで、序盤は相手を圧倒します。
 しかしマエケンが、マクレーンとフィリップスの拙守からまさかの大崩れ。マエケンがうな垂れている姿はショックでした...
 2番手の林も抑えきれず勝負あり。7-13でまさかの敗戦となってしまいました。

 そして5日、日曜日の試合。
 あんな試合の後で勝てるチームが、本当に強いチームだ!と思いながらTV観戦。
 フィリップスが先制3ランを含む4打点の活躍!しかしまずい守備もありました・・・
 先発の青木高広が5回3失点とまずまず。久々の勝ち星となりました!
 6-4でカープが勝利!借金は3となりました。


 外国人2人の調子が上がって来て、ようやく打線の調子も上向きになってきました。
 しかしフィリップスのレフト守備は考えものですね・・・でも現状だと使い続けるしかなさそうです。

 とりあえず、この1週間色々な事がありましたが、ビジターで3勝3敗ならまずまずではないでしょうか。

 ・・・打線が良くなったら、今度は投手が・・・なんて流れにはならないでね。

09.6.28 広島-中日を観戦 The 貧打線

 遅くなりました。。1週間前の試合の観戦レポです。

 大事な中日3連戦でここまでカープは2連敗・・・
 流石に3連敗はヤバい!今日は自分も気合いを入れて、地元からユニ着て球場へ行きました!

 今回は行く予定はなかったのですが、Ⅰ君がチケット余っていると言ってくれたので予定を変更して行ってきました。
 Ⅰ君ありがと~またまた素晴らしい席でした。

09.6.28 試合前ストレッチ
↑連敗中ですが、雰囲気は良さそうでしたよ~

09.6.28 試合前練習
↑やっぱり野球はデーゲームですね。

09.6.28 今日のスタメン

 今日はきっとマエケンが連敗を止めてくれるはず!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
441位
アクセスランキングを見る>>