大竹粘れず、打線も粘れず

 27日(土)の試合の記事です。
 今更ですが、今年は全試合の内容をブログに記録しておこうと思うので、書かせていただきますね。

 中日戦、土曜日の先発は大竹。
 しかし大竹は7回5失点と粘る事が出来ず。最近は不安定なピッチングになってきていますね。

 打線も防御率1位の吉見の前に、3得点。
 相手のミスもあってもっと得点出来たと思うのですが・・・

 これでカープは中日に連敗となってしまいました。


 話は変わって、ブログカウンターがついに20000を超えました!ありがとうございます!
 しかし2年以上続けても、満員の新球場での人数には及ばないんですね。改めて、球場に来る野球ファンの数の多さを実感します。

 また近いうちに記念企画なるものをやりますね!

暑いんだか冷めているんだか…

20090628210312
思いがけず友人に誘ってもらい、予定を変更して球場へ行ってきました!

しかしなあ…

09.6.26 広島-中日を観戦 今季最高試合観戦の後は・・・

 行ってきました。今日からリーグ戦再開です。
 野球が4日間ないっていうのも暇でしたね。待ちくたびれましたよ。


 友達と球場へ行く途中で・・・
 友人「今日は劇的な事が起こる気がするぞ!」
 すま「じゃあルイスがホームランだな。」
 ・・・まさかこれがね。

 この日は友人が年間指定席のチケットを取ってもらっていたので、ロイヤルボックスという何やら凄そうな座席へ。
 座席に着いて座ってみると・・・うお!?スゲェ良い席!
 TVに映るんじゃないのか?というほどの席でした。

09.6.26 マエケンと高コーチ
↑ノックの打球をじっと見つめるマエケン。

09.6.26 カープうどん
↑新球場で初めて食べました!味も変わっているような気がしたし、値段も500円になってました...

09.6.26 今日のスタメン

 今日からは3位を賭けた重要な3連戦になりますね。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ドーマン解雇

 カープは23日にドーマンを解雇しました。
 ドーマンは9試合0勝0敗0セーブ防御率17.28。

 うーん、期待はずれでしたね。。入団時には結構やってくれそうだと思ったのですが・・・
 クイックがどれだけ早くても、制球が出来なければ意味がありませんでした。。


 そこで、カープは野手と投手で1人づつ新外国人を獲得するそうです。
 珍しく本気ですね。良い事です!
 野手の方はフィリップス選手という、どこでも守れるという万能選手の獲得を目指しているそうです。イメージ的にはシーツ?
 今年は外国人獲得で苦戦している感があります。今度こそは大当たりの選手だと良いですね!

 
 さて、3打数4安打も2万ヒットが近づいてまいりました。思っていたより速いペースです。
 もし2万ヒットのキリバンで気付かれた方がいれば、ぜひコメントをお願いします!何もプレゼントはないと思いますが・・・w

交流戦3位!

 交流戦最後の2連戦。週末に日ハム戦がマツスタで行われました!

 
 土曜日はダルビッシュ対斎藤の対戦になりました。

 斎藤は5回を投げ2失点。
 結果だけ見るとまずまずですが、同点にしてもらった後に点を入れられるなど、あまり今日のピッチングに良い印象を持てませんでした。

 カープ打線はダルビッシュの前に沈黙・・・流石日本のエースですね。
 調子が悪いながらも、変化球中心のピッチングで抑え込まれたみたいです。

 結局カープの得点は栗原のタイムリーのみ。
 中継ぎ陣も、横山、青木高と打ち込まれ、1-5で敗戦。


 そして昨日の交流戦最終戦。

 カープは先発マエケンがまさかの乱調で6回5失点。
 う~ん、最近のマエケンは大崩れしてしまうことが多いですね。。

 しかしこの日は打線が珍しく奮起!
 3回にキダゴーが2号2ラン!
 4回に東出のタイムリー、赤松の2点タイムリーも飛び出します!
 そして6回に梵が決勝のツーランホームラン!
 合計7得点。やっぱり野球は打たなければ!

 カープはシュルツ→永川と繋ぎ7-5で勝利!永川は早くも20Sです。


 これでカープは交流戦14勝9敗1分の3位で終了。過去最高順位です!
 そしてカープは5割復帰で交流戦を終える事になりました。

 交流戦に入る前は、どうなる事かと思いましたが、まさか?の7連勝もあり、一気に借金を返すことができました。

 セリーグとの対戦は金曜からの中日戦で再開されます。
 いきなりAクラスを賭けた大事な試合になります。なんとしても初戦を勝っておきたいですね。

 ・・・にしても、プロ野球が4日の間、1試合も行わないというのは、ファンにとっては暇で暇で仕方ないですね。。

09.6.18 広島-楽天を観戦 終わりよければ全て良し!

 何故か6月に入ってから観戦数が激減し、この試合が6月初観戦となりました。

 現在カープは流れが悪く3連敗中。なんとかここで踏み止まりたいところ。

09.6.18 クラッチ・クラッチーナ
↑この2人?の他にもゴーヤという緑の変な奴もきていました。スラィリー以上の謎のマスコットでした。

 今日の先発発表。

 「楽天は田中将大」 うおおおおおおおおおお!!
 「カープは大竹」  シーン...

 皆、大竹イジメんといて。。

09.6.18 今日のスタメン

 マー君をこの目で見られるとは運が良かった!
 マー君VSマエケンの同い年対決とかだったら、自分は興奮で失神してたかも。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

半世紀ぶりの三次球場

 今日は52年ぶりの三次での試合でした。
 三次の新球場、綺麗で魅力的な構造の球場でした。いつか行ってみたい球場だなあ~


 さて、楽天との試合のほうは・・・

 先発のルイスは6回まで無失点ピッチングながら、7回に楽天打線に掴まり2失点。
 しかし今日のルイスは試合は作ってくれて、ナイスピッチングだったと思います。

 打線は4回にキダゴーのタイムリーで先制しますが、以後ランナーは出すものの得点できないちぐはぐな攻撃に...

 さらに8回に横山が1失点、9回シュルツがまさかの2失点でとどめを刺されました・・・

 カープは8回に栗原のソロHRで1点を返すものの、2-5で敗戦。
 借金は1となり3連敗。ちなみに昨日ソフトバンクが勝ったため、交流戦優勝の可能性はなくなりました。

 
 う~ん。。8安打で2得点と打線が相変わらず元気がありません。
 栗原に今日のHRを復調のキッカケにしてもらって、奮起してもらって欲しいです。

 明日はマツスタパフォ席で観戦してきます!なんと運よくマー君が投げるようなので楽しみです!

遠のく5000万円

 カープは6日、7日と西武ドームで戦いました。
 ビジターですが、本当に大勢のカープファンが集まりましたね。


 まず6日の試合。

 先発の齊藤は6回4失点。ノーアウトで四球を与えてしまったのが痛かったです。
 打線は10安打を放ちながらも、たった2得点。嶋の併殺打2本がブレーキでした。
 結局2-4で敗戦。なかなか打線が繋がりませんね・・・

 そして7日の試合。
 先発のマエケンは7回3失点。調子は良さそうでしたが、6、7回に捕まってしまいました。
 打線はキダゴーにソロアーチが出た後は沈黙でしたが・・・8回にマクレーンがフェンス直撃の2点タイムリー二塁打を放って同点とします!

 そして延長に入り、10回に代打末永のタイムリーヒットで勝ち越しますが、永川がフォークが決まらず、結局また同点とされてしまいます。
 12回裏には無死満塁の大ピンチで負けを覚悟しましたが、内野5人守備が見事に成功しなんとか引き分けで終了しました。
 長い試合でした・・・


 これでカープはセリーグ4位転落。交流戦順位も3位となり、優勝が厳しくなってしまいました...
 交流戦残り4試合。5000万円は厳しくても、交流戦過去最高順位では終わらせましょう!

たかが1敗

 おはようございます。今日は朝からブログ更新されている方も多いですね。まああの試合内容じゃね・・・

 「たかが1敗」そう思う事が大切です。

 
 千葉マリンで10日から始まったロッテ2連戦。

 初日は2-0で勝利!
 先発ルイスはピンチの連続でしたが、6回を投げ無失点で降板。相手の拙攻に助けられましたね。

 カープの得点は初回ののキダゴーの2点タイムリーのみ。久しぶりの初回得点が決勝点となりました。


 そして昨日のロッテ最終戦ですが・・・

 2-23

 どうせなら、2-22の方が見栄えが良かった。

 大竹7失点、小松4失点、ドーマン6失点、森5失点、林1失点。計23失点。。

 1イニング15得点のプロ野球新記録がおまけ。

 
 実は昨日は野球中継を見ていなかったので、携帯電話で得点を確認した時には「・・・え?」って感じでした。

 もうとにかく忘れる事ですね。引きずらずに次の西武戦に挑みましょう!


 しかし昨日も関東カープファンは最後まで熱い応援を続けていたそうですね。
 ありがとう・・・!学生のうちに一度関東まで行ってみたいなあ。

 あと、こないだの弁当を投げた人は、関東ファンを見て何かを感じていただきたい。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

緒方1500本安打!カープは貯金1に!

 久しぶりの更新です。今日は4試合のおさらいみたいな感じになっちゃいます。


 まず5日のソフトバンク戦はカープが4-1で勝利!
 栗原が久々の4番の仕事で勝ち越しタイムリーツーベース!
 先発の小松は6回途中1失点。なかなか堂々としたルーキーです。
 雨にも助けられ雨天コールド。中継ぎを休ませる事が出来ました。

 6日のソフトバンク最終戦は、大竹がまさかの大炎上で2回6失点。1対11で大敗となってしまいました。
 大竹は打たれた球はすべて真ん中にいっていましたね。次回の登板までにしっかり調整してください。あと弁当投げるとか恥ずかしいのでやめましょう。
 この日はただ見エリアに行こうと思っていたのですが・・・大雨で結局観戦できずでした。


 7日のオリックス戦。カープが6-1で勝利!
 赤松が決勝打!マクレーン3打点!打線は上向きでしょうか。
 先発齊藤は6回途中を投げ1失点。調子の悪いオリ打線に助けられた印象です。次はこんな内容じゃきっと抑えられないでしょう。しっかり頼みますよ!

 そして昨日8日のオリックス最終戦。ここもカープが6-5で勝利!
 先発のマエケンは6回3失点。味方が点を取った直後に点を取られるという、らしくないピッチングでした。
 3-3の8回、カープは赤松が勝ち越しタイムリー、そして緒方の1500本安打目のヒットで2点を追加!勝負を決めました!
 最後は永川がヒヤヒヤのピッチングでしたが、なんとか踏みとどまり勝利!これで久々の貯金となりました!

 
 緒方、1500安打おめでとう!緒方は歳をとればとるほどカッコ良くなっているなあ・・・渋い!
 なんでも1500本の達成が23年目っていうのは史上最遅だとか。ケガと戦いながらでしたからね・・・
 緒方は衣笠がまだ現役だった時からカープに所属しているんですね。カープ一筋、頭が下がります。
 なんとか緒方が現役のうちに、もう一度優勝を味わせてあげたいですね。

連勝ストップ

 ついに連勝が止まりました。


 日本ハム2回戦、カープは3回表に東出のレフト前へのポテンヒットで1点を先制します。
 しかし先発のルイスが4回裏に小谷野に犠牲フライを打たれ同点にされます。
 しかししかし、6回表に嶋の犠牲フライを放ち再び1点勝ち越します。
 しかししかししかし、6回裏に糸井に中前適時打を浴びて同点にされてしまいます。
 ルイスは7回を投げて2失点と好投!真っ直ぐも走っていて、ルイスらしいピッチングでした。

 結局、8回裏に登板した横山が乱調で森本ひちょりにタイムリーを打たれ勝ちこされます。
 その後稲葉にもタイムリーを打たれ、替わって出てきた梅津も糸井に3ランを打たれてしまいます。

 終わってみれば2-7で敗戦。連勝は7でストップ。


 接戦の為の過剰登板で、中継ぎに疲れが出てしまったといった感じです。
 連勝は止まってしまいましたが、交流戦優勝を狙うためにも、次のソフトバンク戦は勝ちたいですね。

 それから大竹、月間MVPおめでとう!投手W受賞には驚きました。
 このまま6月も安定したピッチングを続けて下さい!  

なんと借金返済!怒涛の7連勝!

 ○7-5
 ○3-0
 ○8-3
 ○4-3
 ○5-4
 ○2-0
 ○2-1

 どーいう事よ?


 まずは楽天戦のおさらい?から。

 31日の宮城での楽天戦は大竹の好投と梵の3打点で5-4で勝利!
 大竹の連続記録は途切れてしまいましたが、それでも好投を続けています。
 次回も集中力を切らさずに粘り強いピッチングを続けて欲しいですね!

 また1日の対楽天2戦目は齊藤-梅津-横山-永川と繋ぎ完封リレー!
 マクレーンのソロHRと梵のタイムリーヒットの2点を守り、2-0で勝利しました!

 この時点での6連勝は2004年以来の事。嶋がブレイクした年と言えば分かりやすいでしょう?


 そして、昨日の札幌での日ハム戦。
 
 先発のマエケンは初回は制球が定まらなかったものの、尻上がりに調子を上げ、終わってみれば8回無失点の好投!
 緩急も加えたマエケンらしいピッチングでしたね。

 そして打線は日ハム先発糸数にランナーすらなかなか出せず。
 これは、開幕3連戦での絶好調だった内海以来の難敵だ・・・と自分は思いました。
 
 しかし「今日は無理か・・・」とのネガな考えを吹き飛ばしてくれたのがルーキー岩本!
 少ない甘い球を逃さずにフェンス直撃のタイムリーヒット!
 その後も石原のタイムリー(岩本の好走塁が光りました)が飛びだしなんとか2点を取る事が出来ました。

 そして最終回に登板した永川が不安定ながらなんとか1失点に抑え、2-1で勝利!
 カープはなんと7連勝で一気に借金を返してしまいました!

 
 7連勝になると、なんと2001年の8連勝以来になるそうです。
 ディアス、金本、ロペスの時代だと言えば分かりやすいですかね。
 2001年となると、まだ自分はそこまでカープの試合を見ていなかったので・・・なんとなくそんな大型連勝あったような、という曖昧な記憶しかありませんね。
 中学1年生、もしくは、まだ小学生だった?もう一昔前ですね。
 
 自分、借金7だった時に借金が10までいくと流石にヤバイという記事を書こうとしていたんですが・・・w
 この調子で今日も勝って貯金を作っておいて欲しいですね!  
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
266位
アクセスランキングを見る>>