

15000ヒット企画! 広島新球場に行ってみた。 完成編part2

 マツダスタジアムも、一通り周って写真を撮ってきたんで、part1の続きという形で球場紹介をしてみます。

 マツスタ開幕戦から1か月半が経過しました。

 皆さんはどの席で試合を見られましたか?
 自分は・・・結局3種類の席でしかまだ見ていないんです。。
 やっぱりパフォ席で応援したいんですね、はい。
 

続きを読む


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

昇り鯉4連勝! 今日から楽天戦。

 木曜日呉で行われたロッテ戦はカープが勝利しました!

 先発ルイスは不安定ながら、5回を投げ3失点で3勝目!
 林-梅津-横山-シュルツ-永川と繋ぎ、中継ぎ陣は零封リレー!
 中継ぎは12球団トップクラスですね。

 打者は赤松が1回にタイムリー!
 5回に東出、嶋がタイムリー!
 相手のエラーも絡み、今日は4得点することが出来ました。
 打線も交流戦に入り、ようやく繋がりが見られるようになりましたね。後は栗原の復調を待つのみです。

 この日は4対3でカープが接戦を制しました!
 これでカープは4連勝で借金は一気に3まで減らしました!

 
 そして今日からは宮城で楽天との2連戦です!
 ブラウン体制初の公式戦5連勝となるか!?

 あとシュルツの状態が心配ですね・・・自分で歩いていたので大丈夫かとは思いますが・・・ 

09.5.23 広島-ロッテを観戦 大波乱のシーズンの幕開け?

 もはや毎年恒例?ロッテ戦を見に行ってきました!

 またまたこの日も雨が心配される天気になりましたが、試合開始までは持ちこたえました。
 やはり今年も雨男なのか晴れ男なのかよく分からないです...

09.5.27 スラとマーくん
↑ロッテのマスコット、マーくんが来ていました。うちの毛むくじゃらとは違って愛らしいなあ(ォィ

09.5.27 今日のスタメン

 今日はマエケンに勝たせてあげたい!
 そう思い、今日は久々にマエケン旧ユニで観戦です!効果はあるか!?

 カープは2連勝中。今日も勝って勢いに乗りたいところです。
 そして自分自身の連敗も早く止めないと・・・そろそろ負け男と言われてしまいそうです。。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

大竹無双 西武に連勝!

 交流戦、ホークス戦の後、マツスタに帰って来て西武との2連戦が行われました。


 1試合目は4点差を逆転し勝利!

 小松が初回に4点を取られてしまいますが、なんとか5回を5失点で投げ切りプロ初勝利!
 おめでとうございます!次回は好投で勝ち投手になれるようにお願いしますね。

 打線は4点を取られた後、1回に西武先発の西口を攻略!
 赤松のタイムリー、嶋の犠牲フライ、石原2点タイムリーで同点とします!
 そして2回には栗原が勝ち越し2ランを放ちました!ソフトバンク戦も打ってくれよ~・・・

 カープは中継ぎ陣が無失点リレーで、7-5で勝利しました!


 2試合目は、もはや完全に神竹となってしまった大竹が好投!

 結局この日も大竹は7回を投げ無失点。調子は今までに比べると良くなさそうでしたが、粘り強く投げていました。
 これで大竹は38回連続無失点。藤川の記録を越えて欲しいですね!

 打線は2回に石原のタイムリーで先制!何気に調子良い?
 そして3回には栗原が2試合連続の2ランHR!新幹線がちょうど通過していて絵になるHRでした!

 結局試合はその後は点に動きがなく3-0で勝利!借金を5まで減らしました。


 ようやく、打線も繋がるようになってきましたね。
 ここで投手陣が疲れが溜まり打ち込まれるようになってしまう・・・なんて事はやめて下さいね。

 今日はロッテ戦を観戦に行ってきます!
 マエケンVS唐川ですかね?楽しみな対戦ですね。マエケンは笑顔でブログを更新しよう!

09.5.23 広島-ソフトバンクを観戦 in福岡・ヤフードーム

09.5.23 ヤフードーム

 海を渡ってやってきた♪(関門海峡を)


 ついに来てしまいました。前々から一度試合を見ようと思っていたヤフードームです!
 高速バスで長時間の移動・・・辿り着いた時の感動といったら...!

 それにしても福岡でもカープファンは多かった!
 高速の途中のサービスエリアで、赤い服の人たちが大勢いたのには驚きました。

 ドームの外では、チアリーダーが踊ったり、ストラックアウトが行われたりで賑わっていました。
 カープにはこういうのが足りないんよね。

 さて建物内に入ってみます。ちなみにペットボトルは持ち込み可でした。

09.5.23 コンコース
↑元祖コンコース?新球場よりは幅が狭いですが、ここも1周回れるようです。

 さていよいよ球場内へ。
 自分は初ドーム(小さい頃見学したことはあります)ですが・・・うぉ!やっぱりドームは雰囲気から違うねえ!感動です!

 
 しかし座席に座ってみると・・・

09.5.23 座席が狭い・・・

 狭っ!? 

 旧市民よりも、席と席との間が狭かったような...ちなみにカップホルダーはありませんでした。
 まあ、建設時期も結構前ですし、これは仕方ないですよね。

 それから、ドームはクーラーが効いているので涼しいだろうと思っていましたが・・・ところがどっこい!
 風がないので、やたら蒸し暑くて大量に汗をかきました。。
 まあクーラーをつけるのか微妙な気温だったので、時期も悪かったのかもしれませんね。

 う~ん、やっぱり上を見上げた時に空が見えないのは違和感があるなあ。
 
 新球場は、やっぱり野外球場で良かったかなと思いました。


 ドームの悪口ばかり書きましたが、もちろん良いところも沢山ありましたよ~!

 席と席の間隔が狭い分、応援も密集されて盛り上がっていました。
 バックスクリーンの映像も凝ったものになっていました。プロだなあ・・・
 あとバックネット裏に、各回ごとのスコアボードが付いているのは嬉しいですね。

 何より遠征する身にとっては、雨の心配を全くしないで良いので助かりました!

 結局は、ドームもオープン球場も一長一短がありますね。

 
 そしてドーム内にはこんな看板も。 

09.5.23 お父さん
↑お、お父さん!?ちなみに何か所にもいました。

 お昼はこれを食べました。

09.5.23 チーズホームランドッグ
↑750円也。ポテトも付いていたので良かったです。

 はい!そして今日のスタメン。

09.5.23 今日のスタメン

 3番末永、5番喜田剛と面白い打線を組んで来ました。これが吉と出るか凶とでるか・・・
 先発の齊藤は、今年球場で見るのは初めてですね。


 試合前、何かDJのような人が盛り上げていました。元気でいいねえ。

 (翌日に更新すると書いたのに遅くなって申し訳ありませんでした。。)

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

帰省

20090523192234
20090523192223
今広島への高速バスに乗っています。
周りは赤い人ばっかりで、広島弁全開です。

今日は疲れました。。明日観戦日記更新しますね

ルイスKO。借金は6に。

 今日から福岡でソフトバンク2連戦でしたが・・・
 
 先発ルイスが3回5失点でKO・・・これでは勝つのは難しいですね。
 4回からは、青木高が5回1失点と好投しました。

 打線は九回にマクレーンのタイムリー2塁打が出たこと位しか・・・これで復調してくれると良いですが...
 栗原は2安打と、こちらは本当に復調の兆しが見えました。

 後はゴロの間に点を入れるのがやっとで、3-6で敗戦。
 借金は今季最多の6となりました。


 ・・・明日は福岡まで行くんだから勝ってくれよ~!

どうした、マエケン。2年目のジンクスか。

 正確には3年目だけどね・・・

 
 今日のオリックス戦は3-10で敗戦。連勝とはいきませんでした。

 マエケンは6回を投げて6失点...
 制球が甘く、真ん中や高めにいくボールが目立ちました。マエケンらしくありません。
 これでマエケンは5連敗。2軍落ちもありうるかもしれませんね・・・

 中継ぎでは林が4失点とボロボロ・・・マエケン以上に制球に苦しんでいるようでした。

 打線は少しずつ上り調子・・・?そうであって欲しい。
 鞘師の2安打は嬉しいですね。
 鞘師はプロ初安打時の映像に自分が映っているので、ヒッソリと応援している選手です。現在は使われていないけど、応援歌も名曲なんですよ~
 
 
 さて、まだ言っていなかったですが、自分今度の土曜に福岡まで遠征に行ってきます!高速バス日帰りの強行日程です!
 こんな時に県外で人が多い所に行くなんて、インフルエンザが心配ですが・・・しっかり応援はしてきます!

なんだ、打てるじゃないか。

 広9-1オ

 めでたし、めでたし・・・なのか?

 
 カープ先発の大竹は今日も無失点ピッチング!
 7回まで投げて、なんと佐々岡の30回連続無失点の球団記録を塗り替えてしまいました!
 やっぱりチェンジアップを覚えたことで、投球にゆとりが出来たのかな。
 大竹は実力を発揮していない!と前々から書いていましたが、まさか実力を発揮できるとここまでのピッチングが出来るとは・・・
 永遠のエース候補とか言ってスミマセンでした。。

 打線も今日は爆発!
 特に赤松が2本塁打6打点と大暴れ!石原も先制ツーランを放つなど活躍!
 3番に入った末永にもヒットが出ましたね。1打席の中で修正が出来ているように見えました。
 栗原とマクレーンにもヒットが1本生まれました。復調のキッカケにして欲しいです。

 
 やはり交流戦になると雰囲気が変わるのか・・・巨人はなんと16失点だそうです。
 今年も交流戦の結果が、シーズンの大きなカギを握りそうです。

 あ、それから大矢監督お疲れ様でした・・・このタイミングで解任ですか。。

打てない打線変化なし 明日から交流戦

 巨人戦の初戦を落としたカープ。土日と試合は続きました。

 第2戦目は0-0で引き分け・・・
 先発ルイスの好投が際立ちました。打線は巨人投手陣の前に手も足も出ず。
 中継ぎも貧打で希望のない中、良く0点に抑えてくれたと思います・・・

 第3戦は1-2で敗戦・・・
 9回の廣瀬のエラーが痛かった。。
 打線は相手の暴投で1点を取るのがやっと。ここまで悲惨なのは、自分がカープファンになって始めてです。
 先発のルーキー小松が7回1失点と力投。なかなか度胸がありそうで楽しみな投手です。

 
 ほんとに・・・ほんと~うにいつになったら打線は目覚めるのでしょうか?まさかこのまま眠ったままなのか...?
 明日からは交流戦が始まりオリックスと2連戦です。
 12球団最低打率VS12球団最低防御率の戦いです。どちらのチームが勢いを掴むことが出来るでしょうか。 

09.5.15 広島-巨人を観戦 はい上がれ!

 初の新球場内野観戦!事情により三塁側です。
 球場に行って座ってみると、思った以上に良い席でした。巨人の選手がすぐそこにいます。

 前回の阪神戦で3試合3得点しか出来なかったカープ。
 いい加減に打線には打ってもらわなければ困ります!

09.5.15 試合前練習1
↑左から梵、東出、タクロー?

09.5.15 試合前練習2
↑シーボル、ポケットに何か入れていますね。

09.5.15 カープラーメン
↑600円也。これが新カープラーメンって事で良いのかな?味は不味くもなく、特別に旨くもなく...

09.5.15 今日のスタメン
↑マクレーンを外して廣瀬サンを起用してきましたね。3番梵に不安・・・

 得意の巨人戦。初戦は勝っておきたいところ。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ラミちゃんぺ

20090515214008
うーむ。得意の巨人にも敗戦。

ラミレス、三塁側に座ったから良く分かったけどファンサービス精神が凄いね。カープにはいない選手だよなあ。

阪神戦相性悪し そして痛すぎる離脱

 阪神戦3連戦が甲子園で行われました。


 初日は先発大竹が好投!8回を投げて無失点!防御率もセ界トップです!
 新球チェンジアップが自信に繋がっているのか、落ち着いた大人のピッチングでした!

 しかし・・・打線が1得点も出来ず。。
 結局9回に横山が金本にサヨナラHRを打たれ0-1で敗戦。悔しい1敗となってしまいました。

 
 続いて2日目。
 この日先発の齊藤は6回1失点と力投します。
 打線はなんとか8回に1点を返し、延長10回に栗原が決勝タイムリー2塁打!頼りになる4番です!
 なんとか2-1で勝利を収めました!


 そして3日目。
 先発のマエケンがイマイチ。3回4失点KO。。う~ん、焦ってるんかな。
 結局中継ぎも打たれ1-7で敗戦。


 今回も阪神相手に勝ち越す事が出来ませんでした。
 しかも痛いのは・・・
 天谷、右手有鈎骨骨折
 これは痛すぎます・・・今や広島守備の象徴と打線の核である天谷が離脱ですからね・・・明るいキャラの天谷が抜けるという意味でも大きい。
 前半戦絶望?厳しいですね・・・


 ちょっと今回は久しぶりに采配に物申します。
 
 まずマクレーンのレフト、いい加減限界では?
 使うなとは言いませんが、サードでシーボルと併用した方が良いと思います。
 あのレフト守備はラミレス以下だと思います。去年築き上げた守る野球を崩すのはいかがなものかと・・・

 それからチーム状態が悪いんだから、もっと1,2軍の入れ替えを活発にして欲しい。
 まあ2軍にも打っている選手は少ないようですが・・・ほら、いるじゃん。過去実績のあるあの人やあの人も!
 去年の小窪のように救世主になれる存在が必要だと思います。

 最後に外野守備。
 さっきも言いましたがマクレーンはもう限界。。
 マクレーン、赤松、嶋・・・これでは赤松の負担が大きすぎます...
 やっぱり廣瀬サン、守備範囲の広そうな末永を入れて欲しいね・・・
 あ~廣瀬さんが打てれば、なんとか天谷の穴は埋める事が出来るんだけどなあ。。


 今日は新球場行ってきます。初の内野1階観戦です。
 内野でも、今日は全力で応援してしまうかもしれませんwでは!

松山ヤクルト戦は5分に。貧打は続くよどこまでも...

 松山で行われたヤクルト2連戦。
 2日とも多くのカープファンで埋まっていましたね。やっぱり強行日程で行くべきだったか...?と昨日は思っていましたが・・・


 1戦目は4-1でカープが勝利!
 投げては先発ルイスが7回を投げ無失点と好投!ストレートがグイグイ伸びていました。ようやく本調子でしょうか。
 打っては栗原が勝ち越しタイムリーを放ちました!やはり好調ですね。右方向への上手いバッティングが出来ています。
 この日も残塁が目立ちましたが、エースが抑え4番が打つという理想的な試合運びだったので、久しぶりに満足な試合になりました。

 しかし2戦目・・・
 6回に林が何故かセカンドに入った梵のエラーなどでピンチとなります。そこで武内のタイムリー、川島のタイムリーが飛び出し勝ち越されます。
 相変わらずの貧打線は点を返す事が出来ず。
 結局1-4で敗戦。。
 
 打線は元気がありませんね、相変わらず・・・
 マクレーンに至っては見逃し三振が3つ。。外人野手二人が大ブレーキとなっています。
 昔は投高打低に憧れていたりしましたが、実際なってみると面白くないですね。。

 なんだか今年はセリーグのレベルが低いような気がします。交流戦大幅負け越しとかしないでね。

中日戦は1勝2敗で負け越し・・・明日からは松山!

 ヤクルトには結局2連敗して負け越し。(3戦目は残塁の山で3-5で敗戦)
 悪い流れのまま苦手のナゴヤに乗り込みます。


 しかし1戦目に大竹がやってくれました!
 7回を投げて無失点でチームに勝利を呼び込みました!2-0で勝利!
 この日は要所も抑えらてていましたね。次回もこのピッチングを続けて欲しいけど・・・どうかな?

 2戦目は貧打炸裂・・・
 相変わらずチャンスで打てない打線。守備の乱れもあり2-4で敗戦。
 先発の齊藤が試合は作ったんですけどね・・・

 3戦目も打てず・・・
 マエケンが粘りのピッチングを続けましたが・・・打線は7安打で2得点しか出来ず。
 結局最後は梅津が立浪に打たれてサヨナラ負け。。守備位置にも少し問題ありかと思いました。


 カープはヤクルト、中日と負け越しで2カード連続負け越し。借金は2つになってしまいました。
 う~ん。打線がいつになっても目覚めないのはもどかしい!もう30試合消化になりますしいい加減に目覚めてもらわないと!!

 明日からは苦手ヤクルト相手に松山2連戦。今回は遠征には行けれません。。
 ビジターですが、おそらく広島から多くのカープファンが足を運ぶでしょう!ファンの期待に応えてくれ~!

09.5.3 広島-ヤクルトを観戦 鯉の季節?

 5月3日、憲法記念日にマツスタへ足を運んできました。

 この日は、流石にGWだけあってお客さんも多かったです。
 内野自由席だったので、試合開始2時間半前に行ったのですが既に埋まっていました。あと30分遅かったら座れなかったかも・・・危ない危ない。

09.5.3 今日のスタメン
↑栗原、マクレーン、シーボルのスタメンは迫力満点・・・!?ヤクルトには偵察要員で館山が入っています。→飯原に代わりました。

 昨日の快勝に続いて、今日も勝って3連戦の勝ち越しを決めて欲しいですね!


 試合開始!

 カープ先発の青木高広は、2回に2死満塁のピンチを作りますが、高市を抑えて無失点に切り抜けます。
 その後も粘り強いピッチングを続け、4回まで無失点のピッチングを続けます。

09.5.3 先発青木
↑ぺろ~ん。サードはシーボル。

 一方のカープ打線も、ヤクルト先発高市の前になかなかチャンスを作れず3回まで無得点。

09.5.3 カープパフォ
↑鯉の季節!鯉のぼりも元気に泳いでいます!良く見ると旧市民の内野のオジチャンもいます。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

猛打炸裂!マクレーン様様!

 前の記事で、5月からは猛打炸裂となって欲しいと書きましたが、まさか初っ端から炸裂するとは!


 今日からGWのヤクルト三連戦がスタート。

 本日先発のルイスは本調子ではないものの、5回2失点と結果は残しました。
 甘い球も多かったですが、離脱前に比べたら状態も良くなってきたかなと思います。
 次回は本当にルイスらしいピッチングをしてくれるかな?


 打線は今日はひさ~しぶりに繋がりましたね!見ていて気持ち良かったです!
 カープは1回、いきなり東出が3塁打を放つと、赤松がキッチリ犠牲フライで先制!
 あっさりと得点できちゃいました。初回に得点したのは4月22日のハマスタでの横浜戦以来でした。

 3回表には赤松がタイムリーヒットを放ち同点にします。赤松今日2打点。
 
 そして6回、天谷が6回にタイムリー3塁打を放ち勝ち越しに成功!
 勢いに乗ったカープはスタメン復帰の栗原にもタイムリーが飛び出します!
 そして、そして、期待の新戦力マクレーンがレフトへ特大の2ランHR!バルコニー席まで飛ばしていました!これには驚いた!
 おそらく新球場でのレフト方向への第一号のHRだと思います。凄まじいパワーですね。

 7回には天谷のタイムリー、8回には廣瀬のソロHR(やった!)、タクローのタイムリーツーベースも飛び出し追加点!

 投手は、梅津→シュルツ→横山→林と繋ぎ無失点リレー!
 終わってみれば9-2と、今日は久々に快勝でしたね!


 やっと打線が本来の姿に戻りつつあるかな?
 これで、「なんでこの投手が打てないんだ!?」とイライラするような事はなくなるかな?

カープ巨人に3タテとはいかず。今日からヤクルト戦。

 4月30日に行われた、対巨人カード3戦目。
 残念ながら3タテとはいきませんでした。


 先発のマエケンは、なんと松本・脇谷選手の連打の後、小笠原に先制3ランを浴びてしまいます。
 その後もイマイチピリッとせず、マエケンは結局5回4失点。
 どうも真ん中にボールが入っていってしまいます。
 これでマエケンは登板3連敗。プロ入り後、初の試練かもしれませんね。

 打線は、天谷がカープ新球場2号の同点2ランを放つなど追い上げも見せましたが、結局4-7で敗戦。
 中継ぎのコズロースキーが3失点してしまったのが痛かった。 


 打線は、ぼちぼち復調の兆しが見え始めてきたかな?
 新助っ人として長打が期待できるマクレ-ンを獲得しましたし、今後の得点力アップが期待できそうです。
 しかし投手では、篠田が登録抹消という事で心配です。

 4月はなんだかんだ言って5割で終える事が出来ましたね。
 この打線の現状でで良く勝てたなと思います。5月からは猛打炸裂となると良いですね。お願いしますよ、ホント...

 今日からマツスタでヤクルト三連戦!
 前回の神宮での借りを返して欲しいですね。

09.4.29 広島-巨人を観戦 初々しい28歳

 いつの間にか、昭和の日と祝日名が変わった4月29日。観戦に行ってきました!


 この日はまずWBCのトロフィーの見学が出来るという事で見に行ってきました。
 警備員に2時間待ちと言われ絶望しましたが、並んで見ると1時間かからないぐらいで見れました。2時間ってなんだったんだ・・・

09.4.29 WBCトロフィーとユニ

 写真を撮るのに必死(40秒制限されていたため)だったため、ゆっくり見る事は出来なかった。。
 右は栗原のWBCユニとメダルとスパイク。左はあまり映ってないけど石原のものです。
 このトロフィーを、イチローや松坂も優勝時に触ったと考えると、凄いもんが目の前にあるもんだと思います。
 
 
 さて球場に入ってみると、選手プロデュース商品のKoi Courtの列が割と並んでなかったので買ってみました。

09.4.29 鶏もも肉おろしポン酢丼

 倉プロデュースの鶏もも肉おろしポン酢丼です。なんでも倉夫人の得意料理だとか。
 旨いと聞いて買ってみたのですが・・・やっぱり旨い!
 ポン酢であっさり味で良かったです。また食べてみたいと思う商品でした。1000円は高いけどね(汗)


 この日は内野自由席で初観戦。
 WBCトロフィーで遅れたため、開始1時間前ぐらいに球場内に入りましたが・・・既に埋まっていました。
 なんとか2人分空いている席を見つけて確保しました。もう少し遅かったら立ち見になっていたかも・・・危ない危ない。
 内野自由席はチケットを見せる必要がないため、どこの席のチケットを持っている人でも入れます。
 ビジパフォ席を買ったカープファンが、この席に座りにくるという事もありそうです。

09.4.29 試合前キャッチボール
↑なかなか良い眺め・・・ですが、この位置もライト線際が死角になっています。。

09.4.29 美人アナ
↑高島彩アナと中野美奈子アナが始球式をしました。遠くから見ても美人じゃ。何だかよく分からない歌も歌っていました。そういやカープファンの福井謙二アナも来ていました。

09.4.29 今日のスタメン
↑パフォ席とは違い、スコアボードは良く見えます。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
737位
アクセスランキングを見る>>

