

今日も勝利!

20090429181706
ナイスゲーム!

観戦日記の更新は少し遅れます

大竹完封!打線も久々に繋がる!

 今日からマツスタで巨人3連戦です。

 
 カープの先発大竹は、4回までパーフェクトのピッチング!
 新球チェンジアップが効果的に決まり、球も走っていました。

 しかし6回表に一死二塁のピンチで小笠原にレフト前ヒットを打たれます。
 ここでレフト廣瀬がホームに好送球で2塁ランナーはタッチアウト!
 今日はこのプレーがポイントだったかもしれません。ここで点が入っていたら、大竹はいつものように大量失点していたかもしれませんでしたね。

 
 打線はピンチの後の6回裏に、赤松の2塁打、天谷の送りバントは相手のエラーで無死一三塁のチャンスを演出します。
 ここでシーボルがキッチリ犠牲フライを放ちカープが久々に先制します!
 この後、小窪のタイムリー、梵の2点タイムリーツーベース、また廣瀬の遊ゴロの間に1点追加で計5得点。久しぶりに打線が繋がりましたね!


 大竹は終盤も安定した投球を続け、6安打完封で今季初勝利!見事な投球でした!
 5-0で久々に快勝!借金も返済となりました!


 久しぶりにカープらしい野球が出来たかな。
 何故か巨人には毎年相性の良いカープ。巨人は広い甲子園を苦手にしているようですし、新球場ではカープが有利に戦えるかな?

 明日は内野2階席から観戦してきます!

阪神戦は1勝2敗。海の向こうでは・・・

 遅れまして更新です。


 カープは24日から阪神3連戦。

 しかし1戦目は0-4で敗戦。
 阪神先発能見の前に得点できず。マエケンもこの日は制球甘めでした。

 2戦目は1-12で大敗。。
 長谷川が3回5失点でKO。ドーマンに至っては4連続四死球と悲惨な内容。
 打線も貧打が続きます。

 そして3戦目。
 篠田が7回1失点と力投!この日もナイスピッチングでした。
 打線は相変わらずの貧打でしたが、7回に喜田剛が2点タイムリーを放ちなんとか勝ち越します。
 9回には、抑えの永川が不安定ながら、廣瀬の強肩にも助けられ勝利!
 なんとか3連敗だけは防ぎました。

 よく一つ勝つことが出来ました。
 チーム状態が悪くても、なんとか同一カード3連敗だけは防いでいきましょう!

 それーにしても、打線はいつになったら打ち始めるのでしょうか・・・
 マクレーンを獲得しましたが、栗原、赤松も怪我。。元気な選手が出てきて欲しいです。


 さて海の向こうでは、建さんがメジャー昇格を決めたというニュースが入ってきました。
 やりましたね!日本人最年長の40歳でメジャー昇格です!
 どうやらロングリリーフでの起用になるようです。頑張れ建さん!


 カープは今日から相性の良い?巨人戦。
 貧打解消のキッカケを掴められれば良いですね。 

単独三位キターー!

 今日の試合が始まる前にギリギリ更新です。


 昨日の先発は、2試合投げて結果の出ていない斉藤。
 しかしこの斉藤が素晴らしいピッチング!
 制球抜群で、ストレートも去年に比べると良く走っているようでした。

 斉藤は7回を無失点。打たれた安打はなんと1本という素晴らしい内容でした!
 斉藤の復調はカープにとっても大きいですね!

 
 打線は5回に天谷がタイムリーツーベースを放ち1点を先制!
 アマヤン、初めて3番の仕事が出来たかな?

 7回には、不調の梵にタイムリースリーベースが飛び出し1点を追加します!


 カープは斉藤の後、横山、永川と繋ぎ2-0で勝利!
 横竜はあまり球速が出ていなかった。。でも彼は変化球を駆使できる投手なんで大丈夫かな?


 これでカープは5割復帰!単独3位浮上です!
 今日からのホーム連戦で勢いがつくと良いですね。

ようやく連敗ストップ!

 カープはなんとか横浜に勝利し、連敗を4で止めました!


 先発の大竹は5回を投げ3失点と試合を作りました。
 本日もエラー(梵のと大竹自身のエラーは、バウンドが変わってた?)からの失点でしたが、大竹は踏ん張ってくれたと思います。
 佐々岡が言っていましたが、「味方がエラーをしたら、自分がピッチングでエラーをした選手を助ければ良い」。なるほど、そんな気持ちを持つことが大切ですね。

 大竹の後は梅津(1失点)→シュルツ(無失点)とリレーします。


 打線は1回、天谷の2ゴロの間の1点と栗原の久々のタイムリーヒットで2点を先取します。

 4回にはシーボルのタイムリーツーベースで3点目。無理に引っ張ろうという気持ちがなさそうで良い感じです。

 7回には野口のパスボールで4点目。

 そして9回2アウトから赤松がソロHRを放ち、これが決勝点!赤松は猛打賞。ようやく復調してきたかな?
 最後は永川が締め、5-4で勝利!借金を1に減らしました!


 とにかく連敗が止まって良かった!
 ずっと嫌な流れだったので、この1勝で良い方向に向かってくれる事でしょう。

 嶋も永川も今日の試合で調子が戻り絶好調!・・・になるといいね。

深刻な打線。カープは4連敗。

 ヤクルトとの3連戦。

 初戦は1-6で完敗。ルイスが怪我で2週間以上離脱の情報が入る。

 2試合目は1-0で零敗。マエケンが力投を見せたのに、ヤクルト投手陣を打てず。


 そして本日3試合目。
 
 先発の篠田は勝負所で球が甘くなり、5回5失点。試合を作れませんでした。
 打線の方もまたもや沈黙。天谷と石原のソロHRで2点を返すので精いっぱい。
 結局、中継ぎの林、小松(良い球は投げていた)も打たれ、2-8で完敗。
 今日も神宮を真っ赤に染めたカープファンの期待に応える事が出来ませんでした。

 これでカープは4連敗。同一カード3連敗をやってしまいました。

 これは、采配がどうとかいう問題以前に精神的な問題が深刻ですね。負けグセが付いてしまっています。
 4番栗原にタイムリーが出たりすれば、一気に雰囲気も変わってくるのでしょうが・・・出ませんね。。
 
 それにしても打線は異常です。開幕3連戦の時は何故打つ事が出来たのか、選手は思いだして下さい。


 今年はこのまま終わるはずはないと思っていますが、長い間この状態が続くと取り返しのつかない事になりますよ。
 明日の休養でリラックスして、横浜戦に挑んでいただきたい。 

09.4.16 広島-横浜を観戦 涙雨

 遅くなりました。木曜日の横浜戦の観戦レポを更新します。

 この日もまた天気が微妙で・・・試合開始までは持ちましたが今にも降り出しそうな空模様です。

09.4.16 今日のスタメン
↑パフォ席最前列から撮りました。

 今日は東出をスタメンから外してきました・・・う~む?
 今日先発の長谷川の出来も、今後のカープの運命を左右しそうです。


 試合開始!

 1回、長谷川は内川に四球を出すものの4人で抑え込みます。
 一方の横浜先発ウォーランドも三者凡退の立ち上がり。今日もカープは貧打なのか・・・?

09.4.16 先発長谷川

 2回も無失点で試合が進行します。

09.4.16 カープベンチ
↑WBCの時のように、選手、コーチが前で立ち上がって声援を送っています。

 3回裏、天谷が1アウトから3塁打を放ちます。好走塁・好打撃!
 しかし長谷川、赤松が凡退で無得点。。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

09.4.14 広島-横浜を観戦 変わらぬ男

 初ナイター観戦です。大学帰りにそのまま新球場へ行ってきました!


 試合前にブログでお世話になっているきょうさんにご挨拶に行きました。
 ちょっとテンパっちゃいました。。きょうさんは良い意味でイメージ通りの方でしたよ~。

 この日はお客さんが少なかったので、「あれっ??」という感じでした。
 天気も悪かった事もありますが、新球場開幕4試合目にしてはちょっと少なかったような...

09.4.14 外野席
↑かの有名な寝ソベリア。この席も一度は座って寝てみたいです。 

09.4.14 レッドチャーハン
↑今日はレッドチャーハンという炒飯(唐揚げ付き)を買ってみました。700円也。
 これ、なかなかおすすめです。ボリュームもありましたし、味も辛口で美味しかったですよ。

09.4.14 今日のスタメン
↑撮ったらたまたまシーボルでした。大竹対寺原の同級生対決。
 てか3番石原は固定するの?


 ケミストリーの堂珍さんが始球式してたけど、炒飯食べてて見逃した・・・

 今日もパフォーマンスシートで応援です!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

新球場じょーほー

 先日新球場に行った時に気になった事などを書いてみます。


 まず今季から始まった持ち物検査。
 これは結構テキトーでしたwカバンの中を開けて一瞬係員に見せるだけです。
 そのため、球場に入る時に混雑するという事もありませんでした。

 これならペットボトルも持って入れそうな気もしますが・・・禁止されているので、自分は紙パックの飲み物を持って入る事をおすすめします。

※持ち物検査には個人差がある事が分かりました。。こないだ行った時はカバンの中までしっかり見られました。球場に入る前にペットボトルや缶なら紙コップ(大きめ)に移す事が出来るので、それでも良いですね。ただ持って入っても紙コップ2つが限界ですが。 

 球場内の飲み物(コーラなどの非アルコール飲料)は300円。
 量はありましたが割高。ちなみにカップホルダーは全席付いています。
 食べ物も豊富ですがやはりちょっと高めなので、安く済ませたい方は広島駅周辺、新球場までの道で買っておくことをおすすめします。
 土曜の試合の時は、開幕3連戦という事もあったのでしょうが広島駅に多くの店が出ていましたよ~。

 
 それから帰りは思ったよりも全然スムーズに帰れました。
 広島駅までの道は、試合後1時間?は車両通行止めになるので人の流れは意外に早かったです。 JRに乗るのもそこまで待ちませんでしたので、普段の試合では電車は来たらすぐ乗れるくらいでしょう。

 
 とりあえず今思い浮かんだ事を書いてみました。また後から追記するかもしれません。

 明日は初ナイター観戦行ってきます!   

篠田も完封!中日戦勝ち越し!

 今日の先発は巨人戦で好投を見せた篠田。
 
 この篠田がなんと9回を4安打に抑える好投で、今季初勝利をプロ入り初完封で飾りました!
 昨日のマエケンに続き2試合連続完封です!おめでとう!
 
 篠田は良く曲がり三振を取れる変化球が有効的であり、細かいコントロールも出来ているように見えました。
 オープン戦の不調が嘘のように、そして2年目のジンクスを感じさせない素晴らしい投球でした!


 打線は、3回に3番石原のタイムリーで先制すると嶋、梵の不調組にタイムリーが飛び出し、この回一挙に5得点を挙げます。
 すると4回にも、またもや石原のタイムリーツーベースで追加点を挙げると、栗原、梵のタイムリーなどで5点を追加します!
 中日先発の山本昌は、良いはずの制球にも苦しんでいるように見えました。


 終わってみれば10-0と圧勝!金曜の試合の借りは返しましたね。


 マエケン、篠田の若手が元気なのは良い事です。斉藤にも頑張ってもらいたいですね。
 梵、嶋にも復調の兆しが見え始めてきました。特に梵はコンパクトなスイングで、新人王を捕った時を思い出させました。

 カープは現在貯金2で2位につけています。
 巨人、阪神、中日と去年Aクラスのチーム相手にこの成績は上出来でしょう。久しぶりに開幕スタートダッシュに成功した気がします。

 火曜からの横浜3連戦にも、なんとか勝ちこして欲しいですね。大竹、斉藤、長谷川の先発3人のピッチングが重要になりそうです。

09.4.11 広島-中日を観戦 永久保存版試合!

 い~ってきましたよ!新球場!写真も撮ってきました!

 自分は、前回一度球場内に入ったのですが、やっぱり入ってみると思わず「すげぇ~!」と口に出して言ってしまいます。
 自分の友達2人も思わず「すげぇ~!」と。人間、本当に凄いと思った時には凄いとしか言えないものです。
 この球場は、TVで見るよりも実際に足を運んで見る方が遥かに良いです。皆さんも一度ぜひ来て下さいね。

 コンコースを周りながら歩くと、さまざまな飲食物の店が。歩くだけでも楽しいです。
 これは何を食べようか本格的に悩みますね。1年じゃ食べきれない数です。

 とりあえず、人があまり並んでなかったカレーを買ってパファーマンス席へ。選手プロデュース商品食べたかった・・・
 自分の席を探します。うぉぉ・・・聞いてはいたが高度が高い高い。
 自分が座ったのは、パフォ席でも割と高い方の位置。高所恐怖症の人はダメでしょうね。

 09.4.11 新球場試合前
↑いやぁ~キレイな芝生だなあ。天然芝とは思えないほど、美しいラインが入っています。

09.4.11 カレーライス
↑600円也。市民球場よりも高かったから、きっと量が多いんだろうと思って買ったら・・・ほとんど変わってないやん!wこれで600円はちょっと?高いです。美味かったけど。

09.4.11 カープベンチと砂被り席
↑左側がベンチ。その右奥にあるのが8000円の砂被り席です。映っている中日の選手は、偽ウッズのブランコ。

09.4.11 スラィリー
↑球場が変わってもこの人?はあまり変わりませんw

 さてスタメン発表です。
 紹介映像が・・・カッコええ~!
 でも1番赤松のところで、イキナリ東出の画像が出てきて場内爆笑w

09.4.11 今日のスタメン
↑3番石原!?パフォ席からはバックスクリーンはちょっと見にくいですね。見えない訳じゃないから良いけど。

 さあ、いよいよ試合開始です!
 今日は新球場初勝利を決める事が出来るのか!?

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

祝・祝・祝!

20090411202803
マエケン、最高の試合を見せてくれてありがとう!

歴史的ゲーム、新球場開幕戦は大敗

 今日は記念すべき新球場開幕戦でしたが、勝利で飾る事は出来ませんでした。

 先発ルイスが誤算。
 フォアボールは少ないものの、ボールが甘い所に入っているように見えました。
 6回途中を投げ9失点と大乱調。新球場第一号は中日の和田に打たれてしまいました。

 大黒柱のルイスが崩れてしまったら勝てれません。
 前回も微妙な結果だっただけに心配です。

 中継ぎで登板した上野、林も1失点。投手陣がピリッとしませんね。

 
 カープは3回に東出に新球場カープ初タイムリーヒットが飛び出すものの、打線が沈黙。
 最終回になんとか2点を取り、明日へ繋がる攻撃を見せました。


 新球場初ゲームというのにボロボロでしたね。。
 カープの選手は緊張しているようにも見えました。逆に中日の選手のほうが元気だったような・・・

 明日は新球場へ行ってきます!マエケンで記念すべき新球場初勝利試合になって欲しいですね!

いよいよこの日がやってきた

 本日、ついに新球場マツスタ開幕戦です!

 思えば、自分が幼いころから新球場を作ろう!という運動が行われていました。
 それでも、なかなか実現せず・・・
 4年前辺りになって、ようやく本格的に新球場の建設計画が始まって・・・でもこの4年間は早く感じたなあ。もう少し市民球場でも良かったかもですw

 
 今日は、自分が新球場見学の時に撮った写真で、新球場が出来るまでの過程を振り返ってみます。

11.25 新球場建設地
11.25 土の山とショベルカー

 上の2枚は、2007年11月25日に撮影したもの。
 この時期はまだ本格的な工事は行われていませんでした。
 こんな何もない地だったのに、たった1年半で立派な球場を造り上げるんだから大したもんだ。


4.1 新球場1
4.1 道路から

 これは2008年4月1日。ちょうど去年の地元開幕戦の日に撮った写真。1年前ですね。
 2枚目の写真は、おそらく球場の正面になった辺りだと思います。


08.10.13 新球場全景
08.10.13 新球場正面?

 飛んで、2008年10月13日。半年前。
 この頃になると球場の型だと分かりますね。


09.2.12 新球場全景
09.2.12 新球場近くから

 これは今年2009年の2月12日
 まだ正面に「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の文字が入っていないレアな?写真。


09.4.5 大型スロープ
09.4.5 球場正面

 そして先日行ってきた、2009年4月5日の写真。
 立派な球場が完成しました!


 こうやって見ていくと、新球場にも愛着というものが生まれてきます。「俺はわざわざ何回も見に行ったんだぞー!」みたいな。
 
 広島市民にとっては夢の夢の球場であった新球場。本当に出来ちゃったね。
 開幕戦は勝利して歴史的ゲームを祝って欲しいですね!あ~楽しみだ!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

6番目の男、長谷川好投!カープは対阪神1勝2敗。

 阪神3連戦の1試合目。
 中継ぎ&抑えの永川が打たれ、まさかの逆転サヨナラ負け。

 2試合目。
 先発の斉藤が3回6失点の乱調。金本には3本のホームランを浴びる。


 最悪の流れできた、阪神戦3試合目。
 先発を任されたのは、ギリギリでローテーション入りを果たした長谷川。大丈夫か?

 しかし周囲の心配をよそに長谷川が5回1失点と好投!
 制球は微妙なところでしたが、勝負球の時は割と良いところに決まっていると思いました。
 球は、大竹、斎藤に比べると力もあり、変化も大きかったです。


 打線は3回に赤松のタイムリーヒット、東出のタイムリー3塁打で2点を先制!
 4回にはタクローのタイムリーツーベースで追加点。
 5回にも栗原がタイムリーツーベースで4点目を入れます!
 
 前試合の事もあるために、もう少し得点しておきたいところでしたが今日は4点止まり。
 嶋がブレーキになっていますね...前田も帰ってくる時期が未定ですし、ここは嶋に復調して欲しいところ。チャーリーも二軍に行ってしまったしなあ・・・
 野手で目立っていたのは東出。今日は好守連発にスリーべースヒット!ホントカープに残ってくれてありがとう!


 カープは梅津、シュルツと繋ぎ無失点に切り抜けます。
 しかし8回に登板した横山が、金本に犠牲フライをキッチリ決められ2点差。
 ん~横竜はイマイチ球速が出ていませんでした。

 そして9回には永川が登板。
 しかしフォークが落ちない!低めにコントロールできない!
 ストレートはそれなりに球速が出ているのですが・・・やっぱり永川はフォークが決め球でなくては...
 永川は2死から連打を打たれ、2,3塁のピンチを招くが、代打の坂をなんとかフォークでファーストゴロ。なんとか逃げ切りました!最後のフォークはそこそこ落ちていたかな・・・?


 勝ったものの、後の試合に不安が残りますね。永川は早く本来の投球を取り戻してもらわないと!オープン戦は調子良かったんだし。

 同一カードに3連敗しないで良かった~きっと3連敗しない事が、後々大きく影響してきますよ。


 さて、明日はいよいよ新球場開幕戦です!
 ヒジョーに楽しみです!歴史的な1試合になりますね!明日はTVでしっかり観戦しようと思います!明後日の球場観戦試合も楽しみ~! 

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

悔しい

 気の緩みが出たのか。カープファンになってワースト3に入るほどの悔しい敗戦。
 
 栗原があんなに打ってくれたのに負けるなんて信じたくない。

 明日は気を入れ直して頑張ってほしい。


※翌日追記。

 おはようございます。昨日は変な記事書いちゃってスミマセン。。

 しかし昨日は本当に悔しかった。

 6点差もあったのにサヨナラ負け。
 絶対的守護神永川が打たれてサヨナラ負け。
 ブラウン退場神話も崩れサヨナラ負け。
 栗原4打点の大活躍だったのにサヨナラ負け。
 因縁の相手、阪神にサヨナラ負け。
 そして、金本にサヨナラヒット負け。

 いろいろと崩れてしまって、何も書く気が起きなかったです。

 
 そして、最も悔しかったのが自分がもう勝ったと思って楽勝モードで観戦していたこと。
 甘かった・・・たるんでました。。

 野球は何が起きるか分からないから面白いんですよね。最後まで集中して見ておかなければいけませんでした。反省です。

 選手も同じように感じてくれたはず。
 この敗戦の結果が悪い方にではなくて、良い方に向かって欲しいと思います。

 
 海の向こうでは、カープのエースが開幕戦勝利。黒田も頑張っています。
 今日は勝とう!永川も石原も頼むぞ!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

15000ヒット企画! 広島新球場に行ってみた。 完成編part1

 カウンターはカープの快進撃に乗って16000ヒットを越えていますが、ん~なこたぁ関係ない。
 15000ヒットの記念企画として新球場へ行ってきました!

 この日(日曜日)は広島駅から出て、新球場へ行く道に入るところから何やら人が多い。
 前日に新球場特集の番組をやっていた影響もあるのでしょう。大勢の方が新球場を一目見ようと足を運ばれていました。

 09.4.5 新球場への道

 新球場への道も、看板や歩道が完成し整備されていました。
 
 続いて大型スロープ。

09.4.5 大型スロープ

 いやぁ・・・凄い。スロープも思っていた以上に広いです。
 なんだか遊園地に入るような、そんな気分です。ワクワクしますね。
 新幹線が通るのが、まるで遊園地のジェットコ-スターのようで・・・まさにボールパークです。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

野球動画#29 早川3度目のバット投げ

 もうあちらこちらで取り上げられていますが、早川がまたやりました。
 記事にしようかどうか迷いましたが、多くの方に知ってもらうために載せます。



 1,2回目はこちら

 出場停止もんでしょ、これ。

 もっとマスコミにも報道して欲しい。こんなプレーが許されるプロ野球界であってはならない。

延長戦の死闘の末、引き分け

 3試合とも凄い試合になりました。TVで見るだけで疲れた・・・


 巨人戦三試合目。先発はオープン戦、調子イマイチだった篠田。
 
 しかし篠田は、低めを丁寧に突く投球で、7回を投げスンヨプの犠牲フライによる1失点のみに抑えます。
 ピンチにも動じない見事なピッチングでした。オープン戦とは別人のようでした。この調子が続くなら、10勝近くは勝てるかもしれません。カープにとっても大きいですね。

 一方打線のほうは、巨人先発東野の前に沈黙。好投を続ける東野の前に、なかなかチャンスを作れません。
 しかし1点差の8回に、好調シーボルがヒット、嶋にも連続ヒットでチャンスを演出します。
 この後、緒方の四球などで2死満塁のチャンスとなりますが、赤松が三振。

 正直、ここで今日は負けたか・・・と思いましたが9回にもチャンスが!
 9回に抑えで出てきたクルーンが大乱調。まともにストライクが入らずに連続四球。無死1,2塁とします。

 ここでたまらず原監督は山口に投手を交代します。
 カープはここでなんとダブルスチール!相手の隙を盗んだ見事な盗塁でした。
 その後2死2,3塁となり、バッターは途中出場の絶不調の梵。
 しかし梵が汚名返上のタイムリーヒット!今日もTVの前で叫んでしまいましたw
 でも何故か2塁ランナーまでホームに突入させて余裕でアウト。。高・・・
 このまま同点で延長戦に突入します。

 カープはリリーフをドーマン-シュルツ-梅津-林-上野と繋ぎ無失点リレー。
 初登板のドーマンは縦に大きく落ちるスライダー、そして素早いクイックモーションが特徴的でした。これはなかなか使えそうです。

 一方のカープも巨人救援陣の前にチャンスは作るものの得点できず。
 結局1-1のまま試合終了。しかしカープは勝ちに限りなく近い引き分けだったのではないでしょうか。


 開幕戦は2勝1分け、巨人相手にこの結果は上出来でしょう。開幕スタートダッシュに今年は成功しましたね!
 火曜からは甲子園で阪神と戦います。ここでもぜひ勝ち越して新球場へ帰ってきて欲しいですね。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

新球場じゃ!

20090405153858


20090405153848


20090405153839


20090405153828


行って来ましたよ~

凄い!凄い!とにかく凄い!

ここで野球が見れるとは幸せです

栗原逆転3ラン!カープ連勝! そして廣瀬さんに告ぐ

 勝ちました!勝ちました!勝ちました!テンション上がりっぱなしです!
 今年のカープは強いという事が、自信から確信に変わりました!


 カープ先発のマエケンは2回にスンヨプと阿部にホームランを打たれ2点を先制されます。どちらも他球場なら入っていない打球でしたね。
 今日のマエケンは、低めに球をそれなりに集められていたと思います。
 抜ける球もあったけど、調子はまずまずではないですかね。

 打線のほうは、巨人先発の内海の前に沈黙。
 内海はほぼすべての球を低めに集めていて、5回までは失投のない完璧な投球でした。敵ながらあっぱれ。

 しかしその内海から6回に赤松がライトスタンドへ1号HRを放ち一点差とします。
 これも東京ドームならではのHRでしたね。自分も「えええええ!?はいった!?」と驚きました。

 そして8回、巨人3番手マイケルを攻めます。
 2死から東出フォアボール、代打キダゴーがデットボールで1,2塁のチャンス。
 ここで栗原が期待通りの逆転3ランホームラン!
 思わず「うおおおおおおおおお!」と叫んでしまいました。近所迷惑だったかも。。
 堀内は甘い球だったと言っていましたが、んな事はなかったよね?
 栗原は本当に頼りになる打者になったなあ。自分でも入団の頃から知っている選手なだけに嬉しさ倍増です。


 そして続くシーボルもレフトスタンドへ2者連続HR!3点差とします!
 シーボルは早くも2号HR。今年は打って欲しい場面で打ちます!

 マエケンは7回2失点で勝ち投手の権利を得て降板。
 8回はシュルツ、梅津でラミレスにタイムリーヒットを打たれ2点差とされます。シュルツは相変わらずクイック出来てないな~。
 そして代わった横山もピンチを作るがキムショーのナイスプレーもあり踏ん張ります。

 9回には守護神永川がお約束の4者凡退でゲームセット!
 カープが見事5-3で開幕2連勝です!

 
 開幕から大興奮ですが・・・その中で廣瀬さんが4打数ノーヒット。
 チャンスの場面では三球三振も・・・
 この記事、もしかしてもしかすると同じFC2ブログとして廣瀬さんが見てくれる可能性もある(いや、ほぼ無いですが)のでメッセージみたいな感じで書いておきます。
 廣瀬さんは優しすぎるのではないでしょうか。もっと相手に気迫を見せてもいいと思います。「ぶっ○ロすぞオラァ」みたいな勢いで。 
 ブラウンにも期待されている様ですし、次回また絶対あるチャンスには結果を残して下さい!
 ファンもチャーリーをそう簡単に見捨てたりしないから、安心して打席を迎えて下さい!


 何はともあれ勝って良かった!
 いつぞやの開幕巨人三連戦で三連勝した時を思い出しますが、あの時とは違って今年の巨人は強い。
 強い巨人相手に二連勝するカープはもっと強い!と考えています。

 その強い巨人に三連勝すればエライコッチャ。
 明日の先発は、自分が一番心配している篠田。不安を吹き飛ばす快投を見せて欲しいですね。

 ・・・なんだか今日の文章、興奮しながら書いたからかまとまっていない気がしますw


 P.S. タクローの応援歌が横浜時代の曲が使われていましたね!あの曲大好きです。横浜さん使わせてくれてありがとう!そしてタクローの応援歌をいきなり歌える関東カープファンも流石ですw

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

鯉、今年は快勝スタート!

 やっぱり開幕戦で勝てると嬉しいですね!


 カープは初回に東出のヒットでチャンスを広げ、栗原のタイムリーで先制!
 
 しかし、3回にルイスが小笠原に逆転2ラン、そしてラミレスに2者連続のHRを打たれます。
 両本塁打とも他の球場なら外野フライなのに・・・と今年からは胸を張って言えます。

 しかしその直後の4回に、栗原がヒット、そしてシーボルが同点2ランを放ち同点とします!
 文句なしの打球でした。でも打つ前はゲッツーにはならないで・・・とばかり心配していた。ゴメンよシーボウ。。

 そしてこの後、嶋、天谷のヒットで再びチャンスを作り、赤松が2点タイムリーヒットを放ち勝ち越しに成功!
 続いて東出もタイムリーを放ち6点目が入ります。

 
 投げてはルイスが、制球がイマイチながらも6回3失点と試合を作ります。
 調子が多少悪くても、先発の仕事は果たしてくれるところは流石ですね。

 ルイスの後は、シュルツ、横山、そして永川と零封リレー。
 開幕戦を6-3で勝利!やりました!


 今日はカープらしい野球を見る事が出来て良かったです。
 去年のAクラス争い時の勢いそのままに・・・という試合展開でした。
 でも、巨人は中継ぎ投手がいい球を投げているなという印象でした。やはり今年も手ごわそうです。

 栗原は今年は3安打と好調なスタートです。
 春先から打ち続けられるなら、かなりの成績を残してくれそうです。

 一方で梵が・・・今日はとても打てそうな雰囲気ではなかったです。。
 早く復調して欲しいですね。期待している人も多いはず。


 明日もナイター6時から。
 この3連戦で勝ち越しが出来ると良いですね!
 明日はマエケン!頼りにしています!


 P.S. 前日の7番石原予想当たった!・・・タクロースタメンじゃなかったけど。  

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

さあ行こうか!

 いよいよ明日プロ野球開幕です!
 
 今年はWBCがあったせいか、いつもほどワクワクはしていませんが、かなり期待しているシーズンです!
 今年は前田の2000本安打の時の様な感動を、もう一度新球場で味わいたい。そしてもう一度球場で泣きたいです・・・!


 明日の予想スタメンでも書いてみます。

 1番赤松、2番東出、3番天谷、4番栗原、5番嶋、6番シーボル、7番石原、8番タクロー、9番ルイス。

 梵ではなく、左のタクローをスタメンで使うと予想。
 調子が良さそうな石原を少し打順を上げるかも・・・?と思い7番にしてみました。当たるかな?


 ヨシヒコは開幕1軍おめでとう!
 でも開幕3連戦で結果を残せないと厳しいぞ・・・頑張れ!

 明日はビジターユニを着たカープファンでレフトスタンドは真っ赤・・・だったらいいなあ。


 それから建さんがブルージェイズから戦力外通告。。
 と思ったら、すぐに今度はメッツとマイナー契約を結びました。
 
 メジャーは違いますね。新たなユニフォームでの活躍を期待します!

 
 あ、そういえば土曜の鯉祭りは残念ながら外れました。
 行きたかったんだけどなあ・・・今回は野球の神様に見捨てられました。

2009年 プロ野球順位予想

 今年もやります順位予想!
 
 前年の順位予想は、大当たりもなく、かと言って大外れもなくという微妙な結果でした。
 今年は当てたい、いや当てにいきますよ!


 まずはセリーグの順位予想。

 1位 広島東洋カープ
 2位 読売ジャイアンツ
 3位 中日ドラゴンズ
 4位 東京ヤクルトスワローズ
 5位 阪神タイガース
 6位 横浜ベイスターズ



 ・・・4月1日だから嘘とかじゃなくて、わりかし本気で書いています。



 続いてパリーグ。しかし最近はパリーグの試合を見ていないために良く分からない。。
 今回、パリーグに関しては順位を書くだけにしておきます。

 1位 オリックスバッファローズ
 2位 千葉ロッテマリーンズ
 3位 西武ライオンズ
 4位 福岡ソフトバンクホークス
 5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 6位 北海道日本ハムファイターズ



 今年はセ・パ共に予想しにくいですね。

続きを読む

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
741位
アクセスランキングを見る>>

