

1年を振り返って

 昨日、中学の同級生とカラオケに行ってきました。
 「それゆけカープ」を歌わずに、オリックスの「SKY」を歌ってしまいました。
 だってあの応援歌カッコいんだもの・・・今度はカープを歌おう。


 早いもので、2008年もあと少しで終わりを告げる事になります。 
 2008年はいろいろと新しい経験が出来て楽しい1年でした。
 
 野球では、カープは最後の最後までAクラスを争い熱く応援することが出来ました。
 ラストイヤー効果という事もあって、普段野球にあまり興味のない方でも、自分にカープの話をしてくれる人が多かったので嬉しかったです。

 野球観戦の方でも、松山に行ったり由宇に行ったりして、遠征することの楽しさを知ることが出来ました。
 特に由宇では、選手を間近で見る事が出来て、選手に対する考え方が変わりました。
 選手だって人間なんだから、野次や文句なんて飛ばさずに見守るべきだと思いました。
 それから・・・広池選手、牧野選手。両選手にサインを親切にしていただき感動しました!初めて自分で貰う事が出来たサインですので、本当に大切にします!


 また野球だけでなく、私生活の方でもいろいろと良い経験をさせていただきました。
 
 今年入った大学のゼミでは、福岡まで旅行に行ったり、合宿をしたりして、将来の為になる経験をさせていただきました。

 友達と大阪まで旅行に行ったり(そういえば記事書いてませんね。。)、多くの飲み会に参加したり、引きこもり系?だった自分とは思えないほど積極的になった1年でした。

 実は自分高校時代にはあまり良い経験をしていません。
 周りには自分は才能がないと見られ、バカにされて、正直辛かった時期がありました。勉強の方にも集中できず、大学受験にも大失敗しました。今思うと人間不信になっていたのかもしれません。

 でも大学に入って、周りに自分の事を評価してくれる人が増えてホントのホントに嬉しかったです。
 大学では信用できる良い友達が増えてとても楽しいです。
 ゼミの先生には、「お前は大学生の間に大きく成長できる」と言われたのは、実は本当に嬉しかったし助かりました。
 周りの期待に応えるためにも、来年はしっかり勉強しなければいけませんね!ただでさえ不景気ですし。
 
 もちろん、このブログを読んで頂いている方、いつもコメントして下さっている皆さんにも感謝しています。いつも元気をいただきありがとうございます!
 皆さんの支えがなければここまでブログを続ける事は、もちろん出来なかったでしょう。大感謝です! 

 
 今年は珍しく、本当に良い年だったと言える1年間になりました。
 来年はさらなるレベルアップを目指していきたいと思います。
 
 それでは皆様、良いお年を!


 


 ああ、そうでした。2009年になったらテンプレートの変更を行おうと思います。
 今のデザインは結構気に入っていたのですが、新しい年になるという事で心機一転です。

契約更改など

 今年は貧乏球団カープが大奮発した契約更改でした。

 まずは大幅アップした選手から。

 ・栗原健太 1億3000万円  6500万up
 ・東出輝裕 1億円 6000万up
 ・永川勝浩 1億6000万円  8000万up

 栗原、東出、永川が1億円の大台突破です!新世代のカープの顔ですね。
 3人は2倍、2倍以上の増額で驚きました。
 
 ラストイヤー効果で収入が多かったから?新球場で収入量アップが期待できるから?
 理由はよく分かりませんが、この不景気の中で他球団に負けないほどの上げ幅とは!良い事ですね。

 他の選手では、マエケンが2年目で2500万円。
 石原が2200万アップの5000万円。機動力野球の申し子、天谷と赤松は仲良く1800万円で更新です。

 アップした選手が目立ちます。上手く世代交代が進んでいる証拠でしょう。
 栗原が前田の年俸を超えたのも、世代交代の象徴ですかね。


 その前田ですが、チーム1の減俸額...

 ・前田智徳 1億2000万円  5000万down

 今年は代打で貴重な存在となりながらも、レギュラーは確保できず。残念ながら減俸です。

 今年に入り、「前田を使わないブラウンは無能」という記事を書いている人を多く見ますが、自分はこれは間違っていると思います。
 ブラウンは、今まで長年カープを支えた前田ではなくて、若く機動力のある選手を積極的に起用した。この起用法は自分は他の監督ではなかなか出来ない勇気ある采配だと思っています。
 それに、「前田が見れなくて辛い。ブラウン前田使え!」といった感じの記事を書いている人には、ブラウンと前田は現役時代から仲良しで、ブラウンだって前田を起用しないのは辛い決断だったはずだという事を書いておきます。

 やたら今回はブラウンを擁護していますが、栗原のブログで「監督は嫌な役をやってくれている」という記事を見て、少し考えが変わったもので・・・
 栗原ブログは自分の思いを素直に書いてくれているので、カープファンの方はぜひ読んでください。

 前田以外にも、長谷川、広瀬、梵などが減俸となってしまいました。
 カープって、貧乏球団の割にはビックリするぐらいの減俸ってあまりない気がします。
 とにかく!減俸してしまった選手は来年巻き返すのみです!


 さて、その他の契約の話では建さんとコズロースキーの話題です。

 建さんはなかなか契約先が決まりません。アメリカの方は金融危機で大打撃だそうで・・・
 契約先が決まらないと、建さんも落ち着かないだろうなあ。就職活動をもう一度している気分とかなのかな・・・?
 メジャーで投げる建さんを見てみたいものです。
 カープは再契約はしないという事なので、メジャー断念となったら日本の他球団へ?それは正直嫌だなぁ・・・
 本人の夢の実現のためにも絶対メジャーに!初詣の時のお願い事の1つに入れておきます。

 そして、カープはコズと来年も契約を結ぶ事に。
 メジャーではなかなか左腕が見つからないようですね。
 クイックの練習をして、来年はベイルのような存在になってくれると頼もしい!期待しましょう!

 その他にも外国人投手をもう1人獲得するようです。
 外国人投手は、ルイス、シュルツ、ドーマン、コズロースキー、とあと一人新外国人。
 外国人投手に関しては万全の態勢ですね。まあアレックス解雇したんだから、これぐらいはやってもらわないと・・・ね。
 外国人野手はシーボル一人で大丈夫なんだろうか・・・


 あ、最後にもう一つ。
 先日、カープうどん存続のニュースで喜んでいましたが、どうも新球場では今まで製造販売してきた鯉城食品ではないという事。

 それってかーぷうどんじゃないじゃん!?

 あ~また松田元ちゃんに騙された気分です・・・
 やっぱりOB戦で食べておいて良かった!
 来年のオープン戦でも機会があれば食べたいです。

量産型ドアラ

20081223233304
ゲーセンのUFOキャッチャーより。

ドアラも出世したもんだ。

久しぶりの更新でっす(  ̄з ̄)

 久々にブログの更新です。
 オフシーズンはどうも怠けてしまいます(汗)


 まずはWBCの話題から。

 先日、WBC第一次候補の発表がありました。
 カープからは、栗原石原が選出されていました!
 黒田も選ばれていたのですが、調整を理由に辞退しました。
 日本代表の黒田をもう一度見たかったんだけどなあ。仕方ないですね。

 栗原はほぼ本戦にも選ばれるでしょうね。ただでさえ右打者が不足していますし。
 将来メジャー挑戦するであろう栗原には良い経験になるでしょうね!
 出るからには、ベンチではなくスタメン出場して欲しい!

 石原、メンバーに残りましたね。
 石原、城島、阿部、細川、この中から1名が落ちるんでしょうね。
 細川と石原の残留争いかな?
 石原もWBCに出場して、代表チームに貢献してきて欲しいです!

 しかし、今回のメンバーは大丈夫なのでしょうか?
 右打者が少ない、左腕が少ない、代表で好成績を残していた西岡が落選・・・などなど。
 不安な面も多々あります。本戦のメンバー時にはバランスのとれたチームになっているといいのですが...
 
 しかしメンバーが絞られて来たために、「いよいよか・・・」という気持ちになってきました。
 ん?気が早いって?w
 
 思えば前回大会、練習試合時にはお客さんが入らずガラガラのスタンド。
 そのスタンドを見て、「この大会大丈夫なんか・・・?注目されなかったら、今大会だけで終わるんじゃ?」と思ったものです。
 前回は、誰が出場するかなんて興味を持っている人も少なかったのに、今回は監督を決める際でも大きな話題に。
 アメリカも今大会はかなり本気のメンバー構成できていますし。
 「大会存続大丈夫?」なんて余計な心配でした。注目度バツグンのこの大会で、日本の野球を世界に見せつけよう!


 続いて新外国人情報。
 
 カープは新外国人ドーマン投手と契約を結びました。
 今年は3Aで33試合で0勝2敗、防御率3・46。なかなかの成績です。
 
・コメントを一部抜粋。

 ドーマン「カープからこの機会をいただけたことに興奮しています。
      カープが私に期待するレベルのパフォーマンスができるように励むつもりです。
      もし時間があれば本格的な寿司の作り方を学びたいです。 」

 いいじゃないですか。真面目で、しかも親日感に満ちたコメントです。
 こういった選手は活躍出来る!間違いない!
 だけど寿司を作る時間はないと思うぞw

 横山・梅津・シュルツ・ドーマン。
 中継ぎはホント充実してきたなあ。(左いないけど)
 来年は怪我人も少なくいけば、セリーグナンバー1の中継ぎ陣が完成!…か?

 もう一人のスコットさんは、どーまんどーなんでしょうね?

2008年観戦試合まとめ

 今年の野球観戦も終了しましたので、観戦した試合をまとめておきます。


◆08.4.1 広島-阪神を観戦 ブーイング効果は?  <広3-5神>
 結局、例の人が広島に来たのは、開幕3連戦だけに終わりました。


◆08.4.5 広島-横浜を観戦 マエケン初登板!そして・・・  <広4-3横>
 マエケン初ピッチング&アマヤン「美味しいお酒ー!」


◆08.5.3 広島-横浜を観戦 エースで4番   <広4-3横>
 建さん投打に大活躍!


◆08.5.25 広島-ロッテを観戦 ベテランの底力  <広7-6ロ>
 今年の観戦ベストゲームと言ってもいいでしょう!この試合からカープの雰囲気が変わった気がします。


◆08.5.29 広島-西武を観戦 新・最強助っ人列伝  <広3-1西>
 今思うと、この試合にE.E佐藤の予兆が・・・


◆08.6.7 広島-オリックスを観戦 ショック度大  <広3-11オ>
 いやぁ~よく打たれた試合でした。。この頃は今シーズンもここまでか・・・という気分になっていました。


◆08.6.29 広島-巨人を観戦 好プレー連発!  <広1-6巨>
 ファインプレー連発だったのですが・・・
 永川の今年の救援失敗は1度だけ。その試合です・・・


◆08.7.25 広島-横浜を観戦 真夏の接戦バトル  <広3-4横>
 観戦試合3連敗。。


◆08.7.26 広島-横浜を観戦 アレックス大感謝祭  <広4-2横>
 アレックス大活躍!2年間ありがとう!


◆08.8.12 広島-中日を観戦 五連勝の壁  <広4-5中>
 5割に届きそうで届かずにイライラしている時期でした。


◆08.8.28 広島-ヤクルトを観戦 雨ニモマケズ  <広3-2ヤ>
 唯一、今年内野で見た1軍戦。


◆08.9.4 広島-巨人を観戦 in愛媛・松山坊ちゃんスタジアム   <広2-6巨>
 初めて遠征らしい遠征をした試合でしたが・・・


◆08.9.6 広島-阪神を観戦 聖地・市民球場  <広3-5神>
 延長12回までもつれました。


◆08.9.19 広島-中日を観戦 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!   <広7-1中>
 キタ━━━(°∀°)━(°∀)━( °)━(  )━(  )━(° )━(∀°)━(°∀°)━━━!!


◆08.9.28 広島-ヤクルトを観戦 ありがとう!市民球場!  <広6-3ヤ>
 この日の記事は永久保存版です!
 市民球場最後の公式戦でも寂しい気持ちになるのだから、近鉄が無くなった時はファンはどれほど辛かったことか・・・と思いました。

続きを読む

カープうどん存続決定など

 まずは野球日程の話題から。

 本日、2009年度のオープン戦の日程の発表がありました。

 って、市民球場で試合あるし!? 

 俺はてっきり今年に「ラストゲーム」とか「お別れイベント」とか言っていたので、来年は市民での試合はもうないのだと思っていました。。
 てかどこかで「来年のOP戦は広島県内の他球場を使用する」とか書いてあったような・・・
 でも、試合があるのは嬉しいですね(苦笑)

 OP戦の日程を見るとロッテ戦がありますね♪
 ロッテ戦は盛り上がるので見に行きたいですね。日曜日だから行けるかな?

 市民球場での真(?)のラストゲームは3月22日の阪神戦になりそうです。
 やっぱり行きたいなあ。これもチケット争奪戦が激しくなりそうです。

 後は・・・尾道まで見に行ってもいいかな。尾道ラーメン食べたいし♪d(^○^)b♪


 よし!じゃあ来年のオープン戦でカープうどんをもう一度食べなければ!と思っていたら・・・

 カープうどん存続決定

 うおおおおお!?マジかあああ!?
 良かった~これでまた新球場でも食べられます!
 詳細はまだ分かりませんが・・・大丈夫。おそらくあのカープうどんでしょう!

 球場の名物は市民球場から新球場へ引き継がれます・・・
 これからもずっとカープの名物として降臨し続けてくださいね('∀'*)

 しかしそうなると俺はこないだのOB戦、何のために1時間も並んだんだ・・・トホホ。。

 カープうどん以外のメニューも球団HPで紹介されています。
 それにしても多彩なメニューです。いや、他の球場並のメニュー数になったと言うべきですかね。
 一通り食べてみたくなります
 個人的には「牡蠣めし」「広島お好み焼き」「まるごとグルグルポテト」「汁なし坦々麺」が気になります。
 
 最近は新球場の新しい情報が多く入ってくるので、ますます楽しみになります。


 最後にカープの5選手、松本高明、尾形、牧野、梅津、赤松、が今月中に挙式することが発表されました。
 ご結婚おめでとうございます!5選手とは、めでたいですね~(*>∀<*)
 俺も早く良いお相手を探さないと・・・

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

08.12.6 カープOBオールスターゲームを観戦

 この日は久々の野球観戦!カープ歴代の名選手が集まります!

 市民最終戦以来の野球観戦に楽しみにしていたのですが...

 雪!?雪じゃ!!

 朝から雪が吹雪いています。。
 今年は雨男だと思っていましたが、最終的には雪男になってしまいました。


 球場へ開門10分前ぐらいに到着。人はそこそこ。
 球場へ入門して、「そうだ!カープうどん食べないと!」と思いバックスクリーン裏まで買いに行ったのですが・・・

08.12.6 バックスクリーン裏・売店

 凄い人の数。
 結局並んでから1時間経ってようやく買う事が出来ました。
 カープうどんを知らない人に「うどんを買うのに1時間並んだ。」とでも言えば、きっと( ゚ Д゚)な顔をされることでしょう。

08.12.6 カープうどん!.

 最終戦は買えなかったので、最後の最後にカープうどんを食べる事が出来て本当に良かった!
 ホント食べやすい味だよなあ。大学のうどんよりも旨いよ!

 しかしうどんを買うために並んでいる間に、すでに選手が出てきてグラウンドを一周していたとか・・・見逃しましたil||li (つω-`;)il||li

08.12.6 試合前”カープ”ベンチ

08.12.6 試合前”広島”ベンチ

 今日は“広島チーム”VS“カープチーム”で対戦です!
 ホームユニがカープでビジターユニが広島です。

 
 1時になるとHR競争が始まりました。
 出場選手は、山本浩二!衣笠!高橋慶彦!・・・達川!? 

08.12.6 HR競争 浩二
↑吹雪く中HR競争開始!しかし浩二は0本。。

08.12.6 HR競争 衣笠
↑次は衣笠!おしい当たりもあったものの0本。。

08.12.6 衣笠ゲーフラ
 
 写真を撮り忘れた慶彦も0本。。
 次は達川・・・こりゃ全員0本で終了だ。。

 しかし達川は、1球フルスイングしただけでリタイア。
 代わりに出場したのが・・・野村謙二郎!これは期待できる!

08.12.6 HR競争 ケンジロー

 しかしケンジローもまさかの0本に終了・・・
 なんとHR競争なのに1本もHRが出ずに終わってしまいました。
 優秀賞みたいなのには、衣笠が選ばれたようでした。


 さていよいよ試合の方に移ります。

08.12.6 試合前整列

08.12.6 今日のスタメン
↑超豪華な夢のオーダー。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープうどん…

20081206120406
うどんを買う列がレフトまでありえん…

携帯画像にせんはち

20081205100322

20081205100318

20081205100315

20081205100312

20081205100304


携帯で撮影した写真を載せてみます。
まだこのブログに載せていないはずの写真を選んでいます。

携帯で撮った写真の方がキレイに写る場合もあるんですね

助っ人の去就

・残留 
 ルイス
 シーボル
 シュルツ


・退団
 アレックス
 マルテ
 ブラウワー



 外国人の去就がほぼ決まりました。
 シーボルが残留でオチョアが解雇だなんて・・・と言いつつも正直あるんじゃないかと思っていました。


 シーボルが残留となりましたか。う~ん、2年目の覚醒に期待しているようですが自分は厳しいんじゃないかと思います。
 仮に打撃が開眼したとしても、あの守備はなかなか改善は出来ないでしょうし・・・
 まあその不安を吹き飛ばす意外性を持っているのがシーボルな訳でして。
 ネタキャラとして見れば、残ってくれて嬉しいかも!?あんな変な面白い外国人なんて他にいないでしょう


 アレックスは年齢と守備面がネックになったための解雇だと新聞には書いていましたが、本当のところは金の問題でしょうね。
 アレックスを残留させるとなると年俸1億円は出さなければいけませんから...
 それならその1億円を他の外国人の補強に回したほうが良いという判断でしょうか。
 でも、新球場元年の来シーズンぐらい少しは金をかけて欲しかった。今年のラストイヤー効果で、資金も例年よりは多く入っただろうに・・・

 しかしアレを解雇して本当に大丈夫なんでしょうか?
 今のところだと、クリーンナップ候補は嶋、栗原、そしてシーボル・・・?
 得点力不足になりかねない状況では?トレードなりでの補強がまだ必要ではないでしょうか。

 個人的に見てもアレックス解雇は残念です。
 アレックスはファンの声援に答えてくれる時にかならず深くお辞儀をしてくれました。その礼儀正しさが大好きだったんだけどなぁ。
 もう「ア!レ!ックス」コールも出来ないのかあ。カープで一番迫力のある応援でした。
 そしてなにより球場で見たアレックスのサヨナラHRは忘れません!初めてその場で見たサヨナラHR・・・一生忘れんよ!


 最後に自分が撮影したアレックスの写真を載せておきます。森笠とアレックスの2人の写真がなんとも切ない...
 アレックス2年間感動をありがとう!
 
 アレックス「俺らの夢を かなえれる男 その名はオチョア Take us to the victory!」


7.26 礼儀正しいアレックス

08.7.26 アレックスインタビュー

08.9.28 アレックスとファン

森笠とアレックス
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
553位
アクセスランキングを見る>>

