

2008ドラフト

 1巡目 岩本貴裕外野手
 2巡目 中田廉投手
 3巡目 小松剛投手
 4巡目 申成鉉内野手
 育成  松田翔太投手

 
 あまり選手の特徴については分かりませんが... 

 岩本・中田の地元出身コンビにはやっぱり期待しちゃいます。
 岩本には将来のクリーンナップとなって欲しい!目指せ50本塁打!
 中田も地元広島出身のエースとなって欲しい!

 小松投手が即戦力となってくれれば大きいなあ。

 申成鉉選手は外国人扱いにはならないそうです。早く名前を覚えないとね。「しん そんひょん」と読みます。
 今までにない入団経路なので、、面白そうな選手ですね。
 
 育成で獲得した松田翔太・・・?どっかで聞いたことあるよ~な??
 1日でも早く支配下登録を目指すんだ!

 最近のドラフトは成功しているイメージが強いので、5選手にも期待大です!
 跳ねろ!若鯉!!



 そういえば栗原がゴールデングラブ賞獲得しましたね。
 ん~・・・栗原には悪いけど、自分の中ではGGなんて意味のない賞だと思っています。カブレラが受賞って・・・
 だから「おめでとう」とは言えないなあ。実際内川の方が動きが良かったみたいですし...
 
 ゴールデングラブ賞は記者が選ぶのではなく、コーチや選手間で投票すべきでは。

WBC監督決定とルーツ死去

 WBC監督が決定しました。巨人の原監督です。

 う~ん。とりあえず「星野じゃなくて良かった...」と切実に思います。
 星野だったら本当に1試合も見なかったかも・・・

 本当は落合監督が一番いいんだろうなと思いますが、本人が「やらない」と言ったために×。
 ノムさんは楽天で実績もないしちょっとなあ・・・と自分は思っていました。
 (てか、WBC監督やりたがっていたボビーがまったく話に出てこなかったのはどういうことよ?)

 って事で原JAPANに決定したことはとりあえずは納得しています。
 
 原監督は大補強をした巨人でも若手を積極的に起用して大逆転優勝しました。
 自分が今の巨人に対してあまりムカつく事もないのも、原監督の起用法のせいでしょう。

 原監督は、若手を上手く使うのと選手を選ぶ才能はありそうですが采配は・・・
 自分は代打小関が頭からずっと離れません(笑)
 采配の面でかなり不安ですが、原ならWBC全試合見て応援しますよ!

 カープからも、栗原や東出(強調)辺りが選ばれるかもしれませんね。
 原監督は選手を平等に見ていそうなんで安心です。



 そして赤ヘル旋風の基礎を作ったジョー・ルーツ氏監督(83)がお亡くなりになりました。
 ご冥福をお祈りいたします。


 ルーツはカープが初優勝した75年シーズン当初に監督。
 しかし、審判への抗議がきっかけで公式戦わずか15試合で退団しました。熱い監督だったんですね。
 またルーツはカープのヘルメットを赤く変更したことでも有名です。

 「カープ熱き戦いの記録」のDVDでも見ましたが、この人本当にブラウンにそっくり!
 いや、もしかしたらブラウンがルーツを意識しているのかもしれませんね。
 ルーツの魂を引き継ぎ、ブラウン監督で75年の再現といきましょう!



 それから新球場ですが、こちらの工事アルバムを見ると随分進んでいるのが分かりますね。
 レフトスタンドは想像以上に座席数が少なそうです。
 広島にはあまりビジターのファンは入らないでしょうから、大抵は大丈夫でしょう。
 しかし阪神・ロッテ・ソフトバンク辺り(巨人も?)は結構ビジターファンが入ると思いますので心配です。
 やはり内野寄りにあるレフトパフォーマンスシートに行ってもらう事になるんかな?

 そして内野2階席のスタンドを見る限り、新球場は座席間が随分広そうですね。
 これならトイレに行くごとに苦労することがなく、前の人にビールをこぼしてしまうなんて事の心配もなさそうです!
 
 夢の器、完成がますます楽しみですね('∀'*)

日本シリーズ出場チーム決まるetc

 昨日巨人がプレーオフを勝ち進み、日本シリーズ進出を決めました。
 おめでとうございます。今年の巨人は若手も積極的に起用しての優勝だからまだ気分的に許せる。

 パリーグは西武が進出することが決まり、「西武対巨人」の日本シリーズとなりました。
 面白い戦いになりそうですね。

 しかしこんな記事を書いている自分ですが、まったくCSを見ていません!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 なんだか今年はカープを見すぎたためか、「野球はもうええわ・・・」って軽くマンネリ化しています。
 最近は映画を見たりして過ごしています。何かおすすめの映画があったら教えて下さい(´∀`○).:+


 それから、ブラウン監督と正式に来季の契約が合意しました。
 優勝すれば年俸が2倍になる出来高付き。・・・やるしかないですね!


 FA権取得の東出、建さんに新たな情報なし。
 なんとなく建さんは、コメントを見るとメジャーに傾いているように感じます。
 東出はよく分かんない。。

08 後半戦総括

 今回も、後半戦に印象に残った事を書いてみます。

 前半戦では、若い選手が頑張ったと書きましたが、前半戦以上にもっともっと若手が頑張った後半戦になりましたね。
 最後の最後までCS進出を争ったカープ後半戦を総括します。

続きを読む

ブラウン続投決定と署名運動

 どうやら決まったようです。あ~良かった。本当に...


 今回の球団側の態度にはイライラさせられました。

 しかし、どうやらブラウン側の送った文章で誤解があったために契約交渉が難航していたそうです。
 直接会って交渉するのが一番って事ですかね。


 ブラウンも謝罪文まで書いたことからも、絶対にカープに残りたかったんでしょうね。
 ブラウンの「カープ愛」の部分は素晴らしい。
 
 来年は采配のレベルの向上を求めます。
 もっと盗塁を仕掛けて欲しいね。日本人コーチの意見も取り入れてください。


 2009年もブラウンカープで頑張りましょう!



※東出選手のカープ残留を希望します




 東出への残留を希望する署名運動が行われていました。
 少しでもファンの声が届くように、賛同できるファンの皆様は署名をお願いします!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

“2008年9月5日~9月6日” 松山旅行記

 ものすっご~く今更な感がありますが、松山坊ちゃんスタジアムに野球観戦に行った時の旅行記を書きます!
 広島から松山に観戦に行かれる方が参考に出来るような記事になるように...!

 
 遠征の前日は緊張してなかなか寝られず...
 まるで修学旅行の前日か、クリスマスに安仁屋サンタさんを待っているかのよう。
 俺もまだまだ子供だ・・・

 
 さて出発の6日は非常にいい天気になり旅行日和。
 マイペースの一人旅の始まりです。
 
 まず自宅からは広電を利用して広島港まで行きました。
 港まで1時間ちょっとぐらいだったかな?

 
 広島港から愛媛・松山観光港までフェリーでのんびりと行きます。
 ちなみに料金は高いですが高速船もありますよ。

08.9.4. 松山行きフェリー

 いざ、出港!

08.9.4. 出港!

 船に乗ってみるとまずまず人がいました。
 その中でもカープのうちわ(ちなみに前田version)を持っているオジチャンや赤い紙袋を持っている同年代ぐらいの人も・・・
 声をかけるべきか...勇気がない。。

 とか考えているうちに呉に到着。

 08.9.4. 呉
↑大和ミュージアム

 呉を出港してからがまた長いです。。
 とりあえずDSで“やきゅつく”をやりながら暇つぶし。
 ・・・軽く酔った。。


 広島港出港から3時間ぐらいで松山観光港に到着!
 うぉ!?なかなか立派な港じゃ!。広島港よりもきれいに整備されてました。
 
08.9.4. 松山到着

 そしていきなりその場に似合わぬ店が出迎えてくれました(^▽^;) 

08.9.4. 矛盾
 

続きを読む

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

ジェット風船可?

 今日の中国新聞にこんな記事が載っていました。

 -ジェット風船も新球場シフト-

 良かった~球団も考えていてくれたんですね。

 でも風船を重くしたりして飛距離を抑えると書いていますが、それで盛り上がる事が出来るのかどうか・・・?

 とりあえず新球場では、外で買ってきた風船の持ち込みはやめて下さいね
 (-∀-)

10000ヒット企画! 広島新球場完成予定地+市民球場に行ってみた。 #3

 遅くなりました
 10月13日の祝日に新球場見学、そして市民球場見学にも行ってきました!
   
   ⇒5000ヒット企画時(今年の4月1日) 2000ヒット企画時(去年の11月25日)

 
 まずは新球場から。
 
08.10.13 新球場への道

 上の写真は、広島駅南口を出て東へ少し進んだ場所です。
 この道が新球場へ行くメインロード(アイユーロードと書かれていますね)になると思いますが・・・
 改良が必要そうですね。この道自体は1年前とほとんど変化がありません。


 そして道を進んで行くと建設中の新球場が見えてきました。

08.10.13 新球場全景

 おおぉ~!!いつの間にか随分球場の形に出来上がっていますね!!
 実際に見てみると、新聞で見る写真よりもでかいなあ~という印象です。
 まあ普段は市民球場しか見ていないから、でかく感じるのかもしれませんが。。


 そして見学スペースに到着。球場の周りの道は工事が進んでいるようでした。

08.10.13 見学スペースから

 ライト外野席になる辺りです。黄色のポールが見えますね。
 一番上の赤い色が球場の基本の色になるんかな?

08.10.13 TVモニター

 グラウンドの工事が進むとともに、このモニターが見学スペースに設置されたそうです。
 画質は良くはなかったですが、中の様子がよく分かりました。


08.10.13 新球場模型

 新球場の模型です。
 前回は上から撮ったので、今度は球場正面からの目線で撮ってみました。
 ・・・よく見ると変なもんも反射して写ってます。。


 見学スペースには家族連れ、50代ぐらい?のグループの方が来ていました。
 やはり皆さん待ちきれないのですね(-∀-)
 俺も見学に行く度に、ますます楽しみになります。

 さて見学スペースを出て、車の出入り口になっている場所に移動してみました。

08.10.13 新球場正面?

 球場正面になる場所辺りでしょうか?
 赤い壁の下にも、薄いグリーン?のような色がついています。
 
 ここからどのように工事が進んでいくんだろう?
 素人の自分には分かりませんorz


 最後にビックカメラに行く途中に見つけたカープのマンホールの写真です。

08.10.13 カープ坊やマンホール

 小石がホクロの様に見える・・・撮ってる時に何故気がつかんかった(ノ_-;)ハア…
 鮮やかで、人目を惹くマンホールでした。

 ビックカメラ(前ベスト電気)に寄ったのですがデカイですね。
 球場から歩いて10分程度かな?
 マックなどの飲食店も入っていたんで、試合前には人が多くなるかも?


 続いて市民球場の見学にも行ってきました!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2008年 カープほのぼの観戦集動画

 完成しました!
 自身初の動画作成。動画作成するのって楽しいですね。


 自分が2008年にカープ観戦した試合をまとめました!
 球場で撮影した写真が中心の動画になっています。

 曲はカープファンである奥田民生より。
 お借りした動画先の皆様に感謝します。


 写真中心なんで、ちょっと飽きる部分があるかも...

 今回は高画質と評判のzoomeという動画投稿サイトを使用しました。
 ホントに高画質だ・・・すげえ!

 youtubeにアップしようかどうか考え中・・・
 コメントなりで評価していただけると嬉しいです。


 

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

建さん情報やら

 オフに入っても話題多し。


・建さんFAするかも?宣言

 建さんがFA権を行使するかどうか悩んでいるそうです。

 と、言っても選択はカープかメジャーかという事のようです。
 去年のオフにもそんな話が出ていました。
 挑戦するならラストチャンスでしょうからね。

 建さんは1年間投げ切ることが出来れば向こうでも活躍出来るかな。
 カープファン目線から見るとカープ残留してほしいけど、行くんだったら応援します!

 あと森笠がもしかしたらFA行使するかも?という話です。
 まあ、カープにいても出場機会が少なそうだしいいんじゃないでしょうか?ただ獲得する球団はあるんかな?


・カープ戦力外に4人

 今日、カープ球団が戦力外通告を行いました。
 甲斐、大須賀、金城、丸木の4人。

 甲斐はあの手作り感あふれるホームページが印象に残っています。
 (甲斐HP、なんとまだ健在でした→ココ。写真が懐かしいメンバーだ...)
 カープブログ先駆け的存在だったのかもしれませんね。
 2軍では高打率を残す時期もあったものの、一軍では本領発揮といきませんでした。怪我も多かったなあ。

 大須賀はちょっと意外でした。
 でもでも考えてみれば年齢的にも仕方ないか・・・ 若手が台頭したからね。

 金城は名前が印象的なので覚えていたのですが・・・大成しませんでしたね。

 丸木に至っては顔も思い出せない。。1軍に上がることなく戦力外となってしまいました。

 みんな新たな道が見つかるといいですね!



・前田・緒方。来年もカープで現役!

 良かった~!特に前田は引退やFAがあるんじゃないかと心配していました。

 2人とも絶対必要な戦力。勝負所では両ベテランに期待です!

 まだまだ引退はしちゃいかんぞ~!



・ブラウンと契約更改出来ず
 
 これどうなんでしょうね?

 球団側がやたら低年俸を提示しているのか・・・
 ブラウンが複数年契約をひたすら望んでいるのか・・・

 ブラウンが複数年契約に固執している事から、もしかして来年はAクラス難しいと考えているんじゃ・・・?
 考えすぎか( ̄~ ̄;)

 早く契約して欲しいです!




 そして今日巨人が大逆転優勝を決めました。 おめでとうございます。
 もうカープがCS出ないんであまり興味はなかったけど・・・


 実は自分、現在動画作成という慣れない事をしています。
 カープ動画です。メッチャ楽しい。
 完成したら公開します!

野球動画#27 2008カープ後半戦名場面集

 前半戦に続き後半戦の動画も集めてみました。

 今年は神展開な試合が非常に多かった!
 来年はもっともっと凄い試合を見たいね。


 動画は「続きを読む」から!

続きを読む

今オフのカープ

 ブラウン続投、ルイス残留と決まりましたが、今オフもまだまだ話題がありますね。


・東出FA権。建さんも・・・? 

 今年東出がFAの権利を獲得。
 
 絶対カープに必要な戦力だし残ってもらいたい。
 チームを去る事になったら、去年の新井以上に痛いかと。あんな守備力を持った選手はなかなか現れませんよ。
 
 東出は2年前の元気○に出ていた時に、梵と楽しそうにトークをしていたのが印象的に残っています。ホントに楽しそうでした。
 カープには楽しい選手が増えてきた。東出自身もきっと楽しさを感じてくれているはず。

 残ってくれたら引退するまでファンは全力で応援し続けるよ。


 そして、あまり言われていませんが建さんももしかしたらメジャー挑戦があるかもしれません。
 今年のピッチングは建さんにも自信になったでしょうから。
 
 もちろん建さんも来期絶対必要な戦力。
 カープの最年長投手としてチームを引っ張ってもらいたいです!



・外国人はどうなるか?
 
 確定       ルイス
 残留濃厚?   アレックス
 微妙       シーボル・シュルツ・ブラウワー
 解雇濃厚    コズロースキー

 どうなるかな?
 
 ネタキャラとしてはシーボルは残留して欲しいけど・・・w来年もあまり打てるイメージが自分には浮かばない。
 シュルツ・ブラウワーはどうなるかなあ~。シュルツは永川に助けられている印象が強いですが...
 
 そして来年は何人の新外国人が入団することになるのか。


 ・・・あ、マルテおった(笑)
 


・新球場情報

 やっぱり気になるこの話題。
 はたして本当に来年までに間に合うのか!(ぇ

 開幕日は4月10日の金曜日のようですが対戦相手は未定。
 ジェット風船や鳴り物応援が出来るのかどうかも気になります。

 これからどのように新球場が様変わりしていくのか楽しみですね。

 ・・・てか、来年のオープン戦って地方開催になるんですよね?




 その他ではトレードがおそらくあるでしょうが、どんなトレードになるのか?
 そして戦力外通告もボチボチ・・・嫌だなあ。

2008終戦

◆広島1-2横浜


 最終戦は残念ながら勝利で飾ることが出来ず、シーズン勝ち越しとすることは出来ませんでした。
 篠田-大竹のリレーなど珍しいものが見れましたが、今日は打線が寒かったです。

 しかし自分は今年、全試合夢中で中継を見ていました。
 こんなシーズンは今までになかったです。
 
 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 体がボロボロになりながらの出場の選手も多かったかと思います。しっかり休んでくださいね。

 
 来季は希望を持てるシーズンとなりました。
 ムードも良くなり、確実にチームは強くなりました。個人的には05年のロッテ優勝の前の年を思い出します。
 来年はもしかしたら・・・と思っているシーズンはいつもダメなんですが(苦笑)
 でも、今までとはチームの雰囲気が違うしひょっとするとひょっとするかもね。
 
 また総括で簡単にまとめておきます。


 さて、オフシーズンは何をしようかねぇ。
 野球が無くなるだけで、単純に試合時間の約3時間は余裕が出来ますな(-∀-)

4位確定!

◆広島7-2横浜

 今日は快勝!
 ブラウンの続投も決まったりして、プレッシャーから解放されたかな?

 マエケンは9勝目ですか。シーズン途中からで9勝という成績は立派。
 来年の開幕投手はもしかしたらルイスじゃなくてマエケンかもね。
 2年目のジンクスが無ければいいけど...(まあ実際には3年目じゃし)

 栗原は本日2本のホームランで102打点!立派な成績。
 シーボルが残留をかけて打ちまくっていますね。この人は来年必要なのかどうか・・・ 


 今日はブラウンの続投も決定しました。
 来年Aクラス入りに届かなかったか解雇かもしれませんね。
 やはり采配の面をもう少しなんとかしてもらわなければ・・・リブジーの位置に代えて日本人コーチを誰か入れて欲しい...

 
 今日の試合で4位は確定。
 なんと4位は第二期浩二1年目の2001年以来の7年ぶりだそうで。長年5位に居座っていたからね・・・
 
 昨日の記事のタイトルを始めは「終戦」としていたのですが、まだ5割以上、4位確定へという目標も残っていたので変えました。
 と、いうわけで明日は勝って5割以上でシーズンを終えましょう。

Bクラス確定

◆広島5-14横浜

 大敗で4位以下確定。CS進出もなくなりました。

 あ~残念だ。。CSには出たかったなあ。
 最後の最後で中日が好調で・・・
 やっぱりチームの経験の差なのかなあ。カープは後少しだ!という時になり弱さが出てしまいました。


 とりあえず、選手に一言こう言いたい。
 今年はよく頑張った!
 正直まったく期待していなかったシーズン。
 いや、シーズン前はちょっと期待していたんですけど、この試合でホントに期待することが出来なくなってしまいました。
 
 この戦力でみんな全力を出し切りよくやってくれた!
 でも来年も同じ順位じゃ納得いかんぞ!

 
 松田元オーナーが5割以上でブラウン続投と話していましたが・・・
 まさか本当に五割に到達しなかったという単純な理由だけで解雇にしたりしませんよね・・・?
 いつかオーナーが「日本人監督は4年、外国人監督は3年で評価する」と話していた気がしますが、ブラウンこそ長期に見て評価すべき監督では?浩二なんて2年で判断しても良かった
 
 とにかく、ようやく良いムードになってきたチームを監督交代という形で壊すのは怖すぎる。
 ブラウンは人選、指導の面では素晴らしいと今では自分も評価します。采配はアレだけど。
 

 残り2試合、5割を達成するために2勝しましょう!
 (ヤクルトは今日引き分けだったけど、これでカープの4位は確定したんですかね?)

 しかし、今年は最後まで楽しかったなあ。こんな経験はカープファンになって初めて。
 来年はもっともっと楽しい野球を見せて欲しいね。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

中日のCSマジックが1に

 中日が横浜に勝ってしまい、これで中日のCSマジックは1。
 カープは残り3試合全勝、なおかつ中日残り4試合全敗でなければカープのCS進出はありません。
 
 う~む、厳しいね。。

 自分たちファンは可能性がある限り信じて、CSへ向けての応援を続けましょう!

諦めたらそこで今シーズン終了だよ

 風邪をこじらせ、昨日は寝ていました。。
 今日もまだ万全ではないですが・・・

 
 カープ、やばくなってきましたね。 
 「今年はよくやった。」で終わらせている人もいるけど・・・
 諦められるかい!!
 
 思いだしてみると、今年は7連敗をして絶望してしまった時もあったけど結局まだこんな位置にいる。
 5点差以上を逆転した試合が何試合あった事か。


 そして栗原の昨日ブログの記事。
 もう、素直に泣きそうになりました。栗原があんな事を書いてくれるとは思わなかった。嬉しい。
 昨年までの試合中にニコニコ笑っていた栗原が懐かしい。
 最近ではHRを放った時でさえ笑顔をほとんど見なくなりましたよね。

 昔はいろいろとやらかしたりしましたが、今の栗原はもう新井を越えていると感じました。
 もし生涯カープならば、ミスター赤ヘルと呼ばれる存在にもなりえそうです。
 

 今までこんな時期までカープを毎試合ラジオで聞いている事なんてなかった。
 奇跡は起こる。
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
398位
アクセスランキングを見る>>

