

08.9.28 広島-ヤクルトを観戦 セレモニー編

 28日の試合の終了後、セレモニーが行われました。

 08.9.28 歴史VTR

 75年、79年、80年、84年、86年、91年の優勝時の映像が流れながら、チャンピオンフラッグが球場グラウンド内に登場です。

08.9.28 優勝チャンピオンフラッグ
↑初優勝時のフラッグですね。

 また、79年、80年、84年の日本シリーズ制覇のチャンピオンフラッグも登場してきました。

08.9.28 日本一チャンピオンフラッグ
↑分かりにくいですが、チャンピオンフラッグが3つ並んで運ばれています。

 そして、“宇宙戦艦ヤマト”のテーマとともに選手が場内一周しました。
 今日は1,2軍の選手全員集合していました。

08.9.28 試合後も真っ赤!
↑ヤクルトファンの方々も最後まで残っていただきありがとうございました!

08.9.28 選手一周
↑天谷と小窪がテープで遊んでいましたw登録抹消中の建さんもいますね。

 喜田がビデオカメラをずっと片手に持って歩いていたのが目立ちましたw
 キダゴー!youtubeにでもアップしてくれ~

08.9.28 記念撮影ライト側

08.9.28 記念撮影


 しかし宇宙戦艦ヤマトを何回もリピートしていましたね...流石に3回目あたりからは誰も歌っていませんでしたw
 あちらこちらから「もうええわい!(笑)」のツッコミも出ていました。
 これもカープらしい光景ですね。球団のミスという・・・

 記念撮影も終わった後に、選手と一緒に「それ行けカープ」の国歌の大合唱。
 (必死で自分も風船を膨らましていたために写真は撮っていませんでした)
 選手も楽しそうで良かった~
 
 選手が去った後も外野席では応援団が今日の1-9のメンバー全員にメッセージ?を込めて応援歌を流していました。
 やっぱり皆名残惜しいのか長い間応援。
 前のオッチャンなんて「終電まで付き合うぞ~!」と言っていました(^▽^;)

08.9.28 1-9応援中

 応援の2次会も終わり、自分は球場内での記念写真を撮りたいと思い、市民球場で1番目立つ看板?の「田中宏」の前で記念撮影をしました。
 またここで試合を見たいね。

08.9.28 試合終了後にて
↑「ありがとう市民球場」の文字も入っておりナイスな看板でした。

 本当に今回が最後という気にはなりませんね。
 ヤマトの歌のとおりに、必ず市民球場で日本シリーズを行いましょう!

08.9.28 ありがとう!市民球場!
↑すっかり暗くなってしまいました。


 夢と感動を与え続けてくれた市民球場。
 
 自分もこの球場が大好きでした。
 新球場が出来ても「市民球場が良かった」と感じてしまう間もあると思います。
 
 ボロくて汚い球場だったけど、この場所ほど一体感を味わえるのもなかなかないんじゃないかと思います。

 あ~やっぱり日本シリーズが見たいなあ。


 ありがとう!市民球場!ファンの記憶に永遠に!

08.9.28 広島-ヤクルトを観戦 ありがとう!市民球場!

 いよいよこの日がやって来てしまいました。

 市民球場公式戦最終戦

 新球場建設が発表される前までは、こんな古い球場もう嫌じゃ!・・・って思っていたのに、今ではずっと市民球場でも良かったという気分です。ああ・・・


 さて、今日は9時頃までにシート貼りをして開門までに新球場の見学に行こう♪とか考えていたのですが・・・

08.9.28 9時(開門3時間前)

 えええええええええ??

 なんと8時半頃には着いたのに列はもうこんなところまで...人もすでに大勢並んでるし。。
 シート貼りとかそんな空気ではなかったので、新球場見学は今回は諦め列に並び待つことにしました。
 
 トイレに行っている間に、警備員に荷物を移動させられるなどのハプニングもあったりしましたが・・・(スペース狭くなってた。。)

 1時間ぐらい待つとY君と列取りを頼まれていた知り合いの方が来たので球場正面で写真を撮ってくることにしました。
 これはある方のブログを見て「自分も撮っておこう!」と前々から決めていましたw大西サイコー!

08.9.28 球場正面にて

 球場正面では大勢の方が記念撮影をしていました。
 その光景を見るだけでも・・・泣けてきます。


 さて、12時になって開門!となったのですが、何故かライト側入り口5番ゲートは進まない...
 何かトラブルでも起きたのでしょうか?

 結局球場に入れたのは開門から40分後。立ち見席となってしまいました。
 「こんな事ならレフトから入った方が良かったかも。今度からは・・・あ。」
 ・・・なんて事を本気で考えてしまいました。実感湧かないなあ。

 もう物凄い人数だったのでカープうどんを食べるという事は諦めました。うどんを運ぶ時にこぼしそうだったので。
 階段に座っている人も多かったためにトイレにいくのにも一苦労。
 こんな狭くて嫌な思いをするのも今日で最後になるんかな。

08.9.28 アニメスラィリー
↑2001年頃使われていたスラィリーが主役のアニメです。何気に名作です。

08.9.28 応援旗
↑全国から応援団が集まったのでしょうか?凄い旗の数でした。
※画像大きめにしています。


 ここで今日のスタメン発表!・・・カメラで撮っておくの忘れた

 カープは、1番東出、2番天谷、3番アレックス、4番栗原、5番嶋、6番シーボル、7番石原、8番小窪、9番前田健太!
 ヤクルトは1青木、2川島慶、3福地、4畠山、5飯原、6宮本、7田中浩、8川本、9川島亮です。


 市民球場公式戦ラストゲーム。試合編は続きを読むから!

続きを読む

朝早くから

20080928085107
この時間に来ても取れた列の場所はファミリープールの前です…
写真は多分記念グッズ購入者の列。

今日は勝って締めましょう!

市民球場での思い出

 いよいよ今日の試合で市民球場レギュラーシーズンでのラストゲームです。
 思えばいろいろあった市民球場。20年間、この球場にお世話になりました。


 なんとなく自分の親に聞いてみました。
 「市民球場の思い出ってなんかある?」

 母親は結婚する前に巨人戦に行った時に上司の野次がうるさかったと話していました。
 ・・・今も昔もその辺りは変わりませんね。

 さらにその上司の「ズボンのお尻が破れとるぞ~」という嘘に対して、その選手が本当にお尻を触って確認していたのが可笑しかったと語っていました。
 ・・・・・w

 あとは衣笠の2131試合連続出場の世界記録更新の日に見に行ったのが記憶に残っていると話していました。いいなあ。


 父親にいつか聞いた時にはこう話していました。
 「○○(俺の名前)と△△(弟の名前)が二人で仲良く応援していたな。かっとばせ~ペレス!って。」

 ・・・何故ペレス?

 あとは市民球場の前のセブンイレブンで澤崎が買い物をしていたのを見たり、東出が車を運転しているのを球場の近くで見たことがあったと話していました。



 俺の思い出についても少し語らせていただきます。

 幼いころの記憶はあまり鮮明に覚えてはないのですが・・・応援していたなあという事は覚えています。
 しかしあまりカープの選手が活躍していたという記憶はなく・・・
 山崎武のHRが近くに飛んできたことや、広澤に特大満塁打を打たれた事がやたら記憶に残っています。。

 あ、でも誰だったかは覚えてないですが、ライトスタンドフェンスへよじ登ってジャンプ!で打球を捕ったスーパープレーをした選手の事はよく覚えています。
 あれ誰だったんだろう・・・?音かな?

 あとは珍プレー好プレーにも出ていた、スラィリーが相手ベンチの所へ水鉄砲を発射していたらバケツの大量の水で反撃されたというのは球場で見て覚えていますw



 中学生近くの事になると記憶も鮮明に。
 小学6年生か中学1年生の時に新井が逆転3ラン(2ランかも)を放ち勝利した試合を球場で見て感動しました。今思うとあれが野球に興味が沸くキッカケでした。
 今は思いだすと切ない気分になるだけですが。。

 あと一番衝撃的事件だったのは、友達がペタジーニのバックスクリーンへのHRを塀を越えて捕りにいき、警備員に連行されてしまった事ですね。
 1時間後に帰ってきましたが長い間説教をさせられていたみたいです。まさか捕りにいくとは... 
 俺は多分ずっとこんな顔してました→( ゚д゚)ポカーン

 高校生の時、クラスで野球を見に行ったのはいい思い出。

 
 このブログを始めてからは、やはり前田の2000本安打の試合が印象的です。
 まさか球場で泣かされるとはね。前田や緒方の引退試合とかでも泣いてしまうんだろうなあ。

 カープファンで古田を応援したのも、いい思い出。

 佐々岡の引退試合も、今思えば佐々岡と村田のカッコよさにシビれます。


 今年はやっぱりこのロッテとのこの試合
 前田・嶋・緒方のHRで勝った試合。今youtubeの動画で見ても興奮してしまいます。




 自分が市民球場で食べた回数が一番多かったのは、多分カープうどんではなくヤキソバなんです。
 パックに入っているので運びやすい事もあって一番買った回数が多かったと思います。
 まあ単純に自分がヤキソバが好きだから買っていたんですけどね。
 今日はヤキソバを買うか、カープうどんを買うか・・・迷い所です。


 試合前のあのドキドキ感。結局何試合行っても消える事はなかったなあ。

 選手がくれるキャッチボール、またはHRのボール。結局近くには来るものの一度も捕る事は出来なかったねえ。

 広島市民球場。
 学校で嫌な事があっても、ここに来てしまえばみんな忘れてしまう。ありがたい場所でした。


 
 そんな市民球場も今日の試合でお別れかも。
 
 新球場の建設が決まっていない時には、「こんなボロイ・汚い・狭いの三拍子揃った球場なんて嫌だ!早く新しい球場を作って欲しい!」と思っていましたが・・・

 不思議なもんで今はもっと市民球場で試合を見たかったという思いです。
 今日はしっかり市民球場にお礼を言ってきます!

巨人の連勝を止める!

◆広島4-5巨人

 なんとか勝つことが出来ました。これで巨人戦には今シーズン勝ち越しです!

 
・野手

 頼れる4番栗原がグライシンガーから逆転3ラン!
 本当にいい所で打ってくれます。4月の不調が嘘のようだ。
 これで100打点もグッと近づきました。

 緒方が代打でヒットを打ち、すぐさま盗塁を決めたのは泣けます。
 まだまだ盗塁の出来る走力と技術は持っていますね。

 後はシーボルが突然ソロHR。この男は・・・来年は残留するのか?



・投手

 先発斉藤が6回4失点で降板。
 初回はどうなる事かと思いましたが、なんとか試合を作ることはギリギリしてくれました。
 まだ21歳なのに試合の中で調整できるのはすごいねえ。

 シュルツは・・・最近ランナーを溜める場面ばっかりだなあ。。
 横山さえ帰ってくれば、シュルツの負担も軽くなるんでしょうが・・・

 梅津、永川は好救援!
 永川・・・今日は速球にも力があるように感じました。
 ようやく速球も決め球に使えるレベルに復活してきたのかな?



 これで巨人の連勝を12でようやく止める事が出来ました。
 巨人4連戦を1勝2敗1分け。マイナス1なら問題なし!

 今日の勝ちでカープは借金0。再び中日と同率3位となりました。
 残り9試合。Aクラスへの戦いは最後まで続きそうですね・・・


 市民球場の残り試合もついにとなってしまいました。
 うわ~やばい。。いろいろ思いだしてきた(´∩`。)グスン 

続きを読む

巨人の勢いを止められず

◆広島2-6巨人

 今日は試合を見れなかったのですが・・・負けてしましたか。。

 とりあえずHRは打ったけれども、2つ失策をしてしまったシーボルは明日は使わない方が・・・
 キダゴーの守備に日に日に成長を感じるので、基本的には残り試合スタメンキダゴーでいってみて欲しいんだけどなあ。

 先発の青木高は6回3失点とまずまず。
 年下の選手たちに負けるなよ!


 明日はなんとしても勝たなければ。巨人4連戦で1勝も出来ないのは痛すぎる。

価値ある引き分け

◆広島4-4巨人

・投手

 先発の篠田が11連勝中の巨人打線相手に力投してくれたのですが・・・
 篠田は7回途中まで無失点!度の入ったサングラスを着けだしてから成績が良くなりましたね。

 しかし篠田の後に登板したシュルツが無死満塁のピンチを8回に作ります。
 シュルツは盗塁を簡単に決められてしまうイメージがあります。
 ランナーが出塁した時のピッチング覚えてもらわなければ...

 そのシュルツの作ったピンチの後に登板した永川が高橋由伸に3ランを打たれるなどして4失点。。
 ついにリードしている場面から永川が打たれてしまいました。これを引きずらないで・・・


 やはり永川は1イニング専門で投げさせるように、中継ぎ陣は努力しなければいけませんね。

 ・・・横山はいつ帰ってくるんだ~!?(先発の建さんも)



・野手 

 今日はアレックスが先制2点タイムリー!お見事!

 そして2-4と嫌な流れで負けている中、今日は同点に追いつきました!
 やはり今年のカープは違うと感じます。

 栗原のタイムリーツーベースで1点を返し、代打前田のタイムリーで同点としました!
 やはり前田は頼りになりますね。バッテングセンスはまだまだ健在です。




 今日はカープが引き分けで、中日が敗れた為にカープが単独3位となりました。
 11連勝の巨人相手に引き分けで、とりあえず勢いを止めたという意味でも今日の引き分けは大きかったんじゃないかな?


 今日は復刻ユニフォームで戦いました。30年前のユニなのに、なかなかカッコいいですね。
 カープの昔からのファンの方は思う事があるのでしょうね。
 自分は91年に優勝した時のユニを見てみたいですね。あの頃ならまだ記憶に少し残っているかな。

 応援歌も往年の選手のものを使っていましたが・・・知っていたのは浩二と正田とランスぐらいのものでした。
 でもこういう試みはいいですよね。応援するファンも逆に新鮮で楽しそうです。


 実は今日球場へ見に行ってみようかと思っていたのですが、気がついた時には売り切れで・・・
 明日、明後日も当日券の残り数が少ないのでどうしようかなと悩んでいます。行って見れなかったら悲しいしなぁ(‐Д-)

 最終戦のチケットは買っています。日曜は朝早くからいってみようと思います。
 ...俺泣くんかな?

続きを読む

そう簡単にはいきません

◆広島1-9巨人


 今日は大敗で2連敗。これで中日との同率3位に逆戻りとなってしまいました。。
 やはり去年の日本一チーム。そう簡単には落ちてくれませんね。


・投手

 先発大竹が6回7失点。
 続投させたブラウン采配にも疑問があるけど・・・何より大竹が試合を作らないと!


 やっぱり重圧に負けてるのかなあ。
 
 CSシリーズへ向けて大事な巨人4連戦の初戦。
 しかも相手は10連勝中。
 そして、斉藤・マエケンと大竹より年下の選手が最近活躍している。

 プレッシャーのかかる試合だったでしょうが、そういう試合こそ勝たなければいけないはず!
 大竹にはエースになれる素質はある!次回は気負いせずにある程度リラックスして投げるのだ!



・野手

 小窪のHRによる1得点だけ。お寒い...

 こちらも、もしかしてCS争いのプレッシャーに負けてる?
 平常心、平常心。

俺のマエケン完封!

◆広島10-0中日

 昨日の観戦日記を書く前に嬉しかったので更新。
 タイトル・・・調子に乗りすぎたかな?w今日ぐらいは許して下さい(^▽^;)


・投手

 もう今日はマエケンの1人舞台!
 無四球!プロ初完封!
 おめでとうございます!マエケンが先発の日はカープを見るのが更に楽しくなっています!

 4回と5回にピンチはありましたが、ここは無失点に防ぎそのまま完封。いやぁお見事です。
 2年目の選手がこんな大事な試合で力をしっかり発揮できるのって凄くないですか?
 プレッシャーに強い、まさに将来のエースです。その将来というのはそれほど遠い未来でもないような気がします。

 マエケン・斉藤・篠田
 この3人とは長いお付き合いになりそうです。よろしくお願いします~!
 大竹もこのままじゃ5番手投手ぐらいになってしまうぞ。しっかり頼むよ~!
 

 
・野手
 
 1回にアレックス先制タイムリー。その後嶋にもタイムリーが出たのが何気に大きかった。
 6回にはアレックスの3ランなどでさらに追加点!
 アレは最終的に三割打ってくれれば・・・もうすっかり“カープのアレックス”ですよね。みんな中日が古巣だとかそういう話をしなくなりました。


 それから東出が1000試合出場!おめでとうございます!
 2000試合出場もカープで!ぜひぜひ!

 ところで東出の守備って素晴らしい割には全国的にあまり有名じゃないですよね...
 なんとかCSシリーズという大舞台に出場して、東出がどれほど凄い選手なのが全国に広め有名にしてあげたい・・・!
 東出だけじゃなくて、赤松や天谷の守備範囲の広さも・・・CSに出場してカープの強さを伝えよう!



 これであっさりと中日3連戦に勝ち越し決定。
 どちらかというとカープが強いというより中日がボロボロの状態だって感じですよね。中日らしい嫌らしさをまったく感じない。
 明日は試合あるのか微妙ですが、絶対負けちゃいけない試合ですよ!

続きを読む

08.9.19 広島-中日を観戦 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 中日と同率3位・・・
 3位争いの天王山。こんな試合を見に行けられるとは幸せです。

 
 この日も台風が来ているために天気が心配されていたのですが・・・結局晴れてしまいました(*`д´)b OK!
 今年は当日にならないとあるかどうか分からないとかっていう試合に当たりまくり・・・
 もう自分は晴れ男なのか雨男なのかよく分からなくなってきました。

 それにしても今日は人が多い!
 開門前の外野ゲートでは、熱心なカープファンの皆様がなっが~い列を作っていました。
 自分は友人Y君が順番を取っていてくれたので、応援団のリードさんの近くに座ることができました!

08.9.19 今日のスラ
↑ウエスタンver

08.9.19 トラウマホッシー
↑懐かしのアニメから。昔このホッシーが何故か嫌いでした。。

08.9.19 今日のスタメン
↑またデ ラ ロサ登場。

 カープの先発は3年目の若手斉藤ユウキ!自分より一つ年上です。
 中日は中田でした。新聞の予想と違うぞ~(‐Д-)

 今日はな~~~んとしても勝たなければ。3連戦は先手必勝です!


 試合開始!


*1回表*
 カープ先発は斉藤。

 先頭打者森野を打ち取った後、荒木にツーベースを打たれてしまう。
 イビョンギュのセカンドゴロで二死三塁に。
 そしてウッズの体調不良で4番に入った中村紀洋はサードゴロ!よっしゃ~ってえええええええええええ。。。
 なんと一軍復帰のシーボルがタイムリーエラー。。この試合がどんだけ重要か分かってるんすか・・・
 <広0-1中>
 続く和田もサードゴロ・・・うぉ!?シーボル送球低い。栗原が上手く捕ってチェンジ。
 やれやれ・・・シーボルがミスをすると皆野次が凄いです。。気持ちは物凄く分かりますが。

*1回裏*
 中日先発は中田。

 先頭復帰した東出が・・・ライト前ヒット!流石です。
 天谷がしっかり送り一死二塁。アレックスは・・・オオオオオイ!?死球。
 アレは物凄い勢いでベンチの方へ戻っていきましたがどうやら大丈夫のようです。良かった~
 そして4番栗原は・・・ファールフライ。。二死一二塁。
 嶋が四球で2死満塁!

 ここで打者シーボル!汚名返上の大チャンス!
 ・・・しかしセンターフライ。やっぱり・・・(ボソッ)



*2回表*
 2アウトから谷繁に粘られセンター前ヒットを打たれるが無失点!

08.9.19 斉藤

*2回裏*
 この回先頭梵が四球で出塁!
 しかし倉はセンターフライ。。斉藤は送りバント失敗でダブルプレー・・・チェンジ。



*3回表*
 森野がノーアウトからヒットを放つも、荒木打席時に倉が弾くも好送球でランナー森野アウト!
 結果的に3人で終了!

*3回裏*
 2アウトからアレックスがヒットで出塁。
 そして栗原が・・・うおおおおおおおおおおおおおおお!
 自分の結構近く、ライトスタンドへの19号2ランHR!!逆転に成功!!まさに4番の仕事!!!
 <広2-1中>
 嶋は見逃し三振でチェンジ。しかしこの回4番のひと振りで逆転です!

08.9.19 盛り上がるカープファン
↑おそらくHRを打った後に栗原コールをした時です。

*4回表*
 中村紀を四球で出すも小池をゲッツーに!
 この回も3人で終わらせる!

*4回裏*
 先頭シーボル。大体エラーした日は打たないよね。。
 とか思っていたらレフトへの11号HRキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 <広3-1中>
 これは予想外でした(^▽^;)流石意外性の男です。期待してないと打つ。応援団にも「よく分からない所で打つ」と言われていました(笑)

 それから1アウトから倉が出塁。
 そして斉藤の送りバントを・・・中田が悪送球!ラッキー!これで一死一二塁。
 東出は四球。1死満塁です。
 ここで中日は早くも投手交代。清水昭が登場。
 
 そして天谷がキッチリ犠牲フライ!追加点です!
 <広4-1中>
 その後2死満塁で栗原となるも凡退。。チェンジ。



*5回表*
 1アウトから谷繁を四球で出すものの、平田の打席で三振ゲッツー!
 またもや3人で終わりました。いい感じですね♪ 

08.9.19 レフトスタンド
↑中日応援団は現在鳴り物が使えないから、ちょっと寂しい。

*5回裏*
 1アウトからシーボルが四球で出塁。しかし梵がダブルプレー。チェンジ。

続きを読む

単独3位キター

20080919225105
ついに、ついに…うおおおおおおおお!

写真は本通りより。斎藤最高!

負けん!

20080919163105
絶対勝つぞ!

10000ヒット!!

 3打数4安打も5ケタ、1万ヒットを達成することが出来ました!ありがとうございます!
 
 1万かあ・・・市民球場のお客さんが少ない時ぐらいの人数ですね( ̄ー ̄)
 もう最近は熱い戦いが続き毎日多くのお客さんが球場へ足を運んでいるからなあ。
 ガラガラの市民球場はもう見る事が出来ないんですね。ちょっと寂しい気もします(´∩`。)グスン

 また10000ヒット企画で新球場の見学に行ってこようと思います。
 どれほど進行しているのか見るのが楽しみです。


 このブログの目標は10万ヒットするまで続ける事!・・・続くのか?(不安)
 

08.8.28 広島対ヤクルトの動画

 FC2動画調子悪過ぎて公開が遅れました。
 こんな事じゃ動画投稿サイトは他所へ移るぞぃ~!

 今回の動画は2つ。内野自由席から撮影。

続きを読む

5割へ逆戻り

◆広島1-6ヤクルト


 16日夜遅くに広島に帰って来ました。
 んで、俺が試合を聞いているとやっぱり負けるのね...


・野手

 1番赤松が3安打!
 栗原が今日も打点を挙げる!
 ・・・東出、石原が打線にいないのは寂しいね。。早期復帰できることを願います。

 あとは廣瀬さんチャンスで代打で出場!・・・も凡退。。
 まだラストチャンスではないと思うので、必ず次回のチャンスをモノにして下さい!
 全国のチャーリーファンが応援してますよ!



・投手

 先発篠田は6回を4失点。う~ん。試合を作ってはくれたんだろうけど・・・
 まあ次回、次回。まだ1年目なんですしね。

 2番手で牧野が2回2失点。
 運が悪く失点してしまいました。
 しかし、こういう敗戦処理・ロングリリーフが出来る投手が1軍にいるやっぱりいいですね。



 さて、これで貯金0(こういう言い方が出来るのが嬉しい)、中日とは0ゲーム差で中日との3連戦を迎える事になりました。
 だ~いじな3連戦になりますね。
 自分は金曜に球場へ行く予定ですが台風が・・・今回ばかりは流石に晴れないと思いますが...

 もし中止になったら、最終戦は10月10日(金)になるそうですね。多分金曜なら行けれそう♪


 市民球場の試合もあと9試合。いろいろと思い出してきました。

続きを読む

3位!

ようやく…ようやく3位に!マジで嬉しい

明日も俺は試合見れないから多分勝ちますよ

関西

20080914141103
大阪にやって来ました~カープは見ないよ
人多いなあ~

大阪駅でカープのメガホン持ってる人を見ました。いいな~

あとサンフレの青山ユニを着た人もいましたが…今日試合あるの?

またまた5割の壁に挑戦へ

 今日は阪神相手によく頑張った!

 喜田剛の3ランで勝利を引き寄せ、斉藤が7回無失点と好投!

 マエケン、篠田、斉藤と最近は若手3人組が頑張っています。
 カープの未来は明るいかも? 大竹も頑張れ。


 今日の勝利でカープは3連勝。借金は1。
 明日の阪神戦で何度目だかもう忘れた5割の壁、それと3位の壁を乗り越える事が出来るか!?
 一気に貯金の壁も乗り越えて欲しいところですが...

  
 さて、自分は明後日からは旅行へ行ってきます。←またかよ
 次回の旅行が夏休み最後の大きなイベントかな・・・

 またしばらく更新が出来なくなるかと思いますがご了承ください_(._.)_
 しかし旅行中もカープの試合が見たいなあ・・・

続きを読む

08.9.6 広島-阪神を観戦 聖地・市民球場

 熱い戦いを続けるカープ・・・
 チケットは完売となったこの試合、観戦に行きました!


 この日はRED STORM DAY 2008が開催!
 ファンが赤いユニを着て球場を真っ赤に染めようという企画です!
 
 球場に開門30分前ごろに到着・・・うおっ!?
 赤いシャツを着た人々が列を作り・・・なんとファミリープールの所まで列が出来ていました。てかファミリープール久々に見た(-∀-)
 ここまで並ぶのは初めての経験でしたが、なんとか席は確保することが出来ました。阪神ファンも多いね~

08.9.6 試合前練習・前田
↑キレイに撮れたので。

08.9.6 試合前ライトスタンド
↑やっぱりいつもより赤いですな。

08.9.6 今日のスタメン
↑試合開始後に撮り忘れに気がついたアホな俺\\

 最後の市民での阪神戦のカードという事もあり阪神ファンも大勢来ていました。
 しかし阪神には負けませんよ。今日は勝って3位に上がろう!


 試合開始!
 カープ先発は期待の若手、斉藤悠葵!阪神は安藤です。


*1回表*
 斉藤が赤星にいきなり四球・・・
 平野は送り、何故か3番に入ってた桜井は三振に!
 しかし四番金本にタイムリーを打たれて1点先取される。
 <広0-1神>
 続く鳥谷はセカンドゴロチェンジ。

*1回裏*
 2アウトから天谷がヒットで出塁するも、栗原サードゴロでチェンジ。



*2回表*
 この回先頭関本に・・・あああ。。。ほーむらん・・・
 <広0-2神>
 その後梵のエラーなどで二死二塁となるも赤星は抑えてチェンジ。

08.9.6 先発斉藤

*2回裏*
 嶋からの打順で3者凡退。。



*3回表*
 先頭平野にセーフティバンドを決められ、続く桜井には四球。これで無死一二塁。
 続く4番金本は三振!
 しかし鳥谷に四球で一死満塁とするものの、先ほどHRの関本はゲッツーに!
 なんとか無失点に切り抜けました。3アウトチェンジ!

08.9.6 レフトスタンド
↑レフトはほとんど阪神ファンで埋まりました。レフト一部でブラックストーム的な部分が?

*3回裏*
 先頭梵がヒットで出塁!斉藤はキッチリ送る。
 東出のライトフライの間にランナーは進み二死三塁。
 ここで赤松がタイムリーヒット!!カープ1点を返します!
 <広1-2神>
 
 続く天谷がセーフティバントを決める!二死一二塁。
 ここで4番栗原・・・打ったぁ~...サードゴロorz
 3アウトチェンジ。



*4回表*
 ここは斎藤が三者凡退に!立ち直ってきたかな? 

*4回裏*
 1アウトから喜田が四球で出塁するも得点に絡まず。



*5回表*
 この回も斎藤が三者凡退に!しめしめ。

*5回裏*
 この回先頭斉藤は打席に入り三振。
 1アウトから東出・赤松に連続ヒット!しかし天谷が三振・・・

 2アウト一二塁。ここで栗原が・・・打ったぁ~...タイムリーヒット!
 これでカープ同点!かと思いきや、桜井が悪送球で1塁ランナー赤松もホームイン!!
 管理人、分けが分からないまま宮島さんを歌う。
 これで勝ち越しに成功!栗原はホント頼りになるねえ!
 <広3-2神>
 
 ここで次打者嶋も四球で二死一二塁。しかし喜田はサードゴロでチェンジ。。
 

08.9.6 レッドストーム2008
↑こういうファンが考えた企画っていいですね~('∀'*) 来年もぜひぜひ。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

福岡旅行

20080910112203
福岡旅行から帰ってきました~

一日目はスペースワールド(絶叫マシン苦手…)
二日目は博多の街の辺りをウロウロ(ラーメン旨かった)


写真撮ったけどブログに載せるかどうか考え中

今から観戦日記更新します~

08.9.4 広島-巨人を観戦 in愛媛・松山坊ちゃんスタジアム

 広島から海を渡って松山までやってきました!

 自宅から広島港までに1時間、フェリーが約3時間、そして松山港から球場までが1時間と、実際の距離がそこまで離れていない割には長旅となりました。 

 わざわざ松山まで遠征に来たんだから絶対勝ってもらいたい!


 球場の最寄り駅の市坪駅に到着。
 電車から降りると・・・うおおおおおおおおおおお!?

08.9.4 坊ちゃんスタジアム外観

 でっかあぁぁ~~~~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 とても地方球場とは思えない設備の充実。
 日本トップクラスの地方球場とは聞いていましたがまさかこれほどとは・・・市民球場完敗。。

 そのうちフランチャイズとして使用するプロ野球団も出てくるかもしれませんね。カープはあげないけど・・・


 そして球場内に入ると・・・おおおおおおおおおおおお!?

08.9.4 坊ちゃんスタジアム内観

 広い!デカイ!キレイ!

 いや~こりゃ凄いわ・・・
 写真では伝わりにくいですが、2階席がとにかく広くて圧倒されました。普段市民球場に見慣れている自分には衝撃でした。
 四国にはこんな素晴らしい球場があるんですね。

 しかし試合後、まさかあんな事が起ろうとは・・・


 さて、今日はカープがビジターなのでカープの選手が試合前練習をしていました。
 ビジターゲームは何から何まで新鮮でした。

08.9.4 試合前練習 打者赤松

08.9.4 試合前練習 投手陣

08.9.4 大竹&前田
↑練習が終わり、ベンチに向かっている所です。


08.9.4 うさぎくん
↑おまけ。

08.9.4 今日のスタメン
↑東出と嶋がベンチで、シーボルが5番とな・・・開始前からいや~な予感が...


 試合編は続きを読むからでお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

れっどすとーむ→(レッドストリームと書いてました。。大ボケ)

20080906202147
テレビで見ても赤かったですか?

さらば松山

20080905150205
現在松山港。
これから広島に帰ります

色々と経験になる松山遠征でした。

はぁ…

20080904220419
精神的に辛い試合でした。

しかし試合後はさらに疲れてしまいました…

スゲエ!

20080904164708
なんじゃこの球場は!?

市民球場完敗…

松山じゃけえ

20080904145902
着きました!松山駅!
いまから少しウロウロしてから球場に行こうと思います

船酔いとの闘い

20080904114303
俺は基本的には乗り物酔いはしないんですが、このフェリーは結構揺れますな…

フェリーに乗ってみるとそこそこ人はいました。

カープのうちわを持っている人やカープの紙カバンを持っている人がいるのですが声を掛けるべきなのか…

出港~

20080904110102
広島港に着きました~
今から松山に向けて出港です!てか意外に人少ないんだね

いざ!出陣!

 今日の試合は一言だけ。

 ・・・谷主審。あなた本当に巨人ファンでしょ。


 
 少し自分のブログからも宣伝。

 「赤い服装で市民球場に集まって、ファンがチームと球場に感謝する日」
 と、いう事で今月の6日(土)にRED STORM DAY2008が行われるそうです。

 自分も6日に観戦に行くので激Tシャツを着て行こうかと思っています!



 さて、明日は・・・初めて遠征らしい遠征で海を渡って愛媛・松山まで行ってきます!
 松山に友達(カープはあまり詳しくない)がいるので、彼のアパートで泊めさせてもらう予定です。
 携帯からちょくちょく更新するかも?
 コメントはしばらくお返事が出来ないかもしれません。ご了承ください。
 
 しかし前日から緊張してきました。
 遠足の前の日の感覚に似てる・・・今夜寝れるんかな?

08.9.2 広島-中日(ファーム)を観戦 in山口・由宇練習場

 一度は行ってみたかった、「日本プロ野球最後の秘境」のカープ2軍本拠地の由宇球場へ行ってきました!

08.9.2 由宇駅
↑JRを使って由宇駅まで行きました。少し歩いたらコンビニもあります。

 駅からはちょうど良いバスの時間があったので、行きはバスで球場まで行きました。
 帰りはタクシーを使用。タクシーのオジチャンもやっぱりカープに詳しかったです。

 コイバットさんの情報のおかげで問題なく移動が出来ました。ありがとうございます!

 バスに乗って山道を進む...
 そのうちに由宇球場の看板を発見!本当に山の中にポツンとあるんだなあ。

08.9.2 跳ねろ!若鯉!
↑応援歌の歌詞にも使用されてます「はねろ!若鯉!」

 坂道と階段を上って球場内に到着!
 うおおおおおお、市民球場以上に選手が近い!!

 自分はカープブルペンの目の前に座りました。
 何故か3塁側がカープベンチなんだよなあ。
 しかし両翼100メートルと広い球場ですね~

 お客さんも夏休みが終わった平日にもかかわらず結構いました。500人ぐらい?

08.9.2 試合前片付け
↑2軍は選手が片づけをするんですね。

08.9.2 今日のスタメン
↑手動式スコアボード。


 試合編は続きを読むからお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
802位
アクセスランキングを見る>>

