

齊藤好投!

◆広島4-3中日

 

 広島は初回にアレックスの12号2ランで先制すると、1点リードで迎えた8回表には、2死満塁から石原が四球を選び、押し出しで貴重な追加点を挙げた。
 今季初登板となった先発・斉藤は5回2安打無失点の好投で2年ぶりの白星。
 3位・中日とのゲーム差は再び1に縮まった。

     ⇒niftyプロ野球速報より


・投手
 
 赤いハンカチ王子こと齊藤悠葵が好投!5回を無失点!
 三振も5つ奪うナイスピッチング!
 これで斉藤は2年ぶりの勝ち星!


 前回に勝ち星を挙げたあの巨人戦からもう2年も経っていたんですね。
 怪我や不調を乗り越えてのプロ2勝目。本人にとってはプロ1勝目よりも嬉しかったのではないでしょうか?おめでとう!

 いつか書いたかもしれませんが、自分はマエケンがカープに入団した時に将来的にはマエケンがカープ右のエース、斉藤がカープ左のエースとなってくれれば・・・と願いました。
 まあ、自分の勝手な妄想ですが(^▽^;)
 しかし、その夢に今日は間違いなく一歩近づく事が出来ました。
 本当にマエケン・サイトウでWエースなんて事になったら俺は嬉しくて嬉しくて・・・うおおおおおおおおおおお!(しかしその最大の壁は篠田かもしれませんねw)

 これで斉藤、篠田と2試合連続で期待できる選手が出てきました!
 ローテの穴もなんとか埋まるかな?



・野手
 
 アレックス復活!先制2ラン含む3安打!
 ホントにこの人は・・・毎回書くようですが突然調子が上がったり下がったりする不思議な選手ですね。
 アレックスにはこれからも3番を打ってもらわなければ困ります!
 なんとか打率3割は達成してもらいたいですね。

 しかし嶋の18球の粘りは見ごたえがありました。
 今年、嶋の復活がなければ5番打者不在でどうなっていた事やら。感謝、感謝です。


 それにしても、この数年で本当にいいチームになったなあ・・・
 浩二時代の投手壊滅状態、守乱、走れないチーム、そして雰囲気も最悪...あの頃を思い出すと泣けてきます。
 今のカープはムードもいいし見ごたえのある野球をしてくれています。ブラウンにも感謝です。

 明日は勝って中日戦勝ち越し!三位に上がろう!

篠田好投

 ◆広島3-4中日
 

 中日は2回裏、ウッズのソロなどで2点を先制する。同点で迎えた8回には、2死一二塁からデラロサが適時打を放ち、勝ち越しに成功した。
 最後は守護神・岩瀬が締め、4番手の高橋が今季初勝利を飾った。
 一方の広島は、相手を上回る11安打を放つも、9残塁と拙攻が響いた。  

      ⇒niftyプロ野球速報より


 4位広島、3位中日。その差1ゲームで大切な3連戦の初戦だったんですが・・・

 やはりこういった厳しい戦いをしてきた選手が少ないからなのか、重要な試合になかなか勝つことが出来ませんね。


 先発篠田は6回2失点と力投。
 これは今後Aクラス争いをしていく中で大きいですね。

 初戦は落としてしまいましたが、なんとか明日、明後日と勝ってこのカードを勝ち越して欲しいですね。

08.8.28 広島-ヤクルトを観戦 雨ニモマケズ

 今にも雨が降り出しそうな雲の中、市民球場までヤクルト戦を見に行ってきました!
 よくよく考えてみると、ヤクルト戦は今季初でした。

 友達と相談した結果、この日は屋根のある内野自由席から観戦することに。
 1軍の試合を内野から見るのは超久しぶりです。まあ内野自由席は半分外野な席ですが。

 
 さらにこの日は奮発して、いつもなら買わない1000円する弁当を球場で買っちゃいました。
 その名も「若武者弁当」!

08.8.28 若武者弁当

 1050円也。学生にはちょっと高いです・・・
 
 この弁当には、「栗原・大竹・梵」のいずれかの選手のカードが入っているという事で、それも楽しみで買ったのですが...

08.8.28 ん・・・?

 ∑(゜口゜;)!?
 なんかおる!? 

 と言う事で、開ける前からカードは笑顔が素敵な大竹だと分かってしまいました。。
 正直栗はら・・・いえ、なんでもありません。

08.8.28 弁当中身

 中身はこのとうり。見ためは鮮やかで良い感じです。
 ちなみにご飯の上にのっているのは明太子でした。

 味もなかなかしっかりしていてウマかったです('∀'*)
 ただ、やっぱりボリュームがちょっと少ないかな。もう少し量をなんとかならないんかな~?

08.8.28 今日のスタメン
↑ポールが邪魔で・・・

 カープ先発は大竹!何気に今年大竹を見るのは初めてです。
 去年は一番球場で見た投手だったのにね~
 大竹カードの価値を上げるためにも勝て!

 ヤクルト先発は去年までカープに在籍していたダグラス!
 元カープの選手に弱いとか、もういりません!今日は勝って中日とのゲーム差を縮めよう!

 
 試合内容は続きを読むからでお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

いい加減に・・・

 なかなか5割の壁を再び乗り越えることが出来ませんね。。
 いい加減乗り越えて欲しい。・・・とか思いだすと負け出したりするんだよね

 貯金の壁にはなかなか挑戦できず・・・

 市民球場でCSを開催するためにも、2位を目指して頑張ってもらいたい!今からでも遅くない!


 来週はいろんなところに行ってきます。雨だけは勘弁。
 珍しく忙しい一週間となりそうです(-∀-)

 そして今日はヤクルト戦を観戦に行ってきます!
 本日観戦される方は安心して下さい。晴れ男の自分が行きますんで・・・(?)

五輪野球・メダルなし

 あまり期待もせず、試合も準決勝と今日の3位決定戦しかまともに見ていなかった野球五輪でしたが・・・
 

 あまりの酷さにガッカリ。。正直この2試合も見るんじゃなかったと後悔しています。
 
 今大会は監督に責任があるとしか・・・
 まあ、この事はマスコミがしっかり叩いてくれる事に期待してあまり書かない事にします。

 ただ、カープの選手を選んでいればもう少しいい所にいけたのでは...?と言っておきます。
 4番打者として現在絶好調の栗原。
 小技も出来て、荒木並、またはそれ以上に守備範囲の広い東出。
 積極的な打撃と守備が評価できる石原。
 そして個人的には調子がイマイチな岩瀬を選ぶなら、好調なカープ永川を選んだほうが良かったと思います。まあこの人には怖さもありますが...
 他チームでは、首位打者内川や最多勝の岩隈は入れて欲しかった・・・

 来年のWBCの時には、試合での選手のバランスも考える事が出来て、カープの選手も選択肢の1つに入れてくれる監督さんを希望します。
 星野ジャパンはもう勘弁です。(結局批判をしてしまいました。。)


 それにしても今回出場した選手が、これからシーズンを今まで通りにやっていけるのか敵ながら心配です。
 
 今大会だけで3敗もしてしまった中日の岩瀬。
 怪我をしながら強行出場していた川崎。
 そしてエラー連発してしまったGG佐藤。この人は本当に心配です。どうか引きずらないでシーズンに戻ったら元通りのプレーをして下さい。


 もしかしたら、カープは五輪期間中だけでなく、これからもしばらくは有利な状況のままかもしれませんね。

 選手の皆様本当にお疲れ様でした。

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

何が何だか・・・

 ◆広島4-7阪神

 

 阪神は初回に鳥谷の2ランで先制すると、3回表にも金本の3ランで広島を突き放した。
 1点差に追い上げられた9回には、鳥谷が2点適時打を放ち試合を決めた。
 先発・下柳が10勝目を挙げ、チームは今季4度目の同一カード3連勝。一方敗れた広島は先発・大竹が乱調だった。

           ⇒niftyプロ野球速報より


 昨日は試合見にいこうかどうか迷っていたのですが・・・行かないでよかったのかも。


・野手

 11安打で4得点・・・効率悪い。。

 梵が2安打。これで復調すればいいのですが...



・投手

 先発大竹が6回5失点。

 しかし昨日の大竹は一味違った。
 打たれても下を向くことなく、相手に迎えに行っていた。
 ベンチに下がった後も、ずっと上を向いて試合を見ていた。
 
 また、一つ成長してくれたのかな。フォア・ザ・チームですよ、大竹さん。


 しかし9回に登板した永川も久々に失点。
 フォアボールを2個出しての失点。これはちょっと心配です。
 でも2日間休みもあるし、しっかり調整してもらいましょう!



 
 しかしこの3日間はリブジーの迷采配に泣きました。調子が落ちかけていた阪神相手に痛い3連敗。
 これでブラウンの偉大さがよく分かりました・・・とは言いませんけど。。リブジーが酷すぎた。

 昨日もなんで退場したんでしょうかね。余計に選手は混乱するだけでした。。
 代行の代行で小早川監督という、もうわけ分からん事になってしまいました。


 2日間休みもあるので、日曜からも気を取り直して頑張りましょう! 
 (野球五輪をまったく見ていない自分がいる。何故か興味が沸かない。
 女子ソフトはおめでとうございます!上野投手は伝説となりそうですね。カープにもあんなタフな投手が欲しいね)

<カープ> 8月第3週目

 今回は“一週間のまとめ”という名目で書きます。
 今後もこういう方式になるかも~


・8月12日(火) <広4-5中>
 
 横山のまさかの被弾で敗戦・・・
 一方マエケンはこの試合でも負け投手にならなかった。やっぱり何か持ってんのかな。
 →観戦レポ


・8月13日(水) <広11-5中>

 5点差をひっくり返す大逆転劇!!
 やっぱりチームの雰囲気もいいんでしょうね。今年はこういう試合が多いです。


・8月14日(木) <広4-0中>

 大竹が完封劇!赤松&大竹のヒーローインタビューは面白かった!
 大竹も今度こそ覚醒してくれると信じてもいいのかもしれません。


・8月15日(金) <広5-4中>

 建さんが不調でも中継ぎ陣が踏ん張り勝利!
 いつのまにか他球団にも負けない中継ぎ陣に!数年前では考えられなかった。


・8月16日(土) <広1-4巨>

 高橋尚と巨人中継ぎ陣の前に打線不発。。
 連勝は3でストップ。


・8月17日(日) <広5-3中>

 栗原が4打点と大活躍!頼りになる4番です!
 そういえば以前は、東出にしても栗原にしても負けている試合でニコニコしているのを見かけて自分はイライラしていましたが、最近はそういったことはありませんね。
 それだけ選手も本気となったって事ですかね。



 さて、外国人枠の問題ですが結局シーボルが2軍落ちとなりました。
 横山の離脱がなければシュルツの2軍落ちも考えられたのですが、現状ではベストな判断ではないでしょうか。
 これで2軍からフレッシュな内野の選手が上がってくることに期待します。


 また、ブラウンの母親が亡くなられたという事でブラウンが一時帰国をするそうです。
 おそらく、前回の巨人戦も母親が心配ながら試合に出てくれていたのでしょうね。
 ブラウンのカープに対する情熱には頭が下がります。
 
 明日からの阪神戦ではリブジーが指揮をとるそうです。
 ブラウンの為にも貯金を作ってこの阪神戦を終わらせよう!

08.8.12 広島-中日を観戦 五連勝の壁

 昼の午前中の2軍戦に続いて一軍戦も観戦。
 お盆と言う事もあり、球場には多くのお客さんが足を運んでいました。

 今回はシート貼りをして列を獲っていたので、応援団のリードさんの近くに座ることが出来ました。
 今後も人が多そうな時にはシート貼りをしておくと希望の席に座れそうです。

08.8.12 中日練習

08.8.12 今日のスタメン
デ ラ ロサにやはり皆ツッコミを入れていました。

 今日は2軍の試合では廣瀬ユニ。1軍の試合ではマエケンユニを着て観戦。
 やはりユニが2枚あると何かと便利!


 いつもの選手が守備に着くときのアナウンスも終わって、試合開始です!


*1回表*
 カープ先発前田健太の制球がいまひとつ。
 デラロサ・ウッズに四球を出して二死一二塁としてしまうが、ここは無失点に切り抜ける!

*1回裏*
 たまには一回に得点してくれ~!
 ・・・しかし200勝投手山本昌の前に3者凡退。



*2回表*
 井上にヒットを打たれるものの谷繁をゲッツーに打ち取りチェンジ!

*2回裏*
 この回も3者凡退。。

08.8.12 カープ守備

*3回表*
 先頭の山本昌に四球・・・アチャー
 続く井端にも四球を出してしまう。。
 デラロサは三振に仕留めたが、続く李炳圭に・・・・・えええええええ。。
 韓国のイチローとか言われていたような気がするこの人、李炳圭に俺の頭の上を越える大きな3ランを打たれてしまった・・・
 <広0-3中>
 そしてマエケンはこれを引きずったのか、和田・中村ノリと連続四球を出してしまう。

 ここで制球の定まらないマエケンに代えて岸本がマウンドに。
 しかしこの二死一二塁の場面で岸本も井上にタイムリーツーベースを打たれてしまう。。
 <広0-4中>
 続く谷繁は抑えてチェンジ。

*3回裏*
 先頭天谷が倒れた後、石原が・・・センターフェンスギリギリでスタンドイン!反撃の狼煙!
 <広1-4中>
 
 そしてP岸本の所で代打上村!
 この日の2軍戦ではタイムリーを放った上村が1軍でもヒットで出塁!
 続く東出のセフティーバントが内野安打!これで一死一二塁。
 しかし、次打者小窪はピッチャーゴロ・・・
 と思ったらなんと山本昌が悪送球!これで1人ランナーが帰ってくる!
 <広2-4中>

 3番、4番のアレックス、栗原は凡退。あ~あ。
 しかしまだまだ試合は分かりません!
 


*4回表*
 投手交代 岸本→上野
 井端にヒットを打たれるなどして、二死三塁のピンチを招くが李炳圭はショートゴロに。チェンジ!

*4回裏*
 天谷が2死から四球で出塁するものの無得点。



*5回表*
 ウッズ・和田のヒットなどで一死満塁の大ピンチ・・・
 しかし広島戦に強い谷繁を三振。山本昌を2ゴロに打ち取りなんとか無失点。

08.8.12 レフトスタンド

*5回裏*
 代打で赤松登場。
 左中間へのライナーを和田が・・・落としたぁ!
 東出は手堅く送って一死三塁とすると、小窪がレフトに大きな犠牲フライ!1点差!
 <広3-4中>
 アレックスはライトフライでチェンジ。


 続きは続きを読むからお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

08.8.12 広島-ソフトバンク(ファーム)を観戦

 真夏の日差しが照りつける中、市民球場で行われた2軍戦の観戦に行ってきました。

 実は自分がファームの試合を見に行くのがこれが初めて。
 今まで球場で見た事がなかった若手の選手を見るには良い機会でした。
 特に松山、廣瀬サンを近くで見てみたかったです。あと最近個人的に注目している丸選手も。


 今回は写真中心の記事になります。
 実は、「多分、市民球場の内野に来るのは今回で最後だ!思い出に写真をしっかり撮っておこう!」と考え、内野をウロウロしているうちに気がついたら100枚以上も写真を撮っていたりして・・・
 この中からどの写真をブログに載せようか非常に悩みました( ̄~ ̄;)


 では、自分のお気に入りの写真のショットをご覧下さい!

続きを読む

08.8.12 カープ対ソフトバンク(2軍戦)の動画

 市民球場で行われたファームの試合時に撮影した動画です。
 2軍でも応援をする試合もあるんですね。人数は少ないですが熱い声援が送られていました。


 上から順に...
 
 松山の打席時の動画(センター前ヒット)

 梵の打席時の動画

 そして3塁側2階席から撮影した、市民球場の全景が分かるように撮影した動画です。(外の様子も撮影しています)

続きを読む

暑っ…

20080812100106
こんな炎天下で試合をする選手も大変ですね

お久しぶりです

 久々に更新です。

 
 テストがあったので更新控えてました。
 と、いうわけで自分はようやく夏休みとなりました!最近はどこの大学の夏休みも短くなってきているそうですねε-(´―`*)
 もう少し夏休みが早くに始まったら、先週の阪神戦+甲子園の観戦とかに行っていたかもしれなかったのになあ。


 あ、先週は凄かったですね。
 自分が更新しなくなってからは快進撃!
 ヤクルト戦で5点差をひっくり返して大逆転勝利!
 そして阪神戦は怒涛の3れんしょー!
 まだまだ課題も多いですが、今年はまだまだ諦めるのは早いと分かりました。


 そして明日は市民球場で親子ゲームを観戦してきます!
 2軍の試合を見に行くのは実は初めて。すまっしゅが密かに注目している選手たちをしっかり見てきます!
 そして1軍の試合も5連勝となるようにしっかり応援してきます!
 明日は初めてシート貼りをしてみようと思います。朝に貼っておいたら、はたしてどこに並べるのか・・・!?

 夏休みは9月にある松山での巨人戦の試合まで遠征に行こうと思っています。
 坊ちゃんスタジアムはきれいな球場ですよね。楽しみです。

 それから2軍本拠地の由宇にも一度行ってみたいなあ・・・

完封負けっスか・・・

 ◆広島0-2ヤクルト
 

 ヤクルトは5回表、相手失策と福地の適時三塁打で2点を先制。
 投げては先発・川島亮が6回を2安打無失点に抑えると、以降を松岡-押本-林昌勇とつなぎ、球団通算3500勝目を完封リレーで飾った。
 広島は今季初先発の牧野を打線が援護できず、後半戦は黒星発進となった。

        ⇒niftyプロ野球速報より


 オールスターも明けて(カープ勢はフレッシュオールスター共に微妙でしたね...)さあ後半戦!だったんですが...


・野手

 ヤクルトの投手陣の前に3安打完封負け。

 相手投手がそんなに良かったわけでもなさそうでしたが・・・これは心配です。

 
 また、ブラウンの代打を出すタイミングがまた微妙で・・・(小窪にキダゴー代打の場面)
 当たる時は当たるが、当たらない時はまったく当たらないブラウン采配。。う~む。

 まあ采配とかそれ以前に打線がもっと打たなければ!明日は頼みますよ。



・投手

 先発はまさかの牧野でした。
 しかし自身のエラーで失点してしまいました。ベテランらしくないぞ・・・
 でも5回途中2失点ならまずまずでしょう。試合は作ってくれました。
 
 これからも先発での出番も何回かあるかもしれませんね。


 そして今日は注目のブラウニーブラウワーが初登板。
 1回を無失点に抑えてくれました。ツーシーム?系の球が良かったようです。 

 入団会見の時のコメントでは、日本に好印象を持ってくれているようでした。こういう選手は活躍するはず!

 カープの鉄腕として活躍して下さい!




 横山も復帰でようやく投手陣はまとまりそうな雰囲気ですが、打線がこれでは・・・
 明日はマジで頼みますよ・・・!

08 前半戦総括

 自分が後から見て「ああ~こんな事あったねえ~」と思うためのものです。
 振り返って見る時までブログを続けてないとね。


 前半戦は借金6で折り返しとなったカープ。
 開幕前の事を考えれば、良くやってくれていると思います。
 そんな、若い選手たちが頑張った前半戦を総括します。

続きを読む

野球動画#26 2008カープ前半戦名場面集

 去年は「セ・パリーグ名場面集」としてやりましたが、今年のカープは良い試合が多かったのでカープオンリーで。

 いつもyoutubeにカープハイライトをUPしてくださっている方、ありがとうございます。


 動画は「続きを読む」から!

続きを読む

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
802位
アクセスランキングを見る>>

