

08.7.26 広島-横浜を観戦 アレックス大感謝祭

 前日25日の試合に続き2日連続観戦!
 流石に真夏に2日連続観戦というのは結構疲れますね(^▽^;)

 連敗だけはしたくない!今日は勝つぞ!

08.7.26 照明写真
↑たまにはこんな写真もいいかな('∀'*)

08.7.26 今日のスタメン


 試合開始!


*1回表*
 広島先発の宮崎はいきなり金城にヒットを打たれてしまい、仁志にはキチンと送られる。
 内川は内野ゴロに打ち取るものの、村田に四球、吉村には死球で二死満塁・・・
 しかし、佐伯はなんとかセンターフライに打ち取りチェンジ!よかった~。
 

*1回裏*
 横浜先発ウィリアムスの前に3者凡退。



*2回表*
 1アウトから武山に内野安打。
 そしてウィリアムスの送りバントを、石原の悪送球で一死一二塁。送球を受けた小窪もなんとか捕って欲しかった・・・
 金城は凡退で二死一三塁となる。
 続くバッターは仁志。ここはショートゴロに打ち取り、なんとかこの回も無失点に切り抜ける。

08.7.26 宮崎と栗原

*2回裏*
 2アウトからシーボルヒット、石原のフォアボールで二死一二塁とチャンスを作るものの小窪はライトフライに終わりチェンジ。



*3回表*
 1アウトから村田に3塁打を打たれてしまう。。
 しかしこれは半分アレックスのエラー。打球処理を誤ってしまった。アレックスは、なんか集中力が欠けたプレーが多いなあ...
 そこで吉村にタイムリーツーベースを打たれる。。<広0-1横>
 その後死球などで二死満塁となり、投手ウィリアムスにカウント0-3に・・・オイオイオイ。
 しかしなんとか空振り三振に抑えてチェンジ。やれやれ・・・

08.7.26 球場全景

*3回裏*
 この回先頭の投手宮崎がなんとヒットを放ち出塁!
 東出はキッチリ送り一死二塁。
 しかし赤松はセンター金城の好守で凡退。アレックスは空振り三振で結局この回も無得点。。



*4回表*
 2アウトから内川にヒットを打たれるものの無得点に抑える。 

08.7.26 レフトスタンド
↑昨日の2倍近くの人数はいたであろう横浜ファン。

*4回裏*
 栗原のヒット、石原の四球で二死一二塁とするものの小窪はレフトフライでチェンジ。



*5回表*
 この回は宮崎が三者凡退に抑える!いいぞぃ~


*5回裏*
 宮崎のサードへのゴロを村田が失策で出塁すると、東出が送り一死二塁!
 赤松凡退の後、アレックスが・・・同点タイムリーヒット!やったぜ!オチョア!
 <広1-1横>
 栗原はレフトフライに倒れチェンジ。

08.7.26 モーターショーin広島市民球場
↑マツダ車の宣伝ですね(苦笑)同点になった直後だったために盛り上がりました。車が走って芝生は大丈夫なのか!?

7.26 礼儀正しいアレックス
↑アレックスコールに応えてくれました。アレックスはいつも頭を下げて応えてくれるので好感が持てます。



 続きは続きを読むからお願いします!

続きを読む


前半戦終了!連勝はストップ

 ◆広島2-6巨人

 ⇒niftyプロ野球速報より



・野手
 
 10安打しながら2得点と効率が悪かった。
 
 やはり、バントでしっかり送って得点のチャンスをどんどん作って欲しい。
 交流戦の時はそれで上手くいっていたし、そういうのがカープの野球じゃないかな?やっぱり。
 
 それからエンドランをするのは構わないですが、多用するのはちょっと・・・
 盗塁成功率の高い赤松などには積極的に単独スチールをさせて欲しいです。これからのためにも・・・


 さて、シーボルさんは後半戦スタート時には一軍にいるのでしょうか...
 小窪が調子が良いだけに、小窪サードで使ってみる事も出来ますし。 



・投手
 
 先発のコズロースキーが5回4失点で来日初黒星。。
 HRを打たれてさえなければ・・・この人も一発病を持っているのか?

 
 中継ぎで楽天から移籍の牧野が初登板。
 割と変化球が多かった?ベテランらしいといえばベテランらしいですね。
 去年の青木勇のように活躍出来るといいですね。

 岸本はコントロールが定まらず・・・
 う~む。この人は好調・不調の波が激しい印象です。
 勝ち試合で投げさせるのはまだまだ怖いですね。

 しかし岸本が出したランナーを梅津が還さずに抑えてくれました。
 これで流れが来る・・・!かと思いましたが結果はこの通り。まあそんなもんか...
 梅津は今シーズン一度崩れかけましたが、去年とは違い持ち直してくれました。
 1年間を通して活躍できてこそ、評価はついてきますよ!




 今日、ルイスがオールスターを辞退するという発表がありました。
 ムムム・・・これは思った以上にルイスの復帰は遅くなるかもしれません。。
 これはもうルイス・横山はいないものとして考えて戦っていく必要がありますね。
 2人に頼っていては、いつまで経っても上位にいけないでしょう。今のメンバーで頑張っていこう!

 ルイスに代わってオールスターに出場することになったのはなんと大竹!
 全然スター性を感じ・・・いえ、なんでもないっす。
 何か他の選手にいいものを教えてもらえるといいですね。楽しんできてください。


 今日の試合で前半戦終了。
 しかし、まさかまだAクラスの可能性も十分にある状況で終わるとはねえ。
 シーズン前はあまり想像していませんでした。
 
 また簡単に前半戦総括として印象に残った事を書こうと思います。
 あと、いいかげんこないだの観戦レポを書かないと・・・ε-(´―`*)

巨人4連勝していたのか・・・(試合後に知る)

 ◆広島6-4巨人
 

 広島は2回裏、嶋の2ランで先制。その後も栗原の犠飛などで小刻みに得点を重ねた。
 打線の援護をもらった先発・高橋は7回を2失点と好投し、その後を3人の継投で逃げ切り、チームは3連勝。
 一方の巨人は終盤に追い上げるも、あと一歩及ばず、連勝が4でストップ。

     ⇒niftyプロ野球速報より


・投手
 
 先発の建さんが7回2失点と好投!
 これが約2か月ぶりの勝利となりました!
 毎試合試合を作ってくれているのになかなか勝ち星がついてこなかった・・・建さんには頭が下がります。おめでとう!
 
 建さんはインタビューでは、「今まで勝てなくてすいませんでした。」と謝っていましたが
 ・・・いやいやいや 。全然謝る必要ないッス。むしろ打線が毎試合謝らないといけなかったぐらいですぜ。
 謙虚な建さんに惚れました。

 後半戦も夏バテせずに今までどうりのピッチングをお願いします!
 オールスターも速球でグイグイ圧しちゃってください!



・野手
 
 今日は嶋が先制2ラン!
 嶋らしい高い弾道のHRでした。
 嶋はほぼスタメンで固定して欲しいですなあ。

 今日は東出と栗原に犠牲フライが1個づつ。
 個人的に犠牲フライで点が入るのって結構好きです。なんか効率が良い所というか...
 犠牲フライで確実に得点することも大事です。
 送りバントも合わせて、確実に得点を狙う野球を展開して欲しい!




 しかしカープは巨人相手に相変わらず相性がいいですね。
 これでカープから見て8勝4敗。貯金4。
 これは後半戦戦っていく上で非常に大きいと思います。

 それに対して横浜戦では9勝8敗で貯金1。
 ・・・致命傷にならないことを祈ります。
 

 これでオールスター前の試合は明日の巨人戦のみとなりました。
 明日勝てば借金4で折り返す事ができます。なんとしても・・・

意外性の男

 ◆広島8-4横浜
 

 広島が延長戦を劇的な勝利で制した。
 8回裏にアレックスの3ランで追いつくと、延長10回には2死満塁の好機から、シーボルが試合を決めるグランドスラムを放ち、2試合連続のサヨナラ勝ちを決めた。
 敗れた横浜は救援陣が踏ん張れず、今季4度目のサヨナラ負け。

      ⇒niftyプロ野球速報より


 観戦レポをまだ書いていませんが、今日の試合の試合の感想を更新。
 試合を見るからなかなか観戦レポを書けれませんね。大学もあるし・・・



・野手
 
 まず何よりもシーボルのサヨナラ満塁HR!!
 いやあ~感動しました・・・と書きたいところですが、まったく予想していなかったために、むしろ驚く一方でした。
 だって前の2打席の内容が・・・期待しないとこの人は打ちますね。意外性の男です。
 これでシーボル自身もノッてくれるといいんですが...


 そして今日も大活躍アレックス!
 昨日のサヨナラHRに続き、今日は同点3ラン!
 こちらは素直に感動した!2試合連続でここぞという場面で打ってくれました!
 
 開幕前に、「アレックスは調子がいいのは春先だけ」という中日ファンのコメントがあったりしたそうですが・・・
 よくよく考えると、去年も夏にシュアなバッティングを見せ続けてくれていたんですからね。夏でも全然いけるんじゃないでしょうか?



・投手
 
 先発大竹が7回途中を4失点。
 大竹は7回に村田に3ランを打たれた時には、マウンド上でグラブを地面に叩きつけてしまいました。
 確かに悔しいのは分かるけど・・・今日の大竹のピッチングは誰も責めやしませんよ。
 もっと自分のピッチングに「今日はやり切った」という気持ちを持っていいよ。
 ・・・って前回も同じような事を書いたような。。


 永川が昨日に続き、今日も勝ち投手で4勝目。
 ・・・なんか先発陣並みに勝ち星を重ねてきていますね。
 今年は永川に助けられています。最後までこのピッチングをどうか続けて下さい!




 それから、カープが新外国人投手を獲得するそうですね。
 松田オーナーはようやく本気を出してくれた・・・のでしょうか?

 獲得するのは右腕ブラウワー投手。150キロ台の速球とスライダーが武器。
 他の外国人投手と違う所は、35歳とベテランの年齢と言う事です。
 ベテランらしい緩急を使ったピッチングにも期待してみたいですね。

08.7.26 横浜戦 横浜応援風景



 ブレまくりです。。
 試合見ながら撮影するからこうなるんでしょうね...今度は注意します。

 それから、携帯からの方は見ることが出来ないんでしたね。ごめんなさい。


 この内川の応援歌の最後の部分が「内川~あご~あご~♪」って聞こえるのは自分だけでいいです。

暑い…燃え尽きた…

20080727011705
いやー楽しい試合でした!

土曜の試合は書きがいのある観戦日記となりそうです
観戦日記の更新は時間が出来ればなるべく早くに書きます!(出来れば明日に二日とも書きたい…)


ん…そういえば写真のユニ…
気がついた方はいたでしょうか?(笑)

08.7.25 広島-横浜を観戦 真夏の接戦バトル

 暑い中、市民球場へ久々に観戦に行ってきました。
 
 まず始めに、今回一緒に来てくれた元ゼミのメンバーのみなさんありがとう!
 やっぱり大勢で行くと楽しいですね。一緒に応援してくれたので嬉しかったです。
 また行きましょ~♪

08.7.25 マエケン試合前
↑先発予定のマエケンが試合前にキャッチボール。相手は多分ブルペン捕手の水本さん。

08.7.25 今日のスタメン
↑5番前田!自分が見に行くと前田がスタメンな事が多いですね。

 
 それにしてもこの日は暑かった!
 500mlのペットボトルを2本用意したのに足りなかった。。やっぱりスクワット応援をするから喉が渇きます。

 真夏は1㍑のペットボトルも用意した方がいいかもo(´^`)o ウーム


 ではでは、試合開始です!

 
*1回表* 
 カープの先発の前田健太は先頭小関にヒットを打たれ、2番仁志にはキッチリ送りバントを決められる。
 そして3番内川にタイムリー2塁打を浴びる。。<広0-1横>
 続く村田には死球を与えるなどピンチを広げてしまうが、なんとか1失点で切り抜ける。よしよし。


*1回裏*
 横浜先発ウッドの前に三者凡退。



*2回表*
 2アウトから投手ウッドに内野安打を許してしまうが、小関を空振り三振に仕留めチェンジ!

08.7.25 マエケン投球

*2回裏*
 先頭栗原が死球で出塁する。
 しかし前田が空振り三振。シーボルも併殺打・・・コースでしたがサード村田が失策。一死一二塁。
 そしてここで天谷が同点タイムリー2塁打!!カープが同点に追いつく!!
 <広1-1横>

 そして次打者石原が前進守備のショートの頭を越えるゴロ安打で1人・・・2人ランナーが帰って来て2点追加!!<広3-1横>
 その後投手マエケンもヒットを放ち続く!やっぱりバッティングいいね~
 一死一三塁となるが、東出、小窪にヒットは出ずチェンジ。

08.7.25 天谷招待
↑天谷が招待した広島市工高の無遅刻無欠席の生徒(赤い天谷Tシャツを着ていました)も大喜びでした。

*3回表* 
 2アウトから村田をフォアボールで出してしまうと・・・あああ。。。
 吉村にレフトスタンドへボールを運ばれてしまい同点。。もったいない。。
 <広島3-3横浜>
 ビグビーは三振に抑えてチェンジ。


*3回裏* 
 3番アレックスからの打順でしたが、あっさりと三者凡退。



*4回表* 
 この回先頭の相川が、サード・シーボルの悪送球で出塁。
 そして石川は送り一死二塁とされるが、ウッド・小関を抑えてチェンジ!
 流石未来のエースです。

08.7.25 レフトスタンド

*4回裏*
 シーボルからの打順。三者凡退。う~む。



*5回表*
 この回先頭の仁志がツーベースヒット。あらぁ・・・
 内川のセカンドゴロの間に3塁へ進められると、村田が犠牲フライを放ち勝ち越される。。
 あーなんだか上手い具合に得点されちゃいましたね...<広3-4横>
 吉村は外野フライに打ち取りチェンジ。


*5回裏*
 1アウトから東出が上手くセーフティバントを決め出塁!
 そしてすかさず盗塁を決め1死2塁のチャンス。よっしゃ~!
 ・・・しかし小窪のショートゴロで東出が3塁を狙うもののアウト。なんてこったい。
 アレックスは空振り三振でチェンジ。。


 ここで横浜の仁志が1500試合出場を達成とスクリーンに表示されました!
 長い間プロとして成績を残している証拠ですね。おめでとうございます!


 続きは続きを読むからお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

夏休みの時期ですね

 小学生はもう夏休みですか・・・いいねぇ。
 俺はまだ試験があって・・・(-ωー)

 
 水曜日は栗原の大活躍もあって連敗を7で止めることが出来ました!
 栗原ブログを見ていたので、余計に嬉しかったです。

 
 さて、今日から横浜3連戦ですが、今回は珍しく金・土と2試合連続観戦に行こうかと思っています。
 夏休みで子供達が多いでしょうから、早めに席取りに言っておこう・・・
 あと土曜日は宇品で花火大会があるらしいので、観戦する方は帰りの渋滞・満員電車などには要注意という事です。


 今日の先発はマエケンっぽいですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 今回は普段野球を見に行かないメンバーで行くので、マエケンを自慢してきます!
 (マエケンユニはまだ届かないのか!?)

このままじゃ諦められない

◆広島4-3ヤクルト

ヤクルトは3-3で迎えた8回裏、福地の安打と盗塁で無死二塁とし、宮本の適時打で勝ち越しに成功。
9回を守護神・林昌勇が締め、接戦を制して連勝を4に伸ばした。
5番手・押本が4勝目。広島は先発・高橋が7回3失点と試合を作るも中盤以降を抑えられ、5連敗を喫した。

      ⇒niftyプロ野球速報より


 5連敗となってしまいました。

 
 しかし今日の建さんのピッチング、特に7回には感じるものがありました。
 
 一死満塁から小野・ユウイチを連続三振。
 139球を7回で投げました。建さんも体力の限界だったはずですか気力で抑えてくれました。
 これで勝っていたら今年の名場面だったんだけどなあ...


 最近はシーボルと梵がブレーキとなっています。
 ここは2軍から元気な選手をもっと上げる場面ではないでしょうか?



 実は今週の金・土と球場に見に行こうと、今月の頭辺りから考えていました。
 
 特に金曜日は普段野球を見に来ないメンバーが来てくれるという事で非常に楽しみにしていたのですが・・・ 
 
 野球を球場に見に来ない人にもっと球場で野球を見ることの良さを知ってもらいたい。
 しかし自分は弱いカープを見てもらうつもりではありません。
 今までのような「守れる・走れる」のカープの野球を見てもらいたいと思っています。


 頼むよ、今年はまだ終われない。

まだまだ諦めない

 ◆広島2-8ヤクルト
 

 ヤクルトは2回裏、福川のスクイズなどで2点を先制。
 1点差で迎えた6回には、飯原の適時打や福地の走者一掃となる適時三塁打など、打者一巡の猛攻で6点を奪い突き放した。
 先発・増渕は6回1失点の好投で3勝目。
 広島は先発・宮崎の乱調が響き、チームは4連敗となった。

      ⇒niftyプロ野球速報より


 選手同様疲れが溜まります。

 4連敗で借金は5まで膨らみました。
 厳しいロードでの戦い。
 

 しかしファンは諦めない。
 昨日の神宮での関東ファンの応援。凄かった。
 こんな試合なのに、ほとんどのお客さんは帰らずに応援していましたね。
 
 そう、彼らは諦めていない。
 俺も諦めない。今年は何か違うものを感じるんだ。


 現在は嫌なムードですが1勝でもすれば流れは変わるはず!
 今日は建さんを援護して勝ちましょう! 

最低で最悪な試合

 ◆広島2-8ヤクルト
 

 1点を追うヤクルトは7回裏、飯原の適時三塁打と代打・川端の走者一掃の適時二塁打などで一挙5点を奪い逆転に成功。
 その後は先発・館山の後を受けた救援陣が踏ん張り広島打線を封じた。
 五十嵐が約2年ぶりの白星。広島は与四死球12と投手陣の乱調が響き3連敗となった。

       ⇒niftyプロ野球速報より


 大ピンチです。
 
 カープより下位(だった)チーム相手に苦戦中。
 3連敗で借金は4に。
 文句なしに今年のワーストゲーム。

 今日は試合の内容についてはもう語りません。いや語りたくない・・・



 しかし今の状態が信じられない・・・
 あれだけこないだまで生き生きした強いチームだったのに・・・

 ルイスと横山が抜けるだけでここまで変わるのか。。



 自分はぼちぼち大学ではテスト→夏休みとなるのですが・・・
 「今年は強いカープを夏休みになるべく多く見に行こう!」と思っています。

 
 夏休みは“強いカープ”を全力で応援したいです!
 もう“弱いカープ”は懲り懲りです。

佐竹⇔牧野・山崎⇔田中のトレードが成立

 朝起きて新聞見てみたら・・・えぇぇぇぇぇ!?



 まず佐竹⇔牧野のトレード。

 う~む。カープには左腕がそろっている訳ではないのですが左腕の佐竹を出して、右腕の牧野を獲得しました。
 

 楽天からやってくるのは牧野投手。
 あまり印象にない・・・
 
 この人は今回の移籍で4球団目というなかなかの苦労人のようです。
 パワーアームで先発も中継ぎも出来るタイプということです。

 34歳という年齢から即戦力としての期待がかかりますね。
 カープの投手は若手が多いので、経験豊富なベテランがその中に入るというのは良かったかも。



 そして山崎⇔田中のトレード。
 
 山崎は去年隠し玉を決めたことで有名。今年は木村昇吾の存在もあり出番があまりありませんでした。
 山崎とってもいい機会になるんじゃないかな?


 そしてオリックスからやってくるのが右打ちの内野手の田中。
 ・・・知らない。。

 自分が願望していた3塁手ですが・・
 一軍出場はほとんどなく、まだまだこれからの成長に期待という選手。
 大型のパワーヒッターという感じの選手ようです。

 しかしカープのサードの現状もあれなんで、即1軍なんてこともあるかもしれませんね。



 
 やはりまだまだ補強は必要だ!
 フロントはもっと大型のトレードをこれからするべきです!


 最後に、佐竹・山崎両選手。いままでありがとう!新天地でもお元気で!


 山崎「集う眼差し ダイヤに光る 走れ 守れ そして打て ラブリー山」

シー坊・・・

 ◆広島8-9横浜
 

 横浜は同点で迎えた6回裏、仁志の通算150号となる3ラン、村田の2ランで5点を奪い勝ち越しに成功。
 直後に3点を返され、9回には嶋のソロで1点差まで詰め寄られるも、最後は守護神・寺原が踏ん張り、横浜が両チーム合わせて6本塁打が飛び交う乱打戦を制した。

         ⇒niftyプロ野球速報より

 昨日の試合は家に帰ってラジオをつけてみれば、すでに9回無得点・・・書く気になれませんでした。
 そして今日も・・・う~む。。
 とりあえず、横浜はボールが飛びすぎだ・・・


 本日は特にシーボルが大ブレーキ。横浜を楽にさせてしまった。
 
 2アウト1,2塁。逆転のチャンス。
 しかしノースリーというカウントから打ってショートゴロ・・・

 守備でもエラーがあり、それが失点に繋がる・・・
 
 この人は打撃がダメだと守備まで狂ってしまいます。
 やはり一度2軍に・・・と言ってもシーボルの代わりがいないという・・・うぅ...


 これでカープは借金3。そして5位転落。
 痛い横浜戦での負け越しでした。

 なんだか嫌な感じになってはきましたが、“今年のカープはまだ違うんだ!”と信じています。
 
 今日はここまで! 

初戦勝利!

 ◆広島4-2横浜
 

 広島は1回表、アレックスのソロで先制すると、5回には石原の2ラン、6回には栗原のソロで加点した。
 投げては先発・大竹が7回途中2失点の好投で5勝目を挙げた。
 横浜は広島を上回る10安打を放つも、8残塁で2得点に終わり、これで早くも7月2度目の4連敗となった。

         ⇒niftyプロ野球速報より

 一日遅れで更新。
 9連戦の初戦を勝つことが出来ました。


・投手
 
 先発の大竹が7回途中2失点!
 悔いが残るのは、2アウト満塁にしてから交代してしまったこと。
 大竹は7回に掴まることが多くなっているいそうです。また1つの課題ですね。

 しかし大竹は降板した際にベンチでグラブを叩きつける場面が映像に映っていました。
 確かに悔しいのは分かる。大竹が上を目指そうとしているのは伝わってくる。
 
 だけどグラブを叩きつけるのはやめよう。
 7回2失点という成績は決して悪くはないのだから顔を上げて堂々としていればいいじゃん。
 黒田はどんなに打たれても顔を上げていた。エースならグラブを叩きつけたりはしないよ。


 今日は横山抹消と言う事で中継ぎ陣に不安がありましたが、
 見事2アウト満塁から出てきた梅津が仁志を三振に!
 
 その後は上野→永川とつないで無失点リレー!
 カープの形で勝利することが出来ました。


 横山がいない間、チームが一丸となって乗り越えていくしかありませんね。



・野手
 
 今日の得点は、1回アレックスソロ。5回石原2ラン。6回栗原ソロ。
 全得点がHRでした。今年のカープにしては珍しい。


 アレックスは調子が落ちてきている・・・と思ったらいきなりHR。今日は2安打でした。
 この人はいきなり調子が落ちたり上がったり・・・よく分かりません(苦笑

 石原は低めの球を上手くすくい上げてのHR。
 まさかあの打球が入るとは!
 この人はまさか(?)のAS出場もこないだ決定したばかりで“まさか”が似合う選手ですね。
 まさかのスクイズジャンプやまさかの顔面スクイズなどなども 
 奇跡を呼ぶ男か...

 栗原は上手くライト方向へ流してのHR。
 あういう打球が打てるなら栗原は状態がいいのでしょう。7月はやってくれそうです。


 それから守備でも好プレーがいくつかありましたね。
 嶋のスライディングキャッチは見事でした。難しい打球をよく捕ってくれました。
 東出も攻守!もう当たり前みたいになってきている事が凄いです。連携プレーなしの守備では12球団1のセカンドじゃないでしょうか?
 それから天谷!ダイビングキャッチ!カッコいい!!打てなくても守備で貢献すればいいのです。

 


 まず横浜相手に初戦を取りました!
 今日も勝って早く5割に戻したいですね。

オールスター・5人目の赤い戦士

 本日オールスターの監督推薦のメンバーが発表がありました。

 永川か栗原当たりが選ばれてるかな?と思って確認してみると・・・意外や意外、石原が監督推薦で選ばれていました!
 
 石原が選ばれるとは予想外でした。
 守備面で今年は大きな成長を見せてくれている石原!オールスターにも期待です!


 これでカープの選手からは、建さん、ルイス、東出、前田、石原の5名がオールスターに出場ということになります。今年は多い!
 オールスターで赤ヘル魂を全国の野球ファンの皆さんに見せつけて欲しいですねp(・∩・)qガンバ! 



 ふと思ったんですが、カープは2008年はシーズン途中での新応援歌は作られますかね?
 今年は、天谷、赤松、小窪などなど作って欲しい選手が大勢います。
 去年の記事を見ると、この時期に新応援歌が作成されていたのであるとしたらそろそろ・・・?
 
 選手のモチベーションの上がるカッコイイ応援歌を作って欲しいですね!

まあいっか・・・

 ◆広島3-5阪神
 

 阪神は2-2で迎えた8回裏、代打・葛城の2点適時三塁打とバルディリスの適時打で3点を挙げ、勝ち越しに成功。
 最後は守護神・藤川が三人で締めて接戦をものにした。2番手で登板した久保田が5勝目。
 一方の広島は、リリーフ・シュルツの乱調が誤算で5割復帰ならず。

       ⇒niftyプロ野球速報より


 いや、良くはないんですが・・・
 まあこの試合を引きずらないでって事で。

 
 シュルツは3試合連続で救援に失敗。 
 ふ~む。昨日は2軍に下げるのはシーボルかアレックスかなと思いましたが、こりゃ2軍落ちはシュルツで決定ですかね。


 今日の一番の敗因は金本に盗塁を決められたことではないでしょうか。
 あの盗塁で甲子園のムードを変えてしまった。。完全に無警戒でしたからね。
 カープも足の速い選手が多いんだからもっと積極的に走って欲しかった。


 まあ、今回の中日・阪神6連戦は5割で終わることが出来たので上出来ではないでしょうか。
 火曜からの横浜・ヤクルト・中日の3連戦では勝ち越して終わって欲しいですね。

Kozlowski Nice Pitching!!

 ◆広島1-0阪神
 

 広島は両チーム無得点で迎えた5回表、二死二塁から赤松が詰まりながらもレフト前に運び先制に成功。
 投げては初先発のコズロースキーが6回途中を3安打無失点に抑えると、その後は梅津-上野-永川の完璧なリリーフで阪神打線を零封した。
 コズロースキーは来日初勝利。

      ⇒niftyプロ野球速報より


 赤松で勝って、新井で試合終了とは・・・( ̄ー ̄)

・投手
 
 来日初先発のコズロースキーが強力阪神打線を6回途中まで3安打に抑えるピッチング!
 久々の一軍登板とは思えない見事なピッチングでした!

 2軍落ち以前のピッチングがあまり良くなかったので、今日は試合をなんとか作ってくれ・・・と思っていました。コズ様、非常にも申し訳ありませんでした_(._.)_ 
 これで先発陣は“ルイス・建さん・マエケン・大竹・コズ” おぉ、なんかメンバーが揃ってきましたね!


 6回で降板させるのは少し早いんじゃないのかと思ったのですが、疲れが溜っているであろう中継ぎ陣も良く頑張ってくれました。
 特に7回、8回を投げた上野が素晴らしかった!上野が使える計算があったから、ブラウンは早めに交代出来たのかもしれませんね。
 
 シュルツ・横山・永川だけでなく、上野や梅津も大事な場面で使えるとなると心強いです!
 上野が2イニング投げてくれたためにシュルツ・横山が休む事も出来ました。(横山は3日連続で休み)
 上野GJ!



・野手
 
 赤松が決勝打!ですがポテンヒットでした。
 阪神先発安藤はそんなに良いピッチングだったかな・・・打戦の調子はちょっと下降気味ですかね。

 やはり昨日今日とあまり機動力を使っていないので得点に絡まないのかなと思いました。
 もっと失敗を恐れずに積極的に走りんさい!特に明日は!スピード野球を阪神に見せつけて欲しい!


 調子が悪そうなのはアレックス。
 今日はゲッツー含む3打数ノーヒット。内野ゴロばかりでした。
 アレックスは好調からすぐに不調になったり、不調からいきなり絶好調になったり、激しいですね。
 早期の復活を期待します。
 
 それから昨日心配した梵は2安打でした。少しづつ復調してきているかな
 シーボルは1安打。大きな当たりを放っていました。
 昨日はそんなに心配する必要はなかったかε-(´―`*)




 さてさて、コズが好投したことにより外国人を誰を1軍に残すのか難しくなってきました。
 ルイスは当然必要ですし、コズも先発として落としたくない。シーボルは他に代わりのサードがいないし、アレックス、シュルツも当然落としたくない。ううう・・・
 まさかこんな贅沢な悩みが出来るようになるとはo(´^`)o ウーム シュールストロムありがとう。

 やはり多少実績のあるサードをトレードで獲得出来るといろいろと有利になりそうですね。マクレーンは今更獲っても外国人枠で使いにくい。
 実績のあるサードって誰がいたかな?ん・・・えとぅ?    

2試合連続延長負け

 ◆広島1-2阪神

 

 阪神は1点を追う8回裏、代打・高橋光の犠飛で同点に追いつくと、試合はそのまま延長戦に突入する。
 そして迎えた11回、2死一三塁から関本がサヨナラタイムリーを放ち、4時間を越える熱戦に終止符を打った。
 広島は2試合連続で延長戦での敗戦とあと一歩及ばなかった。

         ⇒niftyプロ野球速報より

 昨日今日と決定打が出なかった。


・野手
 
 今日は8安打放って1得点。うう・・・
 
 昨日今日と、あと一本がなかなか出ません。
 特に5番に入ったシーボルが4打数無安打で大きなブレーキとなってしまいました。         

 梵、シーボルと復調の気配を見せていた2選手が無安打。心配です。


 良い点を挙げると、栗原・嶋が3安打!
 嶋は本当に首位打者になった年の姿ですね。
 内田コーチ効果恐るべし。



・投手
 
 先発マエケンが7回途中無失点!
 絶好調の阪神打線を抑えるとは・・・高卒の2年目の選手とはとても思えません。
 これからもっと体が大きくなれば、150キロの速球も投げられるようになるでしょうし、トンデモナイ投手になる予感です。

 中継ぎ陣も今日も延長戦の中よくやりました。
 
 今日は打線が敗因です。明日は勝負所でキッチリ得点して投手陣を楽にさせましょう!




 あと、コズロースキーが一軍に上がってきました。廣瀬サンが2軍に行って・・・ 

 廣瀬サンの2軍落ちは悲しいですが、成績を考えれば仕方ありません。
 
 始まりの鐘を鳴らしてくれるのは近いはずだ。それまで待ちます! 

まさか負けるとは

 ◆広島7-8中日

 

 広島は2点を追う7回裏、相手の失策などで同点とすると、試合はそのまま延長戦に突入。
 しかし、中日が11回にウッズのソロで勝ち越しに成功すると、その裏を守護神・岩瀬が締め、連敗を4で止めた。
 広島は7点差を追いつくも、8回以降は1安打に抑えられ再び借金1。

         ⇒niftyプロ野球速報より


 完全に勢いで勝っていたのになあ。

・野手

 7点差をなんとなんと追いついてしましました!
 まあ、今年のカープならまだ分からんぞと思いながら見ていたんですけどね^^


 今日は梵がここにきてようやく猛打賞!
 何かを掴んだのならいいのですが。

 嶋も猛打賞と絶好調ですね。
 去年なら間違いなくスタメンで使ったんでしょうが、今年は機動力を目指しているので嶋がスタメンで固定される事は難しそうです。
 

 今日ブレーキとなってしまったのはアレックス。5打数ノーヒット。ゲッツーあり。
 やはり外人さんは、いい意味でも悪い意味でも雰囲気に乗りませんね。
 まあ、こんな日もあるさ。 

 それから前田が心配です。元気がない・・・
 しばらく前田らしい当たりを見ていないです。
 カープを代表する選手・前田。やっぱりチームが調子が良くても前田が打たなかったら寂しい。
 なんとかモチベーションを高めて・・・!



・投手
 
 前回ブラウンが長谷川は信用できない発言をしながらもう一度先発のチャンスを与えました・・・が、
 結果は3回5失点。う~ん残念。。

 やはり2軍にもう一度行ってもらわないと。
 長谷川は去年の永川のように精神的に何かが狂っているように見えます。

 完璧にしてから一軍に帰ってきてください!あと、今度は坊主に・・・


 中継ぎは今日もよくやってくれました。
 しかし、毎日のように中継ぎ陣に出番が回ってくる・・・疲れが本当に心配です。

 大島は先発のチャンスがある?かも。




 残念ながら中日戦3連勝とは行きませんでしたが、勝ち越せれたので十分ですね。
 中日にもカープへの苦手意識を植え付けるには十分だったし・・・( ̄ー ̄;)ニヤリ

 明日から好調阪神と甲子園で戦います。
 勝ちこして欲しいです。強いチームには機動力で対抗!

ごわりのかべをのりこえた!

 ウッホ━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━イ

 ◆広島3-2中日

 広島は1点を追う8回裏、中日・荒木のタイムリーエラーで追いつくと、続く9回には1死二塁から天谷がサヨナラタイムリーを放ち、接戦に終止符を打った。
 4番手の横山が4勝目を挙げ、チームは勝率5割に到達。
 一方の中日は救援陣が要所を抑えきれず、4連敗を喫した。

     ⇒niftyプロ野球速報より


・野手
 
 これ以上ない形で念願の5割に到達!また天谷がやってくれました!
 
 9回に東出がポテンヒットで出塁すると、赤松がキッチリ送りバント。
 赤松は2番の仕事もしっかりこなす事が出来ますね。いい選手だ。
 そして天谷のサヨナラタイムリー。久々に泣きそうになりました。
 
 天谷はやはりサヨナラ男だったようです!
 インタビューでは・・・「後ろに栗原さんがいたので、何とか良い形で・・・とは思わずに、自分で決めよう!と思って打席に入りました!」
 やっぱり面白いわ~天谷ン。

 自分が日ハムの新庄やひちょり、ロッテの西岡とかのヒーローインタビュー見ていると羨ましくて仕方がなかった。
 カープにはなんで彼らのようなユニークな選手がいないんだ!
 でも・・・天谷という選手は彼ら以上にユニークで元気があって、そして天然です(ぉぃ
 
 俺が一番求めていたのは天谷のような選手だった。最近気がつきました。
 天谷、そして赤松はきっとカープの宝になる!



・投手

 今日の先発は青木高でした。
 しかし青木は4回で5つのフォアボールを出してしまいました。
 
 これじゃ先発はなかなか任せられない。
 2失点で済んだのは・・・ハッキリ言って元気のない中日打線だったからでしょう。
 青木高広は特別に速い球を持っているわけじゃないんだから、コントロールが定まらなかったら打たれるよ。注意しよう。


 中継ぎ陣は今日も無失点リレー。
 岸本が良かったみたいですね。岸本がビハインドでもしっかり抑えてくれる投手になってくれれば・・・!

 しかし最近は中継ぎに負担をかけすぎています。特に勝ちパターン時の投手には。
 やはり完投できる先発が必要ですね。
 その役割は誰よりも大竹に頑張ってもらわないと!十分完投する力はあります!




 10度目の挑戦でようやく5割に到達することが出来ました。
 本当に嬉しい。嬉しい~!!

 しかしここで油断してはいけません。
 去年は5月中旬に5割に届きましたが、結局交流戦で失敗して貯金をすることが出来ませんでした。
 ブラウン監督1年目の昨々年も、まともに貯金をすることは出来ていません。
 五割の壁以上に貯金の壁は厚いかもしれません。

 本当の戦いはこれからか...!カープファンの皆さん頑張りましょう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

散々言ったけど・・・

 ◆広島3-0中日
 

 広島は1回裏、栗原の適時打で先制。5回には石原と赤松の適時二塁打で2点を追加し、試合の主導権を握る。
 投げては、先発・大竹が7回途中を無失点と好投。その後の4投手も得点を許さず完封勝利を収めた。
 敗れた中日は、好機にあと1本が出ず、痛い3連敗となった。

      ⇒niftyプロ野球速報より

・投手
 
 大竹が前回に続き今日も好投!
 
 今年は散々大竹の事を悪く言ったけど、やはり大竹が活躍してくれると他の投手以上に嬉しかったりします。
 今日のようなピッチングが本来の大竹の投球でしょう。(四球は減らさないといけないけど)これが“普通の大竹”だと信じたいです。
 海の向こうで黒田が1安打無四球・完封!これも支えになったのかな?

 しかし、ヒーロインタビューの時はもう少し明るく話してもいいんじゃないかね?(^▽^;)


 今日も(梅津→)シュルツ→横山→永川のリレーで勝つことが出来ました。
 しかしそのうちに疲れが溜って、一斉に打たれ始めるんじゃないかという心配もあります。金曜から長期ロードですし・・・
 ブラウンはその辺りの選手起用については○ですが、本当に疲れを溜めさせないように今まで以上に気を使って下さいね。



・野手

 今日は栗原、赤松、石原とタイムリーヒットが飛び出しました・・・が、
 11安打・3四死球の割には得点が入っていない。
 梵、天谷の調子があまり上がってこない事が原因ですかね。二人とも打撃センスのある選手なんだから、早いうちに良い時の状態に戻して欲しいです。

 しかし今日の影のヒーロー?はシーボルだと思います。
 守備では鋭い打球に素早く反応!打ってはマルチ安打。
 とにかく最近のシーボルはマルチヒットが基本となり、打ちまくっています。
 しかし本当に綺麗にヒットを打っている。これは冗談抜きで首位打者争いぐらいのところまでは行くかも・・・!?



 中日相手に初戦を取りました!やっぱり初戦を勝つことが大切です!
 上手くいけば3連勝といって欲しいですが・・・ちょっと難しいかな。
 明日は10度目の5割挑戦です。先発はまた長谷川でしょうか?本人も今度こそは!と思っているはずです。
 個人的には5割となった後が心配ですが...まあ早いところ借金返済としちゃってください! 

オールスター・カープから4人

 今日、オールスターゲームのファン投票と選手間投票の結果が発表されました!

 カープからはなんと高橋・東出・前田・ルイスの4人の選手が選ばれました!


 建さんは意外でした。
 まず、ルイスか岩田が一位だとばかり思っていたので。とにかくおめでとうございます!

 東出は当然といえば当然。
 打撃だけでなく、守備も大きな魅力です。全国に東出という男の守備力を見せつけてほしい。

 そして前田は・・・どうなんでしょう。
 やはり他球団のファンからの支持もあっての選出だと思いますが・・・前田自身から辞退するかもしれませんね。

 最後にルイス。(選手間投票)
 カープの前半戦の立役者と言っていいでしょう。
 オールスターでも大活躍して下さい!!

 
 監督推薦で誰か選ばれるかな?
 個人的には横山・永川あたりを選んでもらいたい。彼らはホントに頑張っている。


 今年はカープの選手の多いオールスターとなりそうなので楽しみですね。

野球動画#25 マナー違反・早川

 あまりにも酷いと思ったので。


↑嶋基宏捕手、バット投げにもめげずに盗塁を刺す (2008.07.03)


 何やってんだ早川・・・

 相手の必死なプレーを妨害するような事はやってはいけない。
 スポーツをする上では当たり前のこと。

 でもこの人は何も分かっちゃいない。
 勝つためには何をやってもいいとか考えている感じ。

 こんなプレーを子供達には見せられない。


 相手が怪我でもしたらどうする?

 審判もこれには何らかの処分を与えるべきでしょ。

 ロッテファンももう早川の時は応援せんでいいよ。それぐらい酷いプレーでした。



 それからこの人、これが初めてじゃないんですね。
 以前の動画は続きを読むから。

続きを読む

近いようで遠かったりする5割

 ◆広島5-5ヤクルト
 

 広島は1回表、嶋の適時打などで3点を先制。2回にアレックスのソロで加点すると、3回にも1点を奪いリードを広げた。
 しかし5回に4点を奪われ同点とされると、試合はそのまま延長へ突入。
 その後は両チームとも走者を出すものの得点を奪えず、結局引き分けに終わった。

      ⇒niftyプロ野球速報より

 5割になかなか届かないね。イライラする(‐Д-)


 今日は途中からラジオで聞いていた程度だったんですが、

 マエケン、5回に打ち込まれたみたいですね。
 
 ふ~む。なんかマエケンが打たれる姿って想像できないんですよね。
 藤川とか、ダルビッシュとかも打たれる姿が想像しにくい。
 マエケンも彼らのような大投手と・・・なって欲しい!

 そのためにも、次回は今回の失敗を生かしてくれよ!


 いいところを挙げると、アレックス・シーボルの両外国人が好調ですね。

 シーボルは正直まさかの覚醒でした。外国人投手3人制にすればいいじゃんと思っていた自分にとっては複雑です。
 アレックスは春だけとか言われていましたが、この蒸し暑い気候でも打ってくれますね。
 思えば去年もこの時期から途中入団して打ってくれたんですからね。大事な中軸として1年中活躍してもらわないと!

 また、嶋3安打、梵も2安打と活躍。
 彼らもまた復活しなければいけない選手です。
 今の新しいメンバーもすごい魅力的だけど、俺はまだ旧メンバーの活躍が見たいぞ!!


 それから中継ぎ陣は無失点と頑張ってくれました。
 中継ぎ陣だけならAクラスへ十分いけそうな戦力になりましたね。やっぱり先発が肝心だ...
 
 しかし横山は働きすぎじゃないですかね?ちょっと心配です。
 明日は絶対に休ませてあげて下さい。


 おっと、大事なことを一つ忘れていました。

 広島ルイスが休養で出場選手登録抹消

 ぐはぁ・・・
 もし時間がかかるようなら、カープのAクラス入りが厳しくなっていく・・・
 一日でも早く元気になって一軍に復帰して下さい!みんな待っています!

08.6.29 巨人戦 カープ・ラッキーセブン




 上野が高橋由伸を三振に仕留めた場面から。
 この日はスクリーンが壊れていたためか、久々に歌付き(カラオケではないverという事です)で流れていました。貴重な動画になったかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
 

 エンコーダで容量を下げて公開。
 そのため、画質・音質ともに悪いですが・・・雰囲気だけでも伝われば・・・!

カープ 市民球場・ゴミの実態

 昨日、カープファンは偉くなったと書いたばっかりですが...

 
 まずはこちらの写真をご覧下さい。

08.6.29 ゴミ問題



 散らかっていますね~

 これはこの前の巨人戦の試合終了後の写真です。

 風船は仕方ないとしても、ジュース、ビールの紙コップをそのまま捨てて(と、いうより置いて)帰るというのはいけませんよ。
 (まあ風船も出来れば近くに落ちているものは捨てたほうが良いと思いますが)

 ペットボトルなんて、絶対外で買ってきたものなのに・・・


 そして写真の左奥のほうには、ゴミ袋でゴミをを集めているファンの方が見られます。

 ゴミをわざわざ集めてくださるファンの方が、どんな気持ちでゴミを拾っているのか考えてもらいたい。
 
 ゴミを集めている人の中には子供もいて、その姿を見ていると胸が痛みます。


 他のファンの方のゴミの状況はあまり詳しくは知らないのですが、カープはおそらく酷いほうでしょう。

 前にも書きましたが、球場にゴミ箱は用意されているんだから、そこまで持っていけばいいだけなのです。

 それなのに・・・ちょっと情けないぞカープファン!


 来年になってもこの調子じゃスグに新球場を汚してしまう事になるぞ。

 一人一人が気をつけてゴミを持って帰るようにしましょう(`Д´)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

08.6.29 広島-巨人を観戦 好プレー連発!

 雨で試合があるかどうか微妙な中、とりあえず球場まで行ってきました。
 球場正面ではスラィリーが活動中。試合はありそうかな?
 どうやら今年の自分は晴れ男の様です。(雨が心配される試合でも、試合決行されているため)

08.6.29 スラィリー水鉄砲
↑いいかげん、そういうのやめた方がいいと思うよ・・・

08.6.29 今日のスタメン
↑スタメン前田に歓声!巨人のスタメンはなんじゃこりゃ!?そしてカープ先発は建さんでした。(建さんを見るのは今年4回目。今年は建さん率が高いです。)

 なんか今日はスクリーンの映像が故障でまったく映りませんでしたil||li (つω-`;)il||li
 市民球場大丈夫か?

 カープ・高橋建VS巨人・高橋尚
 この組み合わせはこの試合を思い出しますね。自分の観戦した試合の中でもベスト3に入る試合です。


 さあ、試合開始です!

*1回表*
 先頭打者は加治前・・・ってどんなバッターだっけ?
 いきなりライトに大きなフライを放つがアレックスがキャッチしてアウト。
 次打者、キムタクにいい当たりが・・・あああああ。。

 !? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 この打球をレフト前田がダイビングキャッチ!!!大ファインプレー!!
 前田もまだまだ若い選手に負けていませんね!

 3番大道を空振り三振に仕留めチェンジ!

*1回裏*
 赤松、東出凡退の後、アレックスがツーベースを放つ!
 しかし4番栗原はセンターフライ。チェンジ。


*2回表*
 ラミレスを打ち取った後、谷にポテンヒットを打たれる。
 阿部の遊ゴロの間にランナーはセカンドに。2アウト2塁。
 ここで、どんな選手か分からない岩舘にタイムリーヒットを打たれてしまい先制点を許す。。
 広島0-1巨人
 坂本のフライは栗原が上手く捕りチェンジ。

08.6.29 建さん


*2回裏*
 前田、シーボル、倉・・・三者凡退。


*3回表*
 建さんが三者凡退に抑える!

08.6.29 レフトスタンド
↑今日はオレンジの人達がやたら多かった気が・・・

*3回裏*
 梵からの打順!・・・三者凡退。。


*4回表*
 1アウト後、ラミレスに四球を出してしまう。
 谷の遊ゴロの間にセカンドに進まれるが、次打者阿部をセカンドゴロに打ち取りチェンジ!

*4回裏*
 東出からの打順!・・・三者凡退。。。


*5回表*
 坂本のヒットなどで2アウト2塁にされるが、加治前は抑えてチェンジ!
 建さん調子よさげだね('∀'*)

*5回裏*
 2アウトから倉がヒット!久々に出塁。
 しかし梵は2ゴロでチェンジ。ああもう・・・


*6回表*
 先頭打者木村拓にヒットを打たれてしまう。キムタク他所で打ってくれ...
 大道のバントはキャッチャーフライでアウト!しめしめ。
 続くラミレスは・・・あ~ライト前・・・・・おおおおおおおおおおおおおお
 セカンド東出が横っ飛び!しかもそこからセカンドへ投げてアウト!
 ファーストじゃなくてセカンドに投げれるのがすげええええええ。東出のファインプレーでした。

 しかし谷にはセンター前にヒットを打たれてしまう。
 続く阿部に・・・ああああ~センターに大きな当たり。やられ・・・うおおおおおおおおおおおおおおお
 センター赤松が俊足飛ばしてランニングキャッチ!守備範囲広っ!
 カープ、というかブラウンはいい選手を採った!


 続きは続きを読むからお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
737位
アクセスランキングを見る>>

