

ショックな敗戦

20080629182014
お好み焼き屋(パセーラ)で反省会…

今日は勝てそうな雰囲気だったため余計に悔しいです

今回の観戦レポの更新は遅くなるかもしれません

試合ありそう!

20080629120907
どうかな~?と思いながら球場に来ましたが試合はありそうです!

Aクラスに向けて大事な試合ですね…

やっぱりマエケンすげえええ


マエケンユニ購入!.


 マエケンユニ衝動買いしちゃった・・・

 ◆広島6-1巨人

 広島は2回裏、シーボルの適時打で先制すると、3回に栗原の3ランで加点。
 8回には東出のこの日4本目となる安打が適時打となり、リードを広げた。
 先発・前田健は7回を1失点に抑える好投で今季2勝目。
 巨人はグライシンガーが5回を11安打、5失点と精彩を欠いた。

     ⇒niftyプロ野球速報より

 
 リーグ戦再開初戦・・・見事快勝!
 初戦をルイスでなくて、マエケンで勝てたのは大きかった。
 これでこの巨人戦は勝ち越しの可能性が高くなりましたね!


 先発は、大方大竹の予想だったのですが・・・TVをつけてみればマウンド上にいたのはマエケン!
 ブラウンも相当マエケンに期待しているんだなと思いました。 すでにブラウンの中ではマエケン>大竹なのか?

 そのマエケンが期待に応え、今日も7回1失点の好投!
 マエケンは、一球一球を大切にして投げているなあという印象でした。
 これで負けなしの2勝目ですね!
 ノムさんが、”マー君神の子”なんて事を言っていましたが、マエケンにも何かそういったものを感じます。味方が9回に同点にしてくれたり、5失点でも負けにならなかったり・・・何かがありますね('∀'*)


 打撃陣も今日は爆発!
 特に広1-0巨からの栗原の3ランは大きかった。
 今日はこのHRで試合が決まりましたね。栗原が打って欲しい場面でHRを打ったのって久しぶりな気がします。
 あとシーボル。いよいよ本領発揮ですか?
 今日は二安打で先制のタイムリーも放ち活躍。今日は右方向に上手く打てていました。
 前の試合も2安打・・・いよいよ実力を見せてくれるのかな?(しかしどんだけスロースターターなんだ...)
 そういえば、今日はシーボルにも笑顔が出ていましたね。よくよく考えてみると、シーボルの笑顔見たの初めてだったかも...
 あと東出の4安打も忘れちゃいけない。このまま首位打者となれるか!?
 あ、あと赤松って意外にバント上手いんですね。


 
 さて、上の画像にあるようにマエケンユニ勝ってしまいました~
 今日のヒーローインタビューで「これから球場に来る時は、ぜひ18番のユニフォームを持って球場に来てください! 」というコメントを聞いて、赤松もビックリのスピードで購入しちゃいました。
 まあ、9回にマエケンと廣瀬サンが2人で話しているのを見て、「これは・・・!」と思っていたんですけどね(-∀-)
 廣瀬サンって後輩の面倒とか良さそうですね。
 
 ユニは現在在庫が切れているという事で届くのは8月ぐらいになるとの事。残念・・・


 自分、日曜に観戦に行く予定なんですが天気が・・・
 頼むからやってくれ~!

野球が見たいねえ

 カープは現在交流戦の予備日期間で試合なし。
 3日間空いて、金曜から市民で巨人戦です。
 ・・・ボチボチ禁断症状が出てきますよ(‐Д-)カープ依存症。

 
 さ~て、今日は久々にこの人の話題から、

 黒田 博樹

 黒田は今季ドジャースへ移籍。
 現在の成績は防御率4.04ながら、勝ち星3・負け星6と思うように勝ち星が得られません。
 まるで、カープ時代をそのまま見ているかのようだ・・・負け運というものはチームが変わっても残るのか・・・
 現在は故障者リスト入り。怪我が完治してからの活躍に期待です!
 黒田→斎藤のリレーがもっと見たい!
 活躍してからカープに帰ってきてくれよ(`Д´)


 話は変わって、交流戦のMVPが発表されました。
 まあMVPは優勝したチームから選ばれるみたいなので・・・
 受賞したのは交流戦最多の37安打を放った川崎。宗リンさんおめでとう!
 まあ、自分の中でのMVPはルイスなので。なんとかルイスを今年のMVPにしてあげたいねえ...


 それからFAの期間を今までの9年から最短7年にするそうで・・・
 あ~あ、またまたカープに不利な制度が。。
 選手会側も、もっとファンの事を考えようよ・・・古田が選手会長のままだったらこんな制度勧めてなかったんじゃないかな?いや、推測だけど・・・
 カープファンにとっては、FA制度すらなくなって欲しいと思っている人ばかりなのに短縮とか。。


 最後に松田元ちゃんがこんな事を言っていました。

 ”戦力の厚みは増したのになぜ上に上がらないのかと思う。”








 ( ゚ Д゚)?

続きを読む

交流戦勝ち越し!!!

 ◆広島7-6楽天
 

 広島が5点差を逆転して球団史上初の交流戦の勝ち越しを決めた。
 5点を追う4回裏、石原の適時二塁打で1点を返すと6回には代打・緒方の3ランなどで4点を奪い同点に追いつく。
 そして迎えた8回、栗原の適時打で勝ち越しに成功すると、最後は守護神・永川が3人で締めた。

      ⇒niftyプロ野球速報より


 今年のカープは・・・・・変だw

 カープがまたもや大逆転勝ち!
 最大5点差のあった試合を見事ひっくり返しました!!
 緒方の同点3ラン、栗原の決勝タイムリー・・・カッコ良かった!

 ホントに今日勝てるとは・・・
 先発長谷川は3回3失点と崩れ、代わった青木高も打たれてしまう。
 この時点で「交流戦勝ち越しはダメだったか・・・まあよく頑張ったよ。」などと思っていたら・・・
 今年のカープは最後まで見ないといけませんね!

 それにしても、最近のブラウン采配は的中していますね。
 ブラウンが選手を信頼して使って、それに選手が答えている。
 もしかして、ここ2年間はブラウンより期待に応えなかった選手が悪かったのか!・・・なんて思ったりしちゃいます。

 今日はシーボルも2安打しましたし・・・これで何かを掴んでくれるといいのですが。
 後は先発ピッチャー。やはり今日先発の長谷川、大竹の2人が本来はやらなければいけないはず。ここから巻き返してくれよ。マジで・・・
 

 さてさて、これで今年の交流戦は13勝11敗で、
 
 交流戦初の勝ち越し!まさかの

 いや~ホントにまさかの勝ち越しでした。
 この記事を書いた時には本当に借金を減らして終わってくれるとは思っていませんでした(^▽^;)植田コーチありがとう。
 
 これからまたセ・リーグとの対戦が再開されます。
 いきなりカープとAクラスを争う巨人戦から始まりますね。
 先発投手の事情は苦しいですが、十分Aクラスを争う位置にいます!
 今年はこれからの季節も楽しみですね!

今日の試合は雨天中止・・・

 タイトルのとおり、今日のカープ対楽天戦は中止となりました。
 ルイスが交流戦6勝目をかけて投げる試合だっただけに残念・・・チームの雰囲気もいい感じだったためにやって欲しかったです。
 
 
 そういえば、北京五輪候補にカープからは石原が残りましたね。
 他の捕手は、里崎・阿部・細川・矢野・相川。
 今の石原の打撃成績だと最終的に選ばれるってことはないかと思いますが・・・う~ん。
 他の選ばれた捕手も、怪我などもありパッとした成績を残している人は少ないですよね・・・
 これは、まさかの石原の代表入りもあるかも!?

 ・・・まあ本音は、五輪には選ばれずに普通にカープでプレーしていて欲しいけど。


 それから、今日の地元の新聞紙で、広島の観客数が増えているという記事がありました。

 順位的にはそこまでいいところにいるわけでもないけど・・・なんだか今年のカープは見ていて楽しいんですよね。
 やっぱりAクラス争いや、新しい顔が活躍しているってこともありますが、自分は最近の機動力の野球を見るのが楽しいです。(新聞にも書いてあったけど)
 足を使った野球ってやっぱりカープファンはずっと望んでいたのかな。
 守備で追い付けそうにない打球に追いつく!積極的に次の塁を狙いに行く!
 ・・・ワクワクしますなあ('∀'*)
 こういうのはTVじゃ分かりにくい部分もありますからね。球場に行きたくなりますよ!

 自分も来週の巨人戦あたりにまた機動力野球を見に行ってきます!


 (FC2ブログに自動記事保存機能なるものがついたみたいです。これで記事を1から書きなおすなんて事はしなくてよさそう?)

正真正銘の”エース候補”

 ◆広島2-1日本ハム

 

 1回裏、広島は相手先発・多田野のボークで先制すると、5回には天谷のソロで追加点を奪った。
 投げては先発・前田健が7回まで無安打の好投。嬉しいプロ初勝利を挙げた。
 日本ハムは3安打と打線に元気なく、9回にスレッジのソロで1点を返したが、あと一歩及ばなかった。

     ⇒niftyプロ野球速報より

 今日は全然見れなかったので、携帯で試合経過を確認。
 すると、なんと!マエケンがノーヒットピッチングを続けているではないですか!
 
 マエケンは8回に紺田にヒットを打たれるまではノーヒットという素晴らしい内容!
 ヒットを打たれた後も崩れることなく、8回無失点に抑えプロ初勝利!おめでとう!

 それにしても、初勝利をこれ以上ないほどの好投でGETするとは...
 自分がマエケン初登板時に試合を見に行ったことが、2,3年後には自慢できることになりそうですね^^
 彼こそ、正真正銘の次期の”エース候補”でしょう(*>∀<*)
 大竹もマエケンを見習ってほしい・・・マエケンよりも速い球を持っているのに・・・

 しかし、ここでマエケンが好投してくれたのは、先発陣不安のあるカープにとって非常に大きいですよね。
 新外国人も、マクレーンを獲得とかそんな話も出ていますが、獲得するなら投手だけでいいと思うんだけどなあ。
 

 それから、相手投手の多田野。
 以前メジャー時代の動画でも見ましたが、あのスローボールはヤバいですねw漫画に出てきそう(^▽^;)
 あんな球投げられたら反応出来なだろうなあ。
 ホント、多田野ってネタにもされるし、(いろんな意味で)面白いピッチャーですね。
 
 
 しかし、これでカープは交流戦の5割以上は確定!大きな一勝になりました!
 この記事を書いた時には、まさか交流戦でここまで健闘してくれるとは思いもしませんでした。
 ルイス、赤松、小窪、天谷、アレックス、シュルツ・・・そしてマエケン。
 去年のこの時期にはいなかった選手が、本当によく頑張ってくれました。ありがとう!

 
 さ~て、マエケンのユニの購入の検討でもしますかな^^
 財布と相談ですが・・・

悔しいったらありゃしない

 ◆広島7-8日本ハム

 日本ハムは同点に追いつかれた直後の5回表、稲田の適時打などで3点を勝ち越すと、続く6回にも稲田が適時打を放つなど2点を追加し、広島を突き放した。
 投げては先発・ダルビッシュが7回3失点で今季7勝目。
 広島は、終盤に1点差まで詰め寄る粘りを見せたが一歩及ばず。

       ⇒niftyプロ野球速報より


 あ~あ。あと一歩だったのになあ。
 今日は何故か絶対勝てると思ってしまった。
 ダルの顔を見て思った。今年で一番悔しい。

 
 8回に5点差から一気に1点差まで追い上げた時は、「よっしゃ~!また横浜戦やロッテ戦の大逆転劇の再現じゃ!」と思ったのですが・・・
 嶋の当たりはあともう少し飛んでいたら逆転HR...石原の大飛球が惜しくもファールになったりと、何か最後はツキがなかったって感じもでした。
 しかし、最後の打者のキダゴーの顔を見て「あ・・・ヤバイ」と思ったりもしてました。顔にいつものような力強さがない・・・絶対緊張してる・・・
 キダゴーの結果はゲッツー。。悪い方の予感はよく当たりますよね...


 まあ、それ以前にやはり”永遠のエース候補”の大竹が問題。
 今日は「ダルビッシュVS大竹!顔では完敗だけど、投球では勝ちました!」・・・みたいな記事を書きたかったのにぃ。
 味方が得点しては打たれるという最悪のパターン。
 
 ・・・もういいや、大竹に関してはこれ以上言うまい...


 しかし、今年に何試合かあった猛烈な追い上げの試合は、優勝した年のロッテを思い出させます。
 あの年のロッテは、今日の試合のような追い上げを何試合もしていました。
 やっぱり、カープのチーム内の雰囲気は随分変わったよね。今年は違うのかも!

 ・・・まあ、今のカープと優勝した時のロッテじゃ、投手力に泥雲の差が。。
 特に先発陣は交流戦が終わるとかなりヤバそうだ。早く対策を・・・

ルイス25勝ペース

 ◆広島4-2西武 

 

 広島は同点で迎えた6回表、石原のソロで勝ち越しに成功。
 投げては、先発・ルイスが7回2失点と好投し、その後は横山・永川のリレーで逃げ切った。
 ルイスは交流戦無敗の5連勝でリーグ10勝一番乗り。
 永川が通算100セーブ目を挙げた。西武は、先発・帆足が今季初黒星。

      ⇒niftyプロ野球速報より

 凄い試合でした。バイトで見てなかったけど・・・

 ルイスは今日も好投。これで10勝目!
 計算してみると、20勝どころか25勝ぐらいのペースなんですね。
 こりゃすごい∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 最低でも20勝はして欲しいなあ。・・・最低でも20勝とか言ってる時点で凄い事だ。

 そして永川は苦手の西武ドームで100セーブ達成!おめでとう!
 ここまで、永川が復活していなかったらどうなっていた事やら・・・
 このまま調子を落とさずに、このピッチングを続けてくれよ!
 次は200セーブ!


 打戦もよく帆足から4点も得点することができたよなあ~
 今のカープの凄い所は、エース級の投手相手に勝ちまくっている事。
 交流戦が終わっても、それを続けてもらわないと!  

 それから、今日は守備で廣瀬さんがレーザービームを見せてくれたそうですね。
 俺が惹かれたレーザービーム・・・映像が見たい~!元気○見せてくれ~!
 
 外野は、廣瀬VS森笠の生き残りバトルになってきました(`Д´)

カープのファン・応援を考える

 たまには、こういう記事も書いてみます。

 
 みなさんはカープファンに、どのような印象をお持ちでしょうか?
 
 変な話ですが、カープファンの自分からは不思議な存在に見えます。

 まず今年の地元開幕戦
 FAで阪神に行った新井へのブーイング。
 ブーイングだけなら仕方ないと思ったのですが、その後の試合で新井への死球の際に歓声が起きたのはどうなんだと思いました。⇒関連記事
 あの場面は、当ててしまった投手・宮崎を責めるべきでしょう。


 また、市民球場は試合が勝っても負けてもゴミが多い事が問題になっています。

 今年のある試合の終了後には、優しそうなおばちゃんが表情を変えて「ゴミは置いて帰っちゃいけんよ!」と大声で言っていたのに衝撃を受けました。それほど深刻な問題となってきています。
 試合後に、必死にゴミを集めるボランティアをしている子供達を見ていると、ゴミを捨てずに帰る大人達が情けないです。 
 球場にゴミ箱は用意されているんだから、そこまで持っていけばいいだけなのに・・・
 
 ゴミを置き捨てて帰るのは、若者よりもむしろ中年の方が多いと思います。
 広島は基本的にマナーが悪く、信号機が赤なのに堂々と渡っている人が多い...
 そんな昔からのマナーを守れない流れで、ゴミを持って帰れない人が多いのでしょう。


 自分の見解ですが、広島の人は周りに合わせようとする意識が高いと感じます。(まあ、自分も人のことはあまり言えない立場ですが・・・)
 だから、周りに合わせてブーイング。周りもやっているから自分もゴミは球場へポイ捨て・・・
 
 そんなんじゃいけんじゃろ!自分の意思を大切にせんといかん!

 それが自分が言いたかったことです。
 今度、覚えていたら球場のゴミの実態を写真に撮って帰ります。

 でも、周りに合わせようとする意識が高いから、古田を温かく迎えたり、500号を打った清原を拍手で迎えたりが球場全体で出来るんだよなあ。
 そういう事がカープファンは出来るからいいよね(o^-')b
 こういう場面があったりもするから、自分にはカープファンが不思議な存在に見えたりします。



 さて、話はちょっと変わって応援の話。

 カープの応援は今年大幅に変わったと何度か書きましたが、
 自分が一番良かったと思うのはアウトコールの廃止です。
 「チャッチャラチャッチャ~アウト~♪」ってやつです。

 このアウトコールを廃止したことで、1アウトを取った時、また、1球ごとにストライクを取った時の拍手が大きくなったと思います。
 選手にとっては、こっちの方が嬉しいでしょう。

 そして、アウトコールを無くしたことで、ファンが試合を一球一球よく見るようになった気がします。
 
 こないだ、あまり野球を見に行かない友達と野球の話をしたのですが、「あのアウト~♪ってやつが、相手をバカにしてるようで嫌い。」と話していました。
 自分はどこもやっていたから、小さい頃からバカにしてるという意識はなかったけれども、そういう意見を聞くとやっぱり廃止にして良かったんだとつくづく思いました。

 新チャンステーマも初めは「前の方がいいじゃん・・・」と思っていましたが、最近では盛り上がってるし、自分の中では悪いイメージが消えちゃいました。

 応援改革は成功したと言っていいんじゃないかな。


 あと、自分の提案ですが年に何試合か”応援をしない日”を作ってもいいんじゃないかと思います。
 鳴り物応援を、あまりいいと思っていない人もいますし・・・
 ”球音を楽しむ日”という名目でやってみてはいかかでしょうか?
 
 応援は拍手だけで、選手の声、打球音を聞いて楽しむってのが、年に数試合かあっても面白いんじゃない?

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今年はまだ分かんないのかもしれない

 ◆広島8-5ロッテ

 広島は2点を勝ち越された直後の7回表、前田智の適時打で1点を返すと、続く代打・嶋の2ランで逆転に成功。
 投げては先発・前田健の後を受けた救援陣が相手打線に得点を許さず、広島が逆転勝ちを収めた。
 一方のロッテはリリーフ陣が踏ん張れず、連勝が3で止まった。  

     ⇒niftyプロ野球速報より

 嶋が決勝ホームラン。
 
 嶋はなんだかよく分からない。良い意味でも悪い意味でも。
 ホントに代打で出てきたら、HRか三振かって感じになってきました。
 でも、そういうバッターて結構貴重だと思います。
 控えにカープの一時代を支えた、緒方、前田、嶋がいるとなると心強い。


 そして今日は3番アレックス、4番栗原が猛打賞!
 アレックスは3割に打率を戻しました!外人さんは突然調子が上がったり下がったりの印象があります。特にアレックスは。
 最終的に、アレックスが3割打ってくれていると大きいんだけどなあ。
 栗原は、完全に去年の栗原に戻ったと見ていい!・・・のでしょうか?


 先発マエケンは試合は作ってくれました。 またチャンスはありそうです。
 降板した後に、試合をジッと見つめているマエケンを見て、この人は成長すると感じました。
 
 シュルツ⇒永川の方程式が定着しつつありますね。
 それにしても、永川は「お前ホントに永川か!?」っていうぐらいテンポよく投げていましたね。
 今年の永川は、簡単には崩れそうにないかな。
 打たれても去年のようにイライラする事は少ないと思う。


 今年は絶望的だと思っていたシーズンだけど、選手はよくやってくれていると思います。
 今日も見ていて思ったけれども、ベンチのムードも明るいしいい感じだよね。
 今年は去年なら落としているような試合で勝てている。それが大きい。 

 ・何故か、自分も今日は負ける気がしなかった。
 ・最近は、試合中あまりマイナス思考が働かない。

 もし、選手も“勝ち癖”がついてきたのなら...そうなら面白い。

ルイスってホントに凄い

 ◆広島6-1ソフトバンク

 

 広島は1回裏、嶋の適時打で2点を先制すると、3回に栗原のソロで加点。
 8回には小窪の2点適時二塁打などで3点を奪い、試合を決めた。
 先発・ルイスは7回を1失点と好投し、リーグトップとなる9勝目をマーク。
 チームの連敗を3で止め、交流戦の勝率を5割に戻した。

    ⇒niftyプロ野球速報より

 カープにこんな外人がいる事がシンジラレナーイ。

 今日もルイスはストライク先行のピッチング。
 7回1失点でついに9勝目!
 勝利数、奪三振ともにダントツで1位です!やっぱり中4日で投げ続けているのが大きい。
 
 ルイスが来日した時から、「おお~よく勉強してきてくれてるんだなあ~」と感心しました。
 普通、外人って日本をナメてやってくる(シーボルとか)って事が多いという中で、これは期待できる!と思いました。 まあシーボルも今から2軍で勉強してくれればいいよ
 
 自分はこの記事にそんな事を書いていました。
 ”先発投手として10勝はしたい”というコメントが、今では「遠慮しすぎだろ!?」という様に見えてしまいますね(^▽^;)
 そういえば、ルイスとシュルツは同い年だったんだ・・・2人はいいライバルになっているのかも?


 さて、今日久々にハラハラしたのは永川。
 コントロールが定まらず、去年のような投球・・・
 オイオイ、大丈夫か?

 しかし、そこは去年と違うのか。
 調子が悪いながらも、ピッチングの形はストレート中心で作り、無失点に切り抜けました!
 自分には、去年と違い修正が出来ているように見えました。
 こういう組み立て方が出来るなら、守護神永川も賛成です。
 やっぱり、去年は気持ちの部分が大きな障害となっていたんでしょうね。今年は大丈夫でしょう!


 さて、ルイスは連敗ストッパーとなっていますが、他の先発陣もがんばらないと...

 やはり、去年はそこそこの成績を残した大竹、長谷川が頑張らんと・・・
 年々成長していかないと・・・2人ともこのまま「永遠のエース候補」で終わりたくないでしょう!?

 後は、大島、マエケン当たりが救世主になって欲しいです。

 ・・・シュルツは先発する?

08.6.7 広島-オリックスを観戦 ショック度大

 前日は12失点で大敗したカープ。
 今日は勝って、悪い流れを断ち切りたい!

 今日はピンクリボンデー。広島の祭り「とうかさん」の影響もあり、外野席は試合までに満員となりました。
 
08.6.7 キャッチボールイベント
↑オリックスのマスコットのネッピー、リプシーが来ていました。

08.6.7 仲良し3人組
↑今更、デジカメのデジタルズーム機能に気づく(汗)画質は悪くなりますが、かなりのズームが撮れるようになりました。


08.6.7 今日のスタメン
↑な、なんと5番に廣瀬サンが!?これは応援しなくては!


 カープの先発は建さん!
 前回はノックアウトされてしまっているだけに、ちょっと心配・・・
 オリックス先発は中山です。

 試合開始~!

*1回表*
 重要な立ち上がりですが・・・
 建さんが、下山、大引、カブレラを三者凡退に!チェンジ!

*1回裏*
 先頭赤松は2ゴロでしたが、首位打者東出が内野安打で出塁!
 しかし、アレックス、栗原は凡退。3アウト。


*2回表*
 先頭打者ローズ・・・うわああああああああ。。
 どでかいアーチが左中間へ・・・オリックス先制。
 広0-1オ
 次打者北川は打ち取るものの、濱中に・・・うがあああああああ。。
 今度はレフトへのHR・・・
 広0-2オ
 後藤、前田は抑えてチェンジ。う~ん、2点先制か。。

08.6.7 建さん


*2回裏*
 5番、廣瀬サンから。
 始まりの鐘が~鳴る~・・・センターフライ。。
 しかし、小窪がレフトにいい当たりを・・・入ったあああ!
 小窪、プロ初HR!おめでとう!!
 広1-2オ
 2アウトから倉が内野安打で出塁するも、建さんは三振でチェンジ。


*3回表*
 2アウトから大引に2塁打を打たれる。
 そして3番カブレラは・・・どええええええええ。。
 レフトへ2ランHR・・・建さん・・・
 広1-4オ
 ローズは抑えてチェンジ。しかし3点差になってしまいました。

*3回裏*
 赤松はライトフライ。。
 しかし東出のツーベースが飛び出すと・・・
 アレックスがセンター前タイムリー!(イレギュラーしたラッキーなヒットでしたが・・・)
 1点を返します!
 広2-4オ
 まだいけるぞ!・・・と思っていたら、栗原・廣瀬がダブル三振。おいおい・・・


*4回表*
 先頭北川、続く濱中もヒットでノーアウト1,2塁。
 そして後藤にもヒットを打たれ、無死満塁。
 続く前田の2ゴロの間に、ランナーが一人帰る。これは痛い・・・
 広2-5オ
 
 前田の盗塁などで2アウト2,3塁。
 ここでさらに下山に2点タイムリーを打たれる。。あ~あ。。
 広2-7オ
 大引はセンターフライでチェンジ。

 建さんは4回7失点。夏バテしてしまったのだろうか・・・
 まだそんなに暑くないのに・・・ 
 まあ、次回、次回。

08.6.7 バッファローズファン
↑オリックスの応援団の技術と、ファンの団結力に感心。

*4回裏*
 小窪が四球で出塁するも、梵がゲッツー。。
 倉もセンターフライで、結局3人でチェンジ。 

08.6.7 ピンクリボンキャンペーン


08.6.7 ピンクリボンキャンペーン2
↑球場がピンクに染まりました。ピンクで染まるってのも珍しい。

*5回表*
 投手交代 建さん→今季初登板・上野
 カブレラをライトフライに打ち取るものの、ローズには・・・あれえええええええええクス。。
 またしてもローズにHRを打たれる。これで16号だそうで・・・
 広2-8オ
 北川、濱中は抑えてチェンジ。

*5回裏*
 代打天谷は凡退。
 1アウトから赤松がヒットで出塁!するもセカンドタッチアウト。。
 まあ、思い切って行くのはいいんだけどね・・・
 結局この回は3人で終了。
 
 続きは続きを読むからでお願いします。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

08.6.7 オリックス・タオルダンス

 今日はオリックスの応援の動画を一つ撮ってきました。

 このチャンステーマ・タオルダンスは元々近鉄のもので、音楽に合わせてタオルを動かすという応援です。
 
 近鉄の応援を、引き続き使っているというのはいいですよね~


 

風が強いなあ

20080607124007
ちょっと風が強い時があるのでプレーに影響しそうです。でも試合開始までには収まるかな?

今日は献血キャンペーン&とおかさん(広島の祭り)の影響で人はなかなか多いです。

写真は多分カープの選手が乗ってたバス

12失点(ノ_-;)ハア…

 投手陣が打ち込まれて12失点。。
 しかも4位に転落という。。
 あ~あ、ショックな試合でした。


 また、明日市民へオリックス戦を見に行ってきます。
 明日はピンクリボンキャンペーンでいろいろなイベントがあるそうです。
 明日球場へ行かれる方(特に外野自由席)は、早めに行ったほうがいいみたいです。by球団HP

 明日は建さんが先発みたいですね。
 今年は建さんによく当たるなあ~
 前回は打ち込まれてしまいましたが、また安定したピッチングをしてくれると信じています。
 何せ、自分の観戦5連勝のかかった試合ですからね(*'ω'*)......ん?

 しかし、明日の試合も重要だなあ。
 明日勝てなかったら、ズルズルと連敗なんてことも...恐ろしい。
 オリックスには勢いもあるし・・・

 ・・・いいや!交流戦入ってからは市民ではまだ負けてないし、自分たちファンが大声援を送れば選手にも届くはず!
 絶対勝とう!しっかり応援してきます!

大きな一勝

 ◆広島3-2日本ハム
 

 広島は2回表、赤松の適時二塁打で2点を先制すると、続く3回には栗原の適時打でリードを広げた。
 投げては先発・ルイスが8回2失点の好投でリーグトップの8勝目。
 最後は永川で逃げ切った。
 日本ハムは先発・ダルビッシュが9回を3失点に抑えるも、打線の反撃が遅かった。

    ⇒niftyプロ野球速報より

 日本のエースに、カープのエースが投げ勝ちました!

 札幌ドームでは無敵とも言える成績を残していたダルビッシュですが・・・
 意外にも、2回に赤松の2点タイムリー2塁打で先制!
 8番スタメンの赤松が結果を残してくれました!
 最近はブラウンの采配が当たるなあ。まあ、ダメな時はとことんダメなんじゃけどね・・・
 3回には栗原のタイムリー内野安打が飛び出す。これが大きかったですね。

 ルイスは8回を投げて2失点。圧巻の13奪三振!8勝目!
 ルイスって、メジャーでも15勝ぐらい出来るんじゃないですか?
 黒田の穴を埋めるどころか、黒田以上の成績を残していますね。
 性格も真面目だし、マジでカープ史上最強助っ人になるかも...
 あとは、建さんと同様に夏場もバテずに投げられるか?っていうのがポイントになってきそうです。


 しかし、今日の勝利は本当に大きい。
 前日はあわやノーヒット負け・・・しかも相手がダルビッシュ。
 去年なら簡単に落としているような試合だったと思います。
 しかし今日は勝ったのだから、それは評価してもいいかな。

 これで交流戦前半戦は7勝5敗。勝ち越す事が出来ました。
 交流戦優勝も狙える位置にいますが・・・
 しかし、交流戦は何が起こるか分からない。
 最後まで油断しないで見ておかないと・・・ 

ノーヒットは阻止したが・・・

 ◆広島2-4日本ハム
 

 日本ハムは4回裏、スレッジの適時打で先制すると、その後は稲葉の犠飛などで3点を追加。
 先発・グリンは8回途中まで無安打に抑える好投を見せ、最後に2本塁打を浴びるも完投で今季3勝目を挙げた。
 広島は先発・大竹が6回途中を3失点に抑えたが、打線の反撃が遅かった。

     ⇒niftyプロ野球速報より

 もう今日は一言だけ。

 大竹、しっかりしてください。あんたはこんなもんじゃないはずでしょ。

 TVで見ていても、覇気のないピッチングが伝わってくる...あれじゃ、打線も点をとってはくれないよ。

長谷川復活!・・・してくれ。

 ◆広島2-1楽天

 

 広島は初回、2死一二塁から前田智の適時打で先制。6回表にはアレックスの適時打でリードを広げた。
 投げては先発・長谷川が6回を無失点に抑えると、その後を3投手の継投で逃げ切った。長谷川は約2ヶ月ぶりの白星。
 敗れた楽天は、打線がつながりを欠き接戦を落とした。

     ⇒niftyプロ野球速報より

 先発の長谷川が6回無失点!

 だから、長谷川は早く髪を切れって言ったでしょう(ぇ 
 短髪の方が似合ってるよ。

 この長谷川の勝利はカープにとって大きい。
 長谷川が、この試合のようにとは言いませんが、去年のように最低でも試合を壊さないピッチングが出来れば、4番手の先発の登場ですね。(あるいは3番手)
 ルイス、建さん、大竹、長谷川・・・割と良さそうな先発陣では?
 逆に、一人でも調子を大きく崩したらしんどいなあ。心配なのは建さんと、やっぱり長谷川。


 それにしても東出はホントによく打ちますね~
 今日も2安打で.345ですか~
 セリーグ№1のセカンドじゃないですか?いや12球団でも...
 これは、FAで出ていくから、最後の広島への恩返しでは
 ・・・ま、まあ未だに球場へ見に行っても、東出は守備が上手くないと言ってる人もいますが・・・(多分ショート時代の東出のイメージを持ったままの方が多いんでしょうね。)
 自分は東出の打撃も守備も評価していますよ!カープには絶対必要な存在ですし・・・
 東出の残留のために、黒田の時のように、また何かしてあげないと!



 さて、今日はソフトバンク対巨人で、ソフトバンクがサヨナラ勝ちしたために・・・

 カープ、3位浮上!

 ヨッシャ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!

 この時期に3位という順位にいることって久しぶりですね。
 ...と思って、今調べてみると去年もこの時期は3位だったりしたんですね。
 去年は交流戦で落ちまくってたと思っていたから、なんか意外・・・

 まあ、とりあえず五割を目指さないとね。
 自分の中では、負け越しているのにAクラスってのはAクラスじゃない!・・・と思っていたりします。
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
802位
アクセスランキングを見る>>

