

“激”貧打線

 
 ・広2-3巨

 

 巨人は1点を追う2回裏、ラミレスのソロで追いつくと、4回にはゴンザレスの適時打で勝ち越す。
 その後、7回に広島・小窪のプロ初打点となる適時打で同点に追いつかれるも、直後にゴンザレスのソロで再び勝ち越しに成功。
 8回以降は山口・クルーンとつないで逃げ切った。


   ⇒niftyプロ野球速報より(↑やたら巨人目線の書き方ですが・・・)

 
 今日は、赤松のプロ初本塁打、小窪のプロ初安打&打点&攻守などいい場面もありました。
 しかし、そんな事忘れてしまうくらい残念な敗戦でした。


 先発の長谷川は制球が定まらない・・・
 味方の攻守の連発と、巨人打線の調子もイマイチなことでなんとか試合は作りましたが・・・はぁ...

 梅津が打たれたHR。
 レフトフライだと思った高い当たりがスタンドまでいってしまいました。
 あれで梅津を責めるわけにはいけません。あえていうなら、ボールに球威がなく、球が軽いのかな。
 しかしまさかスタンドまでいくとは・・・ホントに空調を操作しているんじゃないかと疑ってしまいます。

 野手では小窪がいいですね。イケメンじゃし。
 守備でも生き生きとしたプレーの連発。フレッシュです。
 でも、カープの選手は後々は・・・いやいや、そうならないで・・・
 
 まあこれで、しばらくはショートが固定されそうです。
 しかし、小窪選手はカープに入団する前は某関西球団ファンだったという情報が・・・(未確認情報)
 出身が奈良ですからね。早くも心配です。


 今日も点が取れませんでした。
 スタメンに前田を外すメンバーながら、盗塁をまったくしそうな気配がないのは・・・
 ブラウンは何を考えているんだろう...

 ブラウンって、絶対監督向きの人じゃないよね。
 やっぱり監督はある程度厳しい人じゃないと。
 そういや、ブラウンはどうやってマイナーリーグで優勝したんだろう?ちょっと見てみたい。

 でも、ブラウンはコーチとしての才能ならあると思う。
 ブラウン自身が選手に、打撃指導をしている場面が多いことが、印象に残っています。
 それで、結果を出している選手も多い。
 監督が今年で終わったとしても、コーチとして残すなら全然アリだと思います。
 コーチなら、退場しても影響ないですしねw


 それから、最近カープ関連サイトを見ていると元気のない方が多いと感じます。
 元気がないといっても、もう軽い鬱になっているような方まで...
 そういう方は、今年もカープにものすごい期待をしていたんだなと感じ、羨ましくも思ったりします。

 でも、辛くなってしまうならば、野球を見る意味がないような気がします。
 楽しく見ましょうよ。スポーツを見れば元気になる。そんなもんでしょ(*'ω'*)

横浜戦負け越し・・・

 広1-3横


 横浜は1点ビハインドで迎えた6回裏、村田に2ランが飛び出し逆転に成功。
 8回には内川のタイムリーで貴重な追加点を挙げた。
 投げてはルーキーの先発・小林が7回を1失点に抑える好投で、プロ初先発を初勝利で飾った。
 広島は、打線が7安打で1得点とつながりを欠いた。


   ⇒niftyプロ野球速報より



 はああああ・・・
 なんだか去年の再現を見ているような試合でした。

 カープ先発、青木高が村田に投じた1球・・・
 甘~いチェンジアップ。一発病は今年も健在なのでしょうか・・・

 それ以上に打線が情けない・・・
 なんで初先発の選手相手に一点しかとれないんだろう。毎回の事だけど・・・
 今年は青木を勝たしてあげようよ...

 
 昨日のようなブラウン監督の退場劇の影響で、気持ちで勝った試合。
 そんな試合を、毎回してもらいたいものです。



 今回の横浜戦は一勝二敗で負け越し。

 横浜ファンの方には悪いけど、何で5連敗していたようなチームに負け越しで終わってしまうかね?
 また5月3日からは横浜戦なのに・・・ここで勝ち越して次回も!って空気にして欲しかった。

 GWの試合は観戦に行く予定です。

 読売に勝ち越してから帰って鯉!



 (そういえばロッテ唐川が7回無失点で初勝利しましたね。カープに入っていればどうなっていたんだろう・・・あとカープ2軍が強いですね。ブラウンにはもっと選手を入れ替えてほしい。)

勢いに乗ってもらわないと・・・

 一日遅れで更新です(‐Д-)

 
 広5-3ヤ

 昨日の試合です。
 ヒヤヒヤしましたが勝利!カープは借金3.
  ⇒詳しい成績はniftyプロ野球速報

 
 カープ先発、大竹は6回5安打3三振3失点。
 一応試合は作りましたが、青木に投げたストライクを取りに行った球が甘く、HRを打たれるなど課題を残しました。
 中継ぎは、永川、コズロースキー、梅津、横山と繋ぎ無失点。
 これで大竹は今季初勝利です!とりあえずおめでとう!

 打つ方では、シーボルが3打点と活躍。(まあ、一本はラッキーなポテンヒットでしたが...)
 栗原も2点タイムリーを放ち、久々の打点!
 これでノッてくれるといいんですけどね。

 それから2番東出が猛打賞。
 昨日は真剣な顔でプレーしている姿が印象的でした。
 解説席に大下がいたから真面目にやった?
 梵が不振な今、東出にチームを引っ張ってもらいたいです。

 それから、昨日広池に代わって一軍に上がった松山が代打で登場。
 結果はセカンドゴロでしたが、思い切りのよいスイングを見せてくれました。
 これからに超期待!


 
 さて、今日からはハマスタで3連戦です。
 ぼちぼちゴールデンウィークと言ってもいい感じの時期になりますが・・・カープのこれからの日程は、
 横浜→巨人→横浜(広島)
 となっています。

 カープは毎年GWには強いです。何故かは分かりませんが・・・
 と、言う事でここは一気に勝ちまくってもらいたい!

 と、いうのも広島での横浜戦が終わったら死のロードが待っているからです。

 25日のロッテ戦まで20日間広島を離れるという過酷な日程。
 しかもカープは・・・
  ・鯉の季節は五月まで
  ・ビジターに弱い
  ・交流戦も弱い
 などの要素があるために、ここで大きな連敗をしてしまう事も十分に考えられます。

 そのために、GW期間中になんとか貯金をしておいてもらいたいのです!

 借金0ではダメです。貯金をしてもらわないと。
 貯金があるのとないのとでは、全然気持ちが変わってくるはずです!

 カープはしばらく貯金をしていないと思います。去年は一回も貯金のあった時期がなかったですよね?(開幕除く)

 なんとしても、このGW、相手もBクラスチームだけに貯金をして終わろう!

パリーグの時代

 大学のPCから更新です。
 ちょっと書いておきたい話題があったので。


 それは、「テレ朝、巨人戦中継から撤退も!」という話題。
 今年も巨人戦の視聴率が低迷しているようで。
 視聴率次第では、パリーグの試合への変更もあるそうです。


 巨人戦の視聴率がとれない...
 これは当たり前の事だと思います。

 巨人は何か勘違いしている。
 あんな大物選手ばかり取っても魅力がない。
 ファンが求めているのは、坂本のような若手の成長ではないのか?
 
 自分も、天谷ンやマエケンの成長を見るのが楽しみで仕方ない。
 これから、偉大な選手になってくれそうで・・・ワクワクします。
 巨人には、そういうのがないよね。



 さて、それでテレ朝はパリーグの放送を検討しているとのこと。

 いつかこういう日がくるかとは思っていましたが・・・案外近いうちにパリーグ全国放送が始まるかもしれません。
 これが定着すればパリーグの時代がきますよ。絶対。

 自分も、昔はほとんどパリーグの選手は知らずに、試合も見ることがなかったのですが・・・
 ロッテに、ボビー・バレンタインが監督になった年に、偶然試合を見る機会があり・・・(TVで)


 衝撃でした

 とにかく、野球のレベルが高かったこと。
 その時のカープの守備が酷かった事もあってか、特に守備面でレベルの高さに驚かされました。小坂なんて、なんで今までこの人のことをほとんど知らなかったんだ!?と後悔しました。
 
 そしてロッテのあのサッカー風の応援。熱い!
 ロッテだけでなく、他のチームの応援も、セリーグにはない、まとまった応援でした。
 今でいうと、札幌ドームの日ハムの応援風景はいいですよね~

 新庄のパフォーマンスを筆頭に、セリーグにはいないような個性的な選手がパリーグには大勢いた。
 現在では、ダルビッシュが存在感抜群。


 そんなパリーグ。
 全国放送が始まるとなると、マジでパリーグのほうが人気のある時代が来そうです。
 そのうち、日テレしか巨人戦放送しないって事にもなりそう。
 カープファンとしては、カープの試合も見られなくなるのでやめてもらいたいですが・・・

上手くはいかない...

 更新サボリ気味でゴメンナサイ。
 忙しいのもあるのですが、それ以上にカープ打線の不甲斐なさが・・・
 こんな時だから応援しないといけないんでしょうね。


 昨日は、Aクラスを賭けたヤクルト3連戦。
 しかし 広島1-8ヤクルト と惨敗。
 

 先発長谷川は5回2/3を7安打、4四死球、5失点で3敗。
 防御率も6.08と、由宇行きの可能性も出てきました。

 こんな事言うのもあれですが、長谷川は毎年毎年オープン戦で期待されながら、シーズンに入るとダメダメ。
 何年も同じ失敗を繰り返すのは、やってはいけない事。
 単純に開幕に合わせた調整が出来ていないんだと思います。
 いいかげんに、調整の仕方のコツを掴んでもらいたい。

 ウチの家族が言っていたのですが、「長谷川、髪長すぎ」という意見。
 確かに、自分も30過ぎたオッサン(?)がなんであんなにカッコつけようとするのか?と、たまに思ったりします。
 そんなにファッションに気を使っていても、肝心の野球があんな結果じゃ全然カッコ悪いですよ・・・
 それに・・・あの髪形は長谷川に似合ってないような気がします...
 なんというか、建さんみたいな感じにすればいいのに。
 ・・・という管理人の自分勝手な意見でした。

 長谷川、もう一回チャンスがあると思います。今度の登板に合わせて、心身ともにしっかり調整して下さい。


 それから昨日は梵が欠場しました。
 原因は体調不良。「下痢、嘔吐」という事です。
 
 自分はこの記事を読んだとき、「あああ・・・」って思いました。
 何故かと言うと、この体調不良はストレスからきているものと思ったからです。
 調べてみると、ストレスから下痢になってしまう病気名がありました。「過敏性腸症候群」

 まあ単に食当たりならその方がいいんですけどね。
 
 ストレスが原因だとしたら、とにかくリラックスすること!
 プロ野球選手という職業ではいろいろと難しい事かもしれませんが、ストレス発散することが一番大切です!
 そして、自分たちファンは暖かく見守りましょう・・・たまにヤジは出てしまうかもしれないけど。。

今季初巨人戦ですね

 今日は今年初の巨人戦の試合があります。
 カープと同じく調子が上がらない巨人。ここで勝ち越してもらわないと!
 
 先発は大竹のようですね。
 今日こそ勝ち星をつけさせて下さい。打撃陣様宛て。

 ちなみに自分は観戦は・・・多分今回はしないです。
 自動車学校に行ったりもしないといけないので・・・
 大学もなかなか新しい環境に慣れません。がんばらないと。

 
 さて、昨日の試合はおそらくマエケンが先発だったようですが、雨で中止。
 そして・・・
 
 マエケン登録抹消

 なんでやぁ・・・
 まだ一試合しか投げていないというのに2軍落ちですか。。
 マエケンは普通に必要だったと思う・・・若いマエケンが頑張れば、奮起剤になっていたかと。
 まあ、多分すぐにまた上げてくれるんだとは思いますが・・・今日の先発マエケンでも良かったような。
 しかし、雨のせいでほとんど投げられずに2軍落ち・・・田中を思い出します。

 変わって上がってきたのはこの人。
 永川
 まだ早かったんじゃないのかな?2軍での成績は4回1/3で1失点。
 もっと2軍で投げてから上がって欲しかった。この成績だけじゃ不安です。。果たして...

勝てませんね・・・

 三連敗。

 
 それにしても内容が悪すぎる。
 昨日はアレックスの本塁打で1点をなんとか取りましたが、依然40イニング適時打なしという状況です。
 (ちなみに、前回の適時打は4月11日、4回の天谷のタイムリー)

 それにしてもブラウン監督の采配には疑問が・・・
 ルイスに代打なし、相手投手と相性のいい野手でもスタメンを外す、左右を意識しすぎ。
 一年目はこんな采配ではなかったと思うんですが・・・迷走している感じです。
 なんだか、誰もが「自分が采配したほうがいい!」と思ってしまう采配ですよね...


 今日も甲子園。今日は雨かな?
 試合があれば先発はマエケンでしょうか。

 野手はとにかく強気で頼みます。
 今年は、17点取ったこともあることを忘れてるんじゃないよね・・・? 

中日戦初勝利!

 広3-1中

 
 3対1でカープが勝利!建さんが初勝利。
 カープは4回、中日先発小笠原から赤松がヒットで出塁すると、続くアレックスが逆転2ラン!
 その後、シーボルにも2試合連続のHRが飛び出し3点目!

 先発の建さんは低めを丁寧につき、7回途中1失点のナイスピッチング!
 中継ぎは、梅津、横山、コズで逃げ切り、カープ中日戦初勝利!
  ⇒詳しい成績はniftyプロ野球速報


 ようやく中日戦第5戦で勝ち星を得ることができました。

 アレックス、シーボルの両外国人が好調ですね。まあアレックスは、毎年開幕直後は打ちまくるみたいですが。
 赤松をスタメンに入れてきたのは意外でした。
 しかし、赤松を入れることによって、天谷・赤松・アレックスの堅守の外野を作ることができますね。
 赤松は打撃の面は・・・まあもう少し見てみましょう!


 投手は建さんが今季初勝利。おめでとう!
 今年は10勝近くの成績は残してもらいたいですね。

 中継ぎも、梅津、横山は安心して見ていられました。
 投手陣の疲れを、いかに溜めないでいられるか・・・ここが大きなポイントですね。

大竹エンジョウ

 昨日は家に帰ってすぐにラジオをつけたら・・・早くも4-0となっていました...


 昨日の試合は和田にやられた試合でした。開幕ではまったく打たなかったのに・・・
 まず、初回に大竹から満塁ホームラン。
 5回にも林が3ランを浴びる...(ランナーは大竹が出しました)
 と、いうわけで和田一人で7打点。どんだけぇ・・・

 大竹は制球が定まらず4四球。なんだか去年までの大竹って感じでした。
 大竹を5回途中で交代させたのは・・・まあ正解だと思いますよ。結果的には、林が打たれましたが・・・
 なかなか勝ち星がつかないけど、ここでめげちゃダメですよ。

 
 野手ではシー坊(シーボル)が来日初アーチ。
 ようやく出ましたね。ここから調子を上げてくれるといいのですが・・・

 天谷ンは今日も猛打賞で打率を上げました!
 .386で打率ランキング2位に!(*>∀<*)
 まさに赤イチローって感じですね。

 それから2番石原は、ぼちぼち変えた方がいいような。
 しかし今日の中国新聞でブラウンは「他に適任者がいない」と。
 ・・・・・東出は?てか、石原も適任とは思えないんですが・・・

 また、昨日の試合では赤松が怪我が治り一軍復帰しましたね。
 正直、廣瀬サンとかは?と思うんですが・・・中東も下げるほどの成績じゃなかったし・・・
 まあ、廣瀬サンや森笠はいままでチャンスをもらいながら、物に出来なかったから仕方ないとも思いますが...
 でも、選手のモチベーションに関わるから、即一軍というのはやめてもらいたかった。

3連勝♪

 広1-0ヤ

 先発のルイスが、8回・11奪三振・無失点と力投。
 一方打線はチャンスを作るものの4回までノーヒット。
 しかし、6回天谷が2塁打を放ち、アレックスがタイムリーヒットで先制。
 結局これが決勝点となりカープが勝利!これで3連勝となり借金は1です!
  ⇒詳しい結果はniftyプロ野球速報


 今日はルイスが素晴らしかった。
 無死二三塁というピンチを無失点に抑えたのが大きかった。
 ルイス・・・20勝近く出来るんじゃないの?

 今日は九回はコズロースキー→横山と継投しました。
 そのため、セーブは横山に。
 これは一体・・・ダブルストッパーって事なんでしょうか。


 打者ではまたまた天谷が2安打と活躍!
 今度こそ・・・今度こそ1番打者が確定するのでしょうか。キャラ的にも一番がとても似合う選手だと思います。
 本当に怪我だけには気をつけて下さい。

 他では、栗が2安打と復調。次は打点を上げてくれ~
 逆に不調っぽいのが石原とシーボル。
 石原は、ぼちぼち打順を下位に戻してもいいかもしれませんね。
 シーボル・・・う~ん喜田も見てみたいんですが守備がなあ...


 今日は投手は言う事なしですが・・・
 打者は9安打で1得点と沈黙。
 今日は勝てたから良かったけど、こんな感じじゃまた投手を見殺しにすることになるよ。
 日曜の試合のイメージを持って、試合に挑みましょう!
 

 
 明日は天気が微妙ですね。広島では結構降っています。
 試合あって欲しいんですけどねえε-(´―`*)

カープ・いろいろと

 カープ関連で書きたいことが、なんかいろいろあるので書いていきます。


 まず、今日の中国新聞のスポーツ欄に、こんな事が書いてありました。
 「ブラウン監督がマウンドに行った後、打たれることって多くない?」

 多いですil||li (つω-`;)il||li

 いやいや・・・
 
 それが原因なのか、どうか分かりませんが、今年からはほとんどブラウンはマウンドへは行ってないみたいです。
 小林幹英コーチが「今年は自分に行かせてください」と言ったら了解をもらったそうで。
 幹英は投球練習時には、余計なプレッシャーをかけないように、すぐにベンチに帰るなど色々と工夫をしているみたいです。
 34歳という若さですが、コーチとしての才能はなかなかのものがあるのかもしれませんね。


 それから、遅くなりましたが黒田初勝利おめでとう!
 映像を少し見てみましたが、なんだか広島時代とまったく変わっていないピッチングだったので、とても安心しました。
 次回は9日登板だそうです。アメリカにKURODA旋風を巻き起こせるか!?


 え~と、それから広池ブログが面白いです!
 今まではあまり見ていなかったのですが...シーズン始ってから見てみると・・・こりゃ面白いわ。
 毎日更新で、毎日のように長文。これが携帯からの更新だっていうんだから驚きです。
 昨日の記事の、「市民球場の思い出1」という記事も、かなりの長文なのにあっという間に読んでしまいました。それにしても凄い話でした(^▽^;)
 
 6日の記事では選手の様子がよく分かりました。1部分をちょっと引用。
 

梅津と岸本が何か叫んでいます。近づいてみると、「よりによってそこにはとまるな!あっち行け!できたら横浜の旗にとまれ。」と言っています。私も見上げてみると、カープの球団旗にカラスがとまっています。私は、気にしたことがありませんでしたが、どうやら、この2人にとっては、全身真っ黒のカラスは黒星を連想させるので、あまり縁起のいいものではないようです。


 なんか可愛いですなあ・・・w仲良さそうな感じです。
 その後、そのカラスはどこかに飛んでいったため、カープが無事に勝つことが出来ましたとさ(o^-')b
 広池ブログは、そのうちマスコミにも取り上げられたりするかもしれませんね。

 そういえば、木村ショーゴのブログでは・・・
 

彼(天谷)、僕と同じくお酒が飲めません(^^;


 飲めないのかよ∑(゜口゜;)!?


 さて・・・今日から神宮でヤクルト戦ですね!関東のみなさん、お待たせしました!
 先発は中4日でルイスでしょうか?
 しかし天気がかなり微妙のようで・・・広島は日が出てるんだけどなぁ。
 自分自身も、今日は試合が見れるかどうか、かなり微妙です。。


 なんだか、まだ書きたいことが沢山あった気がするのですが、それはまたの機会で...
 


 ・・・廣瀬サン、早く一軍復帰して欲しいなあ。

“激”打炸裂

 広17-3横

 自分が見れない日に限って、こんなに点を獲るんだから・・・


 しかし昨日の試合は凄かったですね。
 18安打で17得点!
 HRは天谷2ラン。梵3ラン。アレックス満塁打。喜田ソロの4本。
 昨日のサヨナラ勝ちで勢いに乗ったか。それにしてもいきなり打ちすぎですね。
 ここまでは、8試合で4本塁打、19得点だったのに・・・一気に2倍です(苦笑

 先発の長谷川は7回3失点とまずまず。
 守備にも、ファインプレー連発で、久々に野手に助けられた感もありました。

 8回、9回は久々にブログ王広池が登板。
 課題もありましたが、結果的には0点に抑えてくれました。


 ヒーローには2日連続で天谷が。
 天谷「明日は月曜なのでお酒は控えて下さい」
 ・・・やっぱりあんたスター性があるよ(-∀-)
 しかも、木村ショーゴのブログを見ると、天谷はお酒が飲めないそうです。
 本当に、何でそんな事言った?笑


 ブラウン監督になってから、開幕から貧打が続くシーズンばっかりだったので、今日の試合は大きいと思います。
 調べてみると、2006年の初2桁得点は4月18日で12点。
 2007年は5月4日で11得点でした。
 やはり前2年に比べたら、随分早いですね。
 火曜からもこの調子で点をとってくれればいいのですが・・・

 猛打の後、1日空いてしまうのがちょっと残念です。
 いい流れのまま試合をしたかったと思うので。
 しかし、火曜からは神宮!
 関東には熱い応援がついている!
 今年初の関東での試合です。関東ファンのみなさん。応援よろしくお願いします!

08.4.5 広島-横浜を観戦 マエケン初登板!そして・・・

 行ってきちゃいました。市民球場!
 今日はあまり行く気はなかったんですが、マエケンが気になって、来てしまいましたw

4.5 試合前キャッチボール
↑外野陣のみなさん。

08.4.5 前田・激
↑今年の選手紹介時の画面はこんな感じ。

08.4.5 懐かしのスライリーアニメ
↑カメラで撮ると線が入ってしまう・・・

 上のスクリーンのスライリーのアニメは、2001年ごろに流れていた映像だそうです。
 と、いうわけで自分が中学生だった時に使われていたやつだ!おお~懐かしいなあ~
 選手のスライリーがHRを打たれてしまって、怒られることを恐れていたらチームメイトは泣いていた・・・
 その場面が印象的だったやつです!分かる人には分かるかな?
 
 今年は市民球場が最後という事で、昔使われていたものを流すみたいですね!嬉しいです!

08.4.5 今日のスタメン
↑今日のスタメンです。試合開始前(だったかな?)には、ドジャースの黒田が勝った知らせが流れ、盛り上がりました。
 ※追記 1回終了時だったみたいです。最近球場での出来事を、しっかりと覚えていない事が多いです...


 試合開始!

*1回表*
 カープ先発は前田健太。
 1番石井琢、2番仁志を打ち取る。
 3番金城には、四球を与えてしまうが、牽制で金城が飛び出しアウトに!チェンジ!


08.4.5 マエケン
↑写真を撮るときに、前の人が、自分のより明らかに高そうなカメラを持っていた...負けた...どこかのブロガーだったのかな?


*1回裏*
 横浜の先発はウッド。
 1番天谷はファーストゴロ。
 2番石原は・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 レフトにギリギリのところ、市民球場ならではのHR!早くも先制!!
 広1-0横
 石原は絶好調ですね。
 
 アレックス、栗原は凡退で3アウト。


*2回表*
 村田、佐伯を打ち取る。
 マエケン、これはかなり良さそうだ・・・と、思っていたら吉村にソロHRを打たれる。。広1-1横
 結構近くに飛んできました。テレビで見たら映ってそうだ(*ノωノ)
 小関はショートゴロでチェンジ。
 
*2回裏*
 先頭打者前田の当たりが、ベースに当たって(?)ヒット!
 シーボルはどん詰まりのサードゴロ。この間に前田は2塁へ。
 しかし、梵がライトフライで2アウト。
 次打者東出は、勝負を避けられ気味で四球。
 ラストバッター前田健太はセカンドゴロ。チェンジ。

08.4.5 前田様
↑手前から、前田智、梵、前田健、石原。

*3回表*
 先頭相川にヒットを打たれる。
 9番ウッドは送りバント。一死二塁。
 
 そして石井琢朗は・・・あ~ライトへのヒット。
 しかも、アレックスが後ろにボールを逸らして石井は3塁まで・・・あ~あ。
 広1-2横
 本当なら、初登板のマエケンを、野手が助けてあげないといけないのに...

 続く仁志はショートゴロ。ランナー帰らず。
 金城には四球を出すものの、村田を抑えてチェンジ!よしよし。

*3回裏*
 アレックスが2アウトからツーベースを放つも、栗原はライトフライ。。

08.4.5 レフトスタンド
↑人の顔が大勢映ってしまうので横浜ファンの部分だけで。

*4回表*
 3者凡退!
 さっきは打たれた吉村を三振に!

*4回裏*
 2アウト後、梵、東出にヒットが出る。
 しかし前田健太はショートゴロ。残念。


*5回表*
 1アウト後、投手ウッドにツーベースを打たれてしまう。あぁ・・・
 石井琢には四球。これで1,2塁。
 仁志はショートフライに打ち取るが、次打者金城には粘り粘られる。こういうバッターが一番怖い・・・(アレックスの捕れそうなファールフライの落球もありました。今日はどうしたんだろう...)
 そして、14球目ついにヒットを打たれる。
 ウッドが全力疾走でホームイン。広1-3横
 村田はサードフライになんとか抑える。
 
 プロ初登板のマエケンは5回3失点という内容でした。
 しかし、初登板というのに随分落ち着いて投げているようにも見えました。
 今回の反省点を踏まえて、次回登板してくださいよ!

*5回裏*
 天谷凡退の後、石原が半分金城のエラーのようなヒットで2塁まで行く。
 しかし、後のアレックス、栗原が続かずにチェンジ。
 ああ・・・今日もか。。


  続きは続きを読むからでお願いします!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

マエケンキター!

20080405132807
予想外に朝の用事が早いとこ終わったので、一人で球場に来てみました。マエケン見たさに…

長谷川の可能性もあったのですが、先程先発マエケンのアナウンスがありました!

プロ初登板!レフトから見守ります!

守備の差

 今日はタイトルの通り、守備力で負けたと感じた試合でした。

 
 カープ先発大竹は7回まで好投。
 しかし8回に、梵の悪送球、シーボルのエラーなどが絡んで2点を入れられる。(大竹の自責点は0)
 カープも八回にアレックスがタイムリーヒッを放つも、その時に3塁へ向かった石原が金城に刺されてアウト。これが痛かった。
 9回のサヨナラのチャンスでは、代打倉の当たりを金城がファインプレー。
 広2-1横でゲームセット。
  ⇒詳しい成績はniftyプロ野球速報
 

 大竹が好投を続けていましたが、エラーから失点してしまいました。
 エースの名にふさわしいピッチングを続けてくれているのに・・・
 勝たせてあげられず残念です。

 走塁面では、9回にランナー木村が一塁から三塁まで行けるあたりなのに、行けれなかったのが痛かった。
 守備では、梵、シーボル以外にも天谷がボールを見失うというエラー。(記録はヒット)
 まあ、天谷はその後気合いのファインプレーを見せてはくれたのですが・・・

 ブラウンは9回、1,2塁の場面で代打を倉に。
 結果的にはいい当たりを放ってくれたけれど、「また左投手だから右の代打か...キダゴーとかもいるのに」と思いました。
 最後の金城は超ファインプレーでした。あれが抜けていたらサヨナラだったかもしれませんね。

 
 昨日の初勝利の勢いに乗れず敗戦・・・
 とりあえず、4番栗原を、一度止めてみたほうがいいような。
 自分には、4番のプレッシャーに負けているように見えます。 

阪神戦のカープファンについて

 4月に入ってから、ブログの更新ペースが上がってしまっていますが、これだけは書かせて下さい。

 
 昨日までの阪神戦で、新井さんに対してのブーイングが凄かった。
 自分はブーイングはどちらかというと反対なんですが・・・
 まあ、新井に自分たちの気持ちを伝えるという面では良かったのかもしれません。
 

 しかし、問題なのが2日に新井にデットボールを与えてしまったとき。
 ライトスタンドから歓声が上がりました。
 また、昨日の試合でルイスが三振となった時に、バットが阪神ベンチまで飛んでしましました。
 その時も、またライトスタンドから歓声が起こる。


 はっきり言って・・・


 カープファン、気持ち悪いです。


 事情はどうであれ・・・
 
 デットボールという、人が痛い思いをして、怪我をする可能性がある事に関して喜ぶなんて...
 同じく、バットがベンチに入るという危ない事態に歓声が起きるとは...
 ちょっと、人間性を疑うね。


 なんだか、恥ずかしいし、イタいよ。

 カープとは関係ない他球団のファンの方から見れば、いつまでも固執しすぎとしか思わないでしょう。
 
 去年までの、他球団の古田を暖かく迎えていた時のカープファンは何処にいったんだろう。
 自分は、カープファンのそういう所が好きなのに・・・

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

初勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

 広4-2神

 カープは序盤に2点を先制されるも、五回に石原の2点タイムリーで逆転!
 そのまま、カープが逃げ切り4-2で、ようやく今シーズン初勝利!
 勝利投手は、来日初勝利でルイス。コズロースキーには来日初セーブがつきました。
  ⇒詳しい成績はniftyプロ野球速報


 今日も先制されて、「またか・・・」と思いましたが、石原が3打点と活躍して、嫌な雰囲気をぶっ飛ばしてくれました。
 前田の4点目のタイムリーも大きかった。前田は開幕から絶好調ですね。
 守備は、今岡の抜けそうな当たりを、梵がファインプレーでゲッツーにしたのが大きかった。
 他の選手は、アレックス、シーボル以外は全員安打!
 外人さんは、いい意味でも悪い意味でも空気を読みませんね(苦笑

 先発ルイスは7回2失点をで勝ち投手に。
 前回のボークなどの課題をきちんと直してくれた様ですね。安心しました。
 横竜はやっぱり凄いわ・・・気合いの入り方が違う。
 横竜こそ真の中継ぎエースという感じです。1年間通して活躍できたらカープにとって非常に大きい。
 コズも今までの2試合に比べたら良かった。頼むぞ守護神!


 試合後、今日は広島テレビのアナウンサーの田坂るりさんの引退式が市民球場で行われました。
 るりさんは広島の番組の「スポーツ元気丸」のアナウンサーを長年やっていました。
 元気丸は広島で一番人気のスポーツ番組。
 そんな、元気丸で長年アナウンサーを担当していたるりさんは、大勢のカープファン、サンフレファンの方に愛されていたと思います。
 球場で引退式をやったもらえて、自分も嬉しかったです。今までありがとうございました。

 しかし、ブラウン監督がるりさんに花束を渡すときに抱擁をして、続く倉もノッて抱擁し、最後の浩二までもまさかの抱擁という流れは笑いました(≧∇≦)ъ ナイス!
 最近の浩二は、黒バラといい、笑いのセンスが上がっているように思えるのは自分だけですかね?



 カープは明日からの横浜3連戦に3連勝すれば借金が全部返せます!
 まあ、そんなに上手くはいかないでしょうが・・・それに日曜は多分雨です。
 
 今日のカープファンのブーイングの事について書きたいのですが・・・まあそれはまた今度にしておきます。
 
 とにかく、今日は勝って良かった・・・
 このまま今週も勝てないんじゃないかとも、頭をよぎっていました。
 自分、情けなかったですね。

5000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#2

 ウチのブログも、本日ついに5000ヒット達成しました!
 これもみなさんのおかげです。ありがとうございます!


 5000ヒットの時は企画をせんといけんなあ・・・
 と、思っていたので、結局また新球場の工事現場に行ってきましたw
  前回の記事→2000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#1

 実は4月1日の地元開幕戦の前に見に行っていたのです!
 まあ、そのために立ち見で観戦ということになっちゃったんですけどね(汗


 今回は、見学スペースが出来たと聞いていたので、そこまで行ってみました。
 広島駅から歩くと・・・球場の一番奥のところにありました。
 入ってみると、他にも何人か見学をされている方が。
 自分達と同じで、新球場見学→市民球場っていう流れだったのかな?


 2階に上がると、こ・・・これは!?

 4.1 新球場模型

 
 広島市民球場前に、一時期置いてあったという、あの模型が!
 これ見たかったんですよ!見学スペースに来ていたんですね(*>∀<*)
 
 細かいところまでよく出来ている模型でした。
 外野レフト側が、模型で見てみると思っていた以上に狭いと感じました。
 コンコースは広くていいですね。一周回りながら写真撮ったりしたいなあ。

4.1 新球場模型2
↑1/500の模型。球場の周りも広そうですね。


 次に見学スペース2階からの写真です。

4.1 新球場1
↑この写真の位置からだと、手前のほうが外野になります。

4.1 新球場2
↑外野レフト側あたりです(多分)奥に見えるのは新幹線のレールになります。
 
 正直、形はまだよく分かりませんが、順調に出来ている事は分かります。
 工事現場のみなさん、お疲れ様です!楽しみにしてるッス!


 帰りにもう一枚、道路から。

4.1 道路から
↑ちょうど球場正面になるあたりかな?下から見ると球場の形だというのが分かりますね。


 前回見に行ったのは、11月だったのですが、あの時に比べたらずいぶん浩二工事が進んだなあという印象でした。
 まあ、前回は何もない、さら地のような状態だったんで、そう思うのも当り前か(^▽^;)


 今回はY君にも、球場見学に付き合ってもらいました。
 なんだかいつも悪いね・・・でもありがとう!

 次は・・・夏か秋ぐらいに一度行ってみたいですね。今のペースの感じなら1万ヒットの時がいいかな?

08.4.1 広島-阪神を観戦 ブーイング効果は?

08.4.1 球場正面


 広島にも球春到来!
 市民球場最後の開幕戦。
 FA騒動で、因縁の対決となった阪神戦。
 いろいろな思いの詰まったこの試合。観戦して来ました!


 しかし、いきなり問題が。
 
 せ・・・席が空いてない。。

 地元開幕戦というものを、少しなめていました...
 球場に行く前に、ある場所に行っていたのですが、「5時ぐらいにいけば、開門は4時半じゃし席はどっか開いてるじゃろう」という、軽い気持ちで行ったのが間違いでした(ノ_-;)ハア…
 レフトに行っても空いておらず。。
 結局今日はレフト最上段で立ち見ということにしました。立ち見とか初めてだ・・・

 そこで、友人と話していると、前の席のオジチャンに「席が空いとらんのんじゃろう?」と声をかけてもらいました。
 オジチャンと話をしていると新井の話題に。
 自分が「新井も悪いけど、留めなかった球団も悪い。だから自分はブーイングはするつもりはないですよ。」と言ったら、「わかっとる奴もおるのう。」と褒められてしまいました^^;
 そう言われるとちょっと嬉しい( ̄ー ̄;)

08.4.1 今日のスタメン
↑2番石原!?

 今までに見たことのないオーダーできましたね。
 確かに石原はバントが上手いイメージはあるけど・・・
 果たして機能するのか!?(てか上の写真のオーダー、見えづらくてスミマセン)
 先発の建さんは調整遅れのようだけど、大丈夫かな?

08.4.1 広島交響楽団
↑広島交響楽団による演奏もあり、試合開始です!


*1回表*
 カープ先発は高橋建さん!
 赤星をフライに打ち取った後、平野にライト前にヒットを打たれる。
 そして次打者は新井。球場は大ブーイング。→その時の記事と動画はこちらで。
 しかし、建さんはストレートの四球・・・そりゃないよ。。
 そして次打者金本に3ランを打たれる・・・早くも3点入れられてしまいました。広0-3神
 続く鳥谷、フォードにもヒットを打たれるが、矢野は遊ゴロに抑える!
 なんとか、3点に抑えました。

08.4.1 先発建さん


*1回裏*
 阪神先発は来日初登板アッチソン。
 1番天谷は簡単に三振に終わってしまう。
 しかし、2番石原がヒットで出塁!
 そして、次打者アレックスの時に石原が盗塁を仕掛ける!・・・セーフ!
 おおおおお~2番石原、なかなかやるじゃん!
 そして、アレックスは四球。いいぞ~
 しかし、4番栗原は三振。アチャー、今日も点が取れないのか?
 しかぁ~し、ここで5番前田がタイムリーヒットォォォ!!広1-3神
 流石前田さん!カープには、まだまだこの人は必要だ!
 残念ながら続くシーボルはショートゴロ。チェンジ。

08.4.1 前田タイムリー後
↑画質悪くてスミマセン。なにしろ、外野最上段から撮ってるもので・・・(言い訳)

*2回表*
 2アウトを取った後、平野を四球で出してしまうが新井を三振に!
 球場が盛り上がります。

*2回裏*
 先頭7番梵がヒット!これで復調してくれれば...
 東出は四球を選びノーアウト1,2塁に。大チャンス。
 続く投手建さんは三振。
 しかしこの間に盗塁を決めて一死2、3塁に。

 でも、どういう盗塁だったか何故か全然覚えてない。。多分応援に集中しすぎた・・・
 その応援は新チャンステーマ・通称マメチャンス。
 だけど、この応援はまだまだ浸透していませんね。球場の全員で「レッツゴー」と応援する日が来るといいですね!

 次打者天谷のセカンドへのゴロで梵がホームに突っ込む!どうだ!?
 しかし、ここはホームでアウトに。残念。
 結局石原もライトフライで凡退。1点も取れないとは・・・


*3回表*
 今岡を四球で出すも、他は押さえて3アウト。
 建さん、復調してきたかな?

*3回裏*
 前田にヒットが出るものの、他の選手が凡退。チェンジ。


*4回表*
 赤星に内野安打が出るものの、他の選手は抑える!

*4回裏*
 先頭梵がレフト前ヒット!
 ・・・と思ったら、ショート鳥谷がファインプレー。ううう・・・
 続く東出も凡退。
 しかし建さんが自らヒットを!さ~すが、打てる投手建さん!
 アッチソンのボークで建さんが2塁に進むも、天谷が三振・・・チェンジ。


*5回表*
 この回、阪神先頭新井。球場はまたブーイング。
 しかし、ブーイングに効果なし。新井はサード強襲のヒット。
 去年まで応援していた選手が敵としてヒットを放つ。複雑な気持ちです。
 そして、4番金本にはツーベースを打たれる。はぁ・・・
 その後、続く今岡がタイムリー。次打者鳥谷にもタイムリーヒット。あ~あ。
 これで広1-5神
 建さんここで降板。次回は期待してるよ!
投手交代 建さん→梅津に。
 梅津はフォードに四球を出し、無死満塁の大ピンチ。
 しかし、矢野、アッチソンを三振。赤星をセカンドゴロに!
 いいよ梅津!これで流れが変わってくれれば・・・

*5回裏*
 石原は三ゴロで凡退。
 次打者はアレックス。が、ここで管理人がやってはいけない事をやってしまう。
 
 すまっしゅ「今カウントどうだったけぇ。え~と・・・」
  ワアアアアアアアアアアア
 え?え!?慌ててレフト側を見てみるとボールがスタンドに!
 アレックスHRで1点を返す!広2-5神
 しかし完全に打つところを見ていませんでした・・・やってしまった(涙
 
 栗原は空振り三振。前田は・・・うわ~セカンド平野のファインプレーで3アウト。
 オリックスはなんであんないい選手を出したんだろう?



 長くなってきたんで、続きは続きを読むからでお願いします。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブーイング。

 今日は朝から自動車学校へ行っていたので、昨日の観戦日記がまだ書けていません。
 (ToT)ゞ スンマセン。多分今日の試合が終わった後になりそうです。


 昨日の試合の新井さんに対するブーイングは凄かったです。
 カープファンがここまでブーイングするとは思いませんでした。
 
 動画を撮っていたので、とりあえず公開することにします。




 
 これは、レフト側から撮ったものなので、ライトに比べれば全然大人しい感じです。
 音も、動画だとあまり迫力がないですが、球場ではブーイングにかなりの迫力がありました。

 
 しかし、動画からも分かるように・・・って、分からないか。。アップしたら画質落ちた(´∩`。)グスン (まあそれでいいんですけどね。顔がハッキリ映ったらいけんし。)

 画質が悪いので良く分かりませんが、ブーイングしていても笑いながらしている人がいたりしました。
 後で知り合いに聞いてみたら、テレビで見ても笑いながらの人がいたとの事でした。

 まあ、つまり本気でブーイングしている人はそんなにいないんじゃないかなと思いました。少なくともレフト側は。
 カープファンにとっては、ブーイングというもの自体が珍しいので・・・周りにつられてやっていた人もいる感じに見えました。
 前のオッチャンなんて、「バカヤロー」連呼しているだけだったし・・・(苦笑


 そんな感じのブーイング、あんまり意味がないんじゃないかなと思いました。
 しかも、ビビってしまったのはカープの選手のほうだったような。
 なんか、カープファンがブーイングするために来たみたいで嫌だったし...
 
 とりあえず、今日はブーイングはやめてほしいです。
 他球団から見れば、いつまでも固執しすぎの様に見えるかもしれませんし・・・
 あまり意味のないブーイングだと思います。
 今度からはプレーで表そう!

 
 ・・・それに子供がどこかでマネしてもいけないしねε-(´―`*)

敗戦…

20080401220504
今シーズン初観戦は残念ながら敗戦。疲れた…いろいろ。
チームもこれで3連敗…うーん。
観戦日記は明日のうちには書こうと思っています。

人多いです^^;

20080401170503
いったいどんな試合になるんでしょうか?
…燃えてきました!
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
737位
アクセスランキングを見る>>

