明日の試合

 4月1日、地元開幕戦が市民球場で行われます。(管理人観戦予定)
 
 相手は阪神!
 と、いうわけで例のあの人も・・・新井さんです。

 
 新井さんに対して、ネットではブーイングするべきだ!という事を書かれているのをよく見ます。

 でも、自分はブーイングはするべきではないと思います。
 
 じゃあ拍手で暖かく迎える?
 いやいや、それは一番やってはいけない事だと思います。
 拍手なんてしたら、選手がまたカープを出ていきやすくなってしまいます。


 自分は、スルーすることを、進めます。
 無視ですよ、無視。

 自分たちファンにとっても、それが一番被害が少ないことだと思います。
 ブーイングをして、いやな気分になる人も多いでしょう。(自分も、ブーイングというもの自体があまり好きではありません)
 拍手なんてしてみても、またカープファン同士で「なんで拍手なんてしたんだ?」と、言い争ったりすることになります。
 
 新井にとっても、まるで元カープ選手じゃないような扱いをされたら、辛いでしょう。
 実際、新井はもうカープとは無関係なんだし、それでいいと思います。


 と、いうわけで自分は周りがブーイングしようが、拍手をしようが黙って見ておくことにします。
 (まあ、拍手はないでしょうが)
 ただ黙っておくのもあれなんで、新井さんの第一打席の様子は動画でも撮って帰ろうかと思います。




 さて、明日の先発は誰でしょうかね?
 建さんの可能性が高いけど、案外マエケンもあるんじゃ?とか思っています。
  ※追記 マエケンは2軍戦で投げていたので明日の先発はないですね。
 
 とにかく、明日はただ勝つだけじゃなくて、大量得点で勝ってもらわないと!
 梵!栗原!頼みますよ!
 
 明日は、絶対に負けたくないという気持ちを持って、熱く応援してきます(`Д´) 


 ※追記
 明日もしかしてチャーリー一軍復帰?だったら嬉しいです。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

一夜明けて・・・

 ど~も、すまっしゅです。
 
 このブログでは愚痴を書かないようにすると言っておきながら、昨日はいきなり書いてしまいました。ごめんなさい。


 でも、昨日はそれだけショックだったんですよ。
 代打長谷川なし。スタメンで相性を考えずに対左のオーダー。
 昨日は意味が分からなすぎて、自分が暴走してしまいました。。

 一日経っても、昨日の采配は理解できない。
 中日ファンからは失笑が起こったみたいです。まあ起こりますわ、あれじゃあ。
 そして、カープファンからは失望の声が。。
 昨日の代打なしに対して、文句をほとんど言わない人は凄いですよ...きっと、カープを心から愛している人なんでしょうね。

 ブラウン監督のコメントを簡単に書くと、「長谷川を信頼していた」とのこと。
 またそれですか・・・
 今年はそんなコメントを聞くことはないと思っていたのに。
 監督、あなたは選手を信用しすぎです。
 ブラウンはコーチなら向いているかもしれませんが、どう見ても監督タイプじゃないや。何度も同じミスをしている。
 前監督、山本浩二より悪化している気がしてなりません。
 

 今年は、ブラウンは変わってくれると思ったのに全然変わってない。
 むしろ、どんどん采配が理解できない方向へ・・・
 一年目の采配のほうが、まだ良かったと思います。悪い方向にばっかり行っている。

 
 次の監督は野村謙二郎でしょうが、ケンジローは普通の采配をしそう。
 でも、普通すぎで勝てないような気がする。去年の古田監督みたいな感じかな。
 いいかげん、他球団から監督を取ってきてほしいというのが、自分の希望です。


 ※今日から拍手ボタンをつけてみました。ちょっと勧められたので。

 絶望感


 ブログを初めてから、一番つまらない試合だったかもしれない。


 広0-2中。6回表。
 2アウトランナー1塁で、8番山崎に代打嶋。
 嶋はヒットで出塁。
 次打者は投手長谷川には代打のはず。
 しかし、うちの監督は代打を出さなかった。
 結果は、長谷川あっさり三振。
 その裏、長谷川はノリに2ランを打たれる。結局そのまま試合終了。


 もう、わけ分かんないっす。
 
 今まで、ブラウンは信用しようとした。きっと3年目。変わってくれると。
 しかし、今日。
 信用していたのに、裏切られた気分です。
 
 なんで、前打者には代打を出しておいて投手に代打を出さない。
 この采配は、去年の巨人の「二岡に代打小関」の采配と、さほど変わらない。
 逆転できるチャンスが来たのに、なんで代打を出さないんだ。意味が分からない。
 選手からやる気を奪い取る采配。そうとしか見えない。
 アメリカではそんな采配が許されているのかもしれないけど。まあそれもないと思いますが...
 ここは日本。

 
 「日本の野球」って話はどこに?
 何が「ALL IN」なのか。何が「激」か。何が「機動力野球」か。
 言ってる事とやってる事がメチャクチャ。自分の考えくらいまとめてくれ。
 他にも開幕三連戦で、何も変わってないんじゃ・・・ということが何度か。
 自分たちファンは何を信用すればいいのか。


 自分はブラウンを援護してきましたが、もうそれは出来ないと思います。
 明日までには、代打を出さなかった理由が分かると思いますが、何を言われても自分は、もうブラウン流にはついていけないと思います。
 今日から、自分もブラウン否定派になるでしょう。
 この監督。今のままじゃ優勝は厳しい。うまくいってもAクラスが限界。



 
 正直、地元開幕戦が楽しみでなくなってしまいました。 開幕3連戦勝利なし。
 覚悟はしているつもりだったのですが、ここまでのものとは・・・
 一方、阪神ではあの人がヒーロー。すでに6打点でカープの5得点より上です。
 なんだかねぇ。 


 でも、応援には行きます。
 弱い時こそ、ファンの力が必要。
 それは、間違ったことではないはずだから・・・ 


※今日は疲れたみたいです。冷静になって明日記事をまた書きます。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

何故か・・・

 昼ごろ、何故かFC2管理画面に入ることができませんでした。。
 昨日の試合の記事を書こうと思ったのに...
 自分だけだったのだろうか?


 今日のカープ先発は長谷川!
 ナゴドで勝って市民球場で試合をしよう!
 
 とか、書いているうちに1回三者凡退orz
 てか、山崎が出てるから今日は梵はベンチか~と思ったら、ベンチは東出だった・・・
 って、書いた途端梵エラー。。

08開幕戦

 いよいよ開幕しました!
 初戦から見ていて疲れる試合でしたε-(´―`*)

 開幕戦なので、詳しく書いてみます。


◆試合の流れを簡単に説明。
 
 カープ先発大竹。中日先発川上でした。カープ先発オーダーには前田が入ってきました。
 
 試合が動いたのは3回。
 先頭打者アレックスがツーベースを放つと、2アウト後にシーボルのタイムリー(外人コンビですね)で1点先制。
 しかしその裏、なんと投手川上にHRを打たれる。これで1-1。
 
 得点が動かないまま9回、石原のタイムリーツーベースで2点目!勝ち越し!
 しかししかし、その裏抑えのコズが中村ノリに同点打を打たれて延長に。
 結局、勝負は引き分けで終了。広2-2中
  詳しい成績はniftyプロ野球速報(右のプラグインもniftyなので)
 


 中日とカープ。
 どちらがいい戦いをしていたかというとカープでしょう。

 まず先発の大竹。今日は素晴らしかった。
 たまに失投はあったものの、低めを丁寧に突くピッチング。
 特に外角低めのギリギリのところに、ズバズバ決まっていました。
 川上にHRを打たれて、次打者にもヒットを打たれて崩れてしまうか!?と思った場面もあったのですが、今年の大竹は違った。見事併殺に打ち取り、結局8回1失点という素晴らしい結果を残した。

 中継ぎでは横山がノーアウト満塁の絶対絶命のピンチを作ってしまう。
 (正直、今日はサヨナラ負けだと思いました)
 しかし、見事に狙いどおりのホームゲッツー。無失点に切り抜けました。

 林はスライダーが完璧。梅津も去年の前半戦のようなピッチングをしてくれました。


 野手では、シーボルがいきなり猛打賞。(心配してて損した...)
 この調子でいってくれると、3割はクリアできそうですね。
 しかし、守備では送球が少し逸れる場面があったりと課題も残した。

 梵が三盗をしたのには驚きました。
 しかしマーティーは不満そうでした。あれはなんなんだったんでしょう?エンドラン?サインミス?

 そしてなんといっても今日のMVPは石原だと思います。
 12回を2失点に守り切るリード。
 そして2点目のタイムリーツーベース。
 守っても、ワイルドピッチになりそうな球を逸らさずに捕ったり、ウッズの体当たりもしっかりブロック!
 なんとなく、マーティーが倉を使わずに石原を使った理由が分かりました。石原には気合いのようなものが感じられた。


 打たれたコズロースキーですが・・・う~ん。もう少し見てみないと分かりませんね。
 クイックモーションがやっぱり苦手かな?一回ボークのような動作もあったし。

 そして、今日感心したのがブラウン監督。
 中継ぎで岸本が出てきたのですが、5球中ストライクが1球も入らずに四球。
 ここで、マーティーは梅津にチェンジ。
 ・・・ここが今年は違うなと感じました。
 
 マーティーは、去年までなら、「選手を信用する」とか言って変えることはなかったと思います。
 しかし、今日は1人に投げただけで交代。 
 選手を信頼しなくなったというわけではないでしょうが、マーティーが開幕前に言っていた「今年は使える選手だけを使う」の発言は嘘じゃなかったんだと思いました。
 今日は去年に比べると、全然納得の采配でした。
 
 ※追記
 しかしみなさんの評価を見てみると、今日の采配はダメだと。
 自分はそんなにダメとも思わなかったんだけどなあ。赤松に代打出さなかったのも、それはそれで良かったかと。
 

 
 引き分けという結果でしたが、終了後の両ベンチを見てみれば雰囲気の差は一目瞭然。
 早々とベンチを去る中日ベンチとハイタッチをしているカープ。
 勢いはカープにある!明日は勝ちましょう♪ 


 ※それから、今日は中日の応援団がいなかったようです。
 理由は暴力団絡みの問題で、なんか活動が停止になったとか。
 前から、ロッテの応援団にちょっかいを出しに来るなど問題がありましたよね。
 
 中日ファンは今年は全試合あんな感じの応援になってしまうんですかね?
 だとしたら、罪のない中日ファンのみなさんが、相当辛い思いをすることになるのでは・・・

本日セリーグ開幕!

 いよいよですね・・・
 期待と不安の混じり合ったシーズンのスタートです。


 カープの開幕オーダーはどうなるんでしょう?
 中国新聞の予想には、スタメンに前田が入っていたけど・・・

 個人的には、開幕戦は1番天谷、2番赤松、3番梵の機動力打線でいって欲しい。
 外野は、天谷、赤松、アレックスの堅守トリオがいいなあ。
 今年は何かを変えていかないと、まず優勝はできないシーズンですから...
 思い切った采配をマーティーには期待します。


 開幕投手は大竹かルイス。
 まあ、大方、開幕投手は大竹で決定でしょうね。
 あえて、裏をついて長谷川とか・・・ないか。

 今年の大竹は、インタビューの時も落ち着いて話をしているし、笑顔をよく見るようになった。
 こういう人は、大きく変わって成績を残すパターンが多い。
 大竹、大きく化ける可能性大です!
 その、期待を込めて開幕は大竹でいってもらいたいですね(*>∀<*)


 打線のほうは、毎年開幕数試合は貧打が目立ってしまう。
 だから、開幕戦で、エースからいっきに5得点以上して欲しい。
 まあ、今年は内田コーチという大きな存在もいるので大丈夫とは思いますが・・・小早川仕事してください。
 
 あ。中日先発は川上ですよね?落合監督の事だから何があるか分からん。。



 開幕オーダーがどうであろうと、試合はあと7時間後!
 今日はBSで放送があったのでテレビで見れます。良かった~
 
 2008年、みんなで笑って終わろうや!

開幕一軍は・・・

 今日、カープの開幕一軍の発表がありました!

 ・・・と、言ってもほとんど決まっていたようなもんですけどねw


 新戦力の選手では、
 ルイス、
 コズロースキー、
 岸本、
 シーボル、
 木村 昇吾、
 赤松、
 が、開幕一軍の切符をゲットしました!
 
 結構多いですね。新戦力のみなさん、期待してますよ!


 逆に一軍に呼ばれなかった主な選手は、
 永川、佐竹、青木勇人、尾形、鞘師、松山、そして廣瀬。
 
 どの選手も一軍で見たかった・・・
 みんな、かならず一軍に呼ばれる機会がシーズン中にあるはずです!
 その時は悔しさをバネにして、大活躍しちゃってください!
 (ところで、今年のカープ2軍は結構強いんじゃないかと思うのは自分だけ?)

 
 上記の選手以外でも、高橋建、宮崎、前田健太が一軍に呼ばれていません。
 これは、中日との開幕3連戦の後に一軍に上げるということでしょうね。
 
 と、言うことで市民球場開幕戦はこの3人のうちの誰かが投げると言うことですね。マエケンがいいなぁ...

 逆に開幕3連戦は大竹、ルイス、長谷川が先発をすることになりそうです。
 多分、投げる順番もこのままでしょうね。なんか中日にバレバレだなあ。



 開幕はいよいよ明後日!(^◇^)v

ソフトバンク強ぃぃ

 記事を書いたらスネークが出てきた ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
 ・・・分かる人には分かるネタです。


 さてさて、今回はシーズンに入ったら、ほとんど書かなくなるだろうと思われるパリーグの話題で。
 昨日までソフトバンクが4連勝と絶好調ですが...
 
 今日も勝って、開幕5連勝です!

 いやぁ・・・自分が4位と予想したソフトバンクが強いです。
 サヨナラ勝ちがすでに3回。
 王監督最終年。最後に有終の美を飾れるか?

 
 ソフトバンクに続いて好調なのがオリックス。
 3勝1敗です。
 しかし、チーム打率を見ても低いし防御率もそこまでいいわけでもないですよね。
 果たして、オリックスはこの先生き延びられるか!?(まだそんな事いう時期でもないか^^;)

 
 逆に絶不調なのが楽天。
 抑えのドミンゴが早々と炎上。
 投手陣がイマイチで4敗。いまだ勝ち星がありません。。



 今年は混戦になると言われているパリーグ。
 しかし、早くも一位ソフトバンクと最下位楽天の間には、ゲーム差4.5も離れています・・・
 
 今年はどのチームが最後に笑うのか!?見当がつきませんね(-∀-)

野球動画#24 開幕前に・・・

 最近、トラックバックをしようと思っても何故かうまくいきません。
 アドバイスがあればよろしくお願いします。


 さて、今日は開幕前に野球動画の紹介です!久々です。
 動画紹介のコーナーはなんだか不評(?)みたいなので、今度から少し自重しておきます。
 自分も、動画ばっかりのブログになるのも嫌だなあと思いましたので。

 今日紹介させていただく動画は2つ。どちらも良動画です!
 動画は「続きを読む」から!

続きを読む

1周年!

           ☆☆☆
        ☆1周年☆
         ☆☆☆



 ブログ「3打数4安打」、2007/03/23 開設。
  →初記事

 それからプロ野球1シーズンが終わり、月日は経った...

 そして、今日2008/03/23。3打数4安打は1周年を迎えることができました!

 
 初めは、なんとなくという気持ちで3打数4安打を始めました。
 大学に入るということでタイミングもちょうど良いし、自分自身が何をしていたのか記録を残しかったので(^▽^;)
 
 まあ、「どうせすぐ止めるかな?」と思いながら始めたブログも、あっという間に1周年となっちゃいました。
 
 始めたころは、観戦日記ぐらいしか書くつもりがなかったのですが・・・いつのまにか、カープについて考える記事が増えてしまいました( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
 だから、今も自分の中では観戦日記がこのブログのメインと考えています。


 
 1周年企画は・・・多分何もやらないですw
 これからも、2周年を目指して、より読みやすく、より熱い記事を書いていくようにしたいです。これからもよろしくお願いします!



・1年間の記録
 
 記事数 211件
 総コメント数187件
 カウンター数 4618ヒット

パリーグ開幕&カープ情報

 今日、パリーグが開幕となりました!開幕戦を制したのは・・・
 
  日1-0ロ
  西1-2オ
  ソ4-3楽

 と、日本ハム・オリックス・ソフトバンクが第一戦を制しました。
 
 日本ハムはダルビッシュの完封。
 オリックスはラロッカが2打点と、先発金子の好投。
 ソフトバンクは柴原のサヨナラ3ランで勝利ということになりました。

 ダルビッシュの完封は流石ですね。今や完全に日本のエースとなった感じです。
 柴原のサヨナラHRという結果は驚きました。打たれた楽天抑えのドミンゴはどうなんでしょう...?ちょっとミセリを思い出した。



 しかし、ドミンゴが心配とか言ってる場合ではありません。
 今日のカープのOP戦に登板した永川ですが・・・
  広島の永川2失点
 と、こないだのソフトバンク戦のピッチングは何だったんだ!?と言いたくなる結果。
 記事では制球の乱れと・・・またか。。
 カープの抑えはなんだかんだ言って永川に任せたい。それはみんな思っているはずです。今のところは・・・
 きっと、永川、精神的な問題だよ。強い気持ちを持って行こう。


 しかし、今日はこれだけではなく・・・
  新井が全開2発
 と、目を覆いたくなるような記事が・・・
 打たれてしまったのは、建さんと広池。

 新井対策はしっかりやっておくと言っていたのに・・・
 また、金本のように新井にまでも打たれるのか!?
 そうならないように、開幕まで一週間。その間にキッチリ対策を考えて下さい。


 しかし、今日の試合は1回の無死二三塁から一点も入れることが出来ないなどもあり、いきなり現実を見せつけられた感があります。
 課題がいきなり増えてしまいましたね。
 カープが今年勝つには勢いで押していくしかない!開幕までにモチベーションを高く保ち、何事も上手くいくと思う事が大切だと思います!難しいことだけどね... 

プロ野球開幕前夜

 いよいよ、いよいよ明日、プロ野球が開幕します!
 オフシーズン、長かったような短かったような・・・やっぱり短かったかなw大学に入ってからさらに年が経つのが早く感じるようになってしまいました(T∀T)


 プロ野球開幕と言ってもセ・リーグはまだ。明日はパ・リーグが開幕です。
 
 ソフトバンク対楽天。
 日本ハム対ロッテ。
 西武対オリックス。
 
 この3試合ですね。
 Yahoo動画で全試合中継されます。時代は変わった...自分がネットを始めた時は動画なんてもの自体、ほとんどなかったんですから(多分)



 順位予想ではソフトバンク1位としている方が多いですね。自分は4位予想...今年も予想を外すのか。。
 今年は混戦になるだろうと言われてますが果たして・・・案外そういう時こそ、圧倒的なチームが出たりするんだよなぁw
 
 今年もロッテを影で応援・・・と言いたいところですが、最近はまったくロッテ情報を見ていません。
 真剣にロッテを応援している人たちにも失礼かなと最近思い始めたんで、今年はほとんどロッテは見ないかと思います。
 そのかわり、カープを今まで以上に応援していかんといけん!と思ってますんで。


 球春到来!今年も楽しみですね!

納得、納得

 ウチのブログのカウンターが絶好調(?)な原因が分かりました。
 
 なんでいきなりお客さんが増えたのだろう?
 そこで、解決するために、今までやっていなかったFC2のアクセス解析を取り入れてみました。
 すると、ウチのブログを見て下さっている人の多くは「2008 順位予想」といったワード検索で来られている事が発覚。特にヤフーから。

 
 実際にやってみました('∀'*)
 とりあえずヤフーで「順位予想」で検索、と。
 ん?下の方に他の検索ワード候補が。
 その中から、「セリーグ 順位予想 2008」で検索すると...




 ∑(゜口゜;)!?



 何故か3打数4安打が一番上に!?



 ・・・なるほどね。検索ワード候補で一番上に出てくるんだったらお客さんも来るわそりゃ...
 あ、出てくるのは先日書いた この記事です。
 「パリーグ 順位予想 2008」でやっても20番目に出てきました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
  ⇒こちらの記事です。
 こんな事なら、もっと真面目に記事を書くべきでしたorz


 どうやら、このブログはYahooさんに気に入れられたようです(ぇ
 でも、自分はGoogle派・・・いや、なんでもないです。

プロ野球カラー名鑑2008

 カウンターが今日も50人越えしそうです。
 ナゼ急に倍増?背景変更効果?もしかしてどなたかリンクをしてくださった方が!?ただ単に変な広告のコメントしに来る人が多いだけ?
 理由は全然分からないですが、見て下さってありがとうございます!

 と、いうわけでこれは何か書かないといけない!と思いましたので今日は久々に・・・




プロ野球カラー名鑑2008プロ野球カラー名鑑2008
(2008/02/14)
不明

商品詳細を見る



 商品紹介します!!


 このベースボールマガジン社のプロ野球名鑑、おすすめです!
 何が良いかというと、この本サイズが小さいのです。(縦5センチ、横10センチぐらい。)
 気軽にカバンに入れておくことができます!
 そして、この本を球場へ持って行って、知らない選手が出てきたら調べてみる。なんか楽しいです...w(実際に、自分はいつも持って行ってます。)
 球場で、試合開始までの待ち時間に読んでみるのも良いかと。12球団全選手が紹介されており、1人ずつ評価のコメントも書いてあるので、何回でも読めます!
 いや~なかなか便利なアイテムですよ。



 ・・・と自分のプロ野球名鑑の楽しみ方を語らせてもらいました(笑
 でもこの本はよく出来ていると思いますよ。
 各年度のタイトル獲得者、去年の選手の成績、球場の紹介、そして今年の日程表まで載っているので非常に便利です。
 500円とお手ごろな値段なので、自分は毎年買っています。
 みなさんも、野球観戦の時にいかがですか?もし他にも、良い名鑑があったら教えて下さいませ。

2008セリーグ グダグダな順位予想

 スライリーって正しくは「スラィリー」だったんですね。知らなかった・・・(ノ∀`)アチャー


 さて、今回は前回のパリーグ順位予想に続いて、セリーグを予想します!
 去年は自分の希望が大きく入ってしまい、大恥をかいてしまいました。
 今年は冷静になって、順位を考えていこうと思います。



 で、順位予想がこちら。

1位 中日ドラゴンズ
2位 読売ジャイアンツ
3位 阪神タイガース
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島東洋カープ



 まあ、現実を見ればこんな感じですかね。。


・1位 中日ドラゴンズ
 このチームは、福留が抜けたとはいえAクラス間違いないと思います。(って去年と同じこと書いてる?)
 福留の抜けた穴を埋めるのは、FA移籍の和田。守備や走塁の面では福留には及ばないが、通算打率が3割を超える和田の打撃は、福留の打撃の部分の穴を埋めるには十分なはずだ。ただ、年齢が36というのは気になるところ。
 中継ぎでは岡本がチームを出ることになったが、元々中継ぎ陣は充実している。川上という大黒柱もおり、岩瀬も残留。今年は中日が優勝を手にすると予想します。


・2位 読売ジャイアンツ
 あんだけ補強したのだから、いくらなんでも一位にならないとおかしいだろう。と、思わせといて2位で終わるのが読売。
 補強した主な選手。グライシンガー、ラミレス、クルーン、ロッテ藤田・・・
 もはや優勝して当たり前。
 しかし、自分の記憶上では大補強しすぎたチームは優勝できていないイメージがあります。
 これだけ補強すれば、他の選手のモチベーションは?という話です。 若手の間ではやる気が起きないと思いますよ。ホントに。
 どこからか、微妙にチームに崩れが出てくる。そんな気がします。と、いうわけで2位予想としますが・・・グライシンガーが入ったのは大きすぎる。やっぱり1位かもなあ...


・3位 阪神タイガース
 3位はこのチーム。
 まあ・・・なんだかんだいって、新井が入ったのは大きいと思いますよ。HRは多分減るでしょうが、2年連続100打点の新井が入ったのは、去年12球団最低得点だった阪神には大きい。
 他の新加入ではオリックスからやってきた平野。ああいう気合いのある選手が阪神に入ったことで、どれほどチームに影響するか。そして、元日ハムエース金村がどれほど勝ち星を得られるか。
 投手では、なんといってもJFKがいるのは強い。今年も阪神はAクラスに入るという予想です。残念ながら


・4位 東京ヤクルトスワローズ
 意外?に健闘するんじゃないかと思うのがヤクルト。
 石井一久、グライシンガー、ラミレスの抜けた穴は大きい。
 しかし、新戦力では橋本・萩原・川島の日ハム組。そして新人の由規・加藤、元巨人・斉藤、元西武・福地など割と即戦力となりそうな選手が多い。
 そしてなにより、去年ほとんど試合に出られなかったリグス、五十嵐、石井の復活も期待できる。
 HR35本のガイエルもいるし、首位打者の青木もいる。
 ヤクルトに対して、酷評をする方が多いですが、自分はこのチームAクラスの可能性もあると思いますよ。高田新監督の腕前にも注目です。


・5位 横浜ベイスターズ
 ちょっと苦戦しそうかなと思うのが横浜。
 抑えのクルーンが出て行った代償は大きい。横浜での試合を見ていても、あんなに存在感のある投手は、横浜ではあまり見られなかった。
 スタメンレベルの野手では、仁志、石井琢朗、佐伯と高齢な選手も多い。世代交代が急務になってきそうだ。
 上を目指すには、投手陣も新しい選手の台頭が必要となってくるだろう。


・6位 広島東洋カープ
 冷静に考えてみました。残念ながら普通に行けば今年はこれだと思いました。
 大黒柱黒田・・・黒田はどこの球団のエースよりも信頼されていた選手。自分にはそう見えていました。
 4番新井・・・2年連続100打点の選手が出て行ったのは痛い。何より、チームメイトが受けた衝撃は自分たちファン以上であったであろう。
 4番とエースが抜ける事態。去年はヤクルトのように、けが人続出のせいで低迷していたわけでもない。
 普通に考えたら最下位。ダントツ最下位の可能性だってある。自分がカープファンであるために、それは良く分かります。
 だけど・・・こんな事言うのも変ですけど、「奇跡が起こる可能性」は、例年より高いと思います。
 奇跡っていうのは優勝ですよ。
 もう、これ以上落ちようがないところまで落ちた。チームが機動力野球で、新戦力の活躍で、若手の台頭で、ベテランの奮起で復活すれば、爆発的な力を見せてくれるはずです!
 あの、前田の2000本安打達成の日。あの時のような繋ぐ野球を、毎日出し切れれば可能性はある!!
 
 
 

 今年は正直カープには去年ほどの期待はできていません。しかし、カープに対する思いが強いのは今年の方です!
 ファンもあきらめずに声援を送ろう!きっと選手に届くはずだ!

只今背景考え中...

 背景って難しいですね。。
 明るくすれば、記事より目立ってしまうし。暗くすれば地味ぃ~な感じのブログになっちゃうし・・・
 試行錯誤でやってみます。

<追記>
 一応こんな感じの背景でいってみようかと思います。背景の写真は、オイルペイントの機能を使いました。少しはカープファンらしい感じになったかな?
 昨日、カウンターが50人越え...感謝です。

08.3.16 広島-オリックス(オープン戦)を観戦 輝く投手陣!

 今日の観戦で、日焼けしてしまったすまっしゅです。顔がアツーイ(-∀-)

08.3.16 球場正面
↑昨日欽ちゃん球団の試合が昨日あったので、今度は早稲田大学対シカゴ大学の宣伝に代わっていました。行ってみようかな・・・

08.3.16 今日のスタメン
↑編集したのですが、逆光で見えにくくなっています。ゴメンナサイ(´∩`。)グスン

 カープの先発は、開幕投手有力の大竹。期待大!
 そして今日は天谷、梵の1,2番です。こちらも期待!


 さあ、試合開始です!

08.3.16 試合開始テーマ
↑今日は快晴!写真もきれいに撮れます!

*1回表*
 カープ先発は大竹。
 1番村松、2番ラロッカ、3番ローズ、3人とも内野ゴロに仕留める!

*1回裏*
 オリッ鉄 バッファローズ先発は近藤。
 天谷はいい当たりのセンターフライ。2番梵がレフト前ヒット!しかし3番アレックス、4番栗原は凡退。。

*2回表*
 またもや大竹が、3人を内野ゴロに仕留める。しかも全部サードゴロ。サード・シーボルは無難に処理。

*2回裏*
 先頭打者前田が四球で出塁。続くシーボルはレフト前ヒット!ようやくまともにシーボルのヒットが見れました♪
 続く喜田剛がライト前にポテンヒット。む、無死満塁だ...
 しかし、8番倉が6-4-3の併殺打・・・あ~今年もか...とりあえずカープが併殺の間に1点先制。広1-0オ
 9番東出は凡退。

*3回表*
 喜田とシーボルが交錯する危ないプレーもあったが、この回も三者凡退に抑える。大竹すげぇ~

08.3.16 大竹


08.3.16 レフト側


*3回裏*
 先頭打者天谷が四球で出塁。梵は送りバント。しかし、アレックス、栗原は凡退でチェンジ。

08.3.16 天谷ン
↑売り出し中の天谷。開幕スタメン目指して頑張れ!

*4回表*
 大竹は1アウトから、懐かしのラロッカにヒットを打たれると、続くローズに粘られ、ライト前ヒットを打たれる。あらら...
 しかししかし、4番カブレラはサードへの併殺打に仕留める!3アウトチェンジ!やはり今年の大竹は一味違う!?

*4回裏*
 この回先頭の前田がセンター前ヒット!続くシーボルが四球を選ぶ。次打者喜田のセンターフライの間に前田が3塁へ。これで1死1,3塁。
 しか~し、倉がまたしてもゲッツー・・・かと思いきや、倉が必死に走り1塁はセーフに!カープ1点追加!広2-0オ
 9番東出に、何故か「ホームラン、ホームラン、ひ~が~しで!!」と応援するもセカンドゴロ。

*5回表*
 迎と後藤を抑えた後、下山にツーベース、辻に四球とランナーを出してしまう。
 しかし、今年の大竹はやっぱり違う!阿部を遊ゴロに抑えてチェンジ!
 
 大竹、ランナーを出しながらも抑えるナイスピッチングでした!1年間こういうピッチングを続けてくれよ!

*5回裏*
 1番天谷からの打順でしたが、3者凡退。。

08.3.16 スライリー
↑15TON ^^;

*6回表*
 投手交代。大竹→ブロガー広池に ライトの守備には一軍に上がってきた嶋が!
 広池は、村松・ラロッカを内野ゴロ。ローズを空振り三振に!ナイスピッチング!!

08.3.16 未確認飛行物体
↑なんか飛んでいました。すごい変な絵ですね・・・合成写真みたいだ。

*6回裏*
 オリックス投手交代。近藤→(おお~!懐かしの)菊地原!レフトには、あの元横浜の古木も登場。
 先頭、栗原はもう少し伸びていたら...というレフトフライ。古木は落球しなかった。
 前田も右飛。しかし6番シーボルがレフトへ2塁打を放つ!今日2安打!いよいよシーボルお目覚めか!?
 しかしキダゴーは凡退。チェンジ。

*7回表*
 投手交代。広池→林。
 2アウトを取った後、代打木元にヒット、下山に四球。1,2塁としてしまうが、前田を三振に。チェンジ! 

08.3.16 ラッキーセブン
↑いい写真が撮れました♪

*7回裏*
 投手は本柳に。
 倉がいきなり死球で出塁。東出のバントが・・・アチャー。ファールフライとなって1アウト。今日は東出に元気がありませんでしたね。
 続く天谷が四球。一死一二塁。
 守備から途中出場の木村はセンターフライ。う~ん。。
 ここで嶋に打順が来ました。久々の市民球場での打席。「もって鯉ぉぃぃ~~」
 その歓声に応えたか、嶋がライト前ヒット!倉は本塁に突入!際どいタイミングに・・・「セーフ!」
 ヨッシャ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!
 (他の2点はゲッツー絡みだったでけに)タイムリーヒットが見れて良かったです!広3-0オ
 栗原は空振り三振に終わる。今日ノーヒット。ちょっと心配・・・

*8回表*
 投手林→青木勇人!
 阿部にヒットを打たれランナーを出してしまうものの、塩崎を併殺に!流石です勇人さん。

*8回裏*
 オリックス投手は吉野に。
 守備からの出場の先頭赤松がレフト前ヒット!・・・と、思っていたらショート阿部が飛び込みファインプレー。これにはカープファンからも拍手が...
 相手チームの選手に拍手するのは・・・まあオープン戦だからいいかε-(´―`*)
 尾形ヨシノリ三振の後、代打で緒方が!
 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 本当に緒方が出てくると、球場全体が盛り上がりますwその声援に応えてセンター前ヒット!調子良さそうです!
 その後、守備から途中出場の石原は凡退。

*9回表*
 投手交代。勇人→永川!じゃなかったコズロースキーに。
 ここで一塁手はなんと山崎!初めて見るなあ。友達が言うには、木村ショーゴ?が、キャッチボールの時にワザと難しい球を投げて、からかっていたみたいです(笑
 コズは古木にヒットを打たれるものの牧田を併殺に!迎を三ゴロに抑えてゲームセット!3-0でカープの勝利です!YATTA!

08.3.16 スコアボード終



 打線は寂しかったですが、投手陣は完封リレーとお見事でした。開幕してからもこの調子でいくといいんですけど・・・神様どうかお願いします(T∀T)
 今日は野球経験者の友達と見に行ったのですが・・・やっぱり見るところが違うわ・・・へぇ~と思う話を聞くことができました。ありがとう♪

 次にカープの試合を見るのは地元開幕戦ですね。チケットもすでに買いました。今から楽しみだなあ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  


※そういえば、今日はサンフレが地元開幕戦(VS愛媛)でしたが、カープの今日のスコアと同じ点数で見事に勝ちました!これで開幕2連勝ですね。

ジョニー・・・

 今日、ロッテの“ジョニー”こと黒木投手の引退セレモニーがありました。
 
 映像は見ていませんが、最後も3万人のファンの前で闘志溢れるピッチングをしたのが目に浮かびます。
 自分の尊敬する選手の1人でした。お疲れ様!

 
 明日、市民球場に行ってきます。

日本人メジャーリーガー イチローなど...

 今日は、最近話題の多い日本人メジャーリーガーの話を。


 まずは日本人メジャーリーガーといえば、この人イチロー。
 しかし、そのイチローが昨日の時点で、オープン戦・26打数無安打と苦しんでいます。一体何が・・・
 毎年、メジャーでも3割以上の成績を残し続けているイチローが大不振。本人は感覚的なものが掴めないと言っていましたが・・・26打席無安打は他の選手でも、そうそうあるもんじゃありません。
 しかし、今日...
  イチロー初安打 オープン戦27打席目 
 と、2塁への内野安打を放ちました。良かった良かった。
 しかし、ここまで打たなかったのは異常ですよね。これはシーズンに入って何かが起こるのかも・・・そんな気にさせられてしまうのがイチローです(^▽^;)


 さて、お次は我らが黒田ですが・・・
  黒田は3回6失点-アストロズ戦
 と、打たれてしまいました。。
 詳しいことはよく分からないのですが、黒田はスタイダーがメジャーのボールと合わないと話していたので、その辺りでこの試合、苦しんだのかもしれませんね。
 まあ、黒田はしっかり調整できる人間だから大丈夫でしょう。どれほどの成績を残すのか楽しみです。


 さてそれから広島出身のこの人。
  急転!カブス 高津を解雇
 と、オープン戦成績不振の高津が解雇されてしまいました。
 う~む、今からでも遅くないから、カープ獲得してくれないかなあ。
 こういう、ベテラン選手はカープに必要だと思います。
 去年、メジャーに行った桑田の真面目な態度が、周りの選手に大きな影響を与えたという記事がありました。高津には、成績とかよりもチームのモチベーションを上げる仕事をして欲しいです。
 なにより、ファンも高津がカープに入ったら盛り上がるでしょうし・・・
 ※と、考えていたらホワイトソックスの入団テストを受けるそうです。ちょっと残念。。


 そして最後にこんな驚くべき記事が。
   1番DHで俳優が大リーグに先発 -ヤンキース
 ・・・・・ノーコメント。

2008パリーグ グダグダな順位予想

 パリーグの公式戦開幕は20日ということで、もう10日を切りました。早いですね~

 さて、今日は去年もやったプロ野球順位予想をやります!今年は当てるぞ~(☆∀☆)キラーン 
 (注)管理人が、あまり深く考えずにつけた順位予想です。ファンの方は、どうかお気になされずに...


 と、いうわけで順位予想はこちら。


1位 北海道日本ハムファイターズ
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 千葉ロッテマリーンズ
4位 福岡ソフトバンクホークス
5位 オリックスバファローズ
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス



 「ええっ!?」って言われるような感じの予想になっているような気が、自分でもしますw


・1位 北海道日本ハムファイターズ
 このチームは特に投手・守備が安定している。
 ここ最近のプロ野球は、守り勝つチームが優勝する傾向になっている。そのため、投手の流出が少なかった日ハムは今年も強いと予想します。エース・ダルビッシュがいるのも大きい。ルーキーの中田翔にも注目。
 しかし、監督がヒルマン→梨田監督になったことで、チームが今まで通りにやっていけるのか、分からない部分もあると思います。はたして・・・

 
・2位 埼玉西武ライオンズ
 去年5位に沈んだ西武が、今年のダークホースになると大胆?予想。
 西武は和田・福地・カブレラなど、野手面では抜けた選手の穴は大きい。
 だが、投手陣は石井一・岡本の加入で戦力アップ。若きエース涌井が去年以上の活躍をすると自分は予想します。
 それから、新外国人のブラゼル。この人がメチャクチャ打ちそうな気が・・・オリックスに行ったカブレラよりも打つんじゃないかと思います。
 渡辺新監督の采配に注目です。
 西武は2位!少なくとも、長年強豪チームだった意地を見せ、Aクラスには入るという予想です。


・3位 千葉ロッテマリーンズ
 今年ロッテはYFKが揃って抜け、投手陣の改革が求められる。
 このYFKは去年、薮田・防御率2.73、藤田・12.64、小林雅3.61(7敗)と薮田以外は不調。その中で去年は2位という順位に入ってきたのだから、今年も投手に大きな崩れは無いと予想。
 打つ方でも若手が台頭してきており、ズレータが完全復活すれば、去年より得点は増えるはずだ。
 監督の知将ボビー・バレンタインも健在。今年もAクラスには入ると予想します。


・4位 福岡ソフトバンクホークス
 ここ数年、Aクラス常連のソフトバンクは4位予想。
 今年は王監督での最後の年ということで選手も燃えているはずだ。
 しかし、今現在、小久保、斎藤、和田とけが人が多発。
 野手では松中が復活しなければ、4番バッターすらいないのではないかという状況。
 投手も大黒柱斉藤、毎年10勝以上を挙げている和田が開幕にいないので、先発はかなり苦しい状況になりかねない。
 王監督は、人格的にはすばらしい人だが、采配に関しては毎年疑問が出ているようだ。
 そういうわけで、今年のソフトバンクは4位と予想。でも、自分もソフトバンクには、意地をみせて欲しいかも...です。


・5位 オリックスバファローズ
 去年最下位のオリックスは今年、カブレラ・濱中・古木とHRバッターを補強。
 しかし、大きな補強はこの3人ぐらい。3人の長距離砲を取ってもなあ...というのが今の印象。結局パウエルも取れませんでしたしねえ・・・
 案外強いかな?と思う部分もあるのだが、やはりこのチームはBクラスの可能性が高いと思います。


・6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 去年4位に浮上した楽天は最下位と予想。
 はっきり言って、去年はちょっと出来すぎていたかな?と思います。マー君の新人王、山崎武の2冠王といい...
 去年の楽天のチーム防御率は4.31と12球団最下位。期待の新人長谷部は怪我、福盛はメジャーに。さっき書いたように、ここ最近のプロ野球は投手力のあるチームが強い。自分は、今年の楽天の防御率は去年よりも悪くなると予想します。
 と、いうわけで楽天は最下位と予想。しかしこのチームは分からない・・・一番何かありそうなチームでもあります。



 と、いう感じで順位予想をやってみました。まあ自分の予想はいつも当たらないので...
 みなさんもよろしければ、コメントに順位だけでも書いてみてください(-∀-)
 見事的中すれば、すまっしゅからプレゼントが・・・多分ないです(´・ω・`) 

天谷凄いですね♪d(^○^)b♪

 いきなりうちのブログの話ですが、今日3打数4安打が4000ヒットを達成しました!
 嬉しいです!いつもありがとうございます!

 
 さて、ここから本題。
 天谷が凄いです!
 昨日の時点で打率.533でオープン戦首位打者!それだけでなく盗塁までオープン戦トップのようです。
 
 天谷選手・・・本物かもしれませんね。彼が1番か2番に定着してくれればカープにとって大きいです。
 流石にシーズンに入ったらここまでは打てないでしょうが、3割近くの打率を残してくれる可能性はです!
 1~3番までが俊足の選手・・・本来のカープらしい足を使った野球でいいですよね。ワクワクします。
 しかし、天谷には怪我だけには本当に気をつけてもらいたい。
  キャンプ・オープン戦絶好調→シーズン前に怪我
 最近のカープによくあるパターンなので本当に怪我だけはしないように...


 さて、今日の尾道でのOP戦はマエケンが先発!
 4回を一失点とまずまずの出来。試合は見ていなかったのですが、前回の悪かった所は修正できているみたいですね。
 あと1,2回はOP戦先発での登板がありそうです。
 一軍ローテに入って、同い年の楽天マー君以上の成績を残して欲しいなあ('∀'*)

 それから今日は梵・東出の従来の1,2番コンビでいきましたね。
 結果だけみると、東出がバントでキッチリ送るなどして、うまく機能しているようでした^^

 あとは、栗原が今日はお休みで、前田が4番に入っていました。
 いつか前田が四番をやっていた時期がありましたね~自分は、まだ真剣にカープを応援していなかった時ですが(苦笑)
 それから今日はシーボルがヒットを放っていました。
 だんだん、打撃が良くなってきている感じですかね。しかし、またシーボルのヒットを見れなかった。。 


 そういえば、昨日の福岡での試合は、自分が行ってみようかなとも思っていた試合でした。
 今回は行けられなかったけど、いつか行ってみたいなあ福岡ドーム。 

廣瀬ブログっていいね

 広島東洋カープ、26番の選手、廣瀬純が苦しんでいます。

 これは、廣瀬サンのブログの2月29日のコメントの一部分↓

   言葉では表せないほど精神的にまいっています。

 本当に心配しました。
 プロ野球という世界は厳しい世界だと思います。自分たちが想像できないほどの辛さ、厳しさがあるでしょう。
 その中でのこのコメント。本当に立ち直れないほどに、まいっているんじゃないかと思いました。

 そんな廣瀬サンを心配して、コメントをしたカープファン。
 自分ももちろんコメントしました。
 カープの選手だからではなくて、1人の人間が苦しんでいる。助けてあげないといけない...と自分は思いました。
 そして、その記事の総コメント数は230コメントほどに・・・今までの廣瀬ブログで最多だったと思います。満塁HRを打った日よりも多かったはず。
 そのほとんどは廣瀬サンへの応援のコメントでした。


 そして、4日。廣瀬サンのブログが更新されました。
 そのコメントの一部分↓

  廣瀬純は大丈夫ですよ。
  どん底まで落とされました、後は上がるだけです。
  ありがとう。



・・・・・





































まったく心配させやがって・・・(涙)


 本当に心配していたんですから・・・もうブログも更新されないんじゃないかとも思いましたし。
 とにかく、一軍を目指す気持ちは、まだまだ捨てていなかったみたいなので安心です。


 廣瀬サンはカープの中でも、野球センスは高いものだと思います。
 その才能を、まだ発揮しきれていないだけ。そう思います。
 練習を今まで以上に必死にやれば、きっと何かを掴めるよ。
 
 
 懲りずに今年も廣瀬サンを応援します。
 一軍に復帰する日を楽しみに待っているよ!俺も頑張るから廣瀬も頑張れ!

08.3.4 広島-巨人(オープン戦)を観戦 さ、寒いよ・・・

08.3.4 球場正面
 
 3月4日広島対巨人戦。今季初観戦です!今日は平日でのデーゲームの巨人戦という珍しい試合でした。そして天気も悪かったこともあり...

08.3.4 試合開始前
↑開始40分前ぐらいでもこんな人数でした。今日の観衆は5635人だったみたいです。そんなにいたかな・・・?球団サバ読んだ?


 この試合の観戦日記なんて書いているのは、案外自分だけかもしれませんねw
 そして今日はとにかく寒かった!小雨は降るは、冷たい風も吹くは・・・大変でした。選手はもっと大変だったでしょうね。お疲れ様です(^▽^;)

08.3.4 今日のスタメン
↑今日の先発は、注目の新戦力ルイスです!梵は久々の実戦、3番で出場。今日のカープのオーダーは、開幕スタメンでもおかしくないメンバーですね。

08.3.4 鞘師の準備運動
↑入念にストレッチをする鞘師。NEWデジカメは外野の選手なら綺麗にとれました♪ちなみに、自分は鞘師のプロ初ヒットの映像に映っています(どーでもいいね。。)


 さあ、試合開始だ!カープ先発・ルイス。G先発・金刃。

*1回表*
 カープ先発ルイスは、2番谷を四球で出し、ボークで塁を進ませてしまうが後続を断つ!チェンジ!

*1回裏*
 1番赤松は右飛、2番天谷は左飛。
 あっけなく3アウトかと思いきや、梵、栗原が連続安打で出塁。しかし、五番アレックスは三振に終わる。
 アレックスの応援歌は新曲ができていました。早く覚えないと・・・

*2回表*
 ルイスが三つの外野フライに打ち取り3者凡退!センター赤松の守備の動きが良かったです^^

08.3.4 ルイス


*2回裏*
 前田ライトフライで1アウト。
 次打者シーボル。早くヒットを見せておくれ~(´∩`。)グスン その願いが叶ったか、レフトへの大きな当たり!いったか!?
 だが、あと一歩伸びずレフトフライ。。
 その後、8番倉が2アウトからツーベースを放つ!ナイスバッティング!
 しかし、9番山崎はセカンドゴロ。。

*3回表*
 1アウト後、円谷にヒット。そして、またしてもルイスがボーク・・・
 2アウトになってから、谷にタイムリーツーベース。この回G先制で0-1。
 
 今日のルイスは2つのボークと課題を残しました。次回までに調整して、次は無ボーク、無失点で頼むぞ!

*3回裏*
 あっけなく3者凡退。

*4回表*
 投手交代。ルイス→高橋建!
 建さんはラミレスにツ-ベースを打たれるなどして満塁としてしまうが、なんとか無失点に切り抜ける。さすがはベテラン!

08.3.4 高橋建さん


*4回裏*
 栗原の四球、前田の死球(前田はよく当てられるなあ...)でランナーは出るものの無得点。

*5回表*
 投手交代。建さん→林
 キッチリ3者凡退!いいぞ!いいぞ!は・や・し!(←本当は言ってません)

*5回裏*
 先頭打者山崎が四球で出塁。
 赤松凡退の後、天谷がヒット!
 ランナー1、2塁で、カープ応援は新チャンテ開始。元関西チャンステーマのやつみたいです。リズムがイマイチつかめない・・・
 そして続く梵がタイムリーヒット!!やったああああ!これで1-1の同点!ようやく金刃から得点!宮島さんの神主がぁ~♪
 そして、栗原の代走で途中出場の喜田剛がタイムリーツーベースきたぁぁぁぁぁぁ!!
 この時、ツーベースだと思って友達と喜んでいたら、あれ・・・?何故か3塁まで。どうやらライト亀井にエラーがあったようです(苦笑) 最後まで見とらんといけんなぁ。恥ずかしい(*ノωノ)
 しかしこれで3-1と逆転!!
 そして次打者アレックスの犠牲フライで梵が帰り、広4-1G。この時G阿部が怪我をしたようです。Gの捕手は星に交代。
 続くバッターは前田の代走で出場のルーキー松山。球場からはひときわ大きな歓声が。しかしここはレフトへのファールフライ。。
 しかし、カープはこの回4点を奪いました!(*>∀<*)

*6回表*
 投手交代。林→コズロースキー
 新外国人コズロースキーは簡単に2アウトを取ったものの、守備に途中から入っていたサード尾形ヨシノリのエラーが出てしまう。そこでリズムを崩したのか2連続四球。ボークも一つ記録。
 しかし、代打寺内をしっかり2ゴロに打たせる。チェンジ。
 ヨシノリのサードは、まだちょっと怖いね...
 
08.3.4 あちらの世界
↑あちらの応援団体は30人ぐらいでしょうか...

*6回裏*
 G投手は会田に。
 1アウト後、ヨシノリが死球(オイオイ・・・気をつけてくれよ。)で出塁するも無得点。

*7回表*
 投手交代。コズロースキー→広池
 四球で先頭打者を出すも、併殺で3人で終了!
 
 この回の初めに巨人の球団歌が流れました。と、いうことは今年は全試合、相手チームの球団歌を流す予定なのかもしれませんね。いい傾向だと思います♪

*7回裏*
 風船が・・・寒いからなのか・・・なかなか膨らませれなかった・・・
 
 この回、1アウトから木村ショーゴが相手のエラーで出塁すると、続くキダゴーがタイムリーツーベース!!本日2打点の活躍!!今日一番目立っていましたね。
 そして代打緒方が登場!おがたあ~~~~~、お~~が~~~たあ、おがたあ~~♪(やっぱりこの応援は盛り上がりますね。) しかし、ここは三振でした。。
 続く松山はファーストゴロでチェンジ。

*8回表*
 7回から投げている広池が3者凡退に抑える!調子良さそうですね。

*8回裏*
 G投手は久保に。
 ヨシノリにヒットが出るも、山崎ゲッツーで3人で終了。

*9回表*
 投手は永川か!?と思っていたら佐竹が出てきましたw
 その佐竹はナイスピッチング!3者凡退で試合終了です!!

08.3.4 スコアボード終
↑上村という滅多に見れない?選手も代走から出ました。これからの飛躍に期待。

 今回、観戦日記(もはや観戦レポ?)の書き方を変えてみました。時間かかったぁ~今年はこんな感じで書いていこうかと思っています。

 とにかく今日は寒かったので、手も冷えるだろうしエラーが増えるかも。と思っていましたがカープのエラーはヨシノリだけでした。
 しかし、今日はルイスとコズロースキーにボークが出てしまいました。早く日本の野球に馴染んでほしいですね。あとシーボルも・・・
 
 こんなに少人数で応援するのは初めてでした。選手の声や打球音がよく聞こえて面白かったです。少人数ってのもなかなかいいですね('∀'*)

試合はあるかな…?

20080304120903
やって来ました!市民球場!
しかし小雨が降り続けています。さぶいのお…

3打数4安打もなんと...

 なんだか忘れそうなので今のうちに書いておきます(笑)

 
 このブログ、3打数4安打も今月の23日で1周年となります!
 また何か企画をやろうかなあ。でも、やらないかもなあ(ぇ
 
 しかし今振り返ってみると、このブログを何故「3打数4安打」というタイトルにしたのか、よく分かりません(-∀-)
 たしか、ブログを始める前日にタイトルを思いついたと思うんですが・・・ホントにパッと頭に浮かんだって感じだったと思います。よく覚えてないや┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
  でも、今思うと「3打数4安打」というのは、自分らしくて良かったと思います。なんか、ふざけた感じとかが...

 それから、もう少しでうちのブログも4000ヒットとなりそうです!
 4000ヒットの企画は・・・何もしない予定ですw
 ただ、5000ヒットの時には、また新球場建設現場を見に行ってみようと思います。
 おそらく、その時には形がそこそこ出来ていると思うので...それから見学スペースが出来たという話を聞いた(もしかしたら前の時もあったのかもしれませんが)ので、今度はまともな写真が撮れると思います(* ̄ω ̄)v

今年初の市民球場での試合(西武とのオープン戦) 5-6でカープ黒星。

 オープン戦なのに、盛り上がる試合でしたね。野球ってやっぱり面白いなあ。

 
 今日は市民球場で西武とのオープン戦でした。今日はネット観戦。市民球場のお客さんは、自分が思っていたより少なかったですε-(´―`*) 去年の市民球場第一戦のほうが多かったかな?
 
 さて、カープの先発は前田健太投手だったのですが・・・
 ポカポカ、ポカポカ...打たれてしまい、残念ながら2回6失点という内容でした。。
 とにかくストレートの制球が悪すぎた。キャッチャーの構えと逆のところへいってしまう事が多く、本塁打も、西武新外国人ブラゼルとおかわり君に打たれてしまいました。
 マエケンらしい、思い切りのよいピッチングが今日は見られなかったですね。ちょっと緊張していたのかな?

 しかし、他の投手は守備の助けなどもあり、ヒットを打たれた投手はいなかったという結果となりました。
 上野はまずまずですかね。そんなにいい投球にも見えなかったけど・・・
 岸本は制球がイマイチ。一軍で1年間活躍するには改善が必要みたいです。
 青木勇人、横竜はさすがのピッチング!今年も活躍してもらわないと困ります。
 そして永川。ドキドキしながら見ていましたが、あれ?フォームあんまり変わってないじゃん、って感じでした。しかもコントロールも変化球のキレも良く、三者凡退に仕留めてしまいました。 これは・・・安心してもいいのかな?
 永川はフォームよりも精神的な問題が大きかったのかもしれませんね。完全復活頼むよ!

 
 さて、打者の方は石原が3回に岸から2ランホームラン。お見事でした。倉とのレギュラー争いに一歩前進でしょうか。
 その時の石原が、「今年はどんなシーズンにしたいですか?」という質問に、「みんなで最後に喜べるシーズンにしたい」という言葉が印象的でした。自分の記録の事ではなくて、チームの優勝を目指している事を言ってくれたので嬉しかったです。

 他の選手では天谷が3安打猛打賞&1盗塁&好走塁と大活躍!
 これからが楽しみの選手ですね。ただ怪我だけには気をつけてください。

 それから、今日はDHで出場の前田はフル出場(DHだから、フル出場とは言わないのかな?)で5打数無安打。
 しかし、いい当たりも出ていたので、そんなに心配することはないでしょう。
 あと、緒方が代打で初球打ちのヒットを放ったのが嬉しかったです。栗原も順調そうでした。

 逆に心配だったのが・・・今日も出ました。シーボルです。
 3打数無安打。1三振。今日はいい当たりもあったのですが、レフト正面のライナーでした。
 いよいよ不安になってきました。早く俺にヒットを見せてくれ~(`Д´)

 
 さて、今日のRCCのネット配信で、解説者の佐々岡と木下さんが今年の順位予想をしました。
 しかし、その予想が佐々岡はカープ3位、木下さんはカープ4位という予想でした。。
 普通、カープのOBの方は1位予想されることが多いのですが・・・
 なんだか木下さんの4位というのはエラいリアルな順位ですね。まあ普通にいけばそうなるかもしれませんね。普通にいくんだったらね。

黒田オープン戦登板などなど

 今日はいろいろと書きたいことがあります。
 さっき、テレビでやってた「それでもボクはやってない」の映画を見て、少々鬱な気分ながら更新。


 29日、ドジャースの黒田投手がオープン戦(ブレーブス戦)に先発で初登板しました。
 結果は2回を1安打無失点!
 流石の一言です!
 それでも黒田は初登板で力みがあったと話しています。
 もはや自分には、黒田でも力むなんてことがあるのか!?といった感じなのですがね  ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
 黒田は、やっぱりずいぶん上を目指しているのかなぁ。


 さて、カープの方は、1日呉で西武との練習試合があったそうです。
 結果は2-2の引き分け。キダゴーに特大アーチが飛び出しています。
 しかしそれ以外は打線は沈黙気味...特にシーボルはまた打てなかったようで・・・マジで頼むよ(‐Д-;)
 投手の方では、コズロースキーが安定した成績を続けて残していますね。期待大!

 しかしそんな中、廣瀬さんは心配です。
 ブログを見る限りではかなり病んでいるんじゃないかとも・・・写真のサイズが大きいままじゃし。
 どこかの球団の言葉を借りますが、「俺たちがついている!」それは本当だから思いっきり野球をしてください。

 さて、明日は市民球場でオープン戦(対西武)ですね!
 自分は残念ながら行きません^^;(無理すれば行けるんですけどね)
 明日はRCCでネット配信があるので、スカパーなどに入っていない同志(?)のみなさんはこちらで応援しましょう!
 ちなみに、火曜日のオープン戦は球場へ行く予定です。
 
 
 それからサンフレ。ゼロックス杯優勝!
 なんかいろいろと問題のある試合だったみたいですが・・・とりあえずおめでとう。
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
509位
アクセスランキングを見る>>