2008年全日程発表

黒田は渡米しちゃいましたね。
「カープ初のメジャーリーガー誕生」という記事を見ると、ソリアーノは?と思ってしまいます。(ソリアーノはドミニカのカープアカデミー出身)


さて、昨日は今年のセリーグ公式戦の正式な日程の発表がありました。気付かんかった・・・

カープは今年開幕3連戦はナゴヤで全試合ナイターですね。
カープ主催のデーゲームは基本的に2時か1時半開始。
やっぱりデーゲームは、この時間が一番見に行きやすいね('∀'*)

日本野球機構オフィシャルサイトで全チームの日程を確認できます。

ハンド女子

今日、「中東の笛」問題で、話題になったハンドボール(女子)のやり直しの北京五輪アジア予選がありました。
相手は韓国。東京で開催。


しかし・・・
家に帰ってテレビをつけてみると10点差。
ムムム・・・がんばれー

しかし、韓国の堅い守りに阻まれ、結局34-21で敗戦。。


自分はハンドボールというものを、やったこともないし、見たこともなかったので、今回初めて見ましたが、激しいスポーツだなあという印象でした。
サッカーに近いスポーツだと思っていましたが、案外バスケに近い...かもです。

韓国は強かった。レベルの差がちょっとあったかなあと感じました。
でも、なかなか面白そうなスポーツだとも思いました。明日の男子も見れたら見たいなあ(*>∀<*)

北京への残された道として、世界最終予選が3月にあるそうです。五輪目指して突き進め!

新外国人来日!

本日、カープの新外国人のシーボル、シュルツ、ルイスの3名が広島にやって来ました!
Welcome to Carp! ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

そしてさっそく入団会見があったようで、カープの公式ホームページに載っています。

1人ずつ感想を・・・

・ルイス投手

うおっ!?写真を見ると、めっちゃ真面目そうな選手ですね!
ってメガネをかけてるからそう思うだけか・・・と思いきや、

「日本の野球はアメリカで対戦した日本人選手や、球団からもらったDVDなどで研究して
います。 」

な・・・なんて真面目な選手なんだ 。°(°´Д`°)°。←嬉し泣き
本当に28歳なんですか?^^;
これはいい選手を取ったなあというのが第一印象です。(まだ一球も投げてないけどね。)

それからこんなコメントも。

「先発投手として10勝はしたいと思っているし、黒田投手の穴を埋めれるようにしたい。 」

本人はこう話していますが、何故かこの選手は黒田並み、いやそれ以上の成績を残してくれる予感がします。
まあ“予感”ですけどね・・・


・シュルツ投手

∑( ̄□ ̄;)
か・・・かっこええw
映画にも出れるんじゃないかっていうぐらいのかっこよさですね(*>∀<*)身長も201センチと抜群のスタイルですしね♪

コメントで目に入ったのは、

「日本の選手は何事も一生懸命やるというイメージがあります。私も負けないように一生懸命取り組みたいと思います。 」
「闘争心。『負けたくない!』という気持ちや、 バッターに向かっていく強い気持ちがセールスポイントです。 」

いいですねぇ。
カープの選手に足りない、闘争心。彼からは、そういう気持ちが見えてきます。
シュルツとルイスは同い年なので、余計にそんなコメントになったのかな?

・シーボル内野手

さて、唯一の新外国人野手のシーボルです。
入団会見の写真を見ても、イメージ通りでした。まさに助っ人外国人の顔って感じです(?)
自分はラロッカを思い出しました。ちょっと似てる・・・かな?

気になるコメントは・・・

「カープについては詳しくは分かりませんが、年々チーム状態が上がっていると聞いていますし、 プレーオフ進出を目標にやっていきたいと思います。 」
「25番は、去年まで4番打者がつけていた背番号で、いい選手だったと聞いています。」

・・・な、なんかルイスに比べるとあまり勉強していらっしゃらないような・・・
まあ、ルイスが勉強しすぎだから、そういう風に見えちゃったかな(^▽^;)
てか、うちって年々チーム状態が上がってきていたのか・・・初めて知りました(苦笑)


それから、こんなコメントも。

「自分のセールスポイントはケガをしない、丈夫な体を持っていることです。」

おお~。カープの外国人は、最近怪我が目立つので、これは大事なことですね。
どんだけすごい選手でも、怪我をして試合に出られなかったんじゃ意味ないですからね。



今年の開幕がまた待ち遠しくなりましたね!
3選手の今シーズンに期待!!

ダグラスカープ再入団?

どうも自由契約にしたダグラスを、もう一度入団テストするみたいですね。
これには大賛成。

ダグラスは06年にカープに入団して9勝を上げた投手。
これは、ダグラスが後半戦に怪我をしてほとんど出られなかった上での成績です。凄いですね。
しかし、そのため自分には、もはやダグラスがどんなピッチングをしていたかという記憶が薄れつつありますorz

今、カープは投手は何人いても足りない状況と言ってもいいでしょう。
確かに、1年半も実戦から離れてるのは大きいけれど、自分はダグラスの才能に期待します。
ダグラスが入ると、新外国人投手とマルテを合わせて5人という外国人投手陣となります。
これなら、かなり安心です。
3人までならコケても、野手のアレックス、シーボルでカバーできる可能性もありますしね。


ぜひ、再入団して06年のピッチングを見せてもらいたいですね('∀'*)
「ダグラス」という投手をもう一度思い出したい!

パ・リーグ6球団主催全試合がインターネット動画中継

今まで、Yahoo動画で「ソフトバンク、日本ハム、楽天、ロッテ」の4球団の試合が配信されていました。

しかし今年から、なんと「パ・リーグ6球団主催全試合 インターネット動画中継」となるそうです∑( ̄□ ̄;)ナント!!

これでロッテの試合でも見ようと思うならば、いつでも見れるということになりますね。

しかし「主催全試合」というのはどういうことでしょう?
地方球場、オープン戦、もしもすべて放送するならば凄いですね。

なんか・・・ネットの時代だなあと改めて思いました。
セリーグも配信してほしいんですけどねえ・・・
そのうち、パリーグのほうがセリーグより人気のある時代が来るかもしれませんね。

交流戦の詳しい日程が発表に

交流戦の開始時間付きの日程が発表になりました。
うちのブログのリンクにある、日本野球機構オフィシャルサイトで全球団の日程を確認できます。

個人的に気になっていた、市民球場の交流戦開幕のロッテ戦(日)はナイターでした。
o(´^`)o ウーム 個人的にはデーゲームがよかったなあと思っていたのですが・・・見に行けられるかなあ。

ロッテ戦は交流戦一番人気(多分です)なので、初戦見に行ってみたいですね~
大勢で見に行きたいかも・・・


今年は市民球場最後の年なのでいろんな人に球場に行ってもらいたいなあと思います。
だから、自分もほとんど野球を見に行ったことがない人を誘って、野球の素晴らしさを伝えたいなあと考えています^^

いろんな人と、今年はカープを応援しに行くぞ~O(≧∇≦)o イエイ!

キリバンゲット!

今日、お世話になっているkuritsuyoさんのブログ「ブログ・ブロガー・ブロゲスト」で、カウンター2000ヒット目をいただきました(*>∀<*)

証拠画像がこちら↓
08.1.24 kuritsuyoさん2000hit!.


こういうキリバンを取るのは久しぶりだったので、思わず画像を撮らせてもらいました^^
2000ヒットおめでとうございます!

サンフレにあの人が・・・

ウェズレイ、駒野とチームを去った選手。
サンフレは戦力ダウン。

しかしそのサンフレにあのFWが帰ってきました!
その人とは・・・

  久保竜彦


2006年ドイツでのワールドカップで、代表当選確実と言われていたのにメンバー入りできなかった選手と言えば分かる方もいるのではないでしょうか。

久保は2002年にサンフレがJ2落ちするまではサンフレッチェ広島に在籍していました。
6年ぶりに広島復帰。

しかし彼は凄い時は、どうしようもなく凄いのですが、ダメな時はとことんダメなんですよね。。
今年横浜FCではほとんど活躍できずに戦力外。
そして、なにより彼はインタビューでほとんど話さない事が自分の中では印象に残っています。広島にいた時は、「はい・・・」「ええ・・・」みたいな感じだったと思います。
コンディションの好不調の差や試合中の精神面の起伏も非常に激しいということもあるそうですね。
(なんかカープの大○の事を書いてるみたいだ・・・あ、今年は期待してます。)

怪我も多く難点も多い選手ですが、自分は凄い時の久保の印象が強いので、期待度大です^^
なんとなく、なんとなくですが、久保が広島で再び花を咲かす・・・そんな気がします。

KIDA.GO (*>∀<*)!!

喜田が登録名を「喜田剛」にすることになっていたのですが、(以前記事に書いてたような、書いてないような・・・)ユニフォームの背ネームの表記も決定しました。
それは・・・



KIDA.GO

   4 4


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
なんか・・・カッコイイ♪


そして記事にはHR15本以上を狙うと書いてありました。

ふ~む、リアルな目標ですね。
まあ、目標というのは低めに設定しておいて、終わってみたら軽く達成していたらいいっていう自分の考え方と似ています(?)ね。
15本塁打を目標にしていたらいつのまにか30本塁打。キダゴーならいける!(☆∀☆)キラーン 

廣瀬サード挑戦

ぼちぼちカープネタが、また出てきそうな感じですね。


今日、こんな記事がありました。
広瀬“ポスト新井”競う、サード挑戦

むむむ・・・これは・・・どうでしょう。

自分はどうも、廣瀬サンのサードというのは賛成できないんですよね。
多分それは、自分の廣瀬さんに対するポスト緒方になってほしいという気持ちから出ているんだと思います。

でも、チーム事情を考えると納得です。
いつかの記事に書いたと思いますが、カープで今サードを守れる、守る可能性がある選手はシーボル、ヨシノリ、喜田、井生・・・こんなもんですからね。この人数では不安すぎil||li (つω-`;)il||li
これに廣瀬さんが加わることによって、ちょっと安心できますもんね。

廣瀬サンはサードをやることがあっても、最終的には外野手として有名になっている。
そうであってほしいかな(´∀`○).:+

ぜひトレードをして欲しい

久しぶりにカープの話題で更新。


今月上旬、阪神からFA補償で俊足の赤松外野手を獲得。
まあ、それ自体は自分は反対ではありません。割といい選手を取ることが出来たなあと思っています。

しかし今のカープ、何が何でも必要なのは投手力です。
チーム防御率4.22。セ・リーグ最下位。
個人成績では防御率トップ10の選手は黒田しかいなかった。
しかしその黒田も今年メジャーへ。
何が何でも投手の補強が必須。

今のところ新戦力は、外国人投手3人、新人投手2人、それから横浜からトレードで来た岸本投手ですね。(忘れてる人いたらゴメンナサイ)
う~む、、、まだまだ戦力が足りませんよね。少なくとも自分はそう思います。

去年のカープ投手陣、何がいけなかったのでしょうか?
先発?中継ぎ?抑え?それとも左腕?
・・・まあ全滅でしたけど。

とにかく、黒田が抜けたというのにこのままじゃやばすぎる。去年最下位ヤクルトは、去年はけが人が多くて投手に困っていたので、今年は改善されるかとも思います。と、なると投手が一番ダメなのはウチ?
そこで自分がやってほしいのは大型トレードです。

どこかのチームの先発ローテーションに入る力のある投手、または中継ぎ3、4番手の投手。
選手を道具みたいに書いて申し訳ないのですが、カープ側からは外野手を出せばいいと思います。
比較的、カープの中では選手の層が厚いですからね。

自分は尾形ヨシノリを出すべきだと思います。
出すて行ってもある条件付きで・・・DHのあるパリーグです。
彼は本当に怪我をしやすい。
パリーグに行けば、DHがあるので負担も少しは減るでしょう。
カープにいれば強い打球が飛んでくる3塁をさせられて、また怪我をする可能性が・・・そんなのもう見たくないです。
個人的には好きな選手ですが怪我をしにくいチームに行ってほしい。まあ、球団側は今ヨシノリを出すことはしそうにないですが・・・


投手の補強を、もっと今オフ中に球団にはしてもらいたいです。
時期的には、もうトレードはなさそうな感じかもしれませんが、ぜひ積極的にいってください。

おもしろ動画 #3 面白CMなど

この時期ってホントに書くことがないんですね(-д-川)
とりあえず、おもしろ動画紹介をします。ウチのブログって、もはやなんでもありですね・・・



↑アメリカの面白CM

続きを読む

広島市民で古田の最後の打席時の音声up

古田の市民球場での最後の試合、そして広島での最後の打席の時の球場の音声を公開しました。(いまさらですが)
音声は外野ライトスタンドのものです。

furuta1が打席に入る前。
furuta2が打席時前半。
furuta3が打席時後半(結果)です。

furuta1
furuta2
furuta3


打席の結果はセンターへのツーベースでした。(範囲選択で表示します。一応ネタバレ対策ってことで・・・)

カープファンが、ヤクルトの選手を応援するという、珍しい場面です。
ちゃんと聞けられたでしょうか?不安です...おそらく、ほとんどの音楽プレーヤーで聴くことができるはずですが・・・


今回初めてこういった音声をupしてみたのですがかなり苦労しました。
まずmp3に変換するのさえよく分からなかったし、音声を切り取るのも使ったフリーソフトが古いものだったためか、なかなかうまくいきませんでした。
何かいい音声編集ソフトがあれば、ぜひ教えてください!

あ、ちなみに、ひときわ大きな声の人は自分ではありませんw自分の声は通らないので・・・
声のいい人はうらやましいです^^;


その時のテレビでの動画(youtube)はこちら

山本浩二が殿堂入り

浩二が殿堂入りしちゃいましたwおめでとうございます!

自分は浩二の現役時代を知りませんが、成績だけを見れば殿堂入りされても納得の成績ですね。

首位打者:1回
本塁打王:4回
打点王:3回

まさにチームを初の優勝に導いたミスター赤ヘルって感じです。

殿堂入りおめでとうございます!

ちなみに浩二が育った家はウチの家からかなり近いみたいです。行ったことはないけど・・・

今年から野球のルールが変わるそうですが・・・

守備側無関心の盗塁は野選に 日本野球規則委

と、いうことです。(すこし前のネタですが)

つまり、プロでは点差が開いた状況で、かつ捕手が送球しないなど、守備側がアウトにしようと試みなかった盗塁については「盗塁」と記録しないということらしいです。

ムムム・・・これはまたもめそうな予感です。
だいたいこの基準を記録員の判断で決めるというのはいかがなものなのか。
これで「こないだの試合では、同じ場面で盗塁になったのに、なんで今回は盗塁にならないんだ!?」みたいな事が起こりそうな気がします。
捕手が送球しない「など」とかなり曖昧だし・・・そういうことはルールで決めておいた方がいいと思いますけどなあ(・へ・)


あとセフティーバンドについてもルール変更。
大差があり走者がいる局面で、打者がセーフティーバントを試みて一塁でアウトになった場合、犠打とせず、打数を記録するらしいです。

これで結構打率が落ちる選手とかもいるんじゃないかなあ?
1年間見てみないとなんとも言えませんね。


これでシーズン100盗塁なんて、さらに夢の話になりましたねえ。

FAの人的補償は赤松

昨日、阪神からの人的補償が赤松選手に決まりました。
赤松選手は25歳。昨年は少ない試合数で8盗塁を決めています。2軍のスピードスターですね。

う~ん、赤松かあ・・・
自分は投手を期待していたんですけどねえ。
まあ、阪神にとっても足の速い選手を取られたのは痛手みたいののでその面は良かったです。やっぱり同じリーグなんだからダメージの大きい選手を獲らないとね。

まあ記事を読むと、左投手はかなりプロテクトされていたみたいです。しかし、それでも左右関係なく投手を獲りに行ってもらいたかった。
最近のプロ野球は、とにかくチーム防御率が良ければ強いんだから。

まあ、赤松にはそのチーム防御率を上げるための守備に期待しています。
もちろん、攻・走・守揃った選手になってもらいたい!

赤松選手のイメージは・・・足が速くて、細いことぐらいしかありませんね(苦笑
まあ名前に「」がついているだけに、カープに合う選手のような気もします。
今年からの活躍、期待しています!


※カウンターが3000人を超えていました!
2000人からは、FA騒動などで来てくださる方が増えた時期があったので早かったです。
いつも見てくださっている方、ありがとうございます(・∀・)!
(今回は特に企画はやらないと思います。。)

地方球団って感じですかね?

20080108151303
なーんとなく撮ってみました。
広島の駅などでは、よくこの自販機を見ます。

それにしても、今日は春みたいなポカポカ陽気です。オープン戦頃の気候かな?

人的補償が明日決定

タイトルのままです。どうも明日発表みたいですね。


誰が来るかという予想は、いろんな掲示板またはブログでみなさんが書かれているのでやりません( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

でも普通に考えたらピッチャーでしょうね。できれば左腕がいいけど・・・
しかし自分は今岡を獲りに行って欲しいんですけどね。
やっぱり、大物選手の獲得は優勝には必要だと思います。特にカープのような万年Bクラスのチームには。
球団は今岡のような大物選手をお金を出して獲りに行くことによって、選手に「今年は本気なんだ」という印象を持たせることができますしね。

しかし、みなさん今岡を獲得することには反対意見が多いようですが...
自分はかなり必要だと思っています。
今年のサードは、シーボルがいるから安心・・・とか言ってられないですよ。
シーボルは昔、韓国のチームに所属して大失敗に終わっています。
日本だって分かりませんよ。あと守備も不安ですし。
それから、ヨシノリもサードに挑戦していますが、怪我の多い選手だし長期離脱という事になればシーボル以外には誰が守れるのでしょうか?
1軍レベルではほとんどいません。


そういうこともあって、自分は今岡獲りを期待していたんですが・・・たぶん今までの新聞の記事を見るとありませんw

しかし1軍レベルの選手を獲りにいったそうで・・・果たしで誰がカープに来るのでしょうか?

野球動画#22 カープ2007PV

youtubeにあった去年のカープのPVを2つ紹介します。
この動画はマジでいいです!
カープファンの方にはぜひ見てもらいたい!


↑2007 カープPV(コブクロですね。なんかジーンと来るものが...)



↑広島カープ2007PV『セ界の闇の中で』(これはあのアニメの曲ですね。こちらも泣けます。)


こういうPVを見ていると、今年も応援せんといけんなあって思うよね。
製作者の方ありがとう!(*>∀<*)


それからPVをもう1つ↓

続きを読む

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

天皇杯決勝と・・・

昨日、天皇杯決勝のサンフレッチェ広島対鹿島アントラーズの試合がありました。

その日の前までは、サッカー見るぞ(・∀・)!と思っていたのですが...
新聞を見てみると同じ時間に「カープ前田王決定戦!」という番組が・・・

・・・

すまっしゅの頭の中→前田>サンフレ

・・・ゴメンナサイ。
というわけでサッカーはあまり見なかったんですよ。
前半の20分間と後半の10分間ぐらい。あと前田王がCMの間に。
と、いうわけで結果だけ書かせてもらうと

広島0-2鹿島

というわけで、残念ながらリーグ優勝の鹿島に負けてしまいました。

う~ん、
少ししか見ていなかったのですが、やっぱり動きが硬かった。
準決勝は自分が見てもわかるぐらい生き生きとしたプレーをしていたのになあ。
サンフレは・・・プレッシャーに弱いチームなのかな?
今年のリーグ戦がちょっと心配。

さて、前田王のほうは・・・間違いなく地方ローカルですよね?
内容はとても面白かったです。前田が酔ってるんか?と思うぐらいしゃべっていました。
やっぱり前田は話せば面白い人ですw
前田王決定戦のクイズは難しかったです。前田の2年目のHR数や初HRの時のピッチャーなどなど・・・
それでも自分は半分ぐらい分かってしまいましたが・・・自分もなかなかの前田マニアですね。
地方番組なのが残念。全国のカープファンの人に見てもらいたいなあ…(・_・`)

なんか前田王の方がメインみたいになってしまいました。スミマセン。

あけおめ~♪d(^○^)b♪

あけましておめでとうございます。
今年も3打数4安打、よろしくお願いします^^

さて記念すべき2008年の最初の記事ですが...
何をしようかというと・・・普通に初詣に行った事を日記みたいに書くことにしますO(≧∇≦)o イエイ!

あ、その前に言う事が。
このブログのデザインをちょっと変えてみました。
やっぱりカープのブログなので赤が欲しいなと思い、赤っぽい色を取り入れました。
背景の色も微妙に変わってるんですが・・・気付かれた方ははおられましたかね?
正月なのでテンプレートを変えてみようかと思ったのですが、めんどくさいのでやめました(ぇ
そしたら廣瀬ブログが、変えようかと思っていたテンプレートになっていたのでちょっとビビりましたw
気分一新で頑張っていきます!



ここから初詣日記。
自分は正月も家にいたので初詣は家の近くの神社へ。

08.1.1 雪
↑雪が微妙に残っていたりします。寒い。(((( ;゚д゚)))ガタガタ

08.1.1 獅子舞
↑獅子舞にしっかり頭を噛んでもらいました。


さてさて、ここで問題(?)のおみくじを引きましょう。
写真を載せてもばちがあたったりしないよね?

08.1.1 おみくじ
↑見にくくてゴメンナサイ。オカンに持ってもらって撮った写真。


吉・・・ですか。また微妙な運勢ですね。

ここで気になった項目を・・・

・願い事
遅いが思う通りになる。

願い事=カープ優勝。
おお~これは期待できそうかも。「遅いが」っていうのが気になりますが・・・

・旅行
利なし。行かぬが吉。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
遠征に行く気満々なんですけどil||li (つω-`;)il||li
利なし=負け?

・学問
努力すればよろし。

ふむ・・・
努力すれば・・・ね。



と、いうわけで、旅行が凶という感じだったので軽くショック。
おみくじはちゃんと木に結んでから帰りましたとさ。


おみくじはかなり微妙な結果でしたが、今年はいい年になるように努力していこうという気になりました。

今年もよろしくお願いします!!
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
266位
アクセスランキングを見る>>