

黒田メジャー移籍決定

FAの黒田、大リーグ移籍表明=広島から初めて、移籍先は未定-プロ野球


決まっちゃいましたか。
まあ黒田はもう残ることはないと思っていたのでショックはありませんでした。
去年は、今年のために残ってくれた。
優勝できそうな雰囲気だった今年のために。
まあそれだけでも十分ありがたかった事だと思っています。感謝感謝。


これで来年のカープはハッキリ言って絶望的ですね。
カープファンの自分ですら絶望とか言うんだから本当に厳しいんだと思います。
球団は今回の件で少しは体制を変えようとは思わないんかな?
来年の結果は、その球団の気持ちによる部分が大きいと思います。
そうなるとオフシーズンから勝負ですよ。まあ当たり前のことだけどね。


黒田はどの球団に行くんでしょうかねえ。
自分はマリナーズに行って欲しいなあ。
黒田と城島のバッテリーが見てみたい。
そして黒田が登板の時に、イチローが決勝点!とか・・・あぁ~いいですね(´∀`○).:+
まあどこに行くにしても応援しますよ!


黒田!活躍して来いよ!

そしてまたいつかカープに戻ってきて下さい。

その時までには強いカープになっとるけえ!
 

昨日夢を見ました。
その夢には、あれですよ。元カープのAさんが出てきたわけです。
夢の内容はこうです。

Aさんが新天地でまったく開幕から打てずにいました。
当然熱狂的なファンの方からは野次が飛ぶ。
Aさんは4月中はホームランどころかヒットすらほとんど出ない。
Aさんの顔には覇気がない。
そしてファンからはバケツの水やら、卵やらを投げられる。
先輩のKさんに励ましてもらったりはするものの、ついに精神的におかしくなってしまう。

そんな夢を見ました。
ウソじゃないですよ。印象に残ったので書かせてもらいました。
まあ自分にとっては最悪な夢でした。なんであんな夢を見たんだろうね?


話は変わりますが、どこかの雑誌でカープのAさんとMさんを批判する記事が載っていたそうで。(知らない人は知らないほうがいいですよ。自分は初めは凄いショックでしたし。)
まあ自分の意見を言うと「そんな事あるわけないじゃろ!」って事ですね。
Mさんは、あまり普段は見せないけど、ホントはとてもいい人だっていうのは自分達は分かっています。
Aさんだってそんな嫌味なこと言うほど馬鹿じゃありません。

記者のでっちあげでしょうね。週刊誌って嫌なものです。

カープ・小山田⇔横浜・木村&岸本がトレード

広島・小山田、トレードで横浜へ=岸本、木村との1対2-プロ野球


小山田が横浜にトレードで移籍ということになりました。
代わりにウチに来るのは岸本秀樹投手と木村昇吾内野手。
それぞれの年齢は、小山田(31)、岸本(25)、木村(27)です。


小山田はカープで30セーブを記録したこともある投手。
しかし先発に回ってからは低迷している、って感じですね。
何気に抑えをやっていた頃の小山田のフォームが好きだったんですけどねえ。
まあ新天地で頑張ってください。カープをトレードで出ていった選手は活躍するパターンがほとんどですから。

そして入ってきたお二人さん。ようこそHIROSHIMAへ!
一応二人とも名前は知ってましたが、う~ん。成績を見てもパッとしませんね。
カープで大きく成長してください!p(・∩・)qガンバ!
跳ねろ!若鯉!
 ↑若くはない(^v^;)

2008 セリーグ日程発表

昨日セリーグの日程の発表がありました。

う~ん。まあ何試合かは遠征してみたいと思う試合があったので良かったです^^
来年は多分関東までは行かないと思いますが、関西などなら何試合か行ってみたいです。


カープからみると、開幕戦はナゴヤドームで中日戦。
そして地元開幕は阪神ですか。
これって一昨年とまったく同じ流れじゃなかったですか?(違ったかも)
まあ違うにしても、開幕ナゴドは近年にあったし、地元開幕に阪神ってのも近年にありました。
なんかもう少し考えてほしかった。開幕は最近やってない神宮が良かったなあ。

よく考えてほしいと言えばカープの5月の日程。
5月5日を最後になんと5月25日まで広島で試合がありません。°(°´Д`°)°。
富山などでカープ主催のゲームはあるのですが・・・
それにしても約三週間も広島で試合が見れないとは。。
広島在のファンにとっても寂しいですが、選手にとってもこの日程はきつそう。
ただでさえ恋の季節は5月までと言われているのに、これでは不安大です。

2008 交流戦日程発表

2008年の交流戦の日程が発表されました。
今年は発表が遅かったですね。五輪があるからかな?


日程を見たのですが自分にとってはちょっとガッカリな日程でした。
まず福岡か大阪(できればスカイマーク)に遠征に行きたいと思っていたわけです。
それで土日に試合があるといいなあと思っていたのですが・・・
残念ながらあったのは土曜にやる大阪ドームのBs戦だけ。
しかもその次の日は広島で2試合とも行こうと思っていたロッテ戦。
う~ん・・・ちょっとキツイ日程になるなあ。。

自分は思うのですが交流戦は今の同カード、ホーム2試合ビジター2試合の計4試合ではなくて、計6試合のほうがいいと思うんですよね。
選手に疲労が溜まるというなら、交流戦で前期、後期と時期を外して、ゆとりを持ってやってみるってのもいいと思うんですが。(そのほうが楽しそうじゃし)


多分明日はセリーグの日程の発表です。
大阪と福岡での試合とか夏休みでいい試合がないかなあ・・・

2000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#1

2000ヒット企画!ということで何にしようか考えたのですが、カープの新球場が完成する予定のヤード跡地に行ってきましたO(≧∇≦)o イエイ!

2000ヒット企画といいながら、ウチのブログはすでに2200ヒットを超えちゃっています。
11/10に達成しているので約2週間もかかってしまいました。ゴメンナサイ。。

遅くなったのは友人と一緒に見に行こうと考えていたのですが、なかなか予定が合わなかったというのが理由です。
んで、友人は今日行けるかもと言っていたのですが無理になり、結局は自分一人で見に行く羽目に・・・ちょっと心細い…(・_・`)



広島駅南口から東へ線路沿いに進んで行くと・・・

11.25 新球場建設地


見えてきました!ここがヤード跡地ですね。
聞いていたとおり駅から約10分の場所ですね。
やっぱり球場まで少し歩かないといけないのが問題かな。

続きを読む

YouTube 野球(その18) 2007セリーグ後半戦名場面集

パリーグをやっておいてセリーグをやっていませんでしたねorz
後半戦と言いながら日本シリーズとかも入っています。
時間があるときに良ければ見てください。



↑2007年中日ドラゴンズ日本一 中日

続きを読む

サンフレ

ウチの地元のサッカークラブが大ピンチです。


サンフレッチェ広島。
残り2試合を残して現在18チーム中の16位。
この順位だとJ2の3位のチームと入れ替え戦となるためにかなり危険。
そして17位、18位だと無条件でJ2降格。
しかもチームの主力である青山、戸田が残り試合に出られないというかなりヤバい状況。


う~ん、あまりサッカーは見ないけどやっぱり心配ですね。
サンフレは一度02年にJ2に降格しています。
前回は1年でJ1に復帰できましたが、またJ2に落ちると今度はなかなか上がってこれない気もします。

最後の試合とか応援に行ってみようかなあ・・・(まあバイトで多分行けれない)
廣瀬サンもブログで応援しに行くと書いてあったしねえ。
実はスタジアムは車で15分とかの位置にあったりします。

暗い話題ばかりが続く広島。
サンフレよ!明るい話題を提供してくれ!

マエケンが背番号18継承!

少し前の話題ですが・・・



カープのマエケンこと前田健太投手が背番号「34」から「18」に変更することが決まりました。
背番号18といえば佐々岡がつけていた番号。いわゆるエースナンバー。
そんな番号を1軍未登板のマエケンにあげるとは・・・これはかなり期待されていますな。
まあ自分も次期のエースは大竹よりもマエケンのほうが可能性があると思っています( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
彼はオープン戦の試合を見ていましたがとにかく野球を楽しむように気持ちよく投げる!期待度大です!


マエケンは自分と同い年(いわゆるハンカチ王子・マーくん世代)なので余計に応援したい気持ちがあります。
来年はきっと一軍で登板する機会があると思います。
その時は球場で応援してみたいですなあ(*>∀<*)

新井 阪神移籍決定

<プロ野球>FA宣言の新井内野手、阪神移籍で合意


ついに決まってしまいました。
シーズン前は新井さんが出て行くことなど考えたことなどなかったのに・・・まさか阪神の選手になるとは。
自分は金本には生まれた時から虎になる運命だったのかなとも考えますが、新井さんは生まれた時からカープしか入れない運命だったと思ったんですがね。


いろんな掲示板やブログでみなさんの意見を聞きましたがやはり新井批判派の方が圧倒的に多いですね。
確かに新井さんには理不尽な点が多かった。自分もどうかと思う面もありました。
あの涙の会見は「新井さんは泣くかもしれんなあ。それはやめてほしい。」と思っていたらやはり泣いてしまった。
出るんだったら堂々と出てもらいたかった。金本の時みたいに。

しかし球団側もどうかしていたということも忘れないでください。
今回は球団が優勝する姿勢を見せてさえしていれば、間違いなく新井さんは残っていたでしょう。(まあ球団のウソをついてまで止めようとしない事は球団のいいところだと思いますが)
Aクラス入りを目指す!確かにこれでは厳しいような気がします。近年、優勝を目指していたチームがBクラスになったりしているのに・・・


しかし今回の一連の騒動でなぜ自分が新井さんが好きな選手だったかようやく分かった気がします。
それは“自分と新井さんの考え方が良く似ている”ってことだと思います。
優勝しか目指さない姿勢、HRより打点が重要と考える事、プレー中には絶対笑うことは無い、また成績が残せなかった時にファンの単純な野次に挑発されキレてしまう。
多分自分が野球選手になったらこんな選手になりそうな気がします。
涙の会見だって、ファンの事を思って話したつもりだったが余計な事をしてしまい(カープが好きでした発言など)逆にファンの反感を買ってしまう。
自分がまさにやってしまいそうなことです。。
そしてカープファンの自分だって新井さんの立場ならFAしていたかもしれないという事・・・
自分とよく似ていたんですね新井さんは。気づくのが遅かった。


みなさんは新井さんが広島に黄色い縦じまユニフォームを着て帰ってきたらどうしますか?

拍手?

ブーイング?

自分は何もできませんね。無視します。
たとえ周りが拍手をしたとしても、ブーイングしたとしても何もしません。
新井さんのしたことは間違っているけど間違っていない。そんな感じですかね。


最後に批判されるかもしれませんがこれだけは言わせてください。

今までありがとう。新井! 

それだけです。これ以降は新井さんにお礼なんてもう言いませんから。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープ大学・社会人ドラフト

今回は一巡目で長谷部を指名・・・しましたが、長谷部には5球団が指名しまたも抽選でハズレ。。長谷部は楽天へ・・・

しか~し今回のブラウンは少し違った!
次にハズレ1位の一番人気、篠田を3球団と競争の末カープが交渉権獲得へ!

やった~!カープへようこそ!

篠田選手は投手でなかなかいい球を投げるそうですがコントロールがいまいちとのこと。
またそういう選手ですか。。それなら、たぶんウチではコントロールさえつけば使ってもらえると思うので頑張ってください。

そして3巡目小窪選手!
内野手!
詳しいことは知りませんが、とにかく頑張れ!
梵、東出からスタメンを奪い取る気持ちでお願いします!
以上!

4巡目は松山!外野手です。
彼はカープ入団が決まり泣いてくれたそうです。あ、悪い意味でじゃないですよ^^;
こういった選手は期待できそう。大物になりそうな予感。

そして育成枠でも山内という外野手の選手を獲得。山内・・・なんか懐かしい名前ですね。

一軍選手登録される日を楽しみに待っています!


それから栗原がブログを始めたそうで。
いいですね~。やっぱり選手の生活とか生の声を聞いてみたいし(´∀`○).:+
って・・・あれ。栗原って結婚していましたっけ・・・?

リンクに追加しておきます。

YouTube 野球(その17) 2007パリーグ後半戦名場面集

後半戦をやるのをすっかり忘れてましたw
ソフトバンクは・・・ゴメンナサイ。探したのですが、該当期間に良い動画がupされてなかったので「名場面」という事ではなくなっています。
西武に関しては石井貴の引退試合にしようと思ったのですが何故か早送りの音なしの動画となっています。



↑祝2007 パ・リーグ優勝 北海道日本ハムファイターズ 日本ハム

続きを読む

中日アジアシリーズ制覇!

いまさらですが、一昨日の事を。


中日ドラゴンズが韓国SKを6-5で下しアジア一を決めました。
おめでとうございます!そして1年間フルシーズンお疲れ様でした!

中日は韓国相手にかなり苦戦しましたがそれでも優勝をするところが流石ですね~
今年ははアジア一には中日がなっている可能性が高いかなあとシーズン前に思っていたのですが現実になりましたね。(まあ1位通過という予想は外れましたが・・・)
来年はカープがこの時期まで野球をやっていてほしいですね!


話は変わりますが来年のプロ野球の日程発表はまだですかね?多分ぼちぼち発表ですよね?
来年はいわゆる遠征という事をしてみたいと思っているので待ち遠しいです。

大学祭~

大学のパソコンから更新。
こんなに野球に関係ない記事を書くのは初めてかもしれませんね~
まあオフシーズンなのでちょくちょくこういった記事を書いていくのもいいかな~と思いましたので。


土日にうちの大学で大学祭がありました。
実は自分映画を撮るような活動をしているサークルに入っているんです。(まああまり出ていませんでしたが・・・)
そのお手伝いということで、警備の仕事やお客さんを呼ぶことなどをやりました。
なれない事をやりましたが終わってみると達成感的なものもあり、やってよかったと思っています。
まあそのため今年のアジアシリーズはまったく見ていなかったんですけどね・・・^^;
アジアシリーズの記事はまた後で書く予定です。

また夕方にお笑いライブがあり、ムーディ勝山も来ていました!
実物はいっそうダンディでしたw
他にも知らなかったけど面白い芸人がいましたよ~
個人的には、「ザ・プラン9」と「フロントライン」が面白かったです。
彼らは注目ですね。これから台頭してくるかも?

お笑いを生で見るのは初めてでしたが・・・こりゃテレビより生で見たほうが面白いですね!
なんというか、気持ちが伝わってきました!お客さんを楽しませたいという気持ちがね。

2000hit!

ウチのブログが2000ヒットを達成しました!ありがとうございます!!

しかし今回の2000hitは素直に喜べない・・・
何故なら・・・新井さんのFA騒動でカウンターが伸びたために早めに2000ヒットになったためです。
3000ヒットの時にはもっと明るい話題で達成したいですね。


2000ヒット企画ですが思ったよりずっと早くに2000ヒットとなったため何も用意していませんw
いつになるか分かりませんので、気長にお待ちください。
まあ・・・本当にたいした事はしないので・・・(´―`;)

鉄人がやってきた!

あまり暗い話題ばかり書くのもあれなんで明るい話題を。

実は昨日うちの大学に大物元プロ野球選手がくるということなので行ってきました!(ウチの大学がバレちゃうZE(*ノωノ)

その選手とは・・・






















衣笠祥雄


通算2215試合連続出場、通算2543安打、通算504本塁打の偉人が、なんとうちの大学に来て講義をしてくれるということで行ってきました。

行ってみると、衣笠さんと同年代ぐらいの方が大勢見に来ていてビックリ。



話の内容は「野球が教えてくれたこと」ということで、衣笠さんはむしろ鉄人ではなかった頃のお話をして下さいました。

衣笠さんはとても話すのが上手で1時間半があっという間でした。

自分が印象に残った話は、平安高校に入った時、またカープに入った時に「なんだこのオッサン達は!私は来るところを間違えた。」と思い苦労されたそうです。
やっぱりどんな偉大な選手でも初めは苦労ているんですね。

また高校時代の時には膝の皿に水がたまっていたのに無理をして練習に出たために結局は1か月半練習に参加できずに悔しい思いをされたそうです。
鉄人と言われた衣笠さんはこの怪我があったからこそプロになって試合に出続けられたのかなと自分は思いました。

それからプロに入ってから2年目の時に球団から「お前は今年で最後だ」と言われたそうで頭が真っ白になり、その時に支えてくれたのが
関根さん(ゴメンナサイ。違うかも知れません)という方で、技術的なものよりも精神的なものを教えてもらい、それが大きかったと衣笠さんは話していました。


また面白い話では、衣笠さんがカープに入ったのを決断した理由は父親とある程度離れたかった事とキャッチャーの年齢だったそうですw

どういうことかというと、衣笠さんはプロに入るときに大阪にしようかとも思ったそうですが、「大阪だと親父が1時間でやってこれる!ここはイカン!!」と思い、やめたそうですw(衣笠さんは京都の人です)
またキャッチャーの年齢というのは、チームの正捕手の年齢のことで、当時のカープの正捕手は30歳近くだったため(当時は32歳が引退する年齢の平均)、「これは正捕手を自分が狙える!」と思いカープの入団を決めたそうです。(衣笠さんは入団当時捕手でした)


・・・ってそんな理由かよ!?

ちなみに南海ではノムさんが30歳を超えていましたが「いいや、ダメだ。あの人はしぶとい!」と思いやめたそうですw
見事に当たっていましたね('∀';)



まあそういう訳で、衣笠さんの話はとても面白く、行ってよかったと思っています。
しかし話した内容がたった5年間だったのに1時間半も話せられるとは・・・凄い!俺も見習わないと・・・p(・∩・)qガンバ!


衣笠さんを生で見るのは初めてだったのでエライ興奮してしまいましたウッホ━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━イ

衣笠さんがカープのOBで本当に良かった良かった(* ̄ω ̄)v

新井さんを責めないでください

広島の新井、FA宣言へ=移籍濃厚、阪神など関心-プロ野球(Yahooより)


新井さんがFA宣言をするそうです。
これで新井はカープを出ていくことがほぼ確実になりましたね。
残念です。金本の時とは比べ物にならないくらい悲しいです。

前の記事にも少し書いたように自分が熱心なカープファンになったきっかけは間違いなく新井さんです。
あの豪快なバッティング、空振り、粗い守備・・・ファンを魅了しました。
4番に入った時には苦しみ2年間成績を残せなかった。
しかしそこから這い上がった。ベンチ入りからまた再び4番の座を手に入れた。

ファンと一緒に苦しみ、復活を喜んだ。そんな新井さんが出ていくことになるなんてシーズン前はまったく考えていませんでした。

これで来シーズンは、ただでさえ厳しい状況なのに・・・キツイなあ。


でも決して新井さんを責めるわけにはいけない。
ある意味、新井さんは正しい判断をしたのかもしれない。
だって・・・球団側に勝つ気が・・・
来年に向けても結局外国人ぐらいしか補強をしそうにないですし。。
たまには大型トレードでもしてチーム作りをしてください。

そんなチーム出て行きたくなるのも当たり前と言えば当たり前。
やっぱりフロントが悪いよ。

俺は新井さんがファンを見捨てたとは思わないよ。
他のチームでも頑張ってください。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ファンサービス向上中↑

ど~も、すまっしゅです。
最近やることが多くてなかなか更新できていません。スミマセン(T∀T)


さて、カープのファンサービスについて考えたのですがここ数年でかなり良くなったように自分は思います。
山本監督時代はファンサービスが充実しておらず、カープ公式ホームページも「素人が作ったの?」っていうぐらいのショボイトップページでした。

しかしブラウン監督になってからはファンサービスが急上昇しました。
ブラウン監督のベース投げTシャツを作った時には、カープってこんな面白いことをすることもあるんだ~、と思いました。
いままではそんなユニークな事を球団が行った記憶がありませんでしたからねえ。
去年の最終戦では黒田を残留させるために『15』と書かれた赤い紙を配って黒田を引き留めるという事もしました。
それを見た黒田の決断は皆さんもご存じの通りです。


そして今年、ようやくカープにも、年齢と性別の問わないファン倶楽部が設立されました。
前田の2000本安打の時にも球団は積極的でいろいろな記念グッズを作りました。
特に2000本安打達成した試合には、前田のメッセージ入りの・・・なんていうのかな・・・チケットとかをはさめるやつを無料で配り、また1週間後の試合では無料で記念ポスターを配るなどと、かなり太っ腹!!

今年の最終戦では4つの「おもう」と書かれた紙で市民球場を赤に染めるというなかなかセンスの良いものも。新井の残留への思いを伝える時には配られた「25」の紙を捧げました。
あと古田の引退セレモニーをしたのも良かったね。

細かいところでは、ジェット風船を赤に統一すること(これは前からしてほしいなあと思っていました。他球団が大体どこもそうしていてキレイだったので)、7回の「それいけカープ」をメロディだけのカラオケにした事などと、カープファンが一体となって応援しているという感じがあって嬉しかったです。
それから相手球団の応援歌を7回に流すようになった(まだ全試合ってわけじゃないようですが・・・)事もいいですね。
市民球場は他球団のファンが少ないんだから、他球団のファンにも球場に来てもらうようにしないとね!


まあこのようにブラウン監督になってから本当にファンサービスが良くなりました。
以前では間違いなく12球団最下位のサービスでしたが、この2年でファンサービスはAクラスにまでなったと言ってもいいんじゃないでしょうか?
今年、試合来場者が大幅に増えた大きな要因は、間違いなく球団の頑張りのおかげだと思います。(俺も球場で試合を見たいと思うようになりましたw


これから自分が球団に求めることは、全年齢が入れる、球場の入場料金が安くなるファンクラブの設立。
また相手球団の応援歌を毎試合流すなどをして他球団のファンにも来てもらう。
あとは来年は市民球場最後の年ですから、それなりのイベントはやってもらいたいですね!


まあ、だけど一番のファンサービスは結局は優勝じゃ!!

日本一!中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズが4勝1敗で日本シリーズを制し、見事日本一を決めました!おめでとう!

朝早くから更新(´∀`○)ネムー
昨日の試合、山井はなんと8回までノーヒットピッチング。
それどころか四球さえ出していないので、なんとなんと完全試合目前ということに・・・
しかし、なんとなんとなんと9回に落合監督は岩瀬に投手交代を。
あの時は 工エェ(`□`)ェエエ工 と思いましたが、今考えてみるとそれも良かったかなあと思います。落合監督らしいですよね。
ここで完全試合を達成すると、いつか達成したいという大きな目標を一つなくし、来年に気合いを入れるのが難しい・・・って事も考えられるかもしれませんしね。

それからノリ。
シーズン前は野球ができるかどうかさえ分からなかった彼が日本シリーズMVP。
中日に入るまでには「自分勝手だ」「ノリはチームの雰囲気を悪くする」などの評価ばかりでしたがそれを覆す見事な働きでしたね!
野球、いやスポーツにはこれがあるから面白い!

しかし日ハムはこれまでの戦い方が全くできませんでしたね。正直意外な結果でした。
自分は4勝2敗で中日が日本一と予想したのですが(またハズれましたw)これは競いあっての結果との予想でしたが・・・
あれだけ強かった日ハムがねぇ。
ヒルマン監督の最後の試合はなんだかあっけなかった。
ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
553位
アクセスランキングを見る>>

