20000ヒット企画! われらのカープ60年展

 確か7月頭の頃に達成した2万ヒットの企画をすっかり忘れてました。。
 2か月遅れですが、記念企画の記事を書かせていただきます!

 
 んで、今回何を書くのかといいますと、4月に福屋広島駅前店で開催された「われらのカープ60年展」の写真を載せてみようと思います。
 カープの歴史を感じさせられる宝物が、数多く展示されていました。

 
099.チャンピオンフラッグ
↑おおお!?チャンピオンフラッグがこんな場所に!

099.樽募金
↑実際に旧市民の建設時の募金に、使用された樽のようです。何故か本物のお金が結構入っていました。

続きを読む


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

15000ヒット企画! 広島新球場に行ってみた。 完成編part2

 マツダスタジアムも、一通り周って写真を撮ってきたんで、part1の続きという形で球場紹介をしてみます。

 マツスタ開幕戦から1か月半が経過しました。

 皆さんはどの席で試合を見られましたか?
 自分は・・・結局3種類の席でしかまだ見ていないんです。。
 やっぱりパフォ席で応援したいんですね、はい。
 

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

15000ヒット企画! 広島新球場に行ってみた。 完成編part1

 カウンターはカープの快進撃に乗って16000ヒットを越えていますが、ん~なこたぁ関係ない。
 15000ヒットの記念企画として新球場へ行ってきました!

 この日(日曜日)は広島駅から出て、新球場へ行く道に入るところから何やら人が多い。
 前日に新球場特集の番組をやっていた影響もあるのでしょう。大勢の方が新球場を一目見ようと足を運ばれていました。

 09.4.5 新球場への道

 新球場への道も、看板や歩道が完成し整備されていました。
 
 続いて大型スロープ。

09.4.5 大型スロープ

 いやぁ・・・凄い。スロープも思っていた以上に広いです。
 なんだか遊園地に入るような、そんな気分です。ワクワクしますね。
 新幹線が通るのが、まるで遊園地のジェットコ-スターのようで・・・まさにボールパークです。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブラウン監督結婚記念企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。 #4

 ど~も。行ってきましたよ、新球場!
 
 開幕まであと1か月半・・・
 新球場もほぼ完成に近づいているという事で、昨日2月12日に見に行ってきました。
 一緒に来てくれたT君、ありがとう!
 

 いつもと同じように広島駅から東へ進んでいくと・・・デカッ!?見えてきました新球場! 

09.2.12 新球場全景

 外観だけなら、もう完成しているように見えますね。
 写真の左側に見えるのは、新球場への入場の道を繋ぐ、建設中の大型スロープですね。確か動く歩道も設置されるはずです。

 毎回言っているような気がしますが、球場は写真で見るよりも実際にこの目で見る方が大きく感じられ圧倒されます。
 坊ちゃんスタジアムを見た時の感想と同じですね。
  「こんなにデカいのか!?」「別世界の建設物みたいだ」
 新幹線からだと、新球場だけ目立ちまくりでしょうね。

 
 続いて、大型スロープの下からの写真です。

09.2.12 大型スロープ

 スロープの下を通りましたがやはり広い!
 球場内を一周できるコンコースも同じぐらいの広さになるんですかね。
 現市民球場のように球場内からなかなか出られないという事はないかな? 


 続いてレフト側。

09.2.12 新球場レフト側

 右上に見える2階席が、レフトパフォーマンスシート。ビジターの応援団専用の席です。

 ここはタダ見エリアという場所になっており、外からでも球場内の様子が分かるようです。
 ・・・といってもフェンスや椅子もあり、そこまで中の様子は分かりませんね。雰囲気は味わう事が出来ると思います。
 
 防球ネットもすでに設置されています。
 しかし透過性の良いネットですね。これならネットが邪魔になる事はなさそうです。

09.2.12 謎の建設物
↑レフト側でこんな建物を発見したのですが何でしょうか?おそらく新球場関係の建物だとは思いますが...
 ※追記 球場地下にある雨水貯留池のメンテナンス用搬入棟だそうです。コメントしてくださった方ありがとうございます。

09.2.12 照明.
↑アップで。新球場の照明塔は6基あるそうです。

 
 以上レフト側(JR側)からの写真。
 球場正面の方へ移動。

09.2.12 新球場近くから

09.2.12 周辺道路

 周辺道路開発(特に歩道の整備)も進んでおります。てか、新球場見学に来るたびに道が変わっている。
 新球場の周りには木も植えられてきています。

 4月にはどのような風景の新球場が見られるか楽しみです!


 では見学スペースに移動します。 

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

10000ヒット企画! 広島新球場完成予定地+市民球場に行ってみた。 #3

 遅くなりました
 10月13日の祝日に新球場見学、そして市民球場見学にも行ってきました!
   
   ⇒5000ヒット企画時(今年の4月1日) 2000ヒット企画時(去年の11月25日)

 
 まずは新球場から。
 
08.10.13 新球場への道

 上の写真は、広島駅南口を出て東へ少し進んだ場所です。
 この道が新球場へ行くメインロード(アイユーロードと書かれていますね)になると思いますが・・・
 改良が必要そうですね。この道自体は1年前とほとんど変化がありません。


 そして道を進んで行くと建設中の新球場が見えてきました。

08.10.13 新球場全景

 おおぉ~!!いつの間にか随分球場の形に出来上がっていますね!!
 実際に見てみると、新聞で見る写真よりもでかいなあ~という印象です。
 まあ普段は市民球場しか見ていないから、でかく感じるのかもしれませんが。。


 そして見学スペースに到着。球場の周りの道は工事が進んでいるようでした。

08.10.13 見学スペースから

 ライト外野席になる辺りです。黄色のポールが見えますね。
 一番上の赤い色が球場の基本の色になるんかな?

08.10.13 TVモニター

 グラウンドの工事が進むとともに、このモニターが見学スペースに設置されたそうです。
 画質は良くはなかったですが、中の様子がよく分かりました。


08.10.13 新球場模型

 新球場の模型です。
 前回は上から撮ったので、今度は球場正面からの目線で撮ってみました。
 ・・・よく見ると変なもんも反射して写ってます。。


 見学スペースには家族連れ、50代ぐらい?のグループの方が来ていました。
 やはり皆さん待ちきれないのですね(-∀-)
 俺も見学に行く度に、ますます楽しみになります。

 さて見学スペースを出て、車の出入り口になっている場所に移動してみました。

08.10.13 新球場正面?

 球場正面になる場所辺りでしょうか?
 赤い壁の下にも、薄いグリーン?のような色がついています。
 
 ここからどのように工事が進んでいくんだろう?
 素人の自分には分かりませんorz


 最後にビックカメラに行く途中に見つけたカープのマンホールの写真です。

08.10.13 カープ坊やマンホール

 小石がホクロの様に見える・・・撮ってる時に何故気がつかんかった(ノ_-;)ハア…
 鮮やかで、人目を惹くマンホールでした。

 ビックカメラ(前ベスト電気)に寄ったのですがデカイですね。
 球場から歩いて10分程度かな?
 マックなどの飲食店も入っていたんで、試合前には人が多くなるかも?


 続いて市民球場の見学にも行ってきました!

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

5000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#2

 ウチのブログも、本日ついに5000ヒット達成しました!
 これもみなさんのおかげです。ありがとうございます!


 5000ヒットの時は企画をせんといけんなあ・・・
 と、思っていたので、結局また新球場の工事現場に行ってきましたw
  前回の記事→2000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#1

 実は4月1日の地元開幕戦の前に見に行っていたのです!
 まあ、そのために立ち見で観戦ということになっちゃったんですけどね(汗


 今回は、見学スペースが出来たと聞いていたので、そこまで行ってみました。
 広島駅から歩くと・・・球場の一番奥のところにありました。
 入ってみると、他にも何人か見学をされている方が。
 自分達と同じで、新球場見学→市民球場っていう流れだったのかな?


 2階に上がると、こ・・・これは!?

 4.1 新球場模型

 
 広島市民球場前に、一時期置いてあったという、あの模型が!
 これ見たかったんですよ!見学スペースに来ていたんですね(*>∀<*)
 
 細かいところまでよく出来ている模型でした。
 外野レフト側が、模型で見てみると思っていた以上に狭いと感じました。
 コンコースは広くていいですね。一周回りながら写真撮ったりしたいなあ。

4.1 新球場模型2
↑1/500の模型。球場の周りも広そうですね。


 次に見学スペース2階からの写真です。

4.1 新球場1
↑この写真の位置からだと、手前のほうが外野になります。

4.1 新球場2
↑外野レフト側あたりです(多分)奥に見えるのは新幹線のレールになります。
 
 正直、形はまだよく分かりませんが、順調に出来ている事は分かります。
 工事現場のみなさん、お疲れ様です!楽しみにしてるッス!


 帰りにもう一枚、道路から。

4.1 道路から
↑ちょうど球場正面になるあたりかな?下から見ると球場の形だというのが分かりますね。


 前回見に行ったのは、11月だったのですが、あの時に比べたらずいぶん浩二工事が進んだなあという印象でした。
 まあ、前回は何もない、さら地のような状態だったんで、そう思うのも当り前か(^▽^;)


 今回はY君にも、球場見学に付き合ってもらいました。
 なんだかいつも悪いね・・・でもありがとう!

 次は・・・夏か秋ぐらいに一度行ってみたいですね。今のペースの感じなら1万ヒットの時がいいかな?

2000ヒット企画! 広島新球場完成予定地に行ってみた。#1

2000ヒット企画!ということで何にしようか考えたのですが、カープの新球場が完成する予定のヤード跡地に行ってきましたO(≧∇≦)o イエイ!

2000ヒット企画といいながら、ウチのブログはすでに2200ヒットを超えちゃっています。
11/10に達成しているので約2週間もかかってしまいました。ゴメンナサイ。。

遅くなったのは友人と一緒に見に行こうと考えていたのですが、なかなか予定が合わなかったというのが理由です。
んで、友人は今日行けるかもと言っていたのですが無理になり、結局は自分一人で見に行く羽目に・・・ちょっと心細い…(・_・`)



広島駅南口から東へ線路沿いに進んで行くと・・・

11.25 新球場建設地


見えてきました!ここがヤード跡地ですね。
聞いていたとおり駅から約10分の場所ですね。
やっぱり球場まで少し歩かないといけないのが問題かな。

続きを読む

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
266位
アクセスランキングを見る>>