2010年観戦試合まとめ

 あまり見に行かなかった2010年の観戦試合まとめです。


◆10.5.1 広島-中日を観戦 今季初観戦は・・・  <広6-12中>
 初観戦は4時間超えのながーーーい試合。

◆10.7.1 広島-巨人を観戦 新連敗ストッパー
 <広5-1巨>
 テラスシート観戦!そしてマエケン無双!

◆10.7.17 広島-中日を観戦 帰ってきた貧打線
 <広0-4中>
 ドアラが見れたことしか良い事無かった・・・

◆10.8.18 広島-ヤクルトを観戦 後輩の足を引っ張る先輩方々  <広5-14ヤ>
 今村君ゴメンナサイ。。

◆10.8.29 広島-巨人を観戦 鯉のシーソーゲーム <広11-12巨>
 疲れるわ!

 
 ・・・というわけで5試合見に行って、マエケンの投げた試合しか勝てれませんでした。。
 1勝4敗。てか12失点、14失点、12失点って。。

 今年はあまり観戦に行きませんでした。2011年は行けると良いですね・・・お金は今より全然あるはずなので、問題は時間ですね。
 遠征で行ってみたいのは、甲子園、松山ぐらいかな。
 関東はまだいいかなー。東京ドームや神宮もカープが強い時に行ってみたいけどね。
スポンサーサイト

10年カープ総括

 とにかく最初から最後まで良いところのなかった広島カープ。
 あまり振り返りたくもないので・・・簡単にまとめます。

 
 ・シーズン85敗(球団ワースト2位)
 ・シーズン防御率4.80(球団ワースト3位)
 ・7月終了時に借金20(54年ぶり)
 ・シーズン被満塁本塁打日本記録更新
 ・10打席連続被安打
 ・40イニング連続無得点(4試合連続完封負け)

 とりあえずズラッと悪い記録を並べてみましたが、やはり改めて酷いシーズンでしたね。
 特に投手の防御率が去年から1点台も悪化しているのは最悪ですね。
 シーズン入る前から、「投げ込み重視」「猛練習復活」などと、古いカープに戻した時点で嫌な予感はしていましたが・・・

 んーなんでブラウンの管理方法を全否定で入ったのか理解できないです。
 ブラウン監督になってから、良くなった点も数多くあったはずなのに・・・ブラウンの良い点は継続する指導方針だったら文句なかったのに・・・
 それなら、あそこまで怪我人も出ずに、成績を落とす選手も少なかったと思います。

 特に投手は大野コーチが大失敗でしたね。個人的には、今年の低迷の原因は、ノムケンよりも大野の存在が大きかったと思います。
 巨人戦の投手継投の時などに、ノムケンがルールを知らないと書かれていますが、むしろ大野のほうがルールを知らずに問題が起きた事が多かったと思います。まあ、お互いに確認していない感じでしたので、ノムケンも悪いですが・・・
 来年は山内が投手コーチの中心になるそうです。これで少し防御率を改善できれば良いですね。

 しかしこんな酷いシーズンの中でも、輝いた選手も生まれました。
 廣瀬(ゴールデングラブ、規定打率3割)、梵(ゴールデングラブ、盗塁王、打率規定3割)、赤松(世紀のファインプレーHRキャッチ、ゴールデングラブ)、そして前田健太(投手3冠!!)です。
 
 廣瀬さんは、昔から応援している選手ですので嬉しかったです!でももっと打撃成績を残せる選手だと考えています。来年にも期待ですね。
 梵の復活も嬉しかったです。このまま毎年安定した成績を残して欲しいですね。
 赤松のファインプレーは、アメリカで野球殿堂入りするんじゃないかとワクワクしていますw
 そしてなんといっても前田健太!投手3冠(防御率、勝利、奪三振)達成で一気に知名度は全国区ですね。
 マエケンは入団した時から応援している選手ですが、こんなに早くに大成績を残すとは思いませんでした。
 よく投手の荒野の中でこんな成績を残せられたなぁと感心です。マエケンがいなかったら2010年はエライ事になってましたよ・・・ありがとう!

 
 簡単にまとめると書きましたが、結構書いてしまいました(笑
 来年こそは、良いシーズンに!まずはAクラスで!!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

09年カープ総括

 年が変わる前に、ギリギリですが書きますね。
 2009年のシーズンを簡単にまとめてみます。

 
 ※貧打に泣いた2009年
 
 カープファンになってから、一番迫力のない打線だったと思います。

 チーム打率は.245と12球団中11位と低迷した。また、本塁打数も101本と12球団最下位に終わる。
 カープは長年打高投低の時代が続いていましたが、今年は全くの正反対でした。

 やはり4番栗原が打点79、得点圏打率は.240と4番の役割を果たせなかったのが痛かった。
 チームトップの打率が.294の東出というのも寂しいですね。(天谷は規定打席以下ながら3割を残しましたが...)
 新外国人のマクレーン、フィリップスも終わってみればイマイチな成績でした。

 新球場元年、広いマツダスタジアムに対応できなかったという事はあった・・・のでしょう。そう思いたいです...
 試合を見ていて、「市民ならHRだったのに・・・」と感じる打球も多かったですし。
 来年は、シーズン前のマツスタでの練習時間も多くとれるでしょうし、赤ヘル打線の活躍に期待しましょう。


 ※一方の投手陣は
  
 チーム防御率3.59は篠田、梅津と怪我人が出た中として考えると、まずまずの数字ではないでしょうか。
 
 先発投手は奮闘!
 大竹はチーム新の連続無失点記録を樹立するなど、ようやく一皮向けたのかなという印象でした。
 マエケンは去年と打って変わって、大事なところで打たれる場面が多く、14敗を喫してしまった。
 ルイスは11勝、齊藤は9勝と、先発投手は成績を残せた選手が多かったです。
 若手の小松、今井にも今後注目ですね。

 中継ぎはシュルツが大車輪の活躍!35ホールドと1年間通して活躍し続けました。
 しかし横山が8敗、永川は6敗と不振でした。
 今年はシュルツ一人でなんとか試合を作っていた印象でした。来年は若い選手にも出てきて欲しいです。


 ※新球場は大盛況!

 今年オープンしたマツダスタジアム。
 
 来場者は約187万人(地方開催試合含む)と、過去最高を記録しました!
 また新球場がもたらした経済効果は約185億円にのぼり、広島市民球場との別れを惜しむファンで盛り上がった昨年の140億円を大きく超えました。

 マツダスタジアムはとても観戦しやすい球場でした。

 球場をぐるっと1周出来る広々としたコンコース、
 様々な飲食店が出揃い、食事も充実、
 充実の品ぞろえのグッズショップ、
 広々とした観客席、

 などなど、何度も行きたくなる球場に完成しました。
 
 欠点には、死角が多い事や応援が旧市民より盛り上がりにくい事、また球場内の価格設定がやや高めな事が挙げられます。

 これから、日本一の球場と呼ばれるようになる為には、球団職員の方の努力が必要となりますね。
 来年はさらなる球場の進化を期待したいです。


 
 カープの飛躍を期待しシーズンでしたが、結果は定位置の5位という期待外れに。
 マツダスタジアムの2年目・・・球団だけでなく。選手やファンにも努力が必要なシーズンになりそうですね。

 今年も1年間沢山のアクセスをありがとうございました。皆様良いお年を!

2009年観戦試合まとめ

 年が変わる前に、新球場元年の野球観戦をまとめてみます。(オープン戦は含まず)


◆09.4.11 広島-中日を観戦 永久保存版試合! <広2-0中>
 今年は出だしは最高だったのになあ・・・歴史に残る新球場初勝利試合です!
 
◆09.4.14 広島-横浜を観戦 変わらぬ男 <広1-4横>
 大竹は今年も・・・と思っていました。

◆09.4.16 広島-横浜を観戦 涙雨 <広1-2横>
 新球場カープ初HR!この3連戦は人が少なくて新球場大丈夫か!?と心配していました。

◆09.4.29 広島-巨人を観戦 初々しい28歳 <広2-0巨>
 WBCのトロフィーも見れたし、大満足でした。

◆09.5.3 広島-ヤクルトを観戦 鯉の季節? <広2-3ヤ>
 GWの一戦。相変わらずの貧打です。

◆09.5.15 広島-巨人を観戦 はい上がれ! <広2-5巨>
 初内野1階観戦!考えてみると、この日も2点打線で観戦試合で3点以上得点がまだ無かったんですね・・・ナンテコッタイ。

◆09.5.23 広島-ソフトバンクを観戦 in福岡・ヤフードーム <広4-5ソ>
 初ドーム観戦!福岡のファンは熱かった!

◆09.5.23 広島-ロッテを観戦 大波乱のシーズンの幕開け? <広8-3ロ>
 帰りは雷雨に。今年唯一と言ってもいい快勝試合の観戦でした。

◆09.6.18 広島-楽天を観戦 終わりよければ全て良し! <広3-2楽>
 新球場初サヨナラ!2009ベスト観戦ゲーム!この試合で本当に元気を貰いました。大竹もカッコ良かった!

◆09.6.26 広島-中日を観戦 今季最高試合観戦の後は・・・ <広3-2中>
 良い席でした。しかし劇 場 開 幕 。ここから悪夢の中日戦連敗が始まりました。

◆09.6.28 広島-中日を観戦 The 貧打線 <広1-2中>
 相変わらずの貧打でした。

◆09.7.17 広島-ヤクルトを観戦 テンション急降下 <広2-5ヤ>
 デジカメのメモリーカードを忘れるという凡ミス。

◆09.7.19 広島-ヤクルトを観戦 勢いに乗れるか!? <広1-3ヤ>
 前日は大逆転勝利だったのに・・・この頃には「負け男」のレッテルが貼られつつありました。

◆09.7.31 広島-横浜を観戦 バカ試合 <広6-7横>
 思い出したくありません・・・今年のワーストゲーム。

◆09.8.11 広島-巨人を観戦 劇場王は誰だ? <広1-3巨>
 これで6連敗。。

◆09.8.19 広島-中日を観戦 お疲れモード <広3-9中>
 なんとファールボールゲット!!も敗戦・・・

◆09.8.20 広島-中日を観戦 勝利の男神!? <広4-0中>
 ようやく連敗ストップ!(対中日と観戦のWで)サンフレ佐藤寿人が勝ちを運んできてくれました。

◆09.8.25 広島-ヤクルトを観戦 遠く霞むCS <広1-5ヤ>
 この時点ではヤクルトとゲーム差が10もありました。

◆09.9.4 広島-阪神を観戦 いつもの <広0-2神>
 いつもの...貧打です。でも完封負けは初めてだ。

◆09.9.29 広島-横浜を観戦 お目覚め <広2-1横>
 久々に4番らしかったです。

◆09.10.7 広島-阪神を観戦 強風注意報 <広1-5神>
 台風が近づく中、試合強行。

◆09.10.10 広島-巨人を観戦 23年間ありがとう!!! <広1-0巨>
 涙、涙の引退試合でした。。



 新球場元年。テンションも上がり最高潮で入ったシーズンは散々な結果でした。
 観戦成績は7勝15敗。なんと一人で8つの借金を作ってしまいました。。マエケンよりも負けちゃいました。
 
 こうやって並べてみると、今年は最後まで貧打に苦しんだのが分かります。
 1点、2点・・・ばっかりですね。来年はもっと宮島さんを歌いたい!

 しかし、新球場初勝利、新球場カープ初HR、新球場初サヨナラ、ついでに言うと最終戦の新球場最短試合時間(おそらく暫くは破られないでしょう)と、新球場の記念すべき試合を多く見ることが出来たのはラッキーでした。
 初勝利のチケットは大事に保管しておきます。マツダスタジアムが解体される時に自慢したいですw

 今年は22試合観戦と新記録!この記録は人生でも破られないかもしれませんね。よく行ったけど、よく負けた!
 来年は勝ち試合を多く見たいです。関西辺りに遠征にも行ってみたいねえ。

2008年観戦試合まとめ

 今年の野球観戦も終了しましたので、観戦した試合をまとめておきます。


◆08.4.1 広島-阪神を観戦 ブーイング効果は?  <広3-5神>
 結局、例の人が広島に来たのは、開幕3連戦だけに終わりました。


◆08.4.5 広島-横浜を観戦 マエケン初登板!そして・・・  <広4-3横>
 マエケン初ピッチング&アマヤン「美味しいお酒ー!」


◆08.5.3 広島-横浜を観戦 エースで4番   <広4-3横>
 建さん投打に大活躍!


◆08.5.25 広島-ロッテを観戦 ベテランの底力  <広7-6ロ>
 今年の観戦ベストゲームと言ってもいいでしょう!この試合からカープの雰囲気が変わった気がします。


◆08.5.29 広島-西武を観戦 新・最強助っ人列伝  <広3-1西>
 今思うと、この試合にE.E佐藤の予兆が・・・


◆08.6.7 広島-オリックスを観戦 ショック度大  <広3-11オ>
 いやぁ~よく打たれた試合でした。。この頃は今シーズンもここまでか・・・という気分になっていました。


◆08.6.29 広島-巨人を観戦 好プレー連発!  <広1-6巨>
 ファインプレー連発だったのですが・・・
 永川の今年の救援失敗は1度だけ。その試合です・・・


◆08.7.25 広島-横浜を観戦 真夏の接戦バトル  <広3-4横>
 観戦試合3連敗。。


◆08.7.26 広島-横浜を観戦 アレックス大感謝祭  <広4-2横>
 アレックス大活躍!2年間ありがとう!


◆08.8.12 広島-中日を観戦 五連勝の壁  <広4-5中>
 5割に届きそうで届かずにイライラしている時期でした。


◆08.8.28 広島-ヤクルトを観戦 雨ニモマケズ  <広3-2ヤ>
 唯一、今年内野で見た1軍戦。


◆08.9.4 広島-巨人を観戦 in愛媛・松山坊ちゃんスタジアム   <広2-6巨>
 初めて遠征らしい遠征をした試合でしたが・・・


◆08.9.6 広島-阪神を観戦 聖地・市民球場  <広3-5神>
 延長12回までもつれました。


◆08.9.19 広島-中日を観戦 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!   <広7-1中>
 キタ━━━(°∀°)━(°∀)━( °)━(  )━(  )━(° )━(∀°)━(°∀°)━━━!!


◆08.9.28 広島-ヤクルトを観戦 ありがとう!市民球場!  <広6-3ヤ>
 この日の記事は永久保存版です!
 市民球場最後の公式戦でも寂しい気持ちになるのだから、近鉄が無くなった時はファンはどれほど辛かったことか・・・と思いました。

続きを読む

08 後半戦総括

 今回も、後半戦に印象に残った事を書いてみます。

 前半戦では、若い選手が頑張ったと書きましたが、前半戦以上にもっともっと若手が頑張った後半戦になりましたね。
 最後の最後までCS進出を争ったカープ後半戦を総括します。

続きを読む

08 前半戦総括

 自分が後から見て「ああ~こんな事あったねえ~」と思うためのものです。
 振り返って見る時までブログを続けてないとね。


 前半戦は借金6で折り返しとなったカープ。
 開幕前の事を考えれば、良くやってくれていると思います。
 そんな、若い選手たちが頑張った前半戦を総括します。

続きを読む

2007観戦試合など☆まとめ(その2)

今年のうちにやっておこうと思ったので更新。完全自己満足コーナー。
一応こないだの続きという事にしておきます。


今回はまず何をするかというとコレです。

2007観戦試合打数順


なんじゃこりゃ・・・

実はこれ自分が今年カープを観戦した時の打者の成績です。
いままでなんとなく気になったので、今シーズン後半からコツコツ書いて行っていたのですが公開することにしました。
いやあ・・・お恥ずかしい(*ノωノ)

これで今年の自分の観戦試合の中での打者MVPを決めておこうかな・・・と思いまして。

上のは打数順で並んでいますが、安打数順で並べたのがこちら。

2007観戦試合安打数順


安打数で見るとトップは意外や意外でなんと東出!
打率は.486という5割目前の脅威の打率!!
東出の今年の打率が.269なので、自分が見に行った試合は、東出大暴れですね。
しかしこの表を作るまでこの高打率に気がつかなかった俺って・・・

それから打率2位は栗原と新井!
クリと新井さんは自分の見に行った試合は打っているなあという印象だったのでそのままでした。

4位からは順に梵、前田、倉(打率高っ!?)です。


続いて本塁打は栗原、新井が5本でトップ。
3位は嶋。嶋は自分の見に行った試合は不振を忘れて打ちまくっています。(打率.350)
嶋は、前田の2000本の試合と佐々岡の引退試合にホームランを打っており、イベントの日に強いという印象です。
4位は梵と倉の2本。5位は前田と喜田の1本です。
ってなんか本塁打少ないね・・・


そして打点の1位は栗原の19打点!ダントツです・・・
クリは藤川から打ったホームランが印象的でした。
2位は新井の11打点。まあ・・・流石です。
3位は前田の8打点、4位は嶋の7打点でした。
嶋は打数が少ないのに7打点ですからやっぱりよく打っていますね。


打率は先ほど言ったとおり、打数的にも東出がトップでいいでしょう。
死四球は梵が5つ。
一番の仕事果たしていますね。
犠打は東出が2つでトップ。2つっていうのも寂しいです。
盗塁は東出と松本が1つずつ。って少ないなぁ・・・
盗塁を仕掛けるところ自体を今年はほとんど見なかったなあ。。

ちなみに、管理人大好き廣瀬サンは打率.333でしたが打数が少ないので・・・来年に期待!


さて今年の打者MVPを決めますか・・・
MVPは・・・











(´∀`○).:+























(* ̄ω ̄)v






































↓をクリックで(笑)

続きを読む

2007観戦試合など☆まとめ(その1)

今年の自分が球場で見に行った試合をまとめておきます。
これも完全に自分のためですな(  ̄з ̄)


・2007年カープ観戦試合

5.2 広島-ヤクルトを観戦 カープまさかの・・・ ○広1-0ヤ
  初の観戦サヨナラ試合!今見ると記事がエライテキトーだ。

5.9 広島-中日を観戦 まるで別人 ●広7-12中
  この頃はまだカープが勢いに乗っていた夢のようだった時期。

5.30 広島-ロッテを観戦 青木高は好投したけど・・・ ●広3-4ロ
  ロッテに負けるってのも悲しい。 

6.19 広島-日本ハムを観戦 花火大会 ●広6-10日
  変な継投だった日。ひちょりは面白かった。

7.8 広島-横浜を観戦 追いついてもすぐ打たれる ●広4-8横
  管理人の観戦試合が4連敗に・・・16安打で4得点ってどんだけぇ

8.12 広島-ヤクルトを観戦 ようやく・・・ ○広7-5 ヤ
  見事逆転勝利!前田の1000打点も見れたし大満足(・∀・)

9.1 広島-中日を観戦 ありがとう!! ○広14-7中
  文句なしで今年の観戦試合№1ゲーム!俺はこの日のことは一生忘れない。

9.7 広島-横浜を観戦 梵はHRバッター  ○広7-4横
  前田の2000本安打ポスターももらい、観戦試合も3連勝となり満足、満足。

9.13 広島-阪神を観戦 自滅試合 ●広2-5阪 
  絶対勝てると思って見に行った試合だけにガッカリ。今年のワーストゲーム。  

9.27 広島-ヤクルトを観戦 準引退試合 ○広7-3ヤ
  広島でやる東京音頭が楽しかった。古田もありがとう!黒田の今季最後の試合。

10.6 広島-横浜を観戦 18年間お疲れ様でした! ○広10-1横  
  佐々岡が最後まで自分らしさを貫いた試合(苦笑)本当にお疲れ様!自分の今季観戦試合の勝ち越しも決定!


・2007年その他スポーツ観戦(カープ以外)

7.27 第89回全国高校野球選手権広島大会 如水館-広陵を観戦 広陵8-2如水館
  この時は、まさか広陵が甲子園決勝までいくとは思っていませんでした。

8.14 横浜-ヤクルトを観戦 in山口 西京スタジアム 横3-10ヤ
  初の地方球場での観戦。ほのぼのとしていました。

12.8 サンフレッチェ広島対京都サンガF.C.を観戦(Jリーグ入れ替え戦) △広島0-0京都
  何故か前田の2000本安打の試合の次に熱くなって書いた記事。ちょっと反省。


今年スポーツを観戦した試合は全14試合。
そのうちカープは11試合で6勝5敗で勝率0.545という成績でした。
今年のカープのホームの試合が35勝-37敗で勝率0.486。(って結構勝ってますね。)
ということでその成績よりは良かったので、カープに貢献したってことに自分の中で考えておきます。
そういえば今年は巨人戦に行きませんでしたね。まあ今は巨人戦が特別なものにはなくなっていますからね。来年は行きたいです。


さて、今回がその1ということはその2がありますw
その2こそが完全に自己満足のコーナーですが、皆さん何も突っ込まないで下さいね^_^;

07 後半戦総括

後半戦総括をやります。あんまりやりたくないけど・・・
あ、これは自分が後から見て「あぁこんなシーズンだったなあ」って思うために書くようなもの?ですのであんまり見る価値ないかも(ぇ

管理人の印象に残ったことを書いていきます。

続きを読む

07 前半戦総括

いまさらですか前半戦の総括やります。
今年は外野陣も層が厚く、二遊間もしっかりしていて、4番新井も定着してきて、エース黒田が残り、絶対的守護神永川もいる。
「あれ?普通に強いんじゃない?」って思っていたんですが・・・

期待の2007年シーズン開幕。
しかし開幕から打線が沈黙して調子が出なかった。
だがGWに守りと打線がかみ合い凄まじい強さを見せ、交流戦前に10近くあった借金を返済してしまった。
しかしこのままいくほど甘くなかった。交流戦で借金13。。
交流戦総括
交流戦が終わってからも負け続けて前半戦終了時には借金19となっていた。
まさかまさかの大失速。いったいどこで間違ったんだろう・・・

続きを読む

07 交流戦総括

交流戦開始前は5割で入った交流戦。
キダゴーの加入もあって打線力もアップ。嶋や中東も二軍で結果を残しているようだったんでそろそろ上がってくるだろうからもう打線も安心・・・と思っていた。
まさかこんな事になるとは・・・

※交流戦開始。貧打線再び。
交流戦初戦はパ最下位のオリックスとの2連戦。
しかしここを0-6で敗戦。7-7の引き分けにしてしまった。
特に2日目は7-5と勝っている中出てきた抑え永川が打たれて引き分けにされてしまった。今思うとこの試合に勝てれなかったことがとても大きかったような気がする。
その後は好調だった打線が湿りがちになり、10試合もの間4点以上の点が取れない日々が続いた。→5月30日ロッテ1回戦
また開幕と同じような貧打線になってしまった。当然なかなか試合にも勝てれなかった。

※交流戦後半。投手陣崩壊。
交流戦後半戦に入り、ようやく6月8日のソフトバンク戦で4点入るが投手陣が6点取られて敗戦。
ここから今度は投壊が始まった。
この日も含めた後半戦12試合。3点以内に抑えられた試合はわずか2試合。2ケタ失点は3試合もあった。→6月19日日本ハム戦3回戦
エース黒田が打たれ、ここまで頑張っていた梅津も打たれてしまい、永川もまた打たれる。
打線は多少は持ち直したが、投手陣がこんな状態では勝つことが出来なかった。

※カープ交流戦最下位
結局、投手が抑えれば野手が打てない。野手が打てば投手が打たれる。といった超悪循環で交流戦5勝18敗1分。交流戦ダントツ最下位。勝率も2割6分1厘で交流戦最低勝率記録更新です。


ベテランの緒方や佐々岡が一軍にいられなかったってのも大きかったのかなぁ。
明日から公式戦再開。幸いにもまだ5位。いきなり好調の巨人→中日とあたるがこれは逆に勝ち越せれば勢いがつくはずです!
苦しいのは俺たちも同じだ!維持を見せてくれ!!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>