CS突破おめでとう!

随分と遅くなりましたが、
日本シリーズ出場決定おめでとうございます!

最近バタバタしておりますが、
黒田が有終の美を飾る瞬間は、見逃さないようにしなければ!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

16.9.10 カープ優勝記念日 その日

25年ぶりの優勝決定時の広島の街のレポです!

前日、巨人が勝ち移動日優勝は防いだカープ。
大竹良くやった!(笑

当日の巨人との直接対決。
テレビが見れるお店を探し、広島駅近くで観戦しておりました。
マジック1なので、当然勝てば優勝です!

試合は黒田が坂本に先制2ランを打たれ、今日もマズいかと思いましたが・・・
その後相手のエラーで1点を返すと、誠也、松山の2者連続弾で逆転!盛り上がります!
さらに誠也の2打席連続弾が飛び出すなど、カープ優位に試合を進めます。

16.9.10 誠也
↑誠也の2本のHRで盛り上がります!

16.9.10 ジンビーム
↑美味しいお酒を頂きます。

そして6-4で最終回を迎え、長年待ち望んだその瞬間を迎えます。

16.9.10 あと少し
↑ジェット風船もスタンバイです!

中崎が最後の打者をショートゴロに打ち取り・・・

16.9.10 新井、黒田

16.9.10 優勝!!!1

【カープ優勝!!!】

やってくれました。もう嬉しすぎて何も言えない状態でしたよw
新井と黒田が抱き合うシーンはやっぱり泣いちゃいましたね。
特に黒田が泣き崩れる姿は想像していなかったので・・・やられましたね。

16.9.10 祝い酒
↑お祝いでビール1本頂きました!ありがとうございます!

ファンになった中学生の頃を思うと、こんなに優勝に時間がかかるとは思いませんでした。長かった・・・
ですが、5年前頃の事を考えると、こんなに早く優勝できるとは思わなかったかな(笑

緒方の成長、誠也の台頭、タナキクマルの安定、新外国人大当たり。
戦力は揃っている感はありましたが、まさかここまでの快進撃を起こすとは。驚きです。

優勝おめでとうございます!
やっぱり良いものでしたね。
良いもの過ぎて、なんだか言葉があまり出てきません(笑)
「嬉しい」ただその一言です。

では、広島の街編は続きから。

続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

優勝おめでとう!

本当に優勝おめでとう!

短いですが、とりあえずお祝いを!
街で楽しんでいますー!

地元優勝はならず。しかしマジックはついに1に!

広7-4中

今日決まるかと思ったんですがねえ。

中日3連戦最終日。
カープは丸のレフトへのHRで幸先よく先制!
その後も野村、石原、田中、新井のタイムリー等で追加点を挙げます。
投げては野村が5回3失点のいつもの定時上がり。自身もタイムリーヒットを放つなど、打の方で目立ちました。
その後は大瀬良が優勝へのプレッシャーからかイマイチな投球内容でしたが、あとは勝利の方程式でガッチリ。
これでマジックをとしました!

巨人が途中まで負けていたんですが、坂本の逆転HRが飛び出してしまいました。
これで地元での胴上げはなさそうですね。地元では日本一の胴上げをしましょう!


しかし明日はカープ試合無しで巨人が試合ありなわけで。
25年ぶりの優勝が移動日ってのは勘弁してほしい・・・
明日は生まれて初めて巨人を全力で応援する日となりそうです。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ついにマジック2!明日にも優勝へ!

広5-0中

勝ちました!

マツダ中日戦の真ん中。
まず、昨日と同じく相手のエラーで先制すると、會澤、田中、松山のタイムリー。そして丸のソロHRで追加点を挙げました!
先発薮田は6回無失点と、今回もナイスピッチングでした!
7回から今村大瀬良一岡のカピパラリレーで零封!

これでカープのマジックは2に。巨人は勝ちました。
明日地元での優勝が見えてきました!逆にこれを逃すとホームでの達成は難しそうです。
明日の巨人の試合次第かなあ。金曜の移動日に巨人が負けて優勝決定というパターンだけはやめて欲しい。。

なんだかマジックついてからは、危なげなく勝ち進んでいるというイメージです。
神ってる試合はないけど、淡々と勝利を拾っているという感じ。


さて、明日にも優勝が決まるというのに、やはり実感なし。
どこか人が集まるところで見れば良いのかもしれませんが、なかなかそんな情報も入ってきませんね。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

カープ勝ちマジック3へ。

広4-1中

ナイスゲームでした!

カープは2回に石原のタイムリー等で2点を先制!
その後も新井のソロHRが飛び出すなど、順調に得点を重ねました。

投げてはジョンソンが7回1失点で14勝目!
ヒーローインタビューでは、発音完璧な「最高でーす!」を披露してくれましたw

しかし達川ではないですが、石原の守備はもう全盛期古田並みではないかと思うほどです。打撃は置いといて。
昔から捕球の技術は高いものがありましたが、今年は相手の裏をつくリードが冴えわたっています。
意外とメジャーでこんな選手が活躍したりするのかもしれませんよ?英語も結構話せるみたいですし。


さて巨人は勝ったのでマジックは3に!
やはり土日の東京での試合が有力かなと思います。
それでも、やはり実感が湧きません。差がつきすぎた事による、燃え尽き症候群的なものがカープファンにはあるのかもしれませんね。

そして絶不調の梵は、優勝の瞬間に1軍にいれるかどうか・・・

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

M4!歓喜の瞬間へ!

広6-5横

ヤ2-5広
ヤ3-1広
ヤ3-4広

あまりのマジックの減りの速さに、ブログの更新も間に合わず、実感も湧きません。ちょっと待ってくれよ!ってぐらいですねw


マツダでの横浜3戦目。
この試合は丸のサヨナラ打で勝利!
丸も調子が上がってきました!3割20本いけるかな。
この勝利でマジックは9。貯金は夢にも思わなかった30という数字に。
また、球団新記録の76勝目でもありました!記録ずくめですね。


そして神宮に移っての3連戦。
初戦は新井の逆転3ラン&直後の誠也ソロ弾で勝利しました!
新井も調子落としながら、打点を稼いでくれています。優勝への執念でしょうか。
誠也も凄い成績になってきました。ここにきて調子を上げるとは。首位打者の可能性も出てきました。
先発野村も6回2失点で13勝目!ジョンソンと並びトップです!
マジックは7に!

神宮2戦目は敗戦。
ヤクルト先発デイビーズを打つことが出来ず。苦手な投手になっています。
黒田も5回3失点とイマイチでした。
巨人が負けたためマジック6に。

そして3戦目。
新井の2点タイムリーで先制すると、松山、會澤にソロアーチが飛び出し追加点を挙げました!
しかしヘーゲンズが7回に捕まりヒヤリ。スタミナに課題がありそうです。野村のような起用法が良いかもしれませんね。
菊池のファインプレーや、中継ぎの奮闘で最少得点差で勝利!
巨人がまた負けたため、マジックは4に!
来週のマツダ3連戦での優勝もありえる数字になっていきました!


イヤー本当にとんでもないスピードでマジックが減ります。
当初は17日、18日あたりで決まりか?と言われていたのに、次のカードで決まりそうな勢いです!
早すぎて、記事に何を書いたらよいやら。。


さあ、いよいよですね・・・
今まで我慢し続けてきたものを、その日には爆発させよう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

マジック爆減り

巨4-6広

中2-3広
中4-11広
中7-5広

広8-2横
広3-0横


せっかくマジック点灯したのに、更新が滞っていました。ゴメンナサイ(+_+)


まず巨人戦の3試合目。
この日は4点差を逆転し勝利!丸が勝ち越し打。調子が上がってきているようです。
今年は完全に「逆転のカープ」ですね!2アウトからの逆転劇が目立ちます!
直接対決3連戦を勝ち越し、マジック18です!


そして名古屋での中日戦。

初戦はまたまた逆転勝ちで勝利!
菊池が決勝打。守備でも良いプレーが目立ちました。
巨人が負け、優勝マジックは16に。

2戦目も菊池の決勝打で勝利!
10回表に、また2アウトからなんと7得点!新井の打点王を引き寄せる満塁アーチも飛び出しました。
誠也が20号到達!ヤクルト山田よりも早いペースらしいですよ。
また巨人が負け、マジックは14。

3戦目は敗戦。
先発ヘーゲンズが6回に捕まってしまいました。
ただこの日も打線は追い上げを見せました。依然好調です。
またまた巨人が負けたため、マジック13に。


そしてホームに戻っての横浜戦。

初戦はジョンソンが6回2失点と試合を作り勝利!
これでハーラー単独トップ13勝です。
打線も効率よく追加点を上げました!
これでカープのCS出場が確定。優勝マジックは12です。

そして2戦目。
先発福井がアクシデントで、緊急登板した薮田が好投!
6回2安打無失点という素晴らしい内容でした!次回の先発もありそうですね!
6回に誠也のソロHRで突き放し勝利!
巨人がまた負け、ゲーム差は12まで広がってます。
マジックは10!


というわけで、巨人が負けまくってる間にカープがしっかり勝ち、1週間の間にマジックを10減らしました!
これは、思った以上にXデーは早そうです。
なんだか、もうすぐ優勝というのに実感は湧きません。
選手が淡々と試合を進めているからでしょうかね~?

しかし同時に自分はなんだか寂しい気持ちにも。
優勝したら、僕のカープ熱は間違いなく下がってしまいますので、名残惜しい気さえしてきました。
来年以降は、どういう形でファンを続けていくべきか模索中です!

ただ、優勝の瞬間は、大勢の人と感動を分かち合いたいですね。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

M20点灯!!もう少しじゃあ。

巨1-0広
巨3-7広

ついに、ついに、ついに、です!

ドームでの巨人3連戦。

初戦はジョンソンが9回無失点と完璧な投球。
しかし、打線がチャンスを作り続けるも得点できず。
結局最後は、ジャクソンが脇谷にサヨナラアーチを浴び敗戦。ジャクソン見殺しという内容・・・
これで連勝は6でストップです。

そして本日2戦目。
先発福井が2点を取られ先制されます。
菅野も絶好調で、連敗か・・・?と思ったところで、安部のソロHRで反撃。
そして6回、福井が先頭打者でなんと2塁打を放ち出塁。福井が外野の頭を超す打球を打つのは初めて見たかもです。
それを突破口とし、田中同点打、丸勝ち越し打で逆転!その後も松山、誠也にもタイムリーが飛び出しこの回4得点!まさかの菅野攻略でした。
その後もキクマル連続HRなどで追加点を取ります!
福井も6回2失点と試合を作り、いつもの今村-ジャクソン-中崎のリレーで危なげなく勝利!
ついに25年ぶりのマジック20が点灯!やりましたね!


今、最新の順位表を見て、ニヤニヤしたり時にはウルウルしたり...しています(笑
ずっとこの順位表が見たかったんじゃ。。

もうもしかしたら、一生見る事がないかと思っていたカープマジックもつきました。
ゴールまであともうひと踏ん張り、ひと踏ん張りです。

真夏の5連勝!

広6-4ヤ
広2-0ヤ

今年はお盆明けても暑いですね・・・
そんな中、連勝を続けています!


マツダに戻ってのヤクルト3連戦。
まず初戦は大逆転勝利!
初回にエラー連発、相手先発の初物デイビーズを攻略できず・・・今日は敗戦かと思いきや。
8回に丸の走者一掃逆転適時二塁打が飛び出し勝利!
ヤクルトの中継ぎ陣を攻略!お見事でした!

そして2戦目。
この日は黒田が力投!7回2安打無失点で201勝目です!
また黒田自身でスクイズも決め勝利を呼び込みました!
ここにきて、黒田の調子が良くなってきています。一時期苦しそうに投げていましたが、昨日は持ち味の打たせて取るピッチングでしたね。
これで黒田は8勝目。今年も2桁勝利いけそうですね。


この時期に5連勝はデカい!エルが上がってきてから負けませんね。当の本人はイマイチ打ちませんが・・・
さて、今日の3試合目は観戦に行ってきます!チーム6連勝&観戦9連勝にしたいところ。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

貯金今季最多22!マジック点灯間近か?

神0-5広
神2-7広

阪神2連戦2連勝です!

まず初戦。
この日は新井が大活躍!先制弾、犠飛、適時打と3点目まで一人で挙げました。
打点数もリーグトップ山田に並び、打点王も視野に。休みながらで84打点は凄い。
投手もジョンソンがしっかり抑えトップ12勝目。野村と並びました。
涼しい京セラで投げやすかったのでしょうか。久々にナイスピッチでした!

そして2戦目。
先発福井は立ち上がり悪かったのですが、復調し5回2失点で3勝目。
去年のような、粘りの投球が出来るようになってきました。
打線もこの日はヒット量産。14安打7得点!松山がまた藤浪から良く打ってくれました。
新井も代打HRを放ち、ついに打点リーグトップです!


これで貯金は今季最多タイ22に。
一時はどうなることかと思いましたが、また貯金数を元の数に戻しましたね。
3カード連続勝ち越しと勢いがもどってきました。巨人とのゲーム差も7.5に!

順調にいけば、いよいよ今週中にもマジックが点灯しそうです!また盛り上がりそうですね!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

横浜戦勝ち越しで貯金20復帰

横2-3広
横2-1広
横2-3広

ようやく巨人が負けてくれた。


ハマスタでの横浜3連戦。

まず初戦は最少得点差で勝利!接戦を取りました。
ビハインドの8回に誠也の同点ソロ。
そして、9回には丸の勝ち越しソロ。2人とも良く打ってくれました。
野村も7回2失点としっかり投げてくれていたので、勝ちゲームに出来てよかったですね。

そして2戦目は最少得点差で敗戦。
黒田が7回1失点と、疲れが見える中抑えてくれたのですが勝利に繋がりませんでした。
打線は安部の犠牲フライ1点のみ。中軸がイマイチ打ちませんね。
ただ、ジャクソン、中崎を使わずに温存できたのは良かったですね。先を見据えた起用法が出来ていると思います。

3戦目はまたまた1点差で勝利!カード勝ち越しを決めました。
ルナに変わって上がったエルドレッドがいきなり決勝HR!やはり1発が打てる打者は偉大です。
この調子で打線の起爆剤となってくれれば。
来日初先発のヘーゲンズも5回1失点。先発でも問題なさそうですね。次回はもう少し長い回を投げてもらえれば!
大瀬良が中継ぎ登板で、久々の勝利。エル&大瀬良の復帰組が活躍するという良い形になりました。


これで貯金は再び20に。この数字をキープしておけば、流石に巨人も追いつけなさそう。
巨人とのゲーム差も6.5に。4.5になった時は焦りましたが、また離すことが出来ています。

来週は5試合。3勝2敗で乗り越えて頂きたいですね!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

負けられない戦いが続きます。

広10-3神
広1-2神

巨人が全然負けません(汗)


マツダでの阪神3連戦。
石原、一岡も1軍復帰で戦力が戻ってきました!
そしてこの日は打線爆発!阪神先発岩貞を攻略しました。
キクマル、ルナ、新井、誠也が打点を挙げました。中軸が活躍しましたね。
先発ジョンソンは6回3失点のQS。
打線の援護もあり、11勝目です!

そして昨日の2試合目。
阪神先発能見をなかなか攻略できず、結局1得点。
最終回に2死満塁までいき盛り上がったんですが・・・新井が凡退。今日は珍しく新井がブレーキになってしまいましたね。
先発福井は良く投げたんですが・・・福井が投げるときは援護が少ない印象。
この日、中継ぎでヘーゲンズ登場。結局先発はやらないんでしょうか?読めないですね。


巨人はこの間の2試合を勝利したため、ゲーム差がまた4.5に。カープの貯金は18です。
本当に負けませんね。貯金20を維持しておけばまず優勝できると思っていましたが、もっと増やさないといけないかもしれません。

さて、今日はまた観戦行ってきます!
勝って阪神戦勝ち越しとしましょう!

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

4連敗。ゲーム4.5。

広2-3巨

恐ろしい勢いで巨人が迫ってきています。

先発黒田は5回3失点。
高めに浮く球が多かったようなイメージです。
初回から汗を大量にかき、苦しいピッチングに見えました。

打線も沈黙。
3回無死満塁は新井の併殺、6回一死満塁は會澤の併殺で潰してしまいました。
やはり投手より打線が深刻な状況に感じます。

采配もビハインドで、ジャクソン、中崎を投入し焦っていると感じられました。
急に巨人に詰められてはいますが、まだ5ゲームの差はあるので勝ちパターンは温存してほしかった。負ければただの無駄遣いになってしまいます。


こうなれば、早くエルドレッドを上げた方が良いと思います!
ルナも絶好調でも絶不調でもない状態ですが、1発があり起爆剤ともなるエルを入れるべきでは。

首位にはいますが、やはりカープが挑戦者。
王者巨人に食いついていくという気持ちを大切にして頂きたい。


さて、僕は今日観戦に行ってきます!
まさかこんな展開になるとは・・・今シーズン一番重要な試合になりそうです。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ついに3連敗・・・

ヤ4-16広
ヤ6-4広
ヤ5-2広

広4-5巨

むむむ・・・


神宮でのヤクルト3連戦。

初戦は打線爆発!大量16得点で大勝です!
新井の先制通算300号2ランで一気に爆発しました!おめでとうございます!
先発ジョンソンは6回4失点で10勝目。ちょっとここ最近調子を落とし気味で気になるところではあります。
しかし、この試合で石原が負傷退場。バレンティンのスイングが後頭部に当たりました。
結局登録抹消でカープにとって痛手ですね。バレンティンには気を付けてもらいたいものです。
これで貯金21。

しかし2試合目は敗戦。。
先発に回った九里が6回4失点とイマイチ。
丸逆転2ランが出るも、再逆転され敗戦。中継ぎヘーゲンズも調子を落とし気味のようですね・・・
巨人が勝って、これでゲーム差は7に。

3試合目も敗戦・・・
福井は5回2失点とまずまずでしたが・・・
中継ぎ薮田が山田に3ランを打たれたのが痛かったですね。
打線もイマイチで2得点。


巨人とは6.5ゲーム差で昨日のマツダでの直接対決。
野村は6回2失点と試合を作ってくれました。
しかし勝ちパターンの中継ぎ、ジャクソン、中崎が打たれ敗戦。。
打線もあと一押しがありませんでしたね。。
これで今季初の3連敗。ついにやってしまいました。
貯金はまだ18ですが、巨人とのゲーム差は5.5まで縮まっています。
巨人が6連勝で一気に上がってきています。


個人的には、投手よりも打線が問題だと考えてます。
この夏季にはどうしても投手陣は疲れが出て防御率が上がるものです。
しかし上がらなければいけないカープ打線のほうが下降気味・・・夏場は打線が奮起してくれ!

それにしても、早く巨人の勢いを止めなければ。
嫌な雰囲気が流れまくっています。
今日の先発黒田は、全盛期では必ずこういう時に勝って嫌な雰囲気を払拭してくれました。8月6日という特別な日に、またその投球を見せて欲しい。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

ブログ内検索
プロフィール

すまっしゅ

Author:すまっしゅ
 
広島在住♂88年世代。ファン歴15年。
2016年9月10日、ようやくカープが恩返ししてくれましたね!
球場へ行きたくなったら出撃します!主に土日になるでしょう。


トラックバック、コメントは大歓迎です!
3打数4安打はリンクフリーです。リンクされた事をお知らせしていただければ、こちらからもリンクします!


ブログ開設日 2007/03/23

FC2カウンター
Flashカレンダー
過去のログ

最近の記事+コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ブログ村 新着順記事
ブログ村 野球
ブログ村 広島東洋カープ
ブログ村 音楽
バロメーター
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
カープアルバム
カープ&金魚
四季の風景時計
カテゴリ別記事一覧
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
3打数4安打 QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>